


かあちゃんかいじゅう

かあちゃんかいじゅう
かあちゃんかいじゅう
(2003/04)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年福岡県に生まれる。『さかさまライオン』絵本にっぽん賞受賞。『うそつきのつき』で小学館児童出版文化賞を受賞。その他にも多数の絵本を独特の感性で書き上げています。

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。


♪その他の絵本を紹介
ぶす (狂言えほん)ぶす (狂言えほん)
(2007/07)
内田 麟太郎

商品詳細を見る

かあさんのこころかあさんのこころ
(2005/05)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(内田さん)
【ねえ ねえ
【ワニぼうのゆきだるま】
【こわくない こわくない】
【うそつきのつき】
【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】

(長谷川さん)
【ねえ ねえ
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
「かあちゃん 怪獣の映画に連れてって」と
僕はパソコンの前で忙しそうにしている母ちゃんに言ってみた。

まぁ~もちろん返ってきた言葉は
「仕事忙しいからダメ」

今度は父ちゃんにお願いしてみた。
「これから良いところにお出かけや」
(父ちゃん金勘定していったいどこへいくねん?)

もう一度、お母ちゃんに頼んでみた。
結果は同じ
だから、だだをこねてみた…。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
どこの家も同じね。私も小さい頃は、連れてってもらいたい時にはだだをこねてこねまくって最後には連れて行ってもらいましたよ。みなさんはどうかしら? このお母ちゃんはとっても忙しいママさんだからなぁ~。怪獣映画に連れて行ってくれるかしらね? 内田さんの話と長谷川さんの絵がピッタリ合っている絵本ですよ。ぜひ読んでみてね。



御食初め


20091207.jpg

2009年12月4日はへ~助の
御食初めでした

御食初めって知ってますか?

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆御食初めの由来 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昔からお産は女性にとって命をかけた一生の一大事であり産月になると産屋に籠り世俗の罪穢れをはらい心身を正しお産に臨みました。その産屋には産神(うぶがみ)さまだけがお入りになり出産の守護にあたられると言われています。産神様のご加護を信じて産み加護に抱かれて産まれた児はお恵みのうちに御神徳をいだきようやく生児の首もすわる百日目(ももか)をむかえて人並みに食することの意義深さを悟ります。
そして産神に産後の安泰をお告げ申し祝福を受けるために生児には赤飯や焼き魚など成人と同じような食膳を備えて安らけき行く末と成長をお祈りいたします。これが御食初めの儀式です。
古くは食膳に氏神の境内から拾ってきた小石を備え依代(よりしろ)とし赤子の歯が固くなるようにとお祈りいたしました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ってことで、ミヅポンハハは頑張ってご用意をさせていただきました

神社で小石を拾い
大きな鯛を用意して
煮物やら
お吸い物やら
散らし寿司やら…

1ヶ月の時にお宮参りでもらってきた食器セットに書いてある通りに
やってみたよぉ(^^)

ちなみにこれをホントにへ~助が食べるわけではなく…
食べるマネですからねぇ~~~~~(;^ω^A

このご飯はミヅポンが食べて数時間後の母乳でへ~助も食べました

健康な歯が生えてくるように石をかませると
ニンマリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑うんです。
それが面白いようで、何度噛ませてもニンマリしていましたぁ

行事をひとつひとつやっていくと
なぁ~~んだか、産まれてちょっとしか経っていないのに
大きくなったなぁ~とジ~ンとしちゃっています

おぉ!! 良い笑顔だぁ


