


”グリムス”日記3 その9


20090420.jpg 20090429-1.jpg

おぉ~~~~~~~~(*^ー^)ノ

育っている!!

そうだよなぁ~~~今週は天気が良いからなぁ

ベランダガーデニングでは、先週からプランターの水がすぐになくなってしまうので
朝晩大忙しです(;^ω^A

今まではおしゃれにジョ~ロで、サラサラを水をあげていたけれど…

もぉ~~~~~~~~面倒でい

バケツでドバッと!!!

これぞ、ミヅポンらしい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



GWはみなさんどんな風にお過ごしですかい?

新型インフルエンザも各国で猛スピードで広がっているので
人が多いところに行くのも怖いですよねぇ(;^ω^A

私は、相棒がこの時期は毎年ながら忙しいので…
一人ぼっち

こんな時は、絵本を描いたり…絵本を読んだり
ガーデニングを頑張っちゃうもんねぇ~~~~~~~~
昨日、野菜の苗を買って来たので
しかも大好きなトマト3種類
真っ赤なトマトが育つといいなぁ~~~~~~(*^ー^)ノたくさん

植えたらUPするねぇ

ってことで、みなさん良い休暇をお過ごし下さいましぃ





今度は…

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:いわい としお…1962年に生まれ、幼少時代おもちゃの代わりに道具と材料を両親に渡され工作をはじめました。そして筑波大学芸術専門学群在学中に最年少で現代日本美術展大賞を受賞。そのごテレビ番組の「ウゴウゴルーガ」や三鷹の森ジブリ美術館の「トトロぴょんぴょん」「上昇気流」…などなど幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
いわいさんちのリベットくんいわいさんちのリベットくん
(2007/07)
岩井 俊雄

商品詳細を見る

どっちがピンチ?どっちがピンチ?
(2006/11)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
星を見るのが大好きなトチくん
ある日トチくんのところに見知らぬお手紙がとどきました。
「100階建てのてっぺんに住んでいます。遊びに来てね」

誰だろう?
とっても気になって、早速遊びに行ってみました。

ドアをノックしても…誰も出てこないので
トチくんは中に入りました。
10回まではどなたの家かというと、チュウチュウねずみのネズミ一家のおうちです。
どんな生活をしているのかな…

いやぁ~100階までは、まだまだですねトチくん。
11階から20階まではどなたの家かしら?
あぁ~どんぐりとかクルミの大好きなあの方のおうちでしたかぁ。

ミヅポンの声(^♀^)/
この本は、横長を縦にして上に登っていく絵本なんですよ。だからお布団に入って見るにはちょっと長~~~~~~~いかもしれませんね、でも、上に登っていくと色々な動物さんのお家が見えるので楽しみですよ。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。


不思議の国のアリス

不思議の国のアリス
不思議の国のアリス
(2008/11)
ルイス キャロル

商品詳細を見る



対象年齢:小学校中学年くらいから~大人の絵本
(読みごたえたっぷりの絵本です。ちなみに絵の数は少ないです)

著者の紹介☆
作:ルイス・キャロル(Lewis Carroll)…1832年イギリスで生まれる、オックスフォード大学を卒業後、母校で論理学を教えながら写真家としても活躍。

絵:リスベート・ツヴェルガー(Lisbeth Zwerger)…1954年版画家の娘としてオーストリアに生まれ、美術学校を卒業後「ふしぎな子」でイラストレーションの世界に入る。独特の繊細な画風で国際的にも高い評価を得ている。BIB世界絵本原画展を受賞、そして国際アンデルセン賞を受賞。

訳:石井 睦美(いしい むつみ)…1957年神奈川に生まれ、フェリス女学院大学を卒業後、雑誌の編集に携わり翻訳絵本で産経児童出版文化賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
オズの魔法使いオズの魔法使い
(2008/11)
L.フランク ボウム

商品詳細を見る

アンデルセンコレクションアンデルセンコレクション
(1993/06)
ハンス・クリスチャン アンデルセン

商品詳細を見る

鼻のこびと鼻のこびと
(1999/06)
ヴィルヘルム ハウフ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【賢者のおくりもの】
【くるみ割り人形】

あらすじФ(・♀・=)
アリスは、お姉さんの横に座り退屈にお姉さんの読んでいるお話を聞いていた。
するとそこにピンクの目をした白ウサギがアリスの横を通り抜けた。
普通の白ウサギならば、アリスだって気にも留めない…

そのウサギは、チョッキを着て
チョッキのポケットから懐中時計を取り出し
時間を見ている。
そして、垣根の穴に急いではいって行った。

アリスはこの退屈な時間がとっても楽しいものに変わった。
ウサギを追いかけ垣根の穴の中へ…

どこまでもどこまでも、ゆっくりな時間とともに落ちていくぅ~!!
地球の真ん中くらいまで落ちたような気になったアリスは
やっと地に足を下ろした。
そして、今度は真っ暗で何も見えない通路にウサギの姿だけを追って
進んでいった。
行きどまったのは、たくさんのドアがあるお部屋。
ここは?とアリスは…ドアを開けてみた。
けれどドアは、どれ一つ開かない。

すると、ガラスでできたテーブルがアリスの前に現れた。
テーブルの上には、小さな鍵が一つ
これって…



ミヅポンの声(^♀^)/
物語の始まりのあらすじを書いたのですが、ここから長い不思議な物語は始まるんです。ディズニーで有名なこのお話。知っている方はとっても多いのではないでしょうか? 文字はとっても多いのですが細かな部分まで書かれている不思議。アリスがどんな気持ちで不思議な世界に入り込んでいるのかがわかりますよ。そしてそのヘンテコなお話にとっても合っている不思議な絵。ディズニーで「不思議の国のアリス」のイメージが定着しちゃっている人には、ピンとこない方も多いかと思いますが、新しいアリスを発見してみてね。ところでこの絵本、読み聞かせにはかなり厳しいと思います。どなたか「私、読み聞かせしたよ」って方はいらっしゃいますか? 私は「これを読んで」と言われたら、眠ったふりをするのではないだろうか? ごめんのぉ~(@_@;) この絵本は図書館から借りて2週間少しずつ読みました(^^)うひっ


はじめてのおつかい

はじめてのおつかい(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (56))
はじめてのおつかい(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (56))
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:筒井 頼子(つつい よりこ)

絵:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あさえとちいさいいもうと】
【おふろだいすき】
【あさえとちいさいいもうと】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】


あらすじФ(・♀・=)
ママが言いました。
「みいちゃん、赤ちゃんの牛乳を買って来れるかな?」
みいちゃんは5歳、だから一人で行けるよ

ってことで、ママが心配しながら
みいちゃんに初めてのおつかいを任せました。

買い物でのお約束♪
車に気をつけること
お釣りを忘れないでね。

みいちゃんは、小さな手に100円を持って元気に出発!!

ミヅポンの声(^♀^)/
初めてのおつかいって、ちょっと緊張しちゃうよねぇ~。ミヅポンも小さい時に初めてのお使いを頼まれ近所のお店に買いに出かけました。いつも通っている道なんだけど…ソワソワしちゃった覚えがあります。それに、一人で出かけると、いつもはお母さんと一緒だったから気にもしなかったけれど危険がいっぱいだったり、色々な誘惑もあるんだよね。この絵本のみいちゃんにも色々な試練がありますよ。ちゃんと牛乳を買ってお釣りをもらってママと赤ちゃんのところに戻れるかな? 大人気絵本です。ぜひ読んでみてね。


つみきのいえ

つみきのいえ
つみきのいえ
(2008/10)
平田 研也

商品詳細を見る


アニメーション「つみきのいえ」はフランス・アヌシー国際アニメーションフェスティバルで「クリスタル賞」最高の賞を「こども審査員賞」広島国際アニメーションフェスティバルで「広島賞」を受賞。

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:加藤 久仁生(かとう くにお)…1977年鹿児島県に生まれ、多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業。アニメーションを手がける仕事につき2003年に監督をした「域る旅人の日記」で国際的にも高い評価を得ている。

文:平田 研也(ひらた けんや)…1972年奈良で生まれ、青山学院大学文学部仏文科を卒業。テレビドラマや劇場映画の脚本手がけました。


あらすじФ(・♀・=)
海に浮かぶ家!?
そう、この町は海の水がだんだん上がってきてしまうのです。
だから住人は家が沈むとまた、家の上に家を建てる。
つみきのような家が海の底から立ち上がっています。

ある家にはおじいさんが一人くらしています。
そして冬の夜のこと
とうとう、またしてもおじいさんの家の床に水が上がってきました。

おじいさんはケガをしないように用心しながら
昔の家の上に家を作り始めました。
こんな生活を嫌がって、引っ越す者もいましたが
おじいさんは、そうは決してしませんでした。
それは…

ミヅポンの声(^♀^)/
じ~~~~~~ん。良い話じゃないですか(>♀<) 何よりもこの優しいセピア調の色がステキ。私こういったやわらかい感じの絵は好きですよ。おじいさんの家はつみきのいえ、でもその積み木の家にはおじいさんと共に生きた人であったり思い出であったり、物語があるんです。そのおじいさんの思い出に入ってみてくださいね。でもさ~~~~私は引っ越すのあんまり好きじゃないからおじいさんの想いがわかるなぁ。今日はビデオ屋さんに行ってみたら、「つみきのいえ」のDVDがレンタル開始になっていました。早速借りてみてみよぉ~っと!! 絵本とおんなじイメージだといいなぁ(^^)


むしたちのうんどうかい

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
(2001/10)
得田 之久

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:得田 之久(とくだ ゆきひさ)…1940年横浜に生まれ、明治学院大学社会学部に在学中から昆虫をテーマにした絵本を書き始めました。幼年時代は、昆虫少年として昆虫を観察していました。

絵:久住 卓也(くすみ たくや)…1963年東京に生まれ、コミックや絵本の挿絵を幅広く描いています。

その他の絵本を紹介♪
むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)
(2005/05)
得田 之久

商品詳細を見る

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)
(2003/09)
得田 之久

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は、むしたちの運動会です。
たくさんの虫たちが入場してきました。
赤組・白組にわかれてむしたちの応援は始まります。

まずは走りっこ競争!!
ブッ!! と、ミイデラゴミムシのおならの音で
用意ドン(" ゚〇゚)!
一番早いのは…

お次はとびっこ競争。
またもやおならの音で用意ドン!!
ギンヤンマとオニヤンマは
すご~いスピードで飛び立ちました。
ハチもバッタも頑張れ。

次は玉入れ。
玉はもちろん…

ミヅポンの声(^♀^)/
たくさんのむしたちの運動会はとってもにぎやかです。虫が嫌いな子には、ちょっと辛い絵本かもしれませんが、みんな楽しそうに頑張っていますよ!! ぜひ読んでみてね。ちなみにミヅポンも虫が大好きな子どもでした。となりの家の男の子が虫博士で…私は助手といったところでしょうか? 母も妹も虫が大嫌いなのに…我が家にはいつも虫がいたっけ。


今ハマっているモノ

ナチュラルガーデニング―思いを込めて私らしい庭に育てよう (Gakken interior mook) ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (Gakken interior mook) ナチュラルガーデニング―庭から私がいただくもの (Vol.3) (Gakken interior mook)

ナチュラルガーデニング (Vol.4) (Gakken interior mook) ナチュラルガーデニング vol.6 (6) (Gakken Interior Mook)


今ハマっているものは、ガーデニング
と、言っても…ず~っと植物が大好きで色々育てたりしていたんですけど
結婚してマンションに引っ越してきたので
ベランダガーデニングにハマっています。
実家にいた時には、土が肥えているし地植えもできたので育てやすかったのですが
ベランダだと日陰になってしまうところや…
水切れが早かったりと、問題は山積みです

 この本を図書館で借りては

あぁ~~~~この庭いいねぇ
こんな風にしたい!!

あっ この雑貨かわいい と、どれも目移りしちゃうぅ(/ω\)

けどねぇ~予算があるので…ちょっとずつ ちょっとずつ

数年かけて完成してくれたら良いかな(*^ー^)ノ

さぁ~~~~~~ミヅポンの日曜大工の始まり 始まりぃ

何でも作るのが大好きなので、楽しみです

完成したら(何年後!?だけど) UPしますねぇ(*^∇^*)


”グリムス”日記3 その8


20090420.jpg


しまったぁ~~~~~~!! 

ちょっと土日に天気が良くてお出かけしていると…
いつのまにやら”グリムス”くんが育っていましたぁ(/ω\)

ごめんなさい(;^ω^A

あまりに天気がよかったので、お外で運動していましたぁ

やっぱりこの時期は、気持がよいので中で遊ぶよりも外の方が楽しいね。

お外で遊んでばっかりいるから、図書館から借りてきた絵本がドッサリたまっています

今週は、雨が多いのでしっとりと絵本をたくさん読んで

そろそろ、絵本のコンクールがたくさんある時期がやってきるので

頑張って、た~~~~くさん応募しないと


ねぇねぇ もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと

ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェイミー・リー・カーティス(Jamie Lee Curtis)…女優であり写真家であり、多数の絵本を出版している。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…カリフォルニアで生まれ、ジェイミー・リー・カーティスの絵を担当している。

訳:坂上 香(さかがみ かおり)…1965年に生まれ、テレビの子どものことや心をテーマとしたドキュメンタリー番組を手がけるデレクター。

♪その他の絵本を紹介
ぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょうぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょう
(2008/10)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

ふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかいふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかい
(2008/09)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きょうのわたしはソワソワワクワク】
【あなたがうまれるまで】
【5さいってたいへん】


あらすじФ(・♀・=)
「ねえねえ、もういちど ききたいな。 わたしがうまれた よるのこと。」(本文使用)
女の子が自分アルバムを持ってパパとママのところにやってきました。

あの日は、パパが大いびきをかいて
ママがくの字に丸まって眠っていたら
一本の電話が鳴ったんだよね。

そしてママとパパが準備をして、おじいちゃん&おばちゃんに電話したんだって。
なのにおじいちゃんとおばあちゃんは、深い夢の中。
電話の声などきこえましぇ~ん。

ベビー用品のぎっしり詰まったカバンを持って、パパとママは飛行機に…

私知っているよ。
ママのお腹は赤ちゃんが育たないから、もう一人の女の人のお腹が私を育ててくれたのよね。
どんな家系図になっているかというと…こんな感じ。

ミヅポンの声(^♀^)/
家族には色々なかたちがありますよね。血がつながっているだけを家族っていうの?って言うと…そうではないわけで、この絵本のように子どもが欲しくてもできない女性の為に代理簿出産という方法もあります。日本では認められてないのでニュースでも問題になっているけれど、海外では多いようです。血なんてさっ…そんなのが愛情の深さにつながるわけじゃないんだから、色々な形があっても良いのだよ!!って思うな。私なんて血がつながっているとは言うけれど、お父さんがAB型でお母さんがA型で妹がAB型なんだよね。んでミヅポンがB型。輸血してもらう時に誰からももらえないじゃん。血なんて(>♀<) 結局とっさの時に役に立つのは、相棒の太っちょなB型の血なのよねA(^♀^;) この絵本は、血なんかつながっていなくても大切に娘を愛し、ステキな家族ができるってことをやさしくユーモアたっぷりに伝えていますよ。しかも、私はこの絵本を広げて両手の腕に乗せてみました。それは何ででしょうねぇ~??ふふっ ぜひ、読んでみてね。<


うさぎのララ・ローズ

うさぎのララ・ローズ (世界の絵本)
うさぎのララ・ローズ (世界の絵本)
(2005/06)
市川 里美

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:市川 里美(いちかわ さとみ)…1949年岐阜県で生まれ、旅で訪れたパリに移住をしました。そこで描いていた絵が認められ絵本の出版へ。市川さんの絵本は、各国で翻訳されたくさんの人に愛されています。

♪その他の絵本を紹介
春のうたがきこえる春のうたがきこえる
(1978/03)
市川 里美

商品詳細を見る

アフリカへいったクマアフリカへいったクマ
(1999/10)
市川 里美

商品詳細を見る

リボンちゃんのリボン (徳間書店の児童書)リボンちゃんのリボン (徳間書店の児童書)
(1999/02)
市川 里美

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あかいちょうちょ】
【花になったこどもたち】
【魔女からの手紙】

あらすじФ(・♀・=)
ピンクうさぎの縫いぐるみ ララ・ローズ
私のだいの仲良しが、私を背負ってくれているクレモンティーヌ。
いつもでどこに行くのも一緒。

今日は、おばあちゃんがリュクサンブール公園に連れて行ってくれたよ。
ロープにつかまって登って行ったり
メリーゴーランドに乗ったり…
そんな時、人形劇の音楽が鳴り出して
おばあちゃんと弟とクレモンティーヌは劇を見に行くことに

あら!!!!!
ララ・ローズがクレモンティーヌの背負っているリュックから落ちちゃった。
でもクレモンティーヌは気付きません。
待って 待って まって…」

ララ・ローズは一人ぼっちで土の上。
そこにやってきたのは・?

ミヅポンの声(^♀^)/
私も子どもの頃にいつも一緒にて、おんぶひもで縛って出かけていた人形がいましたよ。その名はピピちゃん。いつも一緒だったから真っ黒だったんだけれど、これがまたお気に入りなんだよね。遊びに行く時もお昼寝する時もいつも一緒。クレモンティーヌのお気に入りのお人形ララ・ローズもいつも一緒だったのに、クレモンティーヌが夢中になっている間に土の上に落ちてしまいました。どうなってしまうの?このままクレモンティーヌに会えないのかな? ララ・ローズは、色々な人物に出会って、嬉しいこと辛いことが短い時間におとずれます。読んでみてね。


エリックカールの原画展♪


20090413-2.jpg

12日(日曜日)に、ずっと行きたいと思っていた

エリックカールに相棒と行ってきましたぁ(*^ー^)ノ

この原画展は色々なところを巡回していて、雑誌で目にして
早くこっちに来~~~~い♪(*^ー^)ノ
メチャメチャ楽しみにしていたんです。

だから「やっと来たかぁ~~~('-^*)/」と言う気持ちで

美術館の中へ入ると…
まず最初は、エリックさんの紹介がありまして

エリック・カール…アメリカ合衆国生まれ、西ドイツで育つ。シュツットガルト造形美術大学を卒業後アメリカでデザイナーの仕事を始めました。1968年に『1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん 』でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。以来、絵本作家として活躍しています。30代後半から貼り絵を主とした技法に専念し、現在に至ります。彼は自分の描いた絵にこだわりと深い愛情をもっています。初期の『はらぺこあおむし』を全て描きなおし現在の絵本になっています。今やこのキャラクターは、絵本の世界を飛び出して生活雑貨やぬいぐるみなどになって、幅広い年齢層に愛されています 。


くまさん くまさん なにみてるの?しろくまくん なにが きこえる?パンダくんパンダくんなにみているの?こぐまくん こぐまくん なにみているの? 

この4作は、見える聞こえるシリーズになっていますよ。
原画展では、絵本になったもの…不採用の作品などが描かれていました。

ちいさいタネ Where Are You Going? to See My Friend!  1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん (かずのほん)

真ん中の絵本は、いわむらかずおさんとのコラボ絵本なんですけど
今回はエリックさんの原画展ですからねぇ~エリックさんの原画だけがありました(^^)
両方見られたら、幸せだったかな~ ←欲張り過ぎかぁ

「123どうぶつえん」は読んだことがなかったので、今度借りてみたいとおもいます。


過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【くまさん なにみてるの?】
【しろくまくんなにがきこえる】
【ちいさいタネ】


次のコーナーでは音が出る絵本のコーナーです。

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (音のでる絵本) ゆめのゆき 10このちいさなおもちゃのあひる

やっぱり図書館の絵本は、電池が切れていたのかぁ~(*^ー^;)
原画点でボタンを押せるところがあったのですが、押すときれいな音色が…
ミヅポンの聞いた音は…ビミョウだったのよねぇ(汗)

「10このちいさなあひる」これはかなりエリックさんも構想を考えて
何度もラフ(下書き)を描いていました。
原画展では、そのラフのノートを公開していましたよぉ(-^□^-)
やっぱり良い絵本になるまでには、とっても時間がかかるのね。

過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【ゆめのゆき】


 しかけ絵本

はらぺこあおむし ごきげんななめのてんとうむし パパ、お月さまとって!

とうさんはタツノオトシゴ


過去にブログで紹介しているエリックさんの絵本です。
【はらぺこあおむし】
【おとうさんはタツノオトシゴ】

 大人気絵本の「はらぺこあおむし
さすがに、この原画点でも注目度が高いだけに、エリックさんの技法や映像で
あおむしを作っている様子が紹介されていました。

エリックさんは、ティッシューと呼ばれる薄い紙に着色をして
トレーシングペーパーの下書きと一緒に色をつけたティシューを切り抜いています。
どんどんあおむしが出来上がっていくのが、とってもステキでした(^^)
そして、ここでも構想を練って最初の構図と違っていたりと、大切に温められた
作品だということがわかりましたよぉ。

このあとは、エリックさんがいつも作品を作るとティシューの残りが出てきます。
そのキレハシで、あいている時間に作った作品を紹介していました。
これは、芸術的な感じがあり…なるほどねぇ~と、相棒と納得しながら進みました(;^ω^A

最後にお土産

20090413-1.jpg

いつもどおり、絵本美術館に行くと必ず買うもの
図録 と ポストカード
ここでしか買えない、ポストカードセットを購入して
幸せな気持ちで家に帰って写真を撮りました

原画点は、只今 横浜そごう美術館5月6日までやっています。
お時間のある方は、遊びに行ってみて下さいねぇ~♪♪



きょうのわたしはソワソワワクワク

きょうのわたしはソワソワワクワク
きょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェイミー・リーカーティス(Jamie Lee Curtis)…女優であり写真かであり、多数の絵本を出版している。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…カリフォルニアで生まれ、ジェイミー・リー・カーティスの絵を担当している。

訳:坂上 香(さかがみ かおり)…1965年に生まれ、テレビの子どものことや心をテーマとしたドキュメンタリー番組を手がけるデレクター。

♪その他の絵本を紹介
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティス
ぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょうぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょう
(2008/10)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る


商品詳細を見る

ふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかいふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかい
(2008/09)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る




☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あなたがうまれるまで】
【5さいってたいへん】

あらすじФ(・♀・=)
今日のあたしは ソワソワ ワクワクしているのよ。
ママは暑さのせいだって言うけれど…
ネコに口紅塗ってみたり
スターみたいにおしゃれな格好をしてみんなをビックリさせたり・

でも、今日のあたしはムカムカ いじさる気分
掃除したはずなのに片付いてないし…
ココアを焦がすし

今日のあたしはプンプン
だって、友達がわたしを置いてけぼりにしたんだもん!
顔が真っ赤で今にも飛びかかりそうな怒りです。

今日のあたしは?

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、女の子の喜怒哀楽を盛りだくさんの演出で描いていますよ。毎日を生きるってのは、まさにこんな感じだよねぇ~。昨日はソワソワ ワクワクしていたのに、次の日はメソメソだったり…またニコニコがやってきたかと思うと、プンプンがやってきる。誰かこの女の子のようにおてんばさんはいませんか? どちらかと言うと、私はこの女の子に近いかも!?A(^♀^;)何と言っても喜怒哀楽がすぐに顔に出やすいのよねぇ。


おふろだいすき

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
(1982/04)
松岡 享子

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:松岡 享子(まつおか きょうこ)…神戸に生まれ、神戸女学院大学英文科と慶応義塾大学図書館学科を卒業した後、渡米しまいした。ウェスタンミシガン大学で図書館学を学びその後図書館ではたらいていました。自宅で家庭文庫をひらきながら子どもと接し創作を始めました。

絵:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。

♪その他の絵本を紹介
みしのたくかにとみしのたくかにと
(1998/11)
松岡 享子

商品詳細を見る

昔話絵本を考える昔話絵本を考える
(2002/11)
松岡 享子

商品詳細を見る

まほうのえのぐ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)まほうのえのぐ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1997/08/15)
林 明子

商品詳細を見る

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)おいていかないで (幼児絵本シリーズ)
(1988/01/30)
筒井 頼子

商品詳細を見る

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1995/06)
瀬田 貞二

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あさえとちいさいいもうと】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】


あらすじФ(・♀・=)
今日も大好きなお風呂にアヒルの玩具のプッカと一緒に入ったよ。
お風呂のフタを開けると、湯気がモクモク
最初に湯船に入れるのは…プッカ
それから僕も入って、ちょうど良い湯加減です。

僕がお湯から出て体をあらっていると、プッカがお湯の中にもぐって
急いで出てきた
「お風呂の底に カメがいる!」
お風呂の底にカメですと??
ざっぷ~ん!! ホントに亀のおでましです。
でも…トンチンカンなことを言って間違えているようですねぇ~。
そして、亀は「ペンギンがいるのですか?」なんて更にヘンテコな…

っと、思ったら二匹のペンギンが僕の後ろにいました。
あれれ?

ミヅポンの声(^♀^)/
どこかにお風呂が嫌いな子どもはいないかな? この絵本を読めば、ぜったいお風呂が楽しくなってしまうんじゃないかな (^▽^;) ミヅポンはお風呂が大好きだけれど、こんなにステキな動物達にあえるのならば、一度会ってみたいなぁ~(*^♀^*)でも、楽しくていっぱい湯船につかってのぼせちゃいそう。お風呂が大好きで動物が苦手な子には、ちょっとビックリさせちゃうからオススメできないのかなぁ~なんて思いますが、でも楽しく読める絵本ですよ。


ねぇ ねぇ

ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
(2004/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年福岡県に生まれる。『さかさまライオン』絵本にっぽん賞受賞。『うそつきのつき』で小学館児童出版文化賞を受賞。その他にも多数の絵本を独特の感性で書き上げています。

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(内田さん)
【ワニぼうのゆきだるま】
【こわくない こわくない】
【うそつきのつき】
【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】

(長谷川さん)
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
たーくんは何でも聞きたいお年頃

だから、洗濯物を干しているお母さんにこんな質問をしてみた
「僕とお父さんどっちが好き?」
ちょっと忙しそうに、お母さんが「どっちも」っていうけど
「どっちが一番好き」ってさらに突っ込んで
お母さんはたーくんの耳に コソコソコソっと内緒話。
うれしくなったたーくんは、お母さんのほっぺに チュッ!!

お風呂に入る時、今度はお父さんに聞いてみた。
「お母さんとたーくん一番好きなのどっち?」
浴槽でたーくんのお耳に ないしょないしょのコショコショ
たーくんうれしくてお父さんにも チュッ!!
それを優しくみていたのは、お母さん。

たーくんは、お風呂から上がると押し入れの布団の山で眠っている
猫のみーに聞いてみた…

ミヅポンの声(^♀^)/
どっちが好きかを聞きたい時ってありますよねぇ~。どっちかを決めないと行けない時。自分て行ってもえらえた時の気持は、なんともうれしいものですよねぇ~♪今でもうれしいけど、小さい頃は私も両親や親戚などに聞いていたものです。ちょうど今がその時期ってお子さんと一緒に読んで、ぜひコショコショっと伝えてあげてねっ。そしたらたーくんのようにかわいらしいチュっ! がもらえるかも。


”グリムス”日記3 その7


20090408-1.jpg

あぁ~~~~~良かった(*^ー^)=3

グリムスちゃん機嫌を直してくれたようで

元気に伸び始めてくれました

一時は、ヘンテコな伸び方をして元気がなかったので…
どぉ~しようかと思いましたよ(汗)

これからは、ちゃんとお水をあげてエコの素をあげてエコの素
ちゃんと育てないとね。

頑張りまぁ~~~す(-^□^-)


みなさんのおかげ♪


                    


何をそんなにニヤけて踊っているのだい??

あぁ~(-_-;) 春だから頭がおバカちゃんになったのかぁ

うっ!! ちがうよぉ

あの


ついにやりました!!!!!


なにが ついにやったのかね??



ドドォ~~~~~~~~~ン!!

            

20090407-1.jpg

左カラムでの真ん中【FC2】ランキングでの1位となりました

それもこれも、皆さんがここに遊びに来て下さって
ポチッと応援のワンクリックをして下さるから(-^□^-)

 みなさん、ありがとうございますぅ 

今後も自分の出来事や、素敵な絵本の紹介など
た~くさんの記事を載せたいと思っていますので

引き続き末長~く、応援していただけましたら幸いです('-^*)/

ヨロシクお願いします


さくら

20090406-1.jpg

みなさん、 お花見はしましたか??


昨日、桜を見に相棒と行ってきましたよぉ。

今が見ごろで 、とってもきれいでした。

大きな公園で桜を見て、歩いて歩いて歩きまくったので…

疲れてグッタリ…。(´д`lll)

なので、記事をUPしたのは今日になってしまいやしたぁ

20090406-2_20090406235402.jpg

桜って、黄色ととっても合いますよねぇ~!! そう思いません?

菜の花と桜の風景をよく目にすることがあるんですけど

この知らぬ黄色い花とのバランスが良かったのでパシャリ

相棒が一眼レフを持って、私がコンパクトタイプのデジカメを持って
それぞれ、パシャパシャと撮っていました。

1年前に桜を一眼レフで撮ってから、上達している予定でしたが…

【わからぬカメラを持って→】


まぁ~~~~~~ったく、使い方がわからず(-_-;)

 一眼レフの本を2冊も読んだのに…)

デジカメですよぉ~((>д<)) あたしゃぁ~

そして、相棒にこの位置から遠くをボカして…こう…なんていうのかなぁ~と

指示をして満足する わ・た・し

ぁあっ!! つくしだぁ( ̄□ ̄)!!

これ撮って 撮って とぉってぇ~~~~~~~~~!!

20090406-4.jpg

ん………

まあぁ まあぁ~だな (自分に甘く、相棒に厳しい


来年の桜こそ、自分で一眼レフを使いこなして撮ると…思う。

最後に1日公園にいたので、素敵な夕日を見ました。

20090406-3.jpg

あぁ~楽しかった





いたずらきかんしゃちゅうちゅう

いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1961/08)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:バージニア・リー・バートン(Virginia lee Burton)…1909年ー1968年 アメリカで生まれ、カリフォルニア美術大学で絵の勉強とバレーを学びました。ところが父が足を悪くすると自分の家に戻りバレーを諦めました。その後1931年に結婚をし絵本作家となり、多数の絵本を出版しました。1942年「ちいさいおうち」では最優秀絵本に与えられるコールデコット賞を受賞。

訳:むらおか はなこ

♪その他の絵本を紹介
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)
(1964/12)
バージニア・リー・バートン

商品詳細を見る

名馬キャリコ (岩波の子どもの本)名馬キャリコ (岩波の子どもの本)
(1979/11)
バージニア・リー バートン

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【はたらきもののじょせつしゃ けいてぃ】
【ちいさなおうち】

あらすじФ(・♀・=)
黒くてピカピカ光っていてかわいい機関車
それが今回の主役のチュウチュウです。

ちいさな汽笛をならし、踏切を渡ります。
チュウチュウの頭の上についている鐘で
駅に来るとみんなに知らせます。

チュウチュウの機関士はジム。
ジムはとてもチュウチュウを可愛がっていたので、
いつも機械の隅々まで油が行き渡り、ピカピカでした。

機関助士はオーリー。
オーリーの仕事は、ちゅうちゅうに石炭と水をあげます。

そして、チュウチュウの引っ張っている客車には多くの人が乗ったり
車掌さんがいます。
彼の名前はアーチボールドともうします。
車掌さんの声で、チュウチュウは出発する時間を知ることができるのです。

チュウチュウは、みんなを乗せて大きな町から小さな町まで
小さな町から大きな町まで走ります。

そんなある日、チュウチュウは考えました。
それは…

ミヅポンの声(^♀^)/
ロングセラーのこの絵本。男の子に大人気の絵本ですよね。強くてカッコいい機関車、憧れちゃうなぁ~。チュウチュウはいつも重い石炭や水を乗せている石炭車や多くのお客さんを運んでいる客車を引いてみんなの役に立っています。ところが、ずっと重い車両を引っ張っていたチュウチュウは、思わぬことを考えてしまいました。それは、若いからこそ思うようなそんなことなのかもしれません。世の中で生きるってのは一人では生きることなんてできなくて、どこかで誰かの力をちょっとずつでもたくさんでも借りているもの。さて、チュウチュウも気付くとよいのですが…多くの子どもがこの絵本を読んで大きくなったのね。ぜひ読んでみて。


きょだいな きょだいな

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1994/08/20)
長谷川 摂子

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆

作:長谷川 摂子(はせがわ せつこ)…1944年島根県に生まれ東京大学大学院哲学科を中退後、公立保育園で保母として6年間勤務しました。

絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年東京に生まれ、都立府中東高校を卒業後、モーリス・センダックの絵本と出会い絵本の仕事を志すようになりました。

♪その他の絵本を紹介
子どもたちと絵本子どもたちと絵本
(1988/06)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)
(2008/12)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)
(2000/11)
富安 陽子

商品詳細を見る

ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1999/01/20)
降矢 なな

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【クリスマスのふしぎなはこ】
【めっきら もっきら どおんどん】
【まゆとおおきなケーキ】
【ともだちまじない】
【ごめんね ともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつもともだち】
【ありがとうともだち】
【あかいくつ】


あらすじФ(・♀・=)
ひろ~~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大なピアノがありました。
それはそれは、巨大でキツネの何千倍もあるほどの大きなピアノ
その巨大なピアノに、100人の子ども達が遊びに来て
鬼ごっこをしたり、歌ったり…楽しく皆が遊んでる。

ひろ~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大な石けんがあったとさ。
キツネの何千倍も大きくて黄色い石けん
そこに子ども達100人がやってきて 水をかけたら
ツルリン ツルリン

ひろ~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大な…

ミヅポンの声(^♀^)/
あんなに大きなピアノや石けんがあったら、100人の子どもがいてもへっちゃらだね。でも、次の巨大なは…ちょっと怖いんですけどA(^♀^;) 「100人の子どもだってビックリしちゃうよねぇ~」ってものです。子ども達100人が色々な巨大な物に楽しく遊んでいます。時にはお尻をふきふきのアレとか時には皆が眠ってしまうアレとか…時にはドンブラコと流れて来るアレとか…とにかく色々な物が巨大になっちゃうんです。降矢さんの絵だけに色がとってもきれいですよ。いつもとはちょっとタッチが違うなぁ~と感じましたが、それはそれでステキです。また、コラージュ(紙を切って貼っている)も使っているようですよ。読んでみてね。


みんなぁ~春ですよぉ♪




みなさん!! 今日から4月ですねぇ~~~♪♪



開花直前で、ちょびっと寒くなってしまい満開の桜をみるのも
もう少しお待ちください…と、いった感じですが(;^ω^A
入園式・入学式にはピッタリ満開になりそうね

さてさて、我がブログでも  壁紙を春っぽく描き変えてみました(*^_^*)
桜や色々な花の咲いているところで
お弁当広げてのんびりしたいよぉ~♪
ってことでこんなイラストになりました。

梅雨に入るまでは、この壁紙で元気にいきますのでヨロシクです。



さてさて、話は変わりまして…
ちょくちょく”グリムス”くんの成長日記をお伝えしていますが…
この度メールでこんなお知らせが来ました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

ミヅポン様

こんにちは、グリムス運営チームです!
お待たせしました、ミヅポン様のグリムスが、2009年5月実施予定の植林対象となります。


●植林スケジュール

時期:2009年5月

委託NGO:GNC Japan -

所:モンゴル国 中央県バットスンブル村

本数:5,000本

樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

すごいねぇ~♪ ホントに自分のブログで育てた木が
モンゴルに植えられて、地球をうるおしてくれる大きな木に育つんだから(*^ー^)ノ
感動しちゃうよぉ

 ヨーロッパアカマツ…ウィキペディアによりますと

常緑針葉樹で平均の高さ25m・幹の直径1m程度にまで育つ。
平均寿命は150-300年であるが、
スウェーデンにある最古の木は樹齢700年を超えている

すごい!! 700年かぁ~(-^□^-)
グリムスくんが700年も生きられますようにぃ~
そして未来の子どもたちを守ってあげてください。


グリムスの木が植林されて、我が家のお花たちもきれいに咲いて
あっぱれで、ござる('-^*)/
晴れたら、ガーデニングを楽しもぉ~~~~っと

20090104-1.jpg







