


かえるのピータン

かえるのピータン
かえるのピータン
(2008/04)
どい かや

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:どい かや…1969年東京に生まれ、東京造形大学デザイン科を卒業。動物や植物を描いた絵本を多数出版しています。


♪その他の絵本を紹介
ハーニャの庭でハーニャの庭で
(2007/04)
どい かや

商品詳細を見る

ねこのかあさんのあさごはんねこのかあさんのあさごはん
(2002/12)
どい かや

商品詳細を見る
チリとチリリ まちのおはなしチリとチリリ まちのおはなし
(2005/11)
どい かや

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【リックのおへや】
【ねずみちゃんとりすちゃん】
【チリとチリリうみのおはなし】
【チリとチリリ】

あらすじФ(・♀・=)
森の奥深くには池がありました。
その池の住人かえるのピータンは
今日も大好きな蓮の上でお昼寝中。

そこに、渡り鳥のパチークが、ちょっと休憩にやってきました。
ピータンは久しぶりのお客様に
森の木の実やお花で振舞いました。

そのお茶の席では、パチークの旅の話がでました。
それは…ピータンの知らない、世界のワクワクするようなお話ばかり…
パチークの話でピータンも世界を旅しているような気分になりました。

「きみも旅をしてみたらどうだい?」と、パチークが言いました。
ピータンは、旅をしてみたいけれど…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
生き物には色々な生活スタイルがあるよねぇ。同じ人間でも山と都会でも全然違うし…一人ひとり違ったものを見ていると思います。パチークは世界を飛び回る鳥だし、ピータンは森の小さな池の中で生活をしているけれど、四季の中で美しいものを知っています。どっちの世界もステキだし、となりの芝はよくみえるのもそのとおり!! パチークとピータンのステキな世界を楽しんでみてくださいねぇ!!



夏だぁ~ね。



相棒が仕事から帰ると…

「おかえりなさいませぇ~」と、玄関前でお出迎え



マンションの廊下に何やら黒いものがΣ(・ω・ノ)ノ!

ゴッゴキブリ!?

いえいえ

20090730-1.jpg


夏に見ることができるクワガタさま でございます。

いやぁ~クワガタさまを見ることができるってことは…
我が家は田舎だと認めているようなもの(;^ω^A

まぁ~自然のあるところで暮らしているわけですわ

相棒は、クワガタさまをお捕まえになりまして

飼う!!なんて言い出したから大変よぉ

拾った時間は夜中の1時半ですよぉ~(((( ;°Д°))))

そこから入れ物を探したり…名前を決めたり…まぁ~テンヤワンヤでして。

名前は桑田さんと、命名

捕まえてしまったので、桑田さんは非常に怒っています。
危なくて、誰も触れません(;^ω^A

気を落ち着かせるため箱ごとベランダに置きましょうよ!!
部屋の中だと暑いのかもよ…なんて会話が相棒とミヅポンの間で成り立ちまして

桑田さんを外へ


次の日、いつもはグダグダとしてなかなか起きない相棒が
進んで起きて来たかと思うと…すぐに桑田さんのところへ








大変だぁ!!!!!!!!!

桑田さんが居ない

どうやら、昨日の夜中にお部屋の準備をしていた時間は
無駄になってしまいました(;^ω^A

まぁ~自然の生き物は自然の中でのびのび暮らすのが一番なのです。
だって、我が家の近くには森がた~くさんあるんだもん(*^∇^*)


きんぎょ

きんぎょ
きんぎょ
(2009/05)
ユ テウン

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ユ・テウン(Taeeun Yoo)…韓国に生まれ、イラストレーター。ソウルのホンイク大学を卒業後渡米。

訳:木坂 涼(きさか りょう)…詩人でエッセイスト。絵本作家。


あらすじФ(・♀・=)
ジェジェは図書館で働いているおじいさんと一緒に図書館に行きました。
大切にしているジェジェの金魚も一緒にね…。

一人で初めて来た図書館をウロウロしていたものだから
いつの間にやら疲れて眠ってしまって
次に目が覚めたときには、ずいぶん真っ暗になっていました。

ジェジェは金魚に本を読んであげようと、金魚鉢を見てみると
金魚がいない!!

金魚は 金魚は!?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
セピア調の色が不思議な世界に連れて行ってくれますよぉ。その中で金魚の赤が目立つんだなぁ~これが…゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。いったい金魚どこに行ってしまったのでしょうね。でも、図書館に金魚を連れて行くってところが想像ができにくい(汗)そこがまた不思議な世界に入るカギなのかもしれませんなぁ(ノ・ω・)ノ゙


ねえ どっちがすき?

ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)
ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)
(2003/03/20)
安江 リエ

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
文:安江 リエ(やすえ りえ)
絵:降矢 なな(ふりや なな)



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(降矢さんの絵)
【きょだいな きょだいな】
【クリスマスのふしぎなはこ】
【めっきら もっきら どおんどん】
【まゆとおおきなケーキ】
【ともだちまじない】
【ごめんね ともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつもともだち】
【ありがとうともだち】
【あかいくつ】


あらすじФ(・♀・=)
ページを開くと…
ねえどっちが好き? と、キツネと僕が
大きな目玉焼きと大きな卵焼きを比べているよ。
みんなは、どっちが好きかなぁ??

次のページのどっちが好きは?
真っ白な雪の中にソリを持った僕
キシキシ音のなる雪の中を足でフミフミ
かたやキツネくんはと言いますと…
おぉ~あっちはいきなり夏ですか。
ねぇ~どっちが好き?

今度のどっちが好き? は…
もしかしたら女の子は好きじゃないかもしれないなぁ。
僕が好きなのは、ピョンピョンバッタ。
あぁ~っちにピョンピョンて飛んでった。
キツネ君は…
あぁ~グルグルしているねぇ。
キツネ君の好きなものは、団子ムシだったのかぁ。
でも、どうやらキツネ君はグルグルが苦手のようねっ。
目が回ってらっしゃるわよぉ~ (*゚ー゚)ゞ

お次は、どっちが好き?


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
降矢さんの絵が好きで、借りてみたこの絵本。やっぱり可愛らしい絵にシンプルだけど楽しいお話でした。生きていく中では、「どっちが?」って選ぶ場面は沢山ありますよねぇ。この絵本でも「どっちが好き?」と聞いていますが、みんなも一緒にどっちが好きかを選びながら読み進めると楽しさも倍増しそうですよ。私はねぇ~ !! 「どっちも」って、欲張りなことを言ってみたりして(^エ^;)あはははっ


”グリムス”日記4 その7

20090725.jpg

あれ!!!!! 

ジミに成長をしていると言いますか…

なんだか、小さくなっているような
気がするのはミヅポンだけかしら??

今日は、キュウリの葉っぱが黄色くなって実もできなくなったので
「ありがとう」 のお礼を言って
プランターから抜いたのよねぇ~(汗)
そのせいで小さくなってしまったのかしら!?!?!?! (;^ω^A

でもまぁ~成長しているならいっか 


まほうの夏

まほうの夏 (のびのび・えほん)
まほうの夏 (のびのび・えほん)
(2002/05)
藤原 一枝はた こうしろう

商品詳細を見る




対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:藤原 一枝(ふじわら かずえ)…1945年愛媛に生まれ、71年に小児科医となり勤務する。絵本やその他の本も出版。

絵:はたこうしろう1963年兵庫県に生まれ、絵本や挿絵など広い分野で活躍。


♪その他の絵本を紹介
雪のかえりみち (えほん・ハートランド)雪のかえりみち (えほん・ハートランド)
(2000/01)
藤原 一枝

商品詳細を見る

ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)
(2003/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る

ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))
(2001/03)
はた こうしろう

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【なつのいちにち】

あらすじФ(・♀・=)
あつ~い夏休みが来た。
けれど、パパもママも仕事でどこにも行けない
な~~~~んか面白いことないかなぁ…。

そんなある日のこと、郵便ポストに素敵な手紙がきた。
それは、おじさんからのはがき
「海に連れて行ってやるけん」
お兄ちゃんも弟も飛び上がって喜んだ。
ってことで、まずは両親にお願いをして

さらば!! 東京♪

飛行機でビュ~~~~~~ンと田舎へ。
おじちゃんの家は理容店。
僕たちの白い顔を見て、頭を丸坊主に…
僕たちは東京では真っ黒い方だけど、こっちじゃ~
もっと真っ黒な少年がわんさかいる。

新しいお友達も出来て虫取りにしゅっぱ~つ。

ミヅポンの声(^♀^)/
私も田舎には、田舎の友達がいるよ。毎年夏と冬に帰るのに、最初はちょっとぎこちないけれどすぐに仲良くなってしまうんです。だって生まれて物心ついたときから友達なんだもんなぁ。私と友達は同じ年…でも妹は小さいからいっつもからかわれキャラなんだよね。この絵本のおにいちゃんは弟ととっても仲良しだけど。田舎の出来事って何でも楽しくて新鮮んだよねぇ。自分たちの生活している空気とはなんだかちがうんだなぁ。この絵本は、自分の子ども時代を思わせるので懐かしかったよ。今は真っ黒に日に焼けることなんてあるのかななぁ~。この本を読んで、この子達に負けないくらい楽しんで真っ黒になって遊んでね。


さる・るるる

さる・るるる
さる・るるる
(1980/01)
五味 太郎

商品詳細を見る




対象年齢:1歳くらいから~

著者の紹介☆
作:五味 太郎1945年東京に生まれ、桑原デザイン研究所ID科修了。工業デザイン・グラフィックから絵本の世界に入り350冊以上のユニークな絵本を生み出している。サンケイ児童出版文化賞・ボローニャ国際絵本原画展・路傍の石文学賞など多数受賞している。

♪その他の絵本を紹介
かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
五味 太郎

商品詳細を見る

大人問題 (講談社文庫)大人問題 (講談社文庫)
(2001/05)
五味 太郎

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【わにさんどきっ はいしゃさんどきっ】
【モーイイヨ】
【仔牛の春】
【うんちのはなし】
【きいろいのは ちょうちょ】
【ガシガシねずみくん】
【まどからのおくりもの】
【てんしさまがおりてくる】
【魔女からの手紙】
【きんぎょがにげた】
【ふゆはふわふわ】
【ふゆ】
【あきはいろいろ】


あらすじФ(・♀・=)
タタタタタ…誰かが来た
「さる・くる」(本文使用)

そしてさらに歩いていくと、サルの目の前に一本のりんごの木が
ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~。
「さる・みる」(本文使用)

そして微妙な沈黙があっ後
トォッ!!!!!!!
「さる・ける」(本文使用)

木がグラグラ揺れて、木になっていたりんごが
ボト ボト ボト ゴト ゴト ゴト


ミヅポンの声(^♀^)/
なんと斬新な絵本なのでしょう。でもホントの絵本とは、こんな絵本のことを言うのかもしれないなぁ~と思いました。言葉が少なくても絵でわかる! これぞ絵本ですな。この絵本はいつもの五味さんの絵本よりも少々小さめ。手の大きさよりもちょっと大きいくらいかな。だから子どもの手にとっても見やすい大きさですよ。小さい子から楽しめるのでぜひ親子でさるの動きを楽しんでみてね。


誰の誕生日?


 昨日7月20日は相棒の誕生日 

     ('-^*)/

20090720.jpg

さて誕生日はなにをしましょうか…

あのねぇ~
ミヅポン行きたいところがあるんだぁ

「どこ??」

あのねぇ~浦和でやってる
ブラティスラヴァ世界絵本原画展

「…んじゃ~行ってみるか♪」

うん(*^∇^*)

ってことで、
コチラの方が誕生日ですが

ミヅポンの行きたい場所に出発!!




電車に乗って
ゴトン ゴトン ゴトン ゴトン… 

【新宿駅】から湘南新宿ラインに乗って→【赤羽駅】へ
 

          アクシデントです         

 なにが起きた!?!?

赤羽駅で電車のドアがあいて

ミヅポンが一番でその後ろを相棒がおりました。

すると、ミヅポンの靴のかかとを踏むやから(相棒)が…

おっと 

靴がポロリと脱げて…

相棒がミヅポンの靴を拾おうとしたとき

おっと  おっと 

 ミヅポンの靴をけっぽってしまったやから(相棒)が…

コロ コロ コロ コロ コロ

          ヒィ~          

電車とホームの隙間にコロリとミヅポンの靴が落ちてしまいました!!

電車はプシュ~と扉が閉まり ガタン ゴトン ガタン ゴトン …

オイッ!! ミヅポンの靴が無残な姿になっているのではあるまいなぁ




セェ~~~~フ 

ホームの内側に入ってくれて靴は無傷でした(^^;)

駅員さんにお願いして
大切なミヅポンの靴は無事に左足に戻ってくれましたえかった

さて、【赤羽駅】から【浦和駅】に到着♪
駅から10分くらいで浦和美術館に着きました。

でも行く途中で何やら出店のようなものを組み立てている様子を発見しました。
なにかお祭りでもあるのかしらねぇ~~~~??
それにしては数が少ないし…昼くらいから組み立てるなんて…

まぁ~いっか(≡^∇^≡)原画展 原画展=3

20090720-3.jpg



そもそもミヅポンの見たい
ブラティスラヴァ世界絵本原画展とは何ぞや?

…と、思われる方もいるかと思います(^^;)

はい!! これはBIBともよばれブラティスラヴァで開催される
ベテラン作家による世界最大規模の絵本原画展です。

だからみなさんの知っている絵本作家さんの原画に出会えるんですよ!!

美術館の中の構成はこんな感じになっていました。

第1部   BIB2007受賞作品(11作家、原画39点)

ここで面白いと感じた絵本はABCの本でした。
相棒とおぉ~~~~~~こりは面白いねっ♪と、
原画のあとに絵本を見て楽しみました。


第2部   BIB2007日本作家の作品(18作家、原画56点)

荒井良二さん・降矢ななさん・スズキコージさんなどなど
当ブログでも何度かご紹介させてもらっています
有名な作家さんの原画も多数展示されているので
ジ~ッと見て感動。


第3部   歴代グランプリ受賞作家(20作家、原画56点)

2年前にもこの原画展を見に行っているので、
過去に見た原画もありとっても楽しかったです。


まっくら、奇妙にしずかまっくら、奇妙にしずか
(2008/07/12)
アイナール トゥルコウスキィ

商品詳細を見る


昨年、ボローニャ原画展で見た
アイナール・トゥルコウスキィ「まっくら、奇妙にしずか」に
また出会えるとは 
この作家さんの鉛筆1本で描く原画は、緻密ですばらしい

20090720-2.jpg



お土産はいつもどおり

図録とポストカード

あれ?? 相棒の誕生日だったような

なのにミヅポンが買ってしまった

まぁ~いっか!!

ミヅポンの笑顔がプレゼントってことで

自分にやさしいミヅポンでした(^^)









その他にも親子で楽しめる
ワークショップ「絵本の世界に入ってみよう!!」で色々な作品を作ってみたり…
紙だけでなく段ボールや発砲スチロール・毛糸・紐に針金を
切ったり  張ったり  
たくさんの画材をつかって色を塗ったりと
夏休みの宿題をやってしまおう(汗)なんてのにもちょうど良いかもよ(^^)
道具もそろっているし、原画を見た後の想像力でやれば
すんごい作品が完成しちゃうかも…

こちらの原画展は8月30日までやっています♪
興味のある方は足を運んでみてねぇ~~~~~~~~~

ドン ドン ドン ドン ドン ドン

なんだ? なんだ?? 外が賑やかだど 行ってみよう

おぉ!! 行きでは見ることがなかった人だかり 
ミコシがワッショイ!! 太鼓がドンドン
出店の良い匂いがブ~~~~~ンとしちゃて 
すごいにぎわい (≡^∇^≡)
どうやら浦和祭りなるものが今日だったらしいです。

その中を歩いて、ちょっと2倍楽しい気分になったミヅポンでありました('-^*)/


”グリムス”日記4 その6


じみ~~~~~~~~に成長をしていました

20090717-1.jpg  20090720-1.jpg

この変化は…

なかなか気付かないよねぇ~

今回で4本目ですけど、これまでに見逃していたのが多そうだわ(汗)

ミヅポンが気づいてない時には、教えてやってくださいねぇ♪♪

ヨロシクです('-^*)/


ポッケのワンピース

ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)
ポッケのワンピース (学研おはなし絵本)
(2005/02)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
つちだ のぶこ…1970年東京に生まれる。多数の絵本を出し「でこちゃん」は、良い絵本にも選ばれている。

♪その他の絵本を紹介
えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん)えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん)
(2004/06)
斎藤 孝

商品詳細を見る

ぼくんちカレーライスぼくんちカレーライス
(2005/08)
つちだ のぶこ

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【でこちゃん】
【ぎゅうぎゅうかぞく】
【ハキちゃんの「はっひょうします】

あらすじФ(・♀・=)
天辺と真横を3つのリポンで結わいているのは、ブブノワちゃん。
とっても元気な女の子なんです。
お母さんが、ブブノワちゃんの大好きな卵色の布を買って
巻尺で寸法を測っています。
それから…布を切ってミシンでチクチク
ブブノワちゃんは、楽しみでそわそわです。

やっと出来上がった、ワンピース。
ん? ポッケが10個もあるワンピース
何を入れようかなぁ~
ブブノワちゃんは、うれしそうに森にお散歩にでかけました。
すると…

木の上からリスの兄弟がやってきて
ブブノワちゃんに声をかけました。
「かわいいワンピースね。そのポッケに入っても良いかしら?」
そりゃ~10個もあるポッケですから、もちろん
「いいわよぉ~」と、ポッケに入れてあげました。

そしてまた歩くと…

ミヅポンの声(^♀^)/
ミヅポンも10個のポッケがあるワンピースほしいなぁ。何を入れようか゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。想像しただけで楽しみね。ブブノワちゃんリスの兄弟を入れて森を散歩しているよ。でもまだまだポッケは空いているみたい。何を入れるのかな?? 時に私の手作りセーターしりませんか? 子どもの頃に何枚か毎年セーターを作ってくれていた母。気合を入れて模様の入ったセーターに挑戦したのは良かったものの…あれから数十年…まだ私の手元に来ないのでしゅが(汗)


てんごくのおとうちゃん

てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
長谷川 義史

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介
うごくえほん チルビー vol.2 ぼくもヒーロー!の巻 [DVD]うごくえほん チルビー vol.2 ぼくもヒーロー!の巻 [DVD]
(2008/10/25)
もとしたいづみ荒井良二

商品詳細を見る

ランドセルのはるやすみ (とっておきのどうわ)ランドセルのはるやすみ (とっておきのどうわ)
(2009/02/28)
村上 しいこ

商品詳細を見る
まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2004/04)
長谷川 義史

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ねぇ ねぇ】
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)

お父ちゃんがなくなってから僕たち3人家族は元気にやっています。
僕は数少ないおとうちゃんとの思い出を思い返しています。

お父ちゃんは僕とキャッチボールをしようと誘ってくれたけど
僕は下手で泣いてばかり…
今思うと、もっとやればよかったよ。

お父ちゃんはウクレレを買ってくれたけど
とってもうれしくて弾いて
糸をひっぱったら、ウクレレ壊しちゃったっけ。
ごめんねぇ。

それから…

ミヅポンの声(^♀^)/
我が家の両親は元気にピンピンしているので、この子の気持ちを理解することは難しいけれど…大切にしていたペットや大好きだったおじいちゃんおばあちゃんが天国に行っているので、その気持ちはわかりますよ、だから私も思い出を思い出しては笑ったり泣いたりすることがあります。それはどんなとき? と言われてもわからないのだけど、ふとした時にポッと出てきてその出来事がよみがえるんだよねぇ。それはまるで生きているようで、それが思い出すってことなのかなぁ~って思います。きっと忘れないように、みんなが記憶から飛び出してきたのかもね。このお話は長谷川さんの実体験だそうです。世間はお父ちゃんを亡くした僕をかわいそうというけれど…それは違うよ。それはね…読んでみて


ありがとう♪




みなさん いつも応援ありがとうございます

左カラムのFC2ランキングで

なんと1位になりました('-^*)/

20090718.jpg

それもこれもいつも遊びに来て下さり
ポチッとクリックしてくださるおかげでございます。

これからも、たくさんのお話を紹介できるように頑張りますので
ヨロシクお願いします


”グリムス”日記4 その5

関東地方は梅雨が上がったとたんに
超暑くなりましたねぇ~~~~~(;^ω^A

毎日、どうやったら涼しくなるのか研究中でございます

さてさて、おっ!! ”グリムス”くんが成長をしているではないかぁ

20090717-1.jpg

毎日暑いから、朝晩のお水は忘れないようにしないとぉ(*^∇^*)

我が家のベランダガーデニングの植物たちもお水がほしいと催促をするので
朝晩の水あげが大変なんでしゅ ほいほい 今あげますよ!!

ところで我が家の緑のカーテン ゴーヤくんですが…
やっとお花が咲いたのですが、オスばかり((>д<))

20090717-3.jpg

こりゃ~緑のぶつぶつしたゴーヤくんを見れる日は遠い…
イヤないかもしれんなぁ

ECO緑のカーテンという意味ではOKか(;^ω^A

20090717-2.jpg

ねっ


プレゼント


7月11日12日は、ママの誕生日を祝って1泊の家族旅行に出かけました('-^*)/

提案をしたのは、父ちゃん

そして、計画実行係はミヅポンと妹であります

場所は箱根

メンバーは…

20090711-1.jpg

父ちゃん・主役のママ・妹・甥っ子・相棒・ミヅポン

6人乗りの車に乗っていざ出発!!

え?? 妹の旦那は置き去りかって!? (;^ω^A
仕事なので後から来ますがなぁ~~~~♪♪

東名高速に乗ってビュ~~~~~ンと

御殿場で降りて山を登り谷を下り 
最初に行ったところは

以前から行ってみたかったところがあったのよ(*^∇^*)

どこかって??

キンコーンカーンコーン お昼です。

20090711-2.jpg

箱根の宮の下にある渡邊ベーカリー

ここのブィ~~~フシチュ~パンを雑誌で見てから
ミヅポンの目は

美味しそうで雑誌を見ているだけでも匂いがプ~ンとしてきちゃいそうで…
今回はなにがなんでも行きたい!!と、言い張って…

やってまいりました(^^) 

・ビーフシチューパン3コ 
・梅干しアンパン
・レーズンくるみパン 

などなどを購入して、彫刻の森美術館へ!!

すぐにお昼だったので、ミヅポンと相棒は美術館内の目玉焼きの椅子の上で
さっき買ったパンを食べました。

天気が良い中で食べるビーフシチューパンは最高にうまい 

20090711-3.jpg


これならば、何個でも食べられるくらい味の良いパンでした。
ペロリと食べちゃったので、写真撮るの忘れました(;^ω^Aあはは

他の方々は、館内で食事をしたけどイマイチだったらしいです 
だから…一緒にパン買って食べればよかったのにぃ

食事の後は…歩いて歩いて歩いて歩いて(;^ω^A
甥っ子がいるから、みんなメチャメチャ走ったし歩いたよぉ~

これじゃ~きっと宿に着いたら、キュ~バタンで寝ちゃいそう 

美術館の閉館時間17時ギリギリまで遊び歩いて…

宿へGO

本日お泊りする宿は…

ホテルグリーンプラザ箱根です。
露天風呂から見える富士山 富士山 が最高に美しいと言われる宿で
ママが以前から「泊ってみたいわねぇ~」と雑誌を見ながら見とれていたので

宿とっちゃいましたぁ('-^*)/

早速 荷物を置いてお風呂  に行ったけれど…
もう夕方で雲がかかってみえませんでした(;^ω^A あり??

これはもう明日の朝に期待するしかないわねぇ~~~~~~

さて、ミヅポンの楽しみの夜ごはん(^ε^)♪

妹の旦那も夕食に間に合うように到着して

さぁ~~~~~(≡^∇^≡)

Happy Birthday To You
Happy Birthday To You
Happy Birthday Dear お母さん
Happy Birthday To You 

おめでとう♪♪

和食懐石のメニューはコチラ

20090711-13.jpg  20090711-5.jpg   20090711-12.jpg   
20090711-11.jpg   20090711-10.jpg   20090711-9.jpg
20090711-7.jpg   20090711-6.jpg 20090711-14.jpg

かなりの量があって満腹満腹 ブヒィ~

お部屋に戻って、20分たったころコンコンとお部屋のドアがなりました。
さて、誰でしょう??

20090711-15.jpg

じつは…私たちは内緒でケーキと花束を用意していたのです(*^m^*)ぬふふふっ

ロウソクをたてて、もう一度誕生日の歌を歌って
ロウソクを消す!!
あり?? 甥っ子がロウソクを消したいと言い出して…誰の誕生日!?

でもママが喜んでいたので、OKとしますか(^^)
もぉ~甥っ子がやることは何でもOKな甘やかしばあちゃんですからねぇ~

みんなからのお祝いにママさん涙する場面もありましたが
みんながそろってお祝いをしてあげて、みんなが幸せな時間を過ごせて
この計画を立てることができて良かったよ!!

たくさんの楽しかった時間を過ごしたので、みんな夜はぐっすりでした

朝はパッと目が覚めて、お部屋から外を拝見!!
20090711-16.jpg

あっ!!  富士山が見えるぅ 

ママ大変デス!! 富士山が見えるよ(*^∇^*) お風呂に行きましょう♪♪

20090711-17.jpg

なかなか同じ宿に泊まる機会ってないから、見れたことに感謝です
ママと二人で拝んでしまったからねっ ありがたやぁ


さて、富士サファリパークに出発

さすがに日曜日ともあると、超混み混みですなぁ~(;^ω^A
午前中に着いたはずなのに、サファリパークの中をバスで回ろうと思ったら
15:00までいっぱいだそうで…残念
ライオンにお肉あげてみたかったなぁ~~~~~(((( ;°Д°))))

20090711-18.jpg   20090711-19.jpg
20090711-20.jpg   20090711-21.jpg

でも、自分の車でゆ~~~~くり1時間くらいかなぁ~
動物の間を見て回りました。
目の前を横切ったり…
おっさんの寝ている姿のようなクマをみたり…
暑さにバテてしまいやる気のないライオンを見たり…
キリンの子どもの座っている姿をみたり…

楽しかったです(^^)

そんなわけで1泊2日のママさんお誕生日おめでとう会&家族旅行は

大成功!! でありました

こんな風にこれからも毎年みんなで旅行ができたらいいねっ






さっちゃんのまほうのて

さっちゃんの まほうのて

さっちゃんの まほうのて
(1985/10)
たばた せいいち

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:たばた せいいち(田畑 精一)…1931年大阪で生まれ京都大学理学部を中退。日本児童出版美術家連盟理事長。

作:のべ あきこ (野辺 明子)…1944年東京に生まれる。こどもが右手指欠損の障害を持って生まれたことで先天異常問題に直面し先天性四肢障害児父母の会を結成。

作:しざわ さよこ(志沢 小夜子)…1946年横浜に生まれ明治大学院大学法学部を卒業。左手指欠損の障害を持つ。

♪その他の絵本を紹介
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
(2004/06)
たばた せいいち

商品詳細を見る

障害をもつ子を産むということ―19人の体験障害をもつ子を産むということ―19人の体験
(1999/02)
野辺 明子、

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
さっちゃんのところには、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
ママもお腹の赤ちゃんのママになるけど
さっちゃんもママになりたいと思っていました。

さっちゃんの通っている幼稚園のすみれ組では
ままごとが流行っていました。
元気いっぱいのあきらくんがお父さん
それで、お母さんは役は…
背の高いミヨちゃんかマリちゃんなのです。

さっちゃんと言えば、背が小さいのでいつも妹役…
だから今日こそはと、お母さん役に立候補しました。

ところがいつもお母さん役をやっているマリちゃんが
かおを真っ赤にして怒りました
「さっちゃんはお母さんにはなれないよ!! だって…」

ミヅポンの声(^♀^)/
子どもの言葉って時として残酷なほど人を傷つけるよね。世の中には色々な人がいるから自分と同じ人なんてなかなかいないように思えるんだけど。私が小さかった時にお友達のお友達が生まれつき障害を持っていて肘から下がなかったんです。だけど昔はそんなこと考えたことがなく遊んでいたけれど…みんな五体満足に生まれてこれたらそれは一番良いこと。でも、お腹の中で10ヶ月で生き物がつくられるってのはとっても難しいことだよね。さっちゃんは目に見える障害で、そのほかにも見えない障害はたくさんあるから、おかしいorおかしくないでわけることなく一人の人間として変わりなく見られる世の中になったらいいね。


”グリムス”日記4 その4

20090711.jpg

 イエェ~~~イ!!

二葉からもう一枚の葉っぱがでました('-^*)/
なかなか良い感じのスタートですねぇ~♪♪

ベランダにも花の種を植えたのですが…
どうやら、グリムスくんの方が成長が速そうだわよ(^^)


はなびのはなし

はなびのはなし (かがくのとも傑作集;わくわく・にんげん)
はなびのはなし (かがくのとも傑作集;わくわく・にんげん)
(2007/06)
たかとう しょうはち

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから

著者の紹介☆
作:たかとう しょうはち


あらすじФ(・♀・=)
大きな入道雲が遠くの空にモクモク出ると、夏の花火大会の日がやってきます。
花火はね、冬の時期から準備を始めて夏に間に合うように職人さんは大忙しなんです。
作っている場所は、みんなのいない山奥。
それはね、火薬を使うので爆発して怪我をさせないためなんです。

火薬には2種類あるんですよ。
お米の皮に火薬を付けて作る…
菜種の小さな芯から色々な火薬を付けて作る…

それを…

ミヅポンの声(^♀^)/
ミヅポンの住んでいる市でも大きな花火大会があるんです。なんと1万発!! これがまた毎年近くで見て感動をしているんですわ。その花火をこんな風に1万発作っているのかぁ~と思うと、さらに感動して見ちゃうよね。きっと今年の花火大会は、見どころが一味違いそうだなぁ(;^ω^A 夏を楽しむ花火が冬から作っているなんてすごいよねぇ。火薬が爆発すると、とっても大変なことになるから職人さんはかなり神経を使って用心しながら作るんだろうな。そんな一玉がド~~~~ンと上がったら、私も感動するけど職人さんも感動するんだろうなぁ。


しのだけむらのやぶがっこう(こどものとも)

しのだけむらのやぶがっこう (こどものとも傑作集)
しのだけむらのやぶがっこう (こどものとも傑作集)
(2006/06/14)
カズコ・G・ストーン

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆

作:カズコ・G・ストーン…多摩美術大学グラフィックデザインを卒業後、1973年に渡米しました。日本での出版だけでなくアメリカで出版されている絵本も多数あります。現在はニューヨーク在住です。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
ほたるホテル―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)ほたるホテル―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)
(1998/10/20)
カズコ・G. ストーン

商品詳細を見る

サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)
(1997/08/15)
カズコG.ストーンKazuko G.Stone

商品詳細を見る

きんいろあらし―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)きんいろあらし―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)
(1998/10/20)
カズコ・G・ストーン

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ボウボウと生い茂る竹やぶの中にはしのだけ村というちいさな村がありました。
そこにはいくつかの家族が仲良くくらしています。
竹の子が伸びて柔らかい竹がはえたころ
ナナフシののっぽさんが竹で学校を建ててくれました。
そこでは、みんなで飛ぶ練習。
羽を一生懸命動かしても、まだ上手には飛べません。

だから明日の七夕に「飛べるようになりますように」とお願いを描くことに。
さぁ~次の日は七夕の材料を森からたくさん集めてきて
飾りを作ります。
それぞれが、色んないろの花びらに願いを書いて…

ミヅポンの声(^♀^)/
しまったぁ~(;^ω^A 七夕の時に紹介するつもりが出遅れてしまいました。すみません(汗)この絵本はたくさんの子どもの虫たちが飛ぶ練習をしたりみんなで七夕の準備をしたり…竹やぶの中でこんなことが行われているのかなあ~と思うと、なんだか楽しいですよぉ。やぶがっこうのお話はシリーズであるようです。興味のある方は、シリーズで楽しんでみてね。


はじめてのキャンプ

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
(1984/01)
林 明子

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。

♪その他の絵本を紹介
とん ことり(こどものとも絵本)とん ことり(こどものとも絵本)
(1989/02/10)
筒井 頼子

商品詳細を見る

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1981/01)
神沢 利子

商品詳細を見る

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)
(1989/05/25)
征矢 清

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おつきさまこんばんは】
【はじめてのおつかい】
【あさえとちいさいいもうと】
【おふろだいすき】
【あさえとちいさいいもうと】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】


あらすじФ(・♀・=)
小さななほちゃんとお隣のともこおばさんはお友達。
今日もともこおばさんのところに遊びに行くと
大きなお友達も来ていました。
おばさんは、明後日のキャンプの持ち物を紙に書いて配りました。

でも、なほちゃんには配られません。
「あたしも行く」と、なほちゃんは騒いだけれど…
大きなお友達は、小さい子は面倒くさいから駄目と言います。

なほちゃんはどうしても行きたかったので
荷物だってもてるし、薪も拾えるし
泣かない! 一人で夜にトイレ行けるんだからぁ。

ってことで、なほちゃんも用意の紙をもらってキャンプに参加することに。
だけど…荷物はとっても多い。
頑張ってなほちゃんキャンプに行けるかな…。

ミヅポンの声(^♀^)/
大きい子のところに小さい子が仲間入りすると、どうしてもこうなってしまいますよねぇ。なほちゃんはムリしてでもキャンプについて行きました。行く前から言っていた通りお兄さんお姉さんは手を貸してくれないよ。頑張って大きな子と同じようにできるかなぁ。手伝ってくれるのも良い経験だけれど、自分の力でやることも大切だよねぇ。


”グリムス”日記4 その4


やっぱり出ましたなっ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
”グリムス”運営チームやるなぁ
期待きていましたぞ!!

20090707.jpg

きれいな笹飾りに短冊がつきましたねぇ。

みなさんはどんな願いを書きましたか?
ミヅポンねぇ~願いがいっぱいありすぎて…
飾りきれないくらい(≧♀≦;)ありまっ
飾りをつけるよりも短冊だけでドッサリみたいな


今日は7月7日 七夕ですからねぇ~

さぁ~みごと天の川で
織姫と彦星が出会うことができるかなぁ

織姫と彦星の涙(雨)になりませんようにぃ~♪



”グリムス”日記4 その3


”グリムス”くんの芽が 双葉 

双葉からもう一枚増えました゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

20090706-1.jpg

キャンドルナイトで雰囲気出てるじゃ~~~~~ん 

明日は七夕だねぇ~♪♪

どんな演出があるか…今からドキドキ ワクワク 
期待していますぞ!!


10このちいさなおもちゃのあひる

10このちいさなおもちゃのあひる
10このちいさなおもちゃのあひる
(2005/10)
エリック カール

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:エリック・カールアメリカ合衆国生まれ、西ドイツで育つ。シュツットガルト造形美術大学を卒業後アメリカでデザイナーの仕事を始めました。1968年に『1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん 』でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。以来、絵本作家として活躍しています。30代後半から貼り絵を主とした技法に専念し、現在に至ります。彼は自分の描いた絵にこだわりと深い愛情をもっています。初期の『はらぺこあおむし』を全て描きなおし現在の絵本になっています。今やこのキャラクターは、絵本の世界を飛び出して生活雑貨やぬいぐるみなどになって、幅広い年齢層に愛されています 。

♪その他の絵本を紹介
いっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブックいっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブック
(2007/12/11)
エリック・カール

商品詳細を見る

おほしさま かいて!おほしさま かいて!
(1992/10)
エリック カール

商品詳細を見る
ごちゃまぜカメレオン (ミニエディション)ごちゃまぜカメレオン (ミニエディション)
(1992/10)
エリック カール

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【パンダくん パンダくん なにみているの?】
【パパ、おつきさまとって】
【どこへいくの? ともだちにあいに】
【たんじょうびの ふしぎなてがみ】
【おとうさんは タツノオトシゴ】
【ゆめのゆき】
【はらぺこあおむし】
【さびしがりやの ほたる】
【やどかりのおひっこし】
【ちいさいたね】
【ちいさなくも】
【しりたがりやのこひつじ】
【しろくまくん なにがきこえる?】
【くまさん くまさん なにみてるの?】
【うたがみえる きこえるよ】


あらすじФ(・♀・=)
アヒルのおもちゃを作っている工場では、たくさんのアヒルに色をつけています。
そして10個づつ箱に詰めて、車に乗せて港へ。
港では大きな船が待っていて、たくさんのアヒルたちは船に乗ってしゅっぱぁ~つ!!

何日も旅をしていると、嵐がやってきて
おっと!! 1つの箱が嵐の海にドップ~ンと落ちてしまいました。
そこからは10個のアヒルが飛び出した。

嵐が通り過ぎると、アヒルたちはあっちに漂いこっちに漂い…
1つ目のアヒルは西へ行き…
2つ目のアヒルは東へ行き…
3つ目のアヒルは北へ行き…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、エリックさんがアメリカで2003年7月に発行された新聞を読んで考えたお話だそうです。「1992年お風呂に浮かべるアヒルや亀やカエルを乗せた船が嵐にあい積み荷を落としてしまいました。ところがこの玩具、太平洋で落としたのに大きな海を3つも超えて11年後にアメリカの海岸に打ち上げられたんです」そんなアヒルが旅をしているお話を想像しながらこの絵本が誕生。

この絵本は仕掛け絵本になっているんです。最後のページである部分を押すと…音がなるんです。その音とは…押してからのお楽しみ。ヒントは、ウチの甥っ子がボタンを押して「何て言っているのかね?」と、聞いてみたら…「また遊ぼうね」だそうです。すごいなぁ~この音がそう聞こえるなんて、やるなぁ~。そしてもういっちょ、このボタンを押せるある物を「隊長」と呼んでいました。子どもの心とは面白いですね(^^)ミヅポンが甥っ子と楽しんだこの絵本、ぜひ音を楽しんでみてね。


たなばたプールびらき

たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
(1997/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 ひろたか1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。

絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。

♪その他の絵本を紹介
(中川さんの絵本)

【ハンスのだんす】
【きみたち きょうからともだち】
【こぶたのブルトン はるはおはなみ】
【こぶたのブルトン あきはうんどうかい】
【こぶたのブルトン なつはプール】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

(村上さんの絵本)

【くじらのバース】【ふゆのあさ】
【そらはさくらいろ】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】
【青いヤドカリ】
【はるのやまはざわざわ】

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)
(2003/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)
(1999/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
(2005/03)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は年に一度のデートの日。
スターウォッチングを楽しんでいるのは、
おりひめとひこぼしです。

望遠鏡をのぞきこむと…
子どもたちが作った、短冊を見つけました。

すずこちゃんは
「あまのがわで泳いでみたい」と書いてありました。

そんなの簡単よぉ!! と、つかいの流れ星が園のみんなのところにやってきて


ミヅポンの声(^♀^)/
おぉ~!! 年に一度の七夕で天の川にみんなをご招待だなんて、とっても素敵だねぇ(^v^)ミヅポンも今年の七夕には、コレを書こうかな。でも、浮き輪がないと泳げないのでお迎えに来てくれる時には、浮き輪を持ってくる時間を下さいね。天の川で泳ぐってどんな感じかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:想像するだけもで楽しい。何だか冷たくなくて温泉のような気持のよい川を想像しちゃいます。7月7日はたなばたですねぇ~♪みなさんは、笹に飾りをつけて願い事かいたかな?? 私も甥っ子と七夕飾りをつくらないとぉ(*^∇^*)急げぇ~!!


パンダくん パンダくん なにみているの?

パンダくんパンダくんなにみているの?
パンダくんパンダくんなにみているの?
(2004/10)
ビル・マーチン

商品詳細を見る



対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
絵:エリック・カール(Eric Carle)…アメリカ合衆国生まれ、西ドイツで育つ。シュツットガルト造形美術大学を卒業後アメリカでデザイナーの仕事を始めました。1968年に『1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん 』でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。以来、絵本作家として活躍しています。30代後半から貼り絵を主とした技法に専念し、現在に至ります。彼は自分の描いた絵にこだわりと深い愛情をもっています。初期の『はらぺこあおむし』を全て描きなおし現在の絵本になっています。今やこのキャラクターは、絵本の世界を飛び出して生活雑貨やぬいぐるみなどになって、幅広い年齢層に愛されています 。

文:ビル・マーチン(Bill Martin)…カンザス州立教員養成大学、ノースウェスタン大学哲学科卒業。児童の読書指導をする教員の教育をしていました。また演劇論やジャーナリズム論の講師なども勤めています。

訳:おおつき みずえ…1945年山梨県に生まれる。日本女子大学英文学科を卒業しました。地域で読み聞かせなどの活動をされています。

♪その他の絵本を紹介
《エリック・カール》Eric Carle Animals(動物)《エリック・カール》Eric Carle Animals(動物)
()
ZAKKA ART(雑貨アート)

商品詳細を見る

《エリック・カール》Eric Carle Fruits(フルーツ)《エリック・カール》Eric Carle Fruits(フルーツ)
()
ZAKKA ART(雑貨アート)

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【パパ、おつきさまとって】
【どこへいくの? ともだちにあいに】
【たんじょうびの ふしぎなてがみ】
【おとうさんは タツノオトシゴ】
【ゆめのゆき】
【はらぺこあおむし】
【さびしがりやの ほたる】
【やどかりのおひっこし】
【ちいさいたね】
【ちいさなくも】
【しりたがりやのこひつじ】
【しろくまくん なにがきこえる?】
【くまさん くまさん なにみてるの?】
【うたがみえる きこえるよ】


あらすじФ(・♀・=)
緑の林の中に住む
ジャイアントパンダ君 何をみているの?
大きな羽を広げて飛び立っている、ハクトウワシを見ているよ。

青空を自由に飛び回る
ハクトウワシさん 何を見ているの?
アジア水牛をみているんだ。 
ほら…強い足取りで歩いているだろ…。

大地を強く蹴り歩いている
アジア水牛さん 何をみているの?


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本に登場する動物は絶滅の危機が心配されている動物たちです。今までは空や水や大地で伸び伸びと生活をしていた動物が消えようとします。そんな動物たちは5000種類もいるそうです。人間が木を切り倒し空気を汚して、動物たちの居場所をなくしてしまっているんですよねぇ。絶滅してしまうとその動物を2度と見ることができなくなってしまうので、自然環境を見直して生活を改める必要があるよね。みんなの努力で救える命があるのです。この絵本に作者の守りたい強い意志が込められているので、この絵本を読んで少しでもこの動物たちのことを気にかけてくれるといいなぁ(^^)


”グリムス”日記4 その2

20090703.jpg

ありゃ??  ??
 
ロウソクがともっているのは

なぜ??

今日は何かめでたい日でもあったかしら(;^ω^A

ん~~~~~~~~~?



”グリムス”日記4 その1


今日から 7月 ですねぇ~♪♪

それを予想してなのか!? 
”グリムス”くんが4本目の苗となりました ワァ~イ

20090701.jpg

4本目はどんな、大人の樹になってくれるか楽しみです。
さぼらずに頑張らないと!!

みなさん、応援よろしくお願いしまぁ~す('-^*)/


