


もりのかくれんぼう





もりのかくれんぼう Book もりのかくれんぼう

著者:末吉 暁子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

著者の紹介☆



末吉暁子(すえよし あきこ)…1942年に神奈川県に生まれ青山学院短期大学英文科を卒業しまいた。それから出版社に勤務し児童書の編集などをした後創作活動に専念しています。『星に帰った少年』で日本児童文芸家協会新人賞を受賞。『ママの黄色い小象』で野間児童文芸賞受賞。『雨ふり花さいた』で小学館児童出版文化賞受賞など数多くの賞を受賞しています。

林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。



あらすじФ(・♀・=)



けいこはお兄ちゃんとかくれんぼをしたかったのに、お兄ちゃんはお友達と遊んでばかり…そんな帰り道、お兄ちゃんは突然「よ~いどん!」と言っておうちまでのかけっこを始めました。お兄ちゃんは近道をして生垣の中に入っていきました。けいこも負けずに生垣の中へ……すると……けいこは見た事もない大きな秋の森の入り口に立っていました。誰もいない森の道をけいこが歩いて行くと、誰かがゆっくりと歌った声を聞きました。「だれなの??」とけいこが尋ねると……。



ミヅポンの声(=^♀^=)/



金色に染まった秋の葉っぱがとてもきれいな絵本です。かくれんぼは誰でも一度はやった事がある遊びかと思います。さてこの本を読んだ方はけいこに声をかけた人物を見つける事ができたでしょうか??私は最初どこにいるのかわからなくて…本を近くしたり…遠くしたり…目を寄せたり…3D?!(=^_^=;)そしたら、あっ!!なるほど~これは面白い☆見つけた時は、本屋さんで声を出してしまいそうなほどうれしかったです。全然わからなかったよ~o(=>♀<=)oこんな別世界に行って私も楽しく遊びたいわん!!




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/101-c7d27d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★★もりのかくれんぼう(おはなし)

もりのかくれんぼう作:末吉暁子 絵:林明子 / 福音館書店/ 1978年《もりのかくれんぼう の内容紹介》いよいよ[ いきものかくれんぼ特集 ]最終日となりました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます☆トリの作品は、この特集初日にご紹.... Enjoy! 読み聞かせ@えほん【2007/03/05 14:21】

お誕生日プレゼントの絵本2冊♪

娘にお誕生日のお祝いコメントありがとうございます。レス&訪問が著しく遅くなっています、ごめんなさい。もう少しお待ちくださいねm(__)mさて 娘の誕生日は普段は帰宅が遅いダンナも19時には戻ってきてくれてお ひつじの絵本【2007/02/26 16:44】

