スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天の町やなぎ通り

天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36)
天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36)
(2007/12)
あまん きみこ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:小学校低学年くらいから~
(文字量が多いのとふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:あまん きみこ…1931年に満州に生まれ、大阪府立桜塚高校を経て日本女子大学を卒業しました。新日本童話教室第一期生です。「車のいろは空のいろ」で第一回日本児童文学者協会新人賞を受賞。その他多数の作品を書いています
絵:黒井 健(くろい けん)…1947年新潟に生まれ、第9回サンリオ美術賞を2006年赤い鳥さし絵賞を受賞。絵本は数えれば200冊以上を手がけています。山梨県の清里では「黒井健絵本ハウス」を開設。

♪その他の絵本を紹介
ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)
(1997/04)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る

すてきなぼうし (えほん、よんで!)すてきなぼうし (えほん、よんで!)
(2003/03)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る

ぎんいろのねこ (小学館こども文庫―おはなしプレゼント)ぎんいろのねこ (小学館こども文庫―おはなしプレゼント)
(1986/07)
あまん きみこ黒井 健

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おにたのぼうし】
【おひさまえんのさくらのき】
【あしたもあそぼうね】
【ぽんぽん山の月】
【きつねのかみさま】

【魔女からの手紙】
【ゆきのひのころわん】

あらすじФ(・♀・=)
=====================================
 天の町やなぎ通り 四ちょうめ十一番
     しらはま みなこ さま
=====================================  
小さな町の郵便局には、これで6通にもなるこの住所の手紙が届きます。
局長さんは困ったようすでいました。
2ヶ月前から子どもの字で、この町にない住所で送られてくる手紙。
手紙の裏には決まって「まさお」と書かれてあるだけ。

けれど、6通目の手紙の裏には住所が書いてありました。
局長さんが老眼をかけてみると

===================================
つくし町一の三十五番地
      しらはま まさお
­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­­=============================­­­­­======
この住所は、局長さんの通勤の道だぞ…。
仕事の帰りに、この手紙を返しに行くことにしました。
自転車で住所を確認しながら……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
オロロンオロロン涙がでちゃう(/ω\)しらはままさお君の気持ちが、切ない絵本です。しらはまみなこさんは苗字が同じだから…さてどなたに書いた手紙でしょうね…ん~?天の町やなぎ通りの住所を知っている人ならこの人のことがわかるでしょう。でも日本にそんな住所あったかしらね?ぜひぜひ、ジ~ンとくる絵本を読んでみてね。黒井さんと言えば、先日原画展を見てきたばかりなんです。だから、そのやさしい絵にホンワカ&ジ~ンとしちゃうのよねぇ♪♪


スポンサーサイト
スポンサーサイト

おおきなおおきなおいも

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)おおきなおおきなおいも
―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による
(福音館創作童話シリーズ)

(1972/10)
赤羽 末吉
商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:赤羽 末吉(あかば すえきち)…1910年東京に生まれ、戦後は子どものために挿絵の仕事をしていました。1959年日本童画会展で茂田井賞を受賞。「ももたろう」「白いりゅう黒いりゅう」「スーホの白い馬」でサンケイ児童出版文化賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
こぶじいさま (《こどものとも》傑作集)こぶじいさま (《こどものとも》傑作集)
(1964/01)
松居 直赤羽 末吉

商品詳細を見る

ほしになったりゅうのきば―中国民話ほしになったりゅうのきば―中国民話
(1976/01)
君島 久子赤羽 末吉

商品詳細を見る

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
(1967/10)
大塚 勇三赤羽 末吉

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
あおぞら幼稚園では 明日芋掘りがあるようですよ!!
先生の言葉にみんなウキウキしています。

そんな夜…お星さまは出ていません。
朝になると、テルテル坊主をさげたのもむなしく雨が降っちゃいました。
残念ながら芋掘りは1週間先になってしまい
園の子ども達はガッカリです。

でも誰かが言いました。
お芋はね 1つ寝ると 大きくなって
2つ寝ると もっと大きくなって…

ってことは一週間たったらどんなに大きくなるんでしょう?
みんなは大きな紙にお芋の絵を描くことにしました……

ミヅポンの声(^♀^)/
楽しみにしていた芋掘り残念でしたねぇ~♪私も幼稚園の時には芋掘り大会が楽しみでした。芋のツルをひっぱるとかなりの手応え。これはもしや…かなり大きいかもしれない!? この園の子ども達のように大きなお芋を想像したんです(^∀^)ノニヤリと笑い勢いよく引っ張ると…子どものグーの手くらいのお芋が3連で顔を出し、ガッカリした記憶があります。尻餅までついて頑張ったんだけどねぇ~。さてさて、紙をつなげてかなり大きなお芋の絵ができそうですよ!! この絵本を読んで、雨で芋掘りには行けなかったけれど、Bigなお芋が出てくるといいねぇ~。


おちゃのじかんにきたとら

The Tiger Who Cameto Tea
The Tiger Who Cameto Tea
(2007/06/04)
Judith Kerr

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



こちらは海外版です。
日本版は下をクリックして下さいねっ♪
おちゃのじかんにきたとらおちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー
商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジュディス・カー(Judith Kerr)…有名なドイツの作家の娘としてベルリンに生まれました。スイスとフランスで過ごした後イギリスに移りました。その後、作家のナイジェル・ニールと結婚し、二人には女優の娘と小説家の息子がいます。

訳:晴海 耕平

♪その他の絵本を紹介
モグそらをとぶモグそらをとぶ
(2008/05)
ジュディス・カー

商品詳細を見る

もう一羽のがちょう (児童図書館・絵本の部屋)もう一羽のがちょう (児童図書館・絵本の部屋)
(2002/04)
ジュディス カー

商品詳細を見る

モグといたずらぎつねモグといたずらぎつね
(2007/12)
ジュディス・カー

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
小さな女の子のソフィーとお母さんは、そろそろお茶にしようとしていました。
すると、玄関のベルが…ピンポ~ン!!

誰かしら?
牛乳屋さんは、今日の朝来たし…
雑貨屋さんの男の子は今日は来ない日だし…
お父さんなら鍵を持っているわね?
どなたかしら?
ソフィーがドアを開けてみると…

「ごめんください」とやって来たのは
おちゃの時間に招かれたいお腹のすいたトラさんです。

お母さんは、心優しくトラさんを招待しました。
ってことで、お茶の時間は2人と1匹です。
お茶の席にドッカリと座り、お母さんにサンドイッチを勧められ
喜んで頂きました。
初めて来たお客さんは、1つ丁寧に食べるんだと思っていましたが…
トラさんは、ガァ~~~~~~~!っと、お皿の上のサンドイッチを飲み込んで!!
お母さんもソフィーもビックリです。

それでも、どうやらトラさんのお腹はいっぱいにならないのね。
そこでソフィーは……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
いやぁ~じつは…我が家は小さな家で非常に貧乏なので…トラさんは我が家のチャイムを鳴らさないでくださいね。いやぁ~じつに残念です。ホントは、ミヅポンのサンドイッチもクッキーもパンも…何でもかんでも食べられると困るでしょ。だからトラさんにはこう言っておくのです(@ ̄ρ ̄@)ナイショヨ!!でも、ソフィーちゃんやソフィーちゃんのママはやさしいんだね。お茶の席に招待して一緒にお茶の時間を楽しみました。けれど…トラさんを満足させるにはそうとうな出費になりそうよ。覚悟して読んでね。この絵本は、図書館で何度も目があっていたのですが、ずっと借りられずに…やっと借りた絵本なんです。やっと読めてよかったよぉ~。これを読まなければ…トラさんを家の中に招待していたところです(/ω\)アブネッ


”グリムス”日記2 その4

”グリムス”に葉っぱが一枚増えましたぁ 葉

すくすく成長してくれて、うれしいなぁ~(^▽^*)
1回目に比べると成長が早い気がするのは…気のせいなのかなぁ??

でも葉っぱの色がやっぱり薄い…

もしかして…今回の”グリムス”君 貧弱なのかなぁ??
(何だか心配だなぁ(/ω\)

前回ecoの素をあげたんだけど…もう少しあげてみようかな エコの素


20080927.jpg

ちょっとプレートに隠れてしまっているけど…一枚葉っぱが増えているでしょ
まだ、木にはならないねぇ~~~~~~~(^エ^;)
(先を急ぎすぎだろぉ~~~~ のんびりとねっ!!)

 ミヅポンの”グリムス”とeco×eco 

最近では、みんなが持っている”グリムス” の木
おいっ!! 違うだろぉ~~~~(^エ^;)(←”エコバッグ”って言うんだろ… ヒソヒソ)
そうそう(*゚ー゚)ゞ ”エコバッグ”
色も形もたくさんかわいいのが出ていますよねぇ~~~♪
スーパーなんて行くと、鞄屋さん!? ってくらい品揃えが豊富でビックリ(´∀`)

20080927-2.jpg

私も…ちょっと遅ればせながら
トトロのエコバッグ!!
ホントはすぐにでも欲しかったのだけど…
人気があってねぇ~~~~~~この商品!!
品切れでやっと購入できたんです(*゚ー゚)ゞ
だから…遅ればせながら

いつも鞄の中に入っています(^^)
これを広げると…


20080927-3.jpg


けっこうたっぷり入るんです。
さっきの小さな入れ物は中のポッケに変身!!
なんて便利なんでしょう

20080927-4.jpg

さりげなく、中トトロがいるところが
これまたかわいいо(ж>▽<)y ☆
あり?? 大きなトトロは…
まぁ~いいか(笑)



知ってます?
1人が1年間に消費するレジ袋の枚数!?

ミヅポンも聞いてビックリしちゃいました

なんと…

なんと……

なななんと…(早く言わんかい

 約230枚なんですぅ!!!!!! 

ビックリじゃないですか??
なにげなぁ~~~~~~く
さりげな~~~~~く
当たり前に使ってしまう
レジ袋…

我が町ではゴミの焼却場があるので袋は黒でなければOKなので
レジ袋は大活躍なんですが…
ゴミの振り分けなどに厳しいところでは、レジ袋はゴミになってしまうんですよねぇ。
そうなると、これはもったいない 

一人ひとりが、かわいい”エコバッグ”を持てば
 地球は喜ぶだろうねっ絵文字名を入力してください

しかも…みんなが”エコバッグ”を持っているってことで
スーパーの中も更に明るくなりそうだわо(ж>▽<)y ☆

ってことで色々なエコバッグを数点紹介してみました。
ディズニーのキャラクターのエコバッグが多いなぁ~(^エ^;)

まぁ~参考にしてみてねぇo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
画像をクリックでAmazonのページにワープしますよ

ミヅポンのecoでした きのこ



携帯エコバッグ フローリアム ブルー エコバッグ ショッピング用 いぬ
ディズニー<br>ルートート(エコバッグ)<br>ダンボ EP386C
 
ディズニー ポーチ付きエコバッグ ミッキー

adidas(アディダス) エコバッグ B1199  ディズニー ポーチ付きエコバッグ マリー
ディズニー ポーチ付きエコバッグ スクランプ  ディズニー ポーチ付きエコバッグ ミニー
レジかごエコバッグ《ラブストロベリー》  ベネトンキッチンエコバッグ ラインバッグ(カーキ)







真昼の夢

真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
(2006/07)
セーラ・L. トムソンロブ ゴンサルヴェス

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
文:セーラ・L・トムソン(Sarah L Thomson)…作家で青年・大人向けの小説や絵本などを書いています。

絵:ロブ・ゴンサルヴェス(Rob Gonsalves)…カナダに生まれ、大学卒業後に建築家として働きました。また媚態のセットや壁画を手がけていました。1990年トロント屋外美術展で絶賛され本格的な創作を始めました。

訳:金原 瑞人(かねはら みずひと)…岡山に生まれ、法政大学教授で翻訳家である。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【終わらない夜】

あらすじФ(・♀・=)
海に出かけよう…
汽車がやってきた。
鉄橋は……鉄橋は…遠くから石で出来ていて…手前は人柱
(えぇ~!? どこから人にかわったのぉ!!
しかも…人柱って電車渡れないじゃん)

ある日、そよ風に願いを乗せて…
女の子が願いをこめて、青い風船をお空に飛ばしているよ。
その一つ一つの願いが、やがて大きな…になる。
(ステキだぁ~みんなの願いがこれになるといいねぇ。)

ある日、秋風に…小鳥の巣
(ん?誰の巣だって?
遠くでは人間の住んでいる家が建っているけれど…
木の上には?? ハテハテ…このフシギな遠近法にまいったぁ)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「終わらない夜」に続く絵本ですが、こちらの絵本もフシギが盛りだくさんなんです。どう盛りだくさんで、どんなフシギ?って言われると…身振り手振りでも伝えられないし、ましてやこれを絵に描いて説明してみろぉ!っと言われるとですねぇ~(^エ^;)こんな感じなんですよぉ。ぜひ、読んでみて下さい。紙の中で自由が広がる絵ってステキだなぁ~って思っちゃいますよ。私もこんな絵を描いてみたいわぁ~(^ε^)♪この絵本は、小さい子には絵で感じる新鮮さがあって、大人には詩の気持ちが伝わるのかなぁ~っと思います。もしかしたら子どもの心はいつもこんなかもしれませんよぉ。私も小さい頃はそんなことを思ったことがある!っとこの絵本を読んで思い出しました。


ケーキやさんのゆうれい

ケーキやさんのゆうれい
ケーキやさんのゆうれい
(2007/12)
ジャクリーン K.オグバン

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:小学校低学年くらいから~(文字量が多いです)

著者の紹介☆
作:ジャクリーン・K・オグバン(Jacqueline・K・Ogbum)…子どもの頃からケーキが大好き。だけどケーキ屋さんで働いたことはなく、タバコ会社や出版社など務め、その後子どもの本を書くようになりました。この絵本の中の最後に、愛する家族が大好きな誕生日ケーキの作り方がありますよ。

絵:マージョリー・プライスマン(Marjorie Priceman)…ファッション関係のイラストレーターをしたあと子どもの本のイラストレーターとなりました。

訳:福本 友美子(福本ゆみこ)…図書館に勤め、子ども達に本を読んであげるのが大好きでした。現在は主に絵本の翻訳をしています。

♪その他の絵本を紹介
(マージョリー・プライスマン絵)
ツィン!ツィン!ツィン! おたのしみのはじまりはじまりツィン!ツィン!ツィン! おたのしみのはじまりはじまり
(1998/05)
ロイド モス
商品詳細を見る

たいへんはがないのたいへんはがないの
(1999/05)
エイミー マクドナルドマージョリー プライスマン
商品詳細を見る

アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょアップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ
(1996/01)
マージョリー プライスマン
商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
コーラ・リー・メリヴェザーは、国一番…と、言っても良いほど美味しいケーキ屋さん。
スポンジケーキは、まるで天国に飛んで行きそうになっちゃう美味しさ。

さて、そんな美味しいケーキを作っているのはコーラ・リーさんです。
髪をぎゅっと後ろで小さなお団子にまとめ、
顔はちょっと怖そうなおばあさんで…

どうみてもこんなに美味しいケーキが作れるようには見えません。
でも、大丈夫!!
お客さんはケーキに見とれて作った人の顔などみちゃいませんからね。

そんなある日のこと、コーラ・リーがこの世を去りました。
牧師さんが彼女の作ったケーキの名前を読み上げると、
町の人は大粒の涙で悲しみました。
コーラ・リーが居ないというのは、
=あの美味しいケーキが食べられないわけですからね。
ムリもありません…。

やがてメリヴェーザケーキ店は、売りに出されました。
ところがこの店で不思議なことが起こるのです。
最初に店を買ったのはゲルダ・シュタインさん。
ケーキを焼いてみるけどオーブンは壊れてしまうし…
次には冷蔵庫が壊れケーキを作る材料は、腐ってしまいます。
しかも…真夜中に不思議な音が聞こえて2階に上がってみると…?

ってなわけで、この店はまた売り出し中になりました。

次に買った人は……。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
絵本のタイトルからわかるとおり、この絵本はゆうれいなんです!? なぬ?? 誰の幽霊かって言うと表紙をよ~くみてごらんなさい。いるでしょ? ねっいるでしょ… わからないかなぁ~ほらぁ~上の方に…いるでしょ? きゃぁ~~~~~~~~(/ω\)まぁ~この幽霊さん、悪い幽霊さんかと思っていたんですけど、実は違うんですよぉ。誰よりもケーキを愛している幽霊なので、ケーキを愛する人に悪い人はいません。ぜひぜひ、この幽霊さんの訴えを聞いてみてね。


1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな?



1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな

1+1=2 たんじょうびにともだちなんびきくるかな

(2005/08)
リュボスラウ・パリョ


商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:リュボスラウ・パリョ…1968年スロバキュアに生まれ、プレショウ・シャファリーク大学、ブラティスラバ美術工芸大学で学びました。2004年別府アジアビエンナーレ入選、IBBYオナーリストに選出される。2005年にはブラティスラバ世界絵本原画展「金のりんご賞」を受賞。現在はブラティスラバの母校で美術を教えながらイラストレーション・デザインの仕事をしています。

訳:ささき たづこ…香川県に生まれ、早稲田大学文学部を卒業後6年間ドイツで生活をし、ミュンヘン国際児童図書館で勤務。帰国後、ドイツ児童文学や絵本の翻訳に研究をかさねています。

あらすじФ(・♀・=)
今日はおサルのゴーゴーのお誕生日
まだ誰も来ていないから、ゴーゴ一人…「
ゴーゴーの家にある窓から沢山の友達が見えるくらい
い~っぱいの友達がくるといいねぇ。

すると、トラくんが誕生会にやってきたぁ!
1(ゴーゴーの いち)+(とらくんの いち)=(みんなで に)」
ゴーゴーは、うれしそうにトラくんを出迎えたよ。

今度は、カンガルーさんがやってきた。
一人だから「1」…「(ゴーゴー&トラくんの に)+(カンガルーさんの いち)=(みんなで さん)」

あれあれ?
お腹の中から赤ちゃんが見えた。
ゴーゴーへのプレゼントで赤ちゃんが見えなかったよぉ~。
ってことは
(ゴーゴー&トラくんの に)+(カンガルーさん&赤ちゃんの に)=(みんなで よん)」
さぁ~カンガルーさんと赤ちゃん中にはいってぇ。

カンガルーのプレゼントを見た、トラくん
うっかりプレゼントを家に忘れてきちゃったみたいよぉ(;^ω^A
さぁ~取りに行かないと!!
ってことは、トラくんが家に戻ったから……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
数字を覚えて足し算・引き算…計算式を覚えるのって大変!!私なんて手と足でたりなくて計算できない時には髪の毛を足したり引いたりしないとぉ(;^ω^Aなんて…面倒くさい計算式…けれど、コレができるようになったら便利なことは、た~くさんあるのよね。ってことでこの絵本は、楽しくゴーゴーの誕生会をしながら計算ができちゃうすごい本ですよ。ぜひ読んでみてね。個人的な意見では、この絵がと~っても好きです。以前ブラティスラヴァ世界絵本原画展を見たときに、この絵があって感動していたんです。その時の気持ちをすっかり忘れていて、なにげなく借りたこの絵本が「あっ!( ̄□ ̄;)!」と運命の再開を果たしたわけです。いやぁ~好きな絵ってのは、また見ることができるのですなぁ~Σ(~∀~||;)吸い寄せられているようだぁ!!


やまのかいしゃ



やまのかいしゃ
出版 : 架空社
ISBN : 4-906268-29-3




画像クリックでbk1の詳細にワ~プ

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:スズキ コージ…1948年静岡県に生まれ、「エンソくんきしゃにのる」小学館絵画賞、「おばけドライブ」第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。
絵:かたやま けん…1940年東京に生まれる。武蔵野美術学校商業デザイン科卒業。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(スズキ コージ)
【かぞえうたのほん】
【おばけドライブ】
【いすがにげた】
【クリスマス プレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコ さんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】

(かたやま けん)
【7日だけのローリー】
【コッコさんのともだち】



あらすじФ(・♀・=)
ぼけたさんは朝起きるのが苦手。
目覚ましがどんなに鳴ろうと…ぐっすりです。
奥さんのよしこさんが力ずくで起こしたけど、会社にでかけるのは昼過ぎ。
あぁ~あ…こりゃ~遅刻だわ。

急いで、来た電車に飛び乗って座席に座りようやく朝ごはん。
今日は、奥さんのにぎってくれたおにぎりです。
靴を脱いでくつろいで食べるか…ん?革靴が…トイレのスリッパ!?
慌てておにぎりを転がしてしまい、前のおばさんの足元に…。

おばさんに声をかけたら
ぼけたさんが変な言い方するからビックリして
おばさんの太い足の下でおにぎりが…
ビシャリ(/ω\)あぁ~切ない。

仕方ない残りのおにぎりを食べるか。
アグッ!!…ガキッ?!
何だなんだぁ~?おにぎりの中から腕時計?!
この夫婦は、どんな夫婦なんだろねぇ…(汗)

そして、ぼけたさんは窓の外を見ると……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
全くのん気なぼけたさんですねぇ。朝からこんなにも色々なことがおきてしまう人ってめったにいないと思いますけど…。いないですよねぇ!? ねぇ(汗)それに窓の外を御覧なさい…大変なことになっているんですよぉ。それは読んでからのお楽しみです。ところで、この文がスズキコージさんになっていることに、私は驚いてしまいました。私の中ではスズキコージさん=絵ってイメージがあるんですよぉ。だから文がスズキさんで絵が片山さんと聞いて…なんだか違和感っといいましょうか? そんな感じがありました。みなさんはどうですか?私のように不思議に思った人は読んでみてくださいねぇ。


”グリムス”日記2 その3

9月22日   のち 


デタ デタ 葉っぱが 出たぁ~!!

 3枚目の葉っぱがでましたねぇ~♪

あれ? 

前回、こんなに早かったかしら??

20080922.jpg

一回目は、初めてで

「まだかなぁ~ まだかなぁ~(@ ̄Д ̄@;)」って 

見すぎて 目 目 いたんでしょ~ね。

今回の”グリムス”君、色が優しい色な感じがするなぁ~♪

前回はもっとグリ~ン グリ~ンして元気な色だったような…

ここは一つ…「ecoの素 エコの素」でも、まきましょうかねぇ~(^▽^*)

元気に育つんだどぉ~~~~~ 双葉



うごく 浮世絵!?

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)
(2005/01)
よぐち たかおアーサー ビナード

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:6歳くらいから~

著者の紹介☆
作:よぐち たかお(與口 隆夫)…1945年に生まれ、多摩美術大学デザイン科を卒業し印刷会社を経てグラフィックデザイナー・イラストレーター・タイポグラファーとなりました。動く絵本の他に、多くの企業などのシンボルマークやロゴタイプを手がけています。

英文:アーサ・ビナード(Arthur Binard)…1967年に米国ミシガン州に生まれました。コルゲート大学英米文学部を卒業しました。その大学の卒論で日本語に出会い魅入られて来日。その後は日本で詩作や翻訳をしています。


♪その他の絵本を紹介
【サーカスがやってきた】
サーカスがやってきたサーカスがやってきた
(2000/09)
よぐち たかお
商品詳細を見る


【ぼくのとくいわざ】
ぼくのとくいわざ―SEE WHAT I CAN DO FOR YOUぼくのとくいわざ―SEE WHAT I CAN DO FOR YOU
(2007/09)
よぐち たかお
商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)

この本には、特殊なマジックフィルムが付属されています。
そのフィルムをこの絵本の中の絵にあててグルグル回してみてねっ。

この絵本のグルグルは、表紙から始まっているんですよ。
表紙の絵、大人ならまぁ~一度は見たことがあると思うのですが
東洲斎写楽の書いた「市川蝦蔵(いちかわえびぞう)の
竹村定之進(たけむらさだのしん)」歌舞伎役者の似顔絵です。

これにフィルムをあてると、
あららら…怒
った顔に大変身。
まさに歌舞伎の顔でござ~る。

次に登場する浮世絵は
歌川重宣(うたかわしげのぶ)の「牡丹に蝶」 

綺麗な牡丹に近づいたチョウチョ
どの花に止まろうかヒラヒラしながら検討中!?
その様子を日本語と英文で書いていますよ。
そして、フィルムを当ててグルグルすると…

ホントに蝶選んでいるかのようですよ。

重宣という人は「東海道五十三次」の浮世絵を描いた有名な絵師の
歌川広重(うたかわひろしげ)の弟子です。

今度の浮世絵は
葛飾北斎(かつしかほくさい)の
「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)/甲州石班沢(こうしゅうかじかざわ)」

荒波の中に突き出た岩場から漁師が網を投げているところ。
その後ろでは子どもが取れた魚を一生懸命にカゴの中に入れています。
背景には、荒波に負けない大きな富士山がデ~ンとあります。
これをフィルムでグルグルしてみると…

おぉ~!! 父ちゃん頑張れ♪
網に引っ張られて海におちるなよぉ~!?
グイグイきてるでぇ~!!
って感じになっているわけです。

次の有名な浮世絵は??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、美術的にも楽しめる絵本なのではないかしら? 浮世絵が好きな人には、ちょっと違った目線で更に好きになる人もいれば…イメージが変わってしまった!? なんて人もいるかもしれませんねっ。私はグルグルしました。有名な浮世絵ばかりで目にしたことはあるけれど、浮世絵についての詳細が描いてあるので「ふ~ん なるほどねぇ」と思うこともありました。小さい頃から芸術に触れて楽しく覚えたら、浮世絵マニアになっちゃうねぇо(ж>▽<)y ☆さぁ~グルグルしてみてよぉ♪


”グリムス”日記2 その2


やややや!?!?! 目 目 ?!?!?!

今日の”グリムス”君は何か違うのです!!

もう、新芽がでた??   いえいえ 

色が変わった??    いえいえいえ 

何と!! 1本目ではお目にかかれなかった

お友達がやってきてくれましたぁ

そのお友達とは、
リスくんリスでありますぅ~~~♪♪

カリカリカリ!! チラッ 

20080920-2.jpg 20080920-1.jpg

カリカリカリカリ!! ジ~~~~~ッ 

かっかわいい  

もう秋ですからねぇ~~~~~(^ε^)♪
動物達はそろそろ木の実を探しにやってきて、たくさん蓄えておかないと
冬を越せないからなぁ~о(ж>▽<)y ☆ 頑張って!!

どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり

ミヅポンの豆知識ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

森の木の実には、不作な年と豊作な年があるそうです。

それはナゼでしょう??

豊作でどんぐりがたくさん取れると動物達は喜んで木の実を食べ蓄えます。
すると…
冬を越せる動物が増え春には新しい命がたくさん誕生します

やったねっ 

命の誕生!! バンバンザイ 

けれど、動物達が増えればバランスの取れていた生態系は崩れてしまいます。

例えば………Zzz


((((((ノ゚?゚)ノおいっ

20080920-1_20080921022128.jpg
それではワシの出番じゃわい! 

あんた…ドチラさん? (^エ^;)

ワシの名前は、木の実博士じゃ

自然のことならば、ワシにまかせんさ~い

まず、ワシの作った三角形の手作りグラフを
みてもらおうかのぉ



20080920-5.jpg
これは、ワシが昨日つくったもんじゃが
名づけて△ちゃん

食べる食べられるの法則をもとに
生き物を振り分けると
大きく分けて4つに分類されるんじゃ 

一番下が植物で、その下にはその植物が
成長するために必要なものが
あるのじゃが、ココはひとつ省いて…




20080920-4.jpg


?木の実がなりました?木の実をリスが食べる
?リスをヘビが食べる?ヘビをキツネが食べる

こんな風に食べる食べられるの関係は成り立っている。

ちなみに人間 を食べるものはジャングルに行かないかぎりないと思うので
4つの分類上で、人間は?番になるんじゃよ
おっと…動物の話に戻って…

?番が増えれば、?番のリスの生き残る確率が上がるから=子どもが増える
?番のリスが増えれば…3番のヘビも生き残り=子どもが増える
?番のヘビが増えれば…?番のきつねも増える。

でも、?ばんの木の実を食べつくしてしまうと…
その植物は全滅していまう
?番の食べ物が「0」になってしまえば、リスもヘビもキツネも絶滅してしまう

神様はそこで考えたわけじゃ
今年?番の木の実がたくさんなったら、冬を越すリスが増え春には高繁殖。
それならば、来年は?番の木の実を少なくしてリスの数をもとにもどしてやろう。

これは神様にしかわからん自然のバランスなんじゃなぁ~~~~~!!
わかったかのぉ?

どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり どんぐり

o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪おぉ~ミヅポンが眠っている間にドナタかが
答えてくれたのねぇ~~~~~~о(ж>▽<)y ☆ありがと!!

そういうわけだそうです。

簡単に言うと…何でも好きなものを食べ過ぎると→お腹はメタボリックになる。
そこで腹8分目  にして自分の体のバランスを取りましょう 

ってことかしら…(なんか簡単に言ったつもりが混乱させたような(^エ^;))


終わらない夜

終わらない夜
終わらない夜
(2005/08)
セーラ・L. トムソンロブ ゴンサルヴェス

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
文:セーラ・L・トムソン(Sarah L Thomson)…作家で青年・大人向けの小説や絵本などを書いています。

絵:ロブ・ゴンサルヴェス(Rob Gonsalves)…カナダに生まれ、大学卒業後に建築家として働きました。また媚態のセットや壁画を手がけていました。1990年トロント屋外美術展で絶賛され本格的な創作を始めました。

訳:金原 瑞人(かねはら みずひと)…岡山に生まれ、法政大学教授で翻訳家である。

♪その他の絵本を紹介
真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)真昼の夢 (ほるぷ海外秀作絵本)
(2006/07)
セーラ・L. トムソン ロブ ゴンサルヴェス

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
お話は1つの絵に1つの詩がついています。

想像してごらん…夜、雪のシーツがかたく冷たい…(本文使用)
男の子が小さな灯りを手に持ち、雪道を歩いているよ。
男の子が歩いている所は雪の上だけど…遠くをみると真っ白な雪の布団が広がっている。
(冷たそうだけれど、ちょっと眠ってみたいなぁ)

夜、眠れないとき飛び上がり 舞い上がると…(本文使用)
子どもの頃って、眠るちょっと前の時間がウキウキしちゃうときあるよねぇ。
ベッドからベッドに飛び上がってみると、そこはキルトが…に大変身
(すご~い!!こんな空を飛んでみたなぁ)

ミヅポンの声(^♀^)/
表紙で不気味さがあるこの絵本。最初は気付かずにふ~んキレイな夜の風景だなぁ~なんてみていたけど、大間違い!? おいおい! 水中から女の人が出てきているじゃないのぉ((((((ノ゜_゜)ノこここここっ怖い!!!!! っとブルブル震えながらページを開くと…あんれまぁ~(θωθ)私、こういった絵大好きぃ~と、芸術の高さに感動をしました。日々絵本を作る時に同じようなことを考えたりはするものの、描くとなると話は別で。でもまさにこの絵本にその幻想的な世界が広がっていたので、多分しばらくすると我が家の本棚に、いらっしゃるでしょうねぇ。この絵本、ず~っと読んでみたくて図書館になくて…時間をかけて入った絵本だったんですよぉ。みなさんもお近くの図書館や書店でこの絵本を見たらページを開いてみて下さいね。ステキですよぉ♪


”グリムス”日記2 その1

我が家(ブログ)の左カラムにございまする
”グリムス”の木発芽2本目となりましたぁ~~~~~ ワァ~イ

一本目は皆さんの応援のおかげで、すくすく育ち
育ちすぎてBigなサボテン!?  みたいになりましたが
これが、どこかの世界に植えられて
たくさんの二酸化炭素を吸って  →  →きれいな酸素を
出してくれるかと思うとうれしくなっちゃうよぉ~♪

そして少しでも地球の熱を冷まして”地球温暖化”を阻止しなくてはなりません。
”グリムス”君!! 頑張るのだぞぉヾ(。`▽´。)ノ
その為には、
ミヅポンお世話ガンバッちゃうぅ~

白熊 知っているかい?? 白熊

地球の温度が1度上がるだけで南極の氷はかなり溶けてしまうんです。
だから南極に住んでいる白熊さんは住むところがどんどん狭くなり
食べ物も激減し絶滅寸前だとか…(/ω\) 

先日紹介した地球号の話でもあったように、
【「とべ!宇宙船“地球号”」にワ~プ】

「みんなは大きな地球  という船の乗組員 」なんだから
ちょ~~~と頑張れば、住みやすい大きな家になるんだけどね
ミヅポンもPCやりながら、ボ~~~~~~~~~っとするの
やめることにする 
あとはぁ~~~~~~~~~(*゚ー゚)ゞ 
もっとeco探しをしますかねっ

ECOに興味のある人や”グリムス”やってみたい方は
”グリムス”ページをのぞいてみてねぇ~
 【グリムスページにワ~プ】


さてさて、今度の”グリムス”の木はどんな子に成長してくれるかなぁ~(^ε^)♪
お母さんは楽しみです

ってことで、2本目の成長記録は

20080919-2.jpg

こんな風に写真を撮って保存することにしましたぁ(=^♀^=)ノ
その方が、成長記録が残って楽しいんじゃないかなぁ~(と、思ってみた)

どこでサボテンに変身するかが、わかったりしてぇ(/ω\)キャァ~コワイ
今度こそ「この~木 なんの木 きになる木 」みたいな
大きな木にしてやるぜぇ~~~~~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

ってことで、また2本目も応援宜しくお願いしまぁ~す



たんじょうびのふしぎなてがみ(しかけ絵本)

たんじょうびのふしぎなてがみ
たんじょうびのふしぎなてがみ
(1978/01)
エリック・カール
商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:エリック・カール…1929年アメリカに生まれ、シュツットガルトの造形美術大学で学びました。「1、2、3、どうぶつえんへ」でボローニャ国際児童図書展グラフィック大賞を受賞しました。その他、多くの子どもから大人に愛される絵本を多数出版しています。

訳:もり ひさし

♪その他の絵本を紹介
できるかな?―あたまからつまさきまでできるかな?―あたまからつまさきまで
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る

ね、ぼくのともだちになって! (偕成社・ボードブック)ね、ぼくのともだちになって! (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る

月ようびはなにたべる? (ビッグブック)月ようびはなにたべる? (ビッグブック)
(1997/05)
エリック カール

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おとうさんは タツノオトシゴ】
【ゆめのゆき】
【はらぺこあおむし】
【さびしがりやの ほたる】
【やどかりのおひっこし】
【ちいさいたね】
【ちいさなくも】
【しりたがりやのこひつじ】
【しろくまくん なにがきこえる?】
【くまさん くまさん なにみてるの?】
【うたがみえる きこえるよ】


あらすじФ(・♀・=)
明日は、男の子チム君の誕生日。
あれ?枕の下から封筒を見つけました。
中を見てみると…手紙が入っています。

なになに?
(半●がのぼったら 一番明るい★を探しなさい。 その真下に大きな……)
っとまぁ~こんな不思議な手紙が入っていました。

チムが窓から見ていると
原っぱの向こうに、月が昇ってきました。
あ?!この半分…もしかして…
どこかに書いてあった(半●)なのでは??

これを見つけたとなると…次は一番明るい★かぁ。
どわぁ~~~~~一番大きな★みぃ~つけ!!
チムも見つけたようで、その★の方へかけて行きました。
……
そして…。


ミヅポンの声(^♀^)/
うんうん!面白い!!誕生日プレゼントをもらうってことでもウキウキしちゃうのにぃ~!! 更に手に入れる為には、↑上↑の暗号を解読しないといけないってのは、 更にドキドキ度が上がっちゃうよねぇ。じつは、ミヅポンも以前もらった誕生日プレゼントは、家の中の地図が入った手紙でしたよ。それをたどって行くと小さなプレゼントがあって、そこにまた手紙があるのね。それを読んで次の所に歩いて行くと…なんとまた小さなプレゼントと手紙があるんです。それで7個のプレゼントと手紙をもらった事がありますよぉ。このサプライズはステキだったなぁ(*^♀^*)相棒やるなぁ~♪でも…1個は自分の欲しかったものだったらしく…相棒が欲しそうにしていたのであげました♪♪


ガンピーさんのふなあそび

ガンピーさんのふなあそび
ガンピーさんのふなあそび
(1982/01)
ジョン・バーニンガム

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジョン・バーニンガム(John Burningham)…1963年「ボルガ」でデビューしケイト・グリーナウェイ賞を受賞。その後この絵本でも同賞を受賞しています。沢山の絵本を出版し、彼の作品はオペラ化や人形劇になったりと世界中で人気です。

訳:みつよし なつや

♪その他の絵本を紹介
ジョン・バーニンガムわたしの絵本、わたしの人生ジョン・バーニンガムわたしの絵本、わたしの人生
(2007/10)
ジョン・バーニンガム

商品詳細を見る

エドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこエドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこ
(2006/03)
ジョン バーニンガム

商品詳細を見る

地球というすてきな星地球というすてきな星
(1998/10)
ジョン バーニンガム

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【バラライカねずみのトラブロフ】

あらすじФ(・♀・=)
帽子をかぶり長靴をはいているこの人がガンピーさん。
とってもやさしそうな、男の人。
彼は、川の側に住んでいてボートを1そう持っています。

ある日、ガンピーさんは船で出掛けました。
すると、子ども達が「いっしょに連れて行って!」と言ったので
「けんかしなければね。」っと快く乗せてあげました。

またまた、今度はうさぎさんがあらわれて「私もいい?」っと言うので
やさしいガンピーさんは、「飛んだり跳ねたりしなけりゃね」っと言って
うさぎさんをボートに乗せました。

また少し、ボートが進むと
「あたしも乗りたいな」と言ったのはネコです。
「うさぎを追い回したりしなければね」っとネコに言って乗せてあげました。

次に犬がやってきて、ボートに乗せて欲しいとお願いいます。
ガンピーさんは…(何と言って乗せてあげたのかな?)

ミヅポンの声(^♀^)/
この作品は、ロングセラーで多くの子どもから大人まで愛されています。やさしいガンピーさんの船には、沢山のお友達が「乗せて!」っとお願いに来るのですが…みんなにちょっとずつのお約束事をして乗せてあげます。こんな風に楽しくルールを守りながら乗れるってのはよい事だよねぇ。でも最後の展開には…なんだけどね(笑)今の世の中、ルールを守らない大人が多いからこれを読むべきだよねぇ。ルールとマナーを守ってキレイな地球にしてもらいたいものだぁヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノそそっ。この絵本バーニンガムさんの不思議なタッチが印象的ですよ。線なのに立体になる…なんじゃ?伝えられないので…読んでみて下さいねA(^♀^;)


会っちゃったぁ♪


今日は待ちに待った日なのです!!!!!

なんと… 

初めてブログのお友達に会える日
なので~~~~す
ランランラン  ランランラン

どなたかと言いますと…

(*^m^*)ウヒヒッ

正解は:【迷えぬ羊の独り言】の羊さんですぅ

羊さんはシンガポールにお住まいで、日本に数日間帰国するとのことで
1日ミヅポンのために予定を取って下さったんです。

しかも…

ミヅポンが東京にウトイ子なので…地元近くまで来て下さいましたぁ

20080916-1.jpg

ってことで、早めに家を出て電車から降りてくるのを待っていようと思ったのに…

いつも渋滞などしたことない駐車場が満車!?

でれは…ヤバぁ~~~~~~~~い!!!!!! 

超 超 超 超 急いで何とか駐車場に入れて、ダッシュで駅の改札口に…

やっぱり、羊さん到着されていましたぁ。

ミヅポンの初めての言葉は

遅れて すみませ~~~~~~~~ん((((((ノ゚?゚)ノ

(キミキミ!! 接待 失格じゃ~ないのかねっ シュミマシェン 

12:00に予約していたお店、和食屋さんに到着して
すぐに中に入れました。

お店でメニューを見るなり、すぐに決めてしまった羊さん!!
(ページをめくると迷ってしまうからだそうで)

そんなすぐに決められる羊さん、好きだワァ~~~~♪
ミヅポンも、結構早いほうだけど…もっと早い人がいるなんてぇ~


20080916-2.jpg
ミヅポンがたのんだのは、釜揚げシラス丼!!
これが、毎朝市場から仕入れてくる新鮮なシラスなので
超旨いんですぅ~~~~♪
ミヅポンのお気に入りの一品なんですぞ

みんなは、シラス好きですか?
生ものや姿形があるのはダメって人がいるので
読んでくださった方がシラス苦手だったらゴメンネェ



20080916-3.jpg
羊さんが食べたのは、マグロの山かけ丼
シンガポールでは、なかなか生の魚が食べられないと
おっしゃっていたので、気に入って下さると良いのだけど(^ε^)♪

でも羊さんは「美味しい」と言って食べて下さったので
ミヅポンもうれしいです。


せっかく来ていただいたのに…
不味いのをオススメしちゃぁ~申しわけないっすからねぇ

色々な話をしましたよぉ~♪
お互い絵本に対する想いがあるので、楽しく話をすることができました

羊さんの絵本は、以前ブログでも紹介したことがあります。
 記事はコチラからワ~プ
【げんきでね】


げんきでね
げんきでね
(2008/08)
フレンド 広子
商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


こちらの絵本の想いやどうやって出版に至ったかなど…とても興味深い話ばかりです。

ミヅポンの絵本も少しですが、お恥ずかしながら紹介させてもらったりして(笑)
(/ω\)きゃぁ~~~~~恥ずかしいやぁ~!!

いつか一緒に絵本が出せたら、幸せに思います。
ミヅポンは絵の練習をた~~~くさんしておかなければ

そんなわけで、楽しくお話をすることが出来てすばらしい1日になりました。
羊さん!! ありがとぉ~~~~~~o(^∇^*o)♪

また、こちらに遊びに来る時には会ってやって下さいませ

いつかブログで仲良くして下さっているみなさんと会えたらいいなぁ~♪
なんて思うミヅポンでありました


かさをささないシランさん



かさをささないシランさん
出版社: 理論社
(1991/03)
ISBN-10: 4652042108




こちらはbk1の商品です。
Amazonでお探しの方は、をクリック!!

かさをささないシランさんかさをささないシランさん
(1991/03)
谷川 俊太郎アムネスティ・インターナショナル
商品詳細を見る





対象年齢:6歳くらいから~(。・ω・)ん~?!(^エ^;)大人向きでしょうかねぇ

著者の紹介☆
作:谷川俊太郎(たにがわ しゅんたろう)…1931年に東京に生まれ、多数の分野(詩作・作詞・台本)で活躍をしています。児童文学の作品も多数あり翻訳もされています。


作:アムネスティ・インターナショナル…世界の150ヶ国以上に110万人より沢山の会員がいる。罪な囚われている普通の人々の為に、国境越えて手紙を書いているのが主な活動である。

絵:いせひでこ

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(谷川 俊太郎)
【これはのみのぴこ】
【もこもこもこ】
【月 人 石】
【あけるな】

(いせひでこ)
【ルリユールおじさん】

あらすじФ(・♀・=)
あるところに、シランさんと言う名の男の人がいました。
彼は田舎から出てきて会社に勤めています。
会社ではテキパキと仕事をこなして優しい人といわれています。
友達が病気だと仕事を友達の分まで進めたりして
上司からや同僚からは認められていました。

家でのシランさんはどうでしょう?
テレビをつけると、戦争で食べ物がない子ども達の映像がながれました。
シランさんは、かわいそうに思うけれど人事でチャンネルを変えました。

ある日、一通の手紙がシランさんのポストに届きました。
その内容は、罪のない人が牢屋に入れられているので
牢屋から出してもらえるように、手紙を出してもらえませんか?
っというものでした。
しかし、シランさんは僕には関係ないとその手紙の言葉に耳をかかむけませんでした。

そんな夜のこと……

ミヅポンの声(^♀^)/
難しいお話だなぁ~。どのくらいの年齢にしたら良いのかわからず6歳にしています。親御さんが読んで対象年齢を決めて下さいね。このおはなしを読むと手紙を書くだけでよいなら力になってあげたいと思うけれど、世の中の事件が邪魔をしてしまうんですよね。自分の中でセキュリティーをあげてしまうと、手紙をすぐに書いてあげようとはなかなか思えなくなってしまいます。自分の心の中に、澄んだ気持ちばかり…っと言えないところが切ないよねぇ。心の声なんて、とてもとても口には出せないようなことを言っていたりするから反省をしなければならん!!っとこの絵本を読んで思いました。一人一人が誰かのために少しずつ何かをしたら世の中が温かくて澄みやすくなるのに。この絵本は、色々考えさせられる深い絵本です。これは、むしろ大人に必要なのかもねぇ~。それを読んで子どもにわかりやすく伝えてあげたら、未来の大人に伝えられることになるのかなぁ~っと思いましたデス(;^ω^A


おしゃべりハエの子ぶんぶん子ちゃん

おしゃべり はえの子 ぶんぶんこちゃんおしゃべり はえの子 ぶんぶんこちゃん
(1992/12)
コルネイ チュコフスキーマイ ミトゥーリチ

商品詳細を見る


※画像が用意できずY(>_<、)Yゴメンナサァ~イ

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:コルネイ・チュコフスキー…彼は90歳まで生きて、良いこと悪いことを深く考え、小さな子どもにも良くわかるお話を沢山作ってきました。ロシアの子ども達は、コルネイおじさんと呼んで慕っていました。そして子どもたちは彼のお話が大好きです。

絵:佐伯 靖子…チュコフスキーの作品が大好きで、このお話に絵をつけることができてとても喜んでいます。沢山の彼のお話の中でも、この作品が一番好きだそうです。

あらすじФ(・♀・=)
ハエのぶんぶん子ちゃん、お店にポットを買に出かけて
ゴキブリさんたちをお茶に招待しました。

ぶんぶん子ちゃんのお部屋は、あっという間にお客様でいっぱい。
ゴキブリさんは紅茶を飲み、小さな虫はミルク紅茶を飲み
パンをちょっとつまんでいます。

何でこんなに大勢を招待してパーティをしているかって?
それは、ぶんぶん子ちゃんの誕生日なんです。

後から登場したのは、ノミ達
手には、金ボタンの付いたブーツを持って。
ミツバチもやってきた。
プレゼントは、もちろんハチミツよ。

みんなで、楽しくパーティをしていると…
突然、クモのしわくちゃ爺さんが現れて…
ぶんぶん子ちゃんを捕まえ、巣の隅に押し込んだ!
みんなは、大慌てで逃げて
ぶんぶん子ちゃんは……?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
今までの絵本を読んだ中で、ハエの子とかゴキブリ…ノミって…普通に生活していると好かれることのない虫達が登場する絵本を読んだことがなかったので、なんだか新鮮でした。生生しく描くと…ちょっとご遠慮な絵も、佐伯さんの淡い水彩に虫達が可愛らしく描かれていますよ。でも、特徴がある絵なので好き嫌いがあるかもしれませんね。さてさて、楽しく誕生会をしていたのに招かざる客が来てしまったもんです。ハエのぶんぶん子ちゃんは、なんとクモに捕まってしまい…命が危ない!!だれかぁ~~~~助けてあげてぇ~(/ω\)


玉手箱を開けに!!

今日は浅草松屋で、9月3日~9月15日まで行われている
絵本のたまて箱
「こころあたたまる世界の絵本原画展」
に行ってきました

どれどれぇ~~~~玉手箱とやらを開けてやろうじゃないかぁ
もちろん大きな箱の方をよこしなさいよぉ~

OPEN!!!!! 

もく モク ボワァ~~~~~~~~ン

あたしゃぁ~いくつだい!? 

冗談は、さて置いて…本題に入りなさいよ~ミヅポン!! 
( ̄▽ ̄)=3ヘイッ

お土産が気になる中、入場券を買って中に入りました。

20080913-1.jpg

 コレ、入場券です!! かわいいでしょぉ~(=^♀^=)


最初の展示は、ゲオルグ・ハレンスレーベンさんです。
みなさん知っていますよねぇ~♪♪
「リサとガスパール」「ペネロペ」シリーズ

リサ ジャングルへいく ガスパールびょういんへいく しずかにしてね、ペネロペ (ペネロペできるかなえほん (8))

 ブログで紹介した記事はコチラをクリック!!

【リサとガスパールのクリスマス】
【リサとガスパールのであい】
【ガスパールうみへいく】

【ペネロペ ひとりでふくをきる】
【ペネロペ ゆきあそびをする】
【メリークリスマス ペネロペ】
【おなかすいたね ペネロペ】

どの原画を見てもキャラクター達がとても楽しそうにしているので
見ている人たちも楽しそうでした
やっぱりかわいい絵ってのは、人の心を笑顔にするんだねぇ~~~
子どもだけでなく、大人も「かわいいわねぇ~」と原画を見ていましたよ。

                 

さて、お次はエロール・ル・カインさんの原画です!!

みなさんこの方の名前聞いたことないですか…??
ほらぁ~~~~~
山梨の散々な旅行の記事にあったでしょ(*゚ー゚)ゞ

知らない方のために
【0泊2日の旅!? …山梨】にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ

イメージの魔術師 エロール・ル・カイン キャベツ姫 アラジンと魔法のランプ

今日の目的はコレ 

コレがみたかったのよぉ~(^ε^)♪あ・た・し
すごいよぉ~~~~~~
ガラスにへばりついて原画を見たくなるほど、精密ですばらしい原画なんです
これなら、何時間みていてもうっとりできちゃうわぁ~(´∀`)
時間は経っているのに、色あせることのないステキな作品ばかりでした。
しかも、彼の時代によってタッチが変わっているというところにも注目

我がブログでも、何冊か紹介しているのでそちらをご覧下さいませ
【アラジンと魔法のランプ】
【アーサー王の剣】
【キャベツ姫】
【ぼくのいもうとみなかった】
【美女と野獣】
【フォックスおくさまのむこえらび】

                 

次に紹介するのはマーカス・フィスターさんです。

彼のお魚シリーズは、とってもキラキラしていて
一度は絵本に手を当ててキラキラがどうなっているか確かめたはず…私だけ!? 
原画では、キラキラが付いていないけど…それでもステキな絵はステキなのよねぇ。
色々な原画展に行きましたが、彼の原画にお会いするのは初めてです。
初めましてぇ~~~~m(=^♀^=)m

にじいろのさかな こわくないよにじいろのさかな (世界の絵本) にじいろのさかなとおおくじら (世界の絵本)

こちらの絵本は記事にしたことがあります。よかったらワ~プしてみてね♪
【うさぎのホッパーはるをさがしに】
【ミロとしましまねずみ】
【こわくないよ にじいろのさかな】
【たんじょうびはいつも】

                 

さてさて、お次はハンス・ド・ビアさんです。

しろくまくん、ふねにのる リトル・ポーラ・ベア ラルス、どこへゆくの?  おさるのボーボたこをあげる

当ブログでは紹介したことがないのですが、と~ってもやさしいタッチでかわいいんです。
この白熊さん!!
ぎゅ~~~~~ってしたくなっちゃうよぉ白熊
今度、図書館でドッサリ借りてご紹介ができればと思います(^ε^)♪

                 

さて、お次の原画は島田 ゆかさんの作品です。

ケロちゃんとバムくんのシリーズは有名ですよねぇ~

バムとケロのおかいもの バムとケロのそらのたび

 こちらも記事にしているので読んでみてね 
【ぶーちゃんとおにいちゃん】
【バムとケロのにちようび】

絵本を読んでは、細かいところにまで笑えるこの絵本。
さらっと読むなんてもったいない!!(/ω\)

これはじ~~~~くりと足を止めて原画をながめることにしよう
おかげで…
ミヅポンの後ろは…詰まり気味(´∀`)ゞアハハハッ すんませ~ん!!
原画で見ると、ホント小さなところまで気を抜かずに描いてるなぁ~と
納得ですよ!
今度、どこかで島田さんの絵をみたら…ジ~~~ト眺めてみてね。

                 

次の原画は出久根 育さんの原画です。

相棒と、この原画は何に描かれてあるのだ? と、正面を見たり横から見たり…
なんだか木に描いているようにも見えるこの原画。
でもキャンパス地が見えるからなぁ~~~なんて思いながら拝見しました。
彼女の原画は、何度か原画展に行った時に見たことがあるんです(´∀`)
お話ごとに肉厚なタッチは変わりないけれど、フシギな世界観だなぁ~といつも関心しちゃうわ。

ワニ―ジャングルの憂鬱草原の無関心 マーシャと白い鳥 (世界のお話傑作選) ペンキや

我がブログでは、1冊紹介したことがあるのでそちらも見てねっ(^ε^)♪
【山のタンタラばあさん】

                 

さて、最後の原画は黒井 健 さんです。

黒井さんの原画も、山梨で見るはずだったのにぃ~行けなかったので
今回見ることができてうれしいですo(^∇^*o)

柔らかいタッチで描かれていて、ホンワカしてしまいますぅ~♪
使用した色鉛筆の山があったのですが、これまた小さく小さくなるまで大切に
使っているのですねぇ~(^▽^*)物は大切に使わないとですねっ。

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) ハートランド―黒井健画集 ころわんのおるすばん

 ブログで紹介した絵本です。1冊は数人の作家さんによる絵本で
もう一冊は、原画展でもショートストーリーの映像が流れていた
「ころわん」シリーズからの一冊です。
【魔女からの手紙】
【ゆきのひのころわん】

読んでみてねぇ~~~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

                 

と、言うことでたくさんの作家さんの原画をみて自分も頑張ろうと元気をもらった
原画展でありました(^▽^*)

んで、小さい頃しか浅草を歩いたことがなかったので
雷門をくぐり、仲見世通り本堂まで歩いてみることに
いやぁ~あっちからもこっちからもいい匂いがして
あっちのも食べたい こっちのも食べたい で
本堂に着くころには満腹だったなぁ~~~

あっ!!思い出した 
聞いとくれよぉ~~~~~(*゚ー゚)ゞ

仲見世通りの回転寿司によったのねっ
ネタも大きくて、と~~~~っても美味しいんです!!
何皿も食べて…
クルクルっとミヅポンの前に海老の皿が回ってきました。

そう言えば…ミヅポン、お店の人が並べていたのを(ちゃんと)見ていました

値段を見ると海老=130円!!

これはネタがでかくて130円とは、ミヅポン幸せ

じ~~~~~~~~~~と、自分の前に来るまで待つ

前に来たら…

すかさず((((((ノ゚?゚)ノ!!!取~~~~る!!!

口に入れたら、やっぱりおいしぃ~~~~~ 
ん~プリッ プリッ なのよぉ~ 

でも、なんだかとなりの相棒が  こ~んな顔してるんです。

:「ちみも食べなよぉ~旨いぞぉ!! 

:「だろうねぇ~ 

:「いやぁ~昼にここの店を選んで大正解  ミヅポンやるなぁ~」

:「だろうねぇ~ 

:「もぉ~~~~~なにが言いたいのかねぇ!? 寿司食えよぉ

:「みっちゃんの食べたエビ530円

:「えぇ!? なんと??????? 声が小さくて聞こえんかった 

:「みっちゃんの飲み込んだエビ 530円!!

「…………チン まつがえた
 「まつがえて…ボタンエビ取っちまったぁ~~~~

    なんつぅ~こった     

:「あぁ~あ なんだか急にお腹いっぱいになっちゃったぁ 

:「ホントにぃ~~~~~!? 

:「ホント ホント あはっ あははははっ 
 (顔で笑い心で泣くとは、まさにことのこだぜぇ)」

そっからミヅポンの昼ごはんは超少食ですわ(/ω\)

その数秒後…130円の普通のエビがミヅポンの目の前を通過しました

が…

それを食べることはありませんでした クゥ~

チャン チャン


はりねずみ かあさん

はりねずみかあさん (0.1.2.えほん)
はりねずみかあさん (0.1.2.えほん)
(1999/05)
まつや さやかM. ミトゥーリチ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:赤ちゃん絵本(0・1・2歳)

著者の紹介☆
作:まつや さやか
絵:M・ミトゥーリチ


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【お日さまをみつけたよ】
【こねずみとえんぴつ】

あらすじФ(・♀・=)
ハリネズミのお母さんが、坂道を登り
どこかに出かける様子。

美味しいりんご み~つけた!

ハリネズミのお母さんは、赤いりんごを見つけて
急いで坂を下りました。

すると…
りんごがポロリ
お母さんの背中に落っこちた。

またまた、野原を歩いていると…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
赤ちゃん絵本を紹介する機会が少ないのですが、今回の赤ちゃん絵本はハリネズミのお母さんが主役ですよ。真っ赤なりんごがポロリと背中にのっかっちゃいました。さてどこに持って行くのでしょうね?そしてこのお母さん、もっと歩いていくと…またまた発見!さて何を発見したのでしょうねぇ~。ぜひ、対象年齢くらいのお子さんと一緒に楽しんでみてねぇ。


じがかけなかったライオンのおうさま

じがかけなかったライオンのおうさま
じがかけなかったライオンのおうさま
(2007/10)
マルティン・バルトシャイト

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マルティン・バルトシャイト(Martin Baltscheit)…1965年ドイツに生まれ、フォルクヴァング州立美術大学を卒業しました。絵本のほかに子供向けラジオドラマの制作やTV番組司会など、幅広い分野で活躍されています。

訳:かのう のりたか(加納 教孝)…1954年に生まれ、麗澤大学ドイツ語科を卒業しました。機械専門商社で勤務後、翻訳家となりました。

あらすじФ(・♀・=)
あるところに、ライオンの王様が住んでいました。
この王様は字が書けません。

でも…へっちゃら!!
「ガオォ!!!」と鳴けば、
字がかけなくてもお構いなしなのです。

ところがある日、
木陰で本を読んでいる雌ライオンに出会いました。
ライオンの王様は、行って彼女にキスをしたいと思うほどの一目ぼれです♪

でも、とどまりました。

本を読んでいるならレディに違いない。
→→→ってことは、手紙を出すのがマナーってもんさ。

気持ちを伝えたい…
気持ちを伝えよう……
字がかけない…((((((ノ゚?゚)ノ

そこで王様は、サルのところに行って手紙を書くように言いました。
すると…サルは手紙をスラスラと書き上げました。
なんと書いてあるのか読み上げてもらうと…

「お嬢様 僕と木登りをしませんか?バナナもありますよ…王様より」
(木登りにバナナ?ライオンが木登り…?バナナは食べないよねぇ。)
(もちろん王様の反応は、ご承知のとおりでい!)

ちが~~~~~う!
そんなことを書いて欲しいのではのわぁ~~~~~い!!
っとカンカンに怒っています。

そして今度はカバに手紙を頼むことにしました…。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みんなは、王様ライオンに頼まれて雌ライオンにラブレターを書くとしたらどんなことを書きますか?私はねぇ~~そうだなぁ…Ф(・♀・=)さて、王様は字が書けないいので色々な動物に手紙を頼みます。王様の気持ちにピッタリなラブレターは書いてもらえるのでしょうか?でもねぇ~自分の気持ちは自分で伝えないとぉ~(^▽^;)王様なんだから。みなさんは、自分の気持ちを好きな人に伝えられるかな?私は…照れやなのでムリかな?欲しい物だったら素直に「欲しい」と伝えられるのに、フシギだぁ~~~~~?さて、王様の気持ちと一緒に色々な動物のお手紙を楽しんでみてねぇ~♪


ロボットとあおいことり

ロボットとあおいことり
ロボットとあおいことり
(2007/12)
デイヴィッド・ルーカス

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:テイヴィッド・ルーカス(David Lucas)
訳:なかがわ ちひろ

♪その他の絵本を紹介
くじらのうたくじらのうた
(2007/03)
デイヴィッド・ルーカス

商品詳細を見る

ナツメグとまほうのスプーンナツメグとまほうのスプーン
(2006/06)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る

カクレンボ・ジャクソンカクレンボ・ジャクソン
(2005/06)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
ある工場に、1体のロボットがいました。
でも、このロボットは心臓が壊れて動きません。
工場のロボット達がこのロボットを修理したけれど
心臓は…

ロボットは、壊れた機械が山積みになっているゴミ捨て場に
捨てられてしまいました。

話す相手もなく、朝も夜も…

どのくらい時間がたったでしょう
体は、赤くさび付き…寒い冬には雪で白くなり

そんな時
一羽の渡り鳥がやってきました。
ロボットは、小鳥に話しかけました。
「何をしているの?」
すると鳥は答えました。
「南の島に行かなければならないの…寒くてもう飛ぶ力がないんです」
と細々い声で答えるとだまってしまい、羽を震わせていました。

ロボットは、今にも死んでしまいそうな小鳥に
「僕の心臓があったところがあいているよ。そこでおやすみ」と
やさしく声をかけ、小鳥を入れてやりました。

胸の中に小鳥を入れ、ロボットは思いました……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このお話は、有名なおとぎ話をいくつか下敷きにしているようです。ですが、そこから新しいおとぎ話を紡ぎだし、この絵本が誕生しました。とてもステキなお話に、相棒とジ~~~~~~~~ン(*´♀`*)としちゃって、涙がポロリです(/ω\)「誰かが誰かの心の中にすみはじめる瞬間」と言う言葉がこの絵本の中にありましたが、とってもステキな言葉だなぁ。例えば、自分の心に誰かが住むってことは、そこに深い愛があるわけだよねぇ~。この絵本にはその表現がたっぷり入っていて、深い愛と、やさしさを感じますよ。ぜひ読んでみてね。ミヅポン、もう一度この絵本を読み返そう…そしてまた、ジ~~~~~~~~~~ン( ̄_ ̄ )♪♪


うそつきのつき

うそつきのつき
うそつきのつき
(1996/05)
内田 麟太郎荒井 良二

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年に福岡県に生まれ、特徴のあるお話は幅広い年齢層に愛されています。「さかさまライオン」では絵本にっぽん賞を、「がたごとがたごと」では第5回日本絵本賞を「うそつきのつき」では小学館児童出版文化賞を…と数多くの賞を受賞したくさんの絵本を出版しています。

絵:荒井 良二(あらい りょうじ)…小学館児童文化賞、ボローニャ国際児童図書展特別賞、講談社出版文化賞絵本賞、児童文学界のノーベル賞と称されるアスリッドリングレーン記念文化賞など数々の賞をとり日本を代表する絵本作家です。

♪その他の絵本を紹介
とってもいいこととってもいいこと
(2005/08)
内田 麟太郎荒井 良二
商品詳細を見る

おばけの花見 (キラキラえほん 1)おばけの花見 (キラキラえほん 1)
(2008/04)
内田 麟太郎
商品詳細を見る

ぼくのおとぎ話からの手紙―Letters from Fairytaleぼくのおとぎ話からの手紙―Letters from Fairytale
(2007/11)
荒井 良二
商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(内田さんの絵本)

【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】

(荒いさんの絵本)
【そのつもり】
【十二支のはじまり】
【魔女からの手紙】



あらすじФ(・♀・=)
マンマルの黄色い顔に帽子をかぶり、スーツ姿のこのおじさん
このおじさんは、ぜったいに笑わないんです。
ホントかなぁ~??

ニワトリがニワ(2羽)トリ(鳥)を飼っていても。 
笑わないねぇ~?
だって、ニワトリがトリトとトリコっていうニワトリを飼っているだなんてぇ
ププッ(^m^)
しかもさぁ~飼い主のニワトリさんの家もニワトリ小屋なんだよぉ。

(なぜに…このおじさん笑わない??)

亀がカメをカメ(噛め)ないでいても。
(おじさんは笑わないんだよ。)

他の亀達は、ビデオまわしたりカメラで撮っているのに…
亀のカメを噛む姿はなかなかないからねぇ~。

イタチが、年を二十歳(ハタチ)と言っても。
あり?これ私のことか??ごまかしてるぅ~~~~~~。

ラクダの旅は楽(ラク)だぁ~っと言っても…。
(これは、おかしくて笑うんじゃないのぉ~。
ミヅポン、そんな~~~~~っと大笑いだったのにぃ。)

他にも沢山の笑いどころがあるのに…おじさんは笑わないの。
何でかって?…

ミヅポンの声(^♀^)/
内田さんの独特なお話に荒井さんの独特な絵で、なんと贅沢な絵本なんざましょ。この絵本は表紙が気になっていて、ず~~~っと読みたかったのだけど…何だか色々借りるのが多くて、今まで借りられなかったのですよぉ。!やっと読めて荒井さんのユーモアあふれる絵に大笑い。文字が少ないのに細かなところにまで笑いどころがあって、とっても楽しい絵本でした。おっかしいなぁ~(^エ^;)この表紙でちょっと暗い感じの絵本なのかぁ~っと思っていたんだけど、私の思い違いでした。あり?みなさんは、最初からこの絵本が面白いってことを知っていました?でも、この表紙からして独特だよなぁ~~~~~面白い!!




”グリムス”日記 その9


ある日の夜のことです

ジアスとミヅポンは夢を見ていました


20080908-5.jpg

すやすや  く~く~ 

……

………

ちょっと夢の中をのぞいてみましょう

おやおや…
ふたりの大切にしてる”グリムス”の木が
気持ちの良い風に揺られて
サラサラと


20080908-3.jpg

♪この木なんの木 木になる木 ♪
に、負けないくらい大きな木になっています!!
やったねっ       

そろそろ、二人のグリムスも大人の木に成長する時がやってきたわけだねぇ~
長かったような…短かったような…


(只今、夢の話ですよぉ~~~~~

ecoの話で、秘密のキーワードを探せず…ビックリな展開もなく
ここまで、すくすく伸びてくれるなんてぇ~
ミヅポンもジアスもうれしく思っています。

そして何よりも、”グリムス”をいつも見守っていただき
やさしいお言葉をかけて下さったみなさまのおかげで
ブログでの植物を楽しく育てることができました(^ε^)♪
深く 深くお礼申し上げまぁ~す!!
ありがと  (軽っっっ!!)
 イエイエ 心からの”ありがとう”ですよぉ


(いやいや、夢ですよ~この大きな木は……って

この立派な木が、世界のどこかで根を下ろし
みんなの木陰となり
みんなの酸素となり
動物達の家となり…
そして大きな地球の力となる!!

いやぁ~~~わが子が、
こんなすばらしい子に育って

ミヅポンし・あ・わ・せ 


……

ムニャムニャ ムニャムニャ ムニャムニャ


                

ジアスとミヅポンが夢から覚めると…

二人が向かった先は 

もちろん

”グリムス”の木でしょぉ~~~~~~

20080908-1.jpg

はっ!!!!!

大きく…

なって…

るっ!?




20080908-4.jpg

なんじゃ!? このサボテンのような…

ずいぶん…と…ノビノビ…
育ってくれたのねぇ~~~
((((((ノ゚?゚)ノ


(ミヅポンが育てたから…まぁ~仕方ないか!! (*゚ー゚)ゞあはははっ そんなもんさっ)

きっと この大きな木は、ジャングルに行く予定でしょう

まぁ~~~~~それもよし!! ってことで
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

2本目も ノビノビ 育てるどぉ~~~~

って、ことで記念の一枚を…パシャリッ

大人の木第一号!!



とびきりおいしいスープができた!

とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
とびきりおいしいスープができた!―かぼちゃスープのおはなし
(2007/03)
ヘレン・クーパー

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ヘレン・クーパー(Helen Cooper)…1963年にロンドンに生まれ、湖水地方のカンブリア州で育ちました。彼女は音楽の先生になる勉強をしていましたが、児童文学に興味をしめし絵本作家となりました。彼女の夫は、挿絵画家のテッド・デューワンです。「いやだあさまであそぶんだい」は、1997年にケイト・グリーナウェイ賞を受賞しました。1999年には、さらに「かぼちゃスープ」で2度目の同賞するという快挙を成し遂げた。

訳:かわだ あゆこ(川田 あゆ子)…1944年静岡に生まれ、自然の中で幼少時代を過ごしました。また両親の影響で小さい頃から本を好み読んでいた。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

【ねことまほうのたこ】
【いやだあさまであそぶんだい】
【こしょうできまり】
【かぼちゃスープ】


あらすじФ(・♀・=)
今日も仲良し3人組のネコとアヒルとリスは、スープの準備…
おや?いつもと様子が違います。
畑で熟れたかぼちゃを探し中。
だけど、いつもの美味しいかぼちゃはどこにもない。

こうなったら違うスープを協力して作らないと。
古い本をめくって、何を作るか検討中。
魚スープを作ってみようか!!
(何故か角で、虫達もスープの検討中なのか?同じ魚スープにするのかい?ちみたちも…)

3人は、魚をとって家に運び入れる。
まずは、ネコが魚を見事にさばいて…
リスがかき混ぜると
アヒルが、時間をはかって最後のアジを付ける。
味は?
ネコもリスも「うまい!」と、いけてる様子。
アヒルは?

「オエ!」ニオイでも~~~無理って感じ。

スープはどうやら、流しにバイバイ…
新しいスープを3人で考え中。
おっときのこスープになるのか?
そう言えば、さっきの虫達…残ったスープをちょびっとばかし頂いたのねぇ~。

さて、どうなる3人のスープ?!

ミヅポンの声(^♀^)/
スープシリーズとっても好きなんですよ。いつもの3人の様子を見ているだけで、美味しいスープのニオイがしてきそう。今回はいつもの美味しいかぼちゃがなくて大変な事になってしまいましたねぇ。いつも食べているスープと違うものを飲もうとすると大変なのねぇ。今回は、3人だけでなくて他の方々も大変のようなんですよ。それは、どなたさまかと言いますと…残念ながら読んでからのお楽しみなんです。私はそっちに目が行ってしまって、何度この絵本を読み返したか…(笑)今回もステキな3人組に美味しいスープがどんどん出てきますよ。アヒルの気に入るスープは出て来るかしら?読んでみてね。


そのまたまえには

そのまたまえには
そのまたまえには
(2007/12/06)
アラン アルバーグ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:アラン・アルバーグ(Allan Ahlberg)…1938年英国に生まれ、郵便配達や墓堀、教師などさまざまな仕事をしてきました。その後念願の作家となり、妻のジャネット(画家)が絵をつけて子どもの本を出版しています。「もものきなしのきプラムのき」「ゆかいなゆうびんやさん」で2度のケイト・グリーナウェイ賞を受賞しています。

絵:ブルース・イングマン(Bruce Ingman)…英国に生まれ、王立芸術専門学校を卒業後、イラストレーターとなりました。「マーサのいぬまに」でマザーグース賞とビクトリア&アルバート美術館イラストレーション賞を受賞しました。

訳:福本 友美子…慶應義塾大学を卒業し、児童書の研究や翻訳、書誌作成などさまざまな分野で活躍しています。

♪その他の絵本を紹介
だれも欲しがらなかったテディベアだれも欲しがらなかったテディベア
(1993/10)
アラン アルバーグジャネット アルバーグ

商品詳細を見る

ドロボービルのものがたりドロボービルのものがたり
(1997/02)
ジャネット アルバーグアラン アルバーグ

商品詳細を見る

マーサのいぬまにマーサのいぬまに
(1999/06)
ブルース イングマン

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス】

あらすじФ(・♀・=)
女の子が、息をらせて家に帰ってきました。
↑そのまた、前には
女の子は、暗い森の中を全力で走っています。
↑そのまた、前には
よそのうちの窓から逃げ出した。
(えぇ~~この女の子何をしちゃったのぉ~?窓から逃げ出すなんて…)

↑そのまた、前には…
そうそう、この女の子
知らない家に入り、おかゆを食べ、イスを壊し、ベッドでぐ~ぐ~寝ちゃってたんです。
(どうりで窓から逃げ出すわけだよねぇ~。でもこれって…何かの物語に似ていないかい?)

↑そのまた、前には…
女の子が、男の子にドスンッ!!とぶつかっちゃいました。
(その男の子は、あの男の子なのです)

その名前は、ジャック(聞いたことあるでしょぉ?)
このジャック…
↑そのまた、前には…
雌鳥を盗み、豆の木をつたって降りてきたんです。
(あぁ~あのお話の最後ね)

↑そのまた、前には…
大男からジャックは逃げてきたみたい。
↑そのまた、前には…
大男の大きな靴の中に隠れていたのです。
↑そのまた、前には…
大きな豆の木に登ろうとしています……
(ここが、ジャックと豆の木の話が面白くなってきた始まりなんだよねぇ…何だかフシギ)

↑そのまた、前には…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
(*´m`*)ふふふっ!笑ちゃったところからスタートしちゃったけど…そのまた前には…この絵本を読んでいたのです…そのまた前には…なんて、自分の行動を思い返すのも楽しいよなぁ~。最近昨日のご飯は?と聞かれると「えぇ?!((((((ノ゚?゚)ノ」と一瞬わからなくなる節があるので。さてさて、本題に戻りまして…この絵本にはあらすじを読んで頂いた方は、おわかりの通り!ある物語がた~~~くさん登場するのです。人物はもちろん…ある物語の主人公!!さぁ~何個の物語と主人公を知っているかな?


サーカスがやってきた

サーカスがやってきた
サーカスがやってきた
(2000/09)
よぐち たかお

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:よぐち たかお…1945年に生まれ、多摩美術大学デザイン科を卒業し印刷会社を経てグラフィックデザイナー・イラストレーター・タイポグラファーとなりました。動く絵本の他に、多くの企業などのシンボルマークやロゴタイプを手がけています。

♪その他の絵本を紹介
動くパズル[カード]動くパズル[カード]
(2004/10)
よぐち たかお

商品詳細を見る

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)
(2005/01)
よぐち たかおアーサー ビナード

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ぼくのとくいわざ】

あらすじФ(・♀・=)
この本には、特殊なマジックフィルムが付属されています。
そのフィルムをこの絵本の中の絵にあててグルグル回してみてねっ。

おっ!!町にサーカスがやってきたようですよ。
花火を上げて大歓迎ムード一色です。
さぁ~フィルムをあててグルグルしてごらん。
夜空に浮かびあがった花火がキラキラ ピカピカ

みなさんご注目ください~。
ピエロの曲芸の始まりだよぉ~!!
まずは、玉回しときたもんだ。
いったい何個を回しているのかな?
フィルムを当てると、グルグルグルグルグル玉が回っているよ。
ゆっくり回したり早く回したり、慣れた手つきでございます。

ピエロに見とれていると
おっと危ない!!
危なっかしいのは、おサルの皿回しでございます。
両手に2つのお皿をまわすなんて出来るのかい!?
フィルムを当てて、グルグル回すと…
おサルがヨロヨロしながら、お皿を上手に回しています。
上手に出来たら大きな拍手をお願いしま~す♪

今度は、チャリチャリ上手にあの動物がやってきた。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
今回でこの動くシリーズを紹介するのは2冊目になります。楽しいサーカスの始まりだよ!! 沢山の動物達が一生懸命練習をした芸をみなさんにご披露しています。みんなも負けずにグルグルしてあげてねぇ~。でも、ミヅポンのように調子に乗ってグルグルしすぎると目が回ってしまうこともあるので(ミヅポンだけだと思うんですけど…)気をつけて楽しんでみてねぇ♪


あなたが生まれるまで

あなたが生まれるまで
あなたが生まれるまで
(1999/02)
Jennifer DavisLaura Cornell

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェニファー・デイビス(Jennifer Davis)…4人の子どものお母さん。この絵本が誕生したのは、わが子にどんな風に大きくなったかを聞かせていたことがきっかけでした。
絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)
訳:槙 朝子

♪その他の絵本を紹介

きょうのわたしはソワソワワクワクきょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【5さいってたいへん】

あらすじФ(・♀・=)
このお話は、みんなが生まれるまでにあった本当のおはなし。
おなかの中で、ママとずっと一緒にいたときのことを書いてあるよ。

おなかから出てくるまで9ヶ月
(おなかの中で生活して1ヶ月目です)

この時は、まだ男の子か女の子かわかりません。
どのくらいの比率で生まれるかというと…
女100:男106だそうです。
そ~んな時に、パパはどうしていたんでしょうね?
そう!パパは、おなかの中にあなたがいると知って大喜び!!

さて、この時あなたの大きさはどのくらい?
「ノミ」と同じくらいなのです。
ノミって何かしっている?
動物にくっついたり…川の草むらに住んでいる小さなムシです。
これがくっついちゃうと、カユイのだぁ~(^^;)気をつけてね。
(ノミのお話をしすぎちゃったねぇ…ノミはさて置いて)

さて、あなたが生まれるまで8ヶ月になりました。
(おなかの中で生活して2ヶ月目です)

お母さん大変!!
どうしたの?顔色が悪くてご飯が食べられないんです。
どうしてかしらねぇ~~~?
これは、ツワリっていう現象なのねぇ。

この時の、あなたの大きさは?
ちょうどママの親指くらいの大きさで、なんとシッポがあるんだよ。
でもこのしっぽ、なくなっちゃうんだからフシギ…
もう骨もできてきたんだねぇ~。

おっと、あなたが生まれるまで7ヶ月になりました。

ママの様子は…?
そして、あなたは?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
生命の誕生とは、素敵なことですよねぇ。私には子どもはないのですが…産婦人科で子どもを見ているだけでもニコニコしてしまいます。それに、我が家の風ちゃんが生まれてくる時のビデオを見ると、その場に居なかったけど…ジ~ンとしちゃいます。この絵本は、誕生するまでに10ヶ月どんな風に育っているかを描いた絵本です。なかなか伝えることが難しかったりしますが、絵本を通しておなかの中の様子を我が子と話してみるのは楽しいですよねぇ。私も最近、おなかの中の赤ちゃん絵本を考え中!だから知らなかったことを色々勉強できました。


かぞえうたのほん

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/07)
岸田 衿子スズキ コージ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:岸田 衿子(きしだ えりこ)…東京に生まれ、東京芸術大学油絵科を卒業しました。詩集やエッセイ集・絵本など幅広い分野で活躍をされています。
絵:スズキ コージ(鈴木 康司)…1948年静岡に生まれ、独特な画風でユーモアあふれる絵を描き、大人から子どもに幅広く愛されています。

♪その他の絵本を紹介
ゆきむすめ―ロシアの民話ゆきむすめ―ロシアの民話
(2005/03)
岸田 衿子スズキ コージ
商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あかいふうせん】
【おばけドライブ】
【いすがにげた】
【クリスマスプレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコさんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】


あらすじФ(・♀・=)
数字探し数え歌~♪
1「いちばでいぬが」(絵本屋さんなのかな)
2「にわとり にらんだ」(犬のお店の下で、にわとりが犬をにらんだ)
3「さんま さかだち」(すごい!さんまって…口で逆立ちができるのけ?)
4「しか しらんぷり」(わ~しらんぷり×しらんぷり)
5……

いーいーいー数え歌♪
1 「いっちゃん いじわる いーいーいー」(うわ~目を上に向けて、オモイッキリ…イィ~!してる)
2 「にーちゃん にかいで にやにやにや」(わぁ~個性的な家ですなぁ。その2階でニッコリしているのはにーちゃん)
……


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、いつもお邪魔しているひつじの絵本のらぴ~♪さんが紹介していた絵本なんですけど、表紙からしてスズキコージさんぽくなかったので、興味津々で図書館から借りてきました。すごいなぁ~ホント幅広いセンスをしているのね。この表紙は切り絵で、絵本の中にも数点切り絵のページがありますよ。言葉遊びで数字の勉強ができちゃうなんて、なんて楽しいのでしょう。中には面白くて笑っちゃう数え歌もありましたよ。ぜひ、読んでみて下さいね!


かわいいこねこをもらってください

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。

対象年齢:小学校1年生くらいから~


著者の紹介☆
作:なりゆき わかこ…慶応大学文学部を卒業。1985年芳文社4コマ漫画展に入選。デビュー後報誌で連載を続け近年絵本の分野でも活躍しております。

絵:垂石 眞子(たるいし まこ)…多摩美術大学を卒業後、赤ちゃんの絵本や童話・絵本の分野で活躍。

♪その他の絵本を紹介
さよならチワオ (絵本カーニバル)さよならチワオ (絵本カーニバル)
(2006/04)
なりゆき わかこ
くしゃみしてもひとりくしゃみしてもひとり
(2005/11)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る
津金 愛子

商品詳細を見る

あっあっあっ、みーつけた! (とことこえほん)あっあっあっ、みーつけた! (とことこえほん)
(2006/11)
徳永 満理垂石 眞子

商品詳細を見る

角野栄子のちいさなどうわたち 3 (3)角野栄子のちいさなどうわたち 3 (3)
(2007/03)
角野 栄子

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
学校の帰り道、ちいちゃんは
カラスがダンボールを突っついているのをみつけました。
不思議に思いながらも、通り過ぎようとしたら

ダンボールから小さな声が聞こえてきました。
「ち~ち~~~~~ ち~ち~~~~~」
ちいちゃんは、勇気を出してカラスを追っ払い中を見ると
小さな猫が出てきました。
どうやら この猫 捨て猫のようです。

家に連れて帰ってみたけれど、ちいちゃんの家はアパートで買えません。
お母さんがダンボールの中の猫をみると…
わぁ~~!!!!!!

猫の傷口に小さなアリがいっぱい集っていました。
これは大変!!
ち~ちゃんとお母さんは、動物病院に連れて行ってあげました。
傷の手当をして虫下しをしてミルクを買って…

困ったなぁ~。
ち~ちゃんの家は動物を飼えないし、かと言ってダンボールに戻すなんて出来ない。
そうだ! この猫の里親さんを探してあげよう!!

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みなさん動物を家族にするには、とっても大変なことなんですよ。命を大切に守らなければならないんですからねぇ~。短い命も長い命も大切な命です。一度飼ったら最後まで責任を持ってくださいね。我が家には、犬と猫と鳥と魚がいます。どの子もかわいい家族です。だから贅沢はできないかもしれないけど、精一杯お世話をしてあげるんです。もちろんお金はかかるけれど、動物達からもらえるものも大きいのよね(´∀`)さてさて、この子猫ちゃんは、ステキな家族に飼ってもらえるといいね。ち~ちゃん&ママさん頑張って新しい家族を探してあげてくださいなっ。ステキなお話ですよぉ~ぜひ読んでみてね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。