


ギリギリ人間


今回初めて応募する
生命保険協会創立100周年記念事業
「家族のきずな絵本コンテスト」

に、挑戦してみましたぁ。

テーマは、コンテストのタイトルにもありますように…
「かそくのきずな」

簡単なテーマだねっ!! なんて思った人はいますか?
これが簡単なようでいて難しい。
何年もミヅポン一家の中で、家族の絆を感じて育ってきているハズなのにぃ
家族の絆をテーマに…なんて言われると
頭の中にグルグル 色々な絆が登場しちゃって
まとまるものも まとまらん
それどころか…家族の思い出話にひたってしまい…
時間を無駄にしてるしヤバイじゃない

制作の過程では、いつも通りの進行で大丈夫だったので
随分前からジンワリ ジンワリ 描いていたんです。
でもねぇ~
なんだか
なんだか…
パッとしないと言いますか…
筆が進まないんです。

そこで自分の中のギリギリがやってきてしまった時
なんと
新しいお話に変更
最初からやり直しを決定しました
自分でもビックリ 今まで絵本を応募し続けている中で
初めてですよぉ~~~~~~~
どうなの? この見極め…
これは、かなりヤバイぞ!!

なんとなく、間に合わないって風が
ピュ~~~っと吹き始めています。

家族も「あぁ~諦めたんだぁ」なんて言うしまつでして(^エ^;)

あのぉ~ミヅポン諦めてないんですけど…ボソッ(*゚ー゚)ゞ
「あぁ~ムリムリ だって これだけしか進んでないのにぃ
絶対ムリよ

ぬっグツグツグツグツ

そう言われると、益々やる気になってくるのがミヅポンってもんです。
メキメキ頑張って、締め切りギリギリ
で完成→応募となりました

いつも応援してくださるみなさま、コメントを下さるみなさま
すぐにコメントを返せずごめんなさい(/ω\)
どうぞ、頑張ったミヅポンに免じてご勘弁くださいませ

結果は、11月ごろになるそうです。
かな~~~~~り先になりますが、良い結果が出るように
どうぞ応援の程 宜しくお願いします

ちなみに、今回の絵はいつもより薄いタッチで描きました。
ホンワカしたやさしいイメージで描きたかったので(^▽^*)
20080731-1.jpg
ちょっと薄いので取り込みに、思った色が出ず…
見栄えが悪いのですが、主役の女の子の後姿です!!
さぁ~て、この子がどんなおはなしを作り出すのかはご想像下さい




まる まる

まるまる (幼児絵本シリーズ)
まるまる (幼児絵本シリーズ)
(1998/02)
中辻 悦子

商品詳細を見る



対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中辻悦子

♪その他の絵本を紹介
よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)
(1998/05)
谷川 俊太郎中辻 悦子

商品詳細を見る

ふたりふたり
(2005/11)
谷川 俊太郎中辻 悦子

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
黄色い大きな三角の中に、小さなピンクのまるが二つ
まるまるさんかく(文字もこの形になっているよ!気づくかな?)

「 まるまる
  さんか
    く  」  

大きなピンクの四角に、小さな黄緑のまるが二つ
まるまるしかく(これも、文字と同じ配置だねぇ)

「まるまる
し か く」

大きな水色の……の?…ふにゃふにゃに…
小さな黄色のまるが二つ(文字の配置がふにゃりだぁ~)

「ま   ま
   る   る
  にゃ
ふ    り  」     (←できにゃい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

大きなグレーのまるに… 
 
ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
片方のページには、絵で表現して、もう片方のページには、文字でその形を表現しているんですよぉ。ちょっとあらすじの表現が乏しくてわからないですよねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ごめんね。ってことで、ぜひこの絵本を見てください。みなさんは、どのまるまるが好きですか?私はまるまる(゜v゜)が一番好きだぁ♪♪


ちいさな あかちゃん、こんにちは! ~未熟児ってなあに~

ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
(2007/03)
リヒャルト・デ・レーウマーイケ・シーガル

商品詳細を見る



対象年齢:小学校1・2年生くらいから~

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:リヒャルト・デ・レーウ(Richard de Leeuw)…オランダの大きな病院アムステルダム大学のアカデミックメディカルケアーセンター新生児部門の部長。南米訪問中にカンガルーケアーを知りいち早く取り入れました。カンガルーケアとは、未熟児の子を母親の裸の胸抱くこと。
作:マーイケ・シーガル(Maaike Sigar)…オランダで児童書担当で勤務し、その後自ら出版社を設立。自身が未熟児の母となり医師リヒャルトと出会い、この本が誕生した。
絵:ディック・ブルーナ(Dick Bruna)…1927年オランダで生まれ、デザイナーとして活躍後絵本作家となった。有名なミッフィーシリーズをはじめ100冊以上もの絵本を世に誕生させている。
訳:野坂 悦子(のさか えつこ)…東京で生まれ、オランダに渡り帰国しました。今でもヨーロッパを行き来したり、各地で紙芝居などの講座や公演を続けている。

あらすじФ(・♀・=)
ロッテちゃんタイスくんに妹が生まれました。
名前はイザベルといいます。
二人は妹にお手紙を書きました。
でも、ママとイザベルはまだ病院なんだぁ~。
イザベルがちょっと早くお腹から出てきちゃったの。
(みんなに会いたくて、待ちきれなかったのかなぁ~)

赤ちゃんはね、ママのお腹で10ヶ月の時を過ごします。
でもイザベルは3ヶ月も早く生まれてしまったから
保育器の中に入るんだ。
保育器って知っている??
ガラスの箱で、ママのお腹の中と同じように温かいの。
小さな赤ちゃんは寒がりだから、温かくしてあげないとね。

早く生まれてくると、上手にミルクも飲めないんだ。
だから、細いチューブでお腹の中に入れてあげるの。
そして呼吸も上手にできないから、機械に助けてもらう…
四角い保育器の中は、ママのお腹と同じ役目をしてくれるよ。

イザベルの姿をみると…ママもパパも心配しているよ。
そんな姿をみた
タイス君は…
ロッテちゃんは…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
誕生するってことは、とっても大変なことですよねぇ~。人間に限らず生き物全て、親も子も精一杯の力で新しい命の誕生なわけですから。その誕生までには、色々なドラマがあるわけで…みんな同じようにはいかないのが個性ってものです。五体満足ってホント大変なことだと。無事に生まれたと思っても、大人になるまでにはたくさんの怪我だってするし病気だってする。生きるってのは大変だなぁ~と、この年まで生きることができてホント感じることです。お腹に宿ってもすぐに死んでしまった命、誕生してすぐに沢山の機械を取り付けて闘う命、誕生して何十年いろいろな出来事にもまれて生きる命、命ってズッシリ重いね。この絵本もイザベルちゃんが一生懸命生きようとしている命を伝えています。そして家族の心から願う祈りも込められています。作者のマーイケ・シーガルさんの実話をもとにした絵本、ぜひ読んでみてね。


かいぶつ かいぶつ

かいぶつかいぶつ
かいぶつかいぶつ
(2002/11)
メラニー ウォルシュ

商品詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:メラニー・ウォルシュ
訳:いとうひろし

♪その他の絵本を紹介
ピィピィなくのはさるだっけ?ピィピィなくのはさるだっけ?
(1999/04)
メラニー ウォルシュ

商品詳細を見る

ぴょんぴょんぴょん (主婦の友わくわくブックシリーズ)ぴょんぴょんぴょん (主婦の友わくわくブックシリーズ)
(2005/10)
メラニー ウォルシュ

商品詳細を見る

まえとあと―フラップブック はじめてのえいご (フラップブックはじめてのえいご)まえとあと―フラップブック はじめてのえいご (フラップブックはじめてのえいご)
(2002/04)
メラニー ウォルシュ

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
かいぶつごっこがはじまるよぉ~~~~~~
どの子が怪物かな?

真っ赤な目玉に真っ黒な姿
この子が怪物?!
(めっくてごらん…)
あれれ、違った。海賊の格好をした男の子だったね。
これは失礼…

モワモワと大きな体にオレンジ色の目玉
ん?さては、この子が怪物かなぁ?!
(めくってごらん)
あれぇ~看護婦さんだ。さっきのオレンジは、イヤリングだったのね。
これはこれは間違えた。

ちょっと小さいけど、茶色い目の黒い子が怪物かい?
(のぞいてごらん)
違うよぉ~僕はネズミ!今隠れているんだからぁ。

ん~~~~ホントに怪物いるの?
そこに黄色い目が3つの黒い大きな…怪しい…今度こそ怪物かもね?
(めくってごらん)

ミヅポンの声(^♀^)/
仕掛け絵本と言っても、常に同じめくるしかけなんですけど…ドキドキワクワクしながら怪物探しをするのは楽しいよ。黒い影をめくってみると、かわいらしい子達がかくれているんです。けれど次にめくった時にはホントに怪物が出てきちゃうかもよ。出てきたら気をつけて、めくったところを見つからないようにそっとかぶせて次に進んでね。ワクワクしながら読んでみてv(^♀^)v


スタジオジブリ レイアウト展


20080727-1.jpg

今日はスタジオジブリ レイアウト展に行ってきました。
場所は以前も紹介したことがあります、東京都現代美術館です。

過去の記事はコチラからぁ~(^▽^*)

ジブリの絵職人 男鹿和雄展
これはすごい☆(ディズニー・アート展)

これまでに、2度行きましたが…ズラ~リと並ぶ長蛇の列で
2時間3時間、待つのなんて当たり前(^エ^;)
チケットを持っているのになんでこんなに並ぶんだぁ~ヾ(。`Д´。)ノと怒ったりもしたけれど…

今回は違うのです!!
完全予約制で、日時を指定して入るので待つことはないのです
私たちはpm12時の予約で中に入りました。
o(^∇^*o)ワ~イ 早く中に入りましょう(o*^∇^)o~♪

でも…中ではさすがに12時入りした人で混雑していたのよねぇ。
絵を見るにも待って見る→次の絵を見るにも…待ってみるの連続(/ω\)

ってことで、ミヅポンと相棒の作戦は…

         

ちょっと先に進んで、すいているところを全部見て
それから最初に戻ることにしましたぁ~~~~~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

こりゃぁ~いい!!
全然人が並んでいないので、ゆ~っくり1枚1枚の絵を見ることができました。

そもそも、レイアウトってな~に?? と思う方もいらっしゃると思うので説明をしますねぇ♪

アニメーションが出来るまでの製作工程とは…こんなふうになっています

〔企画〕→〔脚本〕→〔絵コンテ〕→〔キャラクターなどの設定〕→〔レイアウト〕→〔CG〕〔作画〕〔背景〕(背景は以前紹介した「男鹿和男展」の記事をみてね)→〔仕上げ〕→〔合成〕→〔編集〕→〔音〕→〔できあがりぃ♪〕

となっています。その中には何人ものスタジオジブリの方が1つ1つ丁寧な仕事をされているわけですが…、今回はそのレイアウトに注目したわけです。

20080727-2.jpg
 「もののけ姫」のこだまたちですぅ~o(^∇^*o)カワイイ)

まず、監督さん(宮崎監督&高畑監督)が「絵コンテ」を作成します。
これがすごいもので、映画全体の設計図とも言えるんですよ。
三鷹の森美術館で絵コンテを見たのですが、1本の映画ができるまでには
す~~~~んごい細かな動きの設定と映画の流れ、その場面の効果音や秒数などが
1枚ごとに書かれています。
これを見ただけでも、ミヅポンめまいがぁ~~~~~

そして絵コンテを基に色々な分野にわかれて作業が開始するわけですが

レイアウトとは場面構成を設計するところなのです

絵コンテでの絵は、映画に近いくらい描かれているものもあれば…
棒人形に近いような絵も書かれているんです。
それを事細かに、背景はどんな風にするとか、
どの位置にキャラクターを置くとか、
カメラはどんな風に動きますなどなど…
レイアウト用紙(だいたい17センチ×32センチ)に書かれていきます。
だからレイアウトを見ると、専門用語がズッシリ書かれているんですよぉ。
つまり…
レイアウトとはアニメーション制作の要となる作業なんですキラ~ン

20080727-3.jpg
ちょっと写真が小さいのでわかりにくいですが…
薄っすら字が見えますか? これは「千と千尋の」湯屋ですねぇ~

この要となるレイアウトが、間違いなく書かれていれば
それを見て作業をするキャラクターを描く人と背景を描く人が
すばらしい仕事をすることができるわけですねぇ~~~~♪
なるほどぉ( ̄□ ̄;)!! 感動です

そして、そのレイアウトが東京都現代美術館に
ずら~~~~~~~~~~~~~り
1000点以上も並ぶんですから…こりゃぁ~すごいわけですわ!!

ミヅポンと相棒は、ココにくるとグッタリするほど見入ってしまうのです
ジ~ッと見つめて、映画を思い浮かべ…なるほどなっ!! と納得したり
フムフム ここではこんなことが書かれていたのかぁ~と、絵とニラメッコしたり…
時にはワ~プして三鷹の森美術館にもこの絵あった!! と、お話したり…
いやぁ~すばらしい時間を味わうことができて
今回も大満足なのです

レイアウトを見終わると、地下に進んで写真を撮るスペースがあるんです。

20080727-6.jpg
シータと同じ位置に立って写真を撮ってごらん!! まるで自分が映画のワンシーンに入ったような
気分になりますぞ(^▽^*)
相棒に撮ってもらって、ミヅポンもロボット兵を見ている姿がシータだった
しまった…言い過ぎた

20080727-5.jpg
穴の中にポッカリ入って、はいチーズ!!
メイが大きな木の間に落ちて、クルクル回ってトトロの寝床に落ちてきたような
雰囲気が味わえるのではないかしら

20080727-4.jpg

なんだ なんだ?? この立体的なトトロは!?
フシギでしょ?? だって後ろの人の位置がおかしいですよねぇ。
これは、3Dに見えるようにある位置から写真を撮ると高さが出るってすんぽうなんです。
だから後ろにやたら長くて、パッと見では何が描かれているのかイマイチわからん!!

この上に乗って、大の字で写真をパシャリ
メイがトトロの上に乗って話しかけている1枚が撮れるかも(^▽^*)
ミヅポンも相棒も…もちろん大の字でトトロに寝そべってしまいましたぁ。

スタジオジブリ レイアウト展は2008年9月28日までやっているので
ぜひぜひ、興味のある人は足を運んでみてくださいなっ♪♪
き~~~っと絵が好きな人や、アニメーションの作り方に興味がある人は
幸せな気分になれるのですヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪





ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

崖の上のポニョ カードコレクション
崖の上のポニョ カードコレクション
(2008/07/19)
日本テレビ出版部

商品詳細を見る



今日は、ずっと楽しみにしていた
映画「崖の上のポニョ」を相棒と見てきました
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

「ハウルの動く城」から4年
あたしゃぁ~~~待ちましたョ!!
映画CMが始まり、テレビでもポニョの話が出るたびに
早く行きたい!о(ж>▽<)y ☆ と、ウズウズしていました。

やっぱりジブリ映画はいい

CGやパソコンでの制作が主流となってきた現代で
今回のポニョは、CGなしの手作業で作られたそうです。

映像だけれど、どことなく絵本のように思えるこの映画

三鷹の森美術館に足を運んだことがある方は、知っていると思いますが

美術館だけで上映されている映画は
今回のポニョのような温かさがあるんですよぉ。

背景をみると、手で描かれていることがすぐにわかるし
いつもの背景画だと絵の具を使用していますが
今回はパステルのような色鉛筆のような、
背景の美しさよりも、温かさを重視した色使いになっていますよ。
だから、1つ1つの線も映画ではとっても重要な線になっています。

それに最近のジブリのお話よりも
わかりやすくなっているのではないかしら…?

さぁ~あらすじФ(・♀・=)にいってみよう!!

崖の上の一軒家に住む5歳の男の子宗介(そうすけ)が
海におもちゃの船を浮かべようと
近くの海辺に出かけると…

ジャムのビンに入った金魚をみつけました。

宗介は、急いでビンから金魚を取り出して緑のバケツに入れてやります。
金魚の名前は…ポニョ

宗介は、この金魚をずっと守ってあげると約束しました。

ところが、かつて人間をやめ海底の住人となった
ポニョの父フジモトによって、ポニョは海底に連れ戻されてしまいました。

「宗介スキ!! 宗介と一緒にいたい!!!! 人間になりた~い!!!!!!! 」と
ポニョの気持ちは積もります。

その気持ちはポニョの妹たちにも通じて、父の魔法を盗み出し
再び宗介のところに……

さて、ここからが重要!?
ポニョが人間になるためには、ある方法が必要なんです。
その方法は、昔からみんなが知っている西洋のお話し
からきていますよぉ~♪
そのおはなしとは…(^×^)この先は…言えませぇ~ん

ポニョと宗介の気持ちが、純粋に伝わってくるこの映画
ぜ~ったい劇場で見てもらいたいです。

今回の映画では、登場人物が今までに比べて少ないんです。
宗介にポニョ、宗介の母・父 ポニョの父・母・妹
デイケアーセンターのお年寄りと、宗介が通う幼稚園のお友達(最初だけ)
まぁ~そんなところでしょうか。

そうそう!! 「千と千尋の神隠し」で千尋役をつとめた柊瑠美さんも登場しています。
さぁ~て、千尋の声はどこにいるでしょうか?
でも…千尋の映画は7年前ですからねぇ~(^▽^*)
その当時、中学生だった柊さんも今やステキなお姉さんです♪♪


主題歌も、とってもかわいいんですよ!!
お友達役の声優をしている大橋のぞみちゃんが歌っています。



とっても入りやすい歌と一度聞いたら忘れないかわいらしい声
私と相棒は、1日なんど口ずさんでいることやら…

映画では、ポニョのようにとってもかわいい子どもに出会いました。
映画の終わりの歌に手拍子を叩き
可愛らしい声で片言に歌っていました。
歌が全て終わると…
「面白かったねぇ~!!」と大きな拍手をして
…「でも、み~んな手叩いてくれないんだもん」と言っていた顔が忘れられません。

ミヅポンも相棒も「一緒にやってあげればよかったねぇ」と
ちょっとかわいそうなことをさせてしまいました(^エ^;)

大人って恥ずかしさが先にたっちゃうけどさっ
心の中ではステキなものに出会えたら、大きな拍手を贈りたいはずだよねぇ。

この子どものように、ステキなものに出会えたら
素直な気持ちで拍手を贈りたいなぁ~と思いました。
映画を通じて、ステキなことを知る出会いにもなりました(^▽^*)


花になった子どもたち

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
(2007/11)
ジャネット・テーラー・ライル

商品詳細を見る



対象年齢:小学校3~4年生くらいから~

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:ジャネット・テーラー・ライル(Janet Taylor Lisle)…1949年アメリカに生まれ、スミスカレッジで英文学を専攻。卒業後ボランティアで2年の活動をする。

絵:市川 里美(いちかわ さとみ)…岐阜県に生まれ、絵本作家です。パリで独学で絵を学ぶ。イギリスの出版社で最初の絵本が出版。作品の多くは各国語に翻訳され世界中で愛されています。

訳:多賀 京子(たが きょうこ)…1955年岡山県に生まれる。上智大学外国語学部フランス語学科を卒業後、絵本・児童文学の翻訳家として活躍。また図書館や小学校で昔話などのストリーティングの活動もしている。

♪その他の絵本を紹介
(いちかわ さとみ)
はしってアレンはしってアレン
(1980/06)
クライド・ロバート・ブラ

商品詳細を見る

ずーっといっしょ (世界の絵本)ずーっといっしょ (世界の絵本)
(2002/06)
マリアン クシマノ市川 里美

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
オリヴィアとネリーのお父さんは、
とっても大忙しなセールスマンのお仕事をしています。
お母さんは、春が来る前に亡くなってしまったので
末の子ネリーのお世話は、姉のオリヴィアがしていました。

ところが、お父さんがひと夏遠いところで仕事をするので
お父さんのおばである、ミンティーおばさんのところに
嫌々、連れて行かれることになりました。

以前、おばさんの家に行った記憶では、手の行き届いた庭があります。
ところが今回久しぶりに行ってみると、その頃の面影はどこにもありませんでした。
おばさんはすっかり年をとっていたので
雑草を抜いたり枝をちょっと切ったりする程度
それを知ってか草花は伸び放題で、広い庭はやぶになっていたのです。

車を降りたオリヴィアは帰りたくなってしまいましたが…
そこにミンティーおばさんが現れました。
おばさんは、小柄でいつでもボロボロの麦藁帽子をかぶり、
そこから白髪の髪の毛をのぞかせているやさしそうなおばさんです。

お父さんは、ミンティーおばさんに二人を任せると、
もやしのようにか細い娘2人を写真に撮って帰って行きました。

残った3人はおやつを楽しんでいると、ネリーの落とし穴にミンティーおばさんが
うっかり進入してしまったのです。
クッキーの中にチョコレートのかけらと共に木の実が。
これが…落とし穴!? どこが……?
はい。ネリーにとっては一大事なことなんです。
ネリーは、自分にとっての決まりごと(自分の世界)のようなものがあり
それをジャマされることが大嫌いなのです。

その決まりごとの中にこんな条件があります。
食べ物の中で味や形のわかるもの同士が入っていてはならない。
ねっ!! このクッキー 味の強いものが 2種類入っているでしょ。

他にネリーの決まりごとは…
階段は後ろ向きで上がったり下がったり…とか
これについては、ネリーのパパであっても…なんとも困っているようです。
その他……

(とにかく、かなりの条件があるんです。)

母を亡くしてから、その決まりごとをきちんと知って
バランスよく生活をしてきたのはオリヴィアでした。
ですが、ミンティーおばさんはネリーの心の落とし穴にポッカリ入ってしまい、
気分を悪くさせてしまうのは当然のこと。
だってその条件を初めて知るわけなのですから。

ネリーが気分を損ねた時には、姉のオリヴィアが上手な言葉と行動で
イライラを取り除いてやらなければなりません。
そうでなければ、いつまでも不機嫌でい続けるのです。

性格のまるで違った3人の生活…
このひと夏、3人は仲良くやっていけるのでしょうか?


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
庭には沢山の植物が育っています。そんな場景を思い浮かべると…ちょっと「西の魔女が死んだ」に似ているなぁ~と感じました。小学校3~4年生となっていますが文字量がちょっと多いような気がしますが、楽しいお話しなので夢中で読んでしまうかもしれませんねっ。だれか(^エ^;)…ネリーのように、階段を逆に上る決まりごとがある人はいませんか? 私も結構ネリータイプで自分の世界を持っている人なんです。だから家族でも、私の世界に入ってくると…ムッ(`×´)っとなっちゃうんだよねぇ。姉のオリヴィアはエライよ!! 妹のことを理解してバランスよく生活をしているなんて…でも心の中の本音では、小学生の時にはやりたいことがいっぱいあるんだよね。その心の動きもお見逃しなく♪そしてわがまま自由奔放なネリーだって、心の成長をするわけです。それは、ある○○によって、変わっていくのですが…これは読んでからのお楽しみo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪


おばけパーティ

おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)
おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)
(2004/03)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


 こちらの絵本が画像がなかったので大型本での紹介です。
標準サイズの絵本の詳細はをクリックしてくださいねっ♪

おばけパーティおばけパーティ
(1995/06)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジャック・デュケノワ(Jacques Duquennoy)…1953年パリのアミアン生まれのフランス人。美術学校を卒業するとポスターや新聞などの挿絵を手がけ、多数の分野で活躍をされています。また幼稚園の教師を務めながら絵本作家活動をこなしています。

訳:おおさわ あきら(大澤 晶)…京都に生まれ、大阪外国語大学フランス語学科を卒業しました。新聞記者を経て翻訳家となりました。

♪その他の絵本を紹介
おばけの地下室たんけんおばけの地下室たんけん
(1999/01)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る

なかよしおばけとちびちびおばけ (ほるぷ海外秀作絵本)なかよしおばけとちびちびおばけ (ほるぷ海外秀作絵本)
(2003/05)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る

おばけだぞぉー!おばけだぞぉー!
(2001/10)
ジャック デュケノワ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おばけ まほうにかかる】

あらすじФ(・♀・=)
古いお城の大広間
お化けのアンリは、6人お友達を晩餐会に招待しました。
お友達はテーブルに座り、アンリの料理を楽しみに待っています。
アンリは…?
キッチンでひとり大忙し。

さぁ~できた。
壁をすり抜けて…「おっと料理は通らなかった」
料理はドアを回して、さぁ~お待たせ♪

最初は、アンリ特製のカクテルだよ。水色に黄色緑にピンク…どれにする?
みんなグラスに入れて、一飲み…

おやおや?
みんなカクテルの色に体が変わっちゃったぁ!!

お次の料理は、かぼちゃのスープだよ。
温かかぼちゃのスープは、みんなの体もかぼちゃスープに変えちゃうね。

さてさて、お次の…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は「おばけ」シリーズ2冊目の紹介ですが、今回はパーティを拝見させてもらっちゃいました。おばけのお食事は面白いね。体が食べたものの色になっちゃうんだから。時間の流れも、ある場所を見るとわかるんですよぉ~!なるほどぉ~と発見したときは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニタリです。楽しい時間が流れる中で、無事に晩餐会が終わるといいね。ユーモアあふれる楽しい絵本、ぜひ読んでみてね。
いやぁ~~~夏と言えば…肝試し怖いぃ 私は苦手なのよねぇ~(/ω\)おばけさん。夏はさぁ~TVでも怖い話するでしょ。キャァ~~~早くテレビのチャンネル変えてぇでも、このおばけさんたちならば、かわいいのでOKです!! いや…でもこの話を聞いたからって、ホントには…ミヅポンの家に遊びに来てくださらなくて大丈夫ですからねっキッパリ


おばけドライブ

おばけドライブ
おばけドライブ
(2003/08)
スズキ コージ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:スズキ コージ…1948年2月28日静岡県に生まれ、「エンソくんきしゃにのる」小学館絵画賞、「おばけドライブ」第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
さんざんまたせてごめんなさいさんざんまたせてごめんなさい
(2006/09)
スズキ コージ

商品詳細を見る

うみのカラオケうみのカラオケ
(1996/06)
スズキ コージ

商品詳細を見る

ぶたのぶたじろうさんは、はげやまへのぼりました。 (ぶたのぶたじろうさん 3)ぶたのぶたじろうさんは、はげやまへのぼりました。 (ぶたのぶたじろうさん 3)
(2006/10)
内田 麟太郎スズキ コージ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【いすがにげた】
【二つの展示会】
【クリスマスプレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコさんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】


あらすじФ(・♀・=)
ヘイザ君は目を覚ました。
全身ノビ~~~~~をして、パッチリと起きた。

そして町の坂下にあるタバコ屋さんで、おばけ宝くじを1枚買いました。
結果は…
なんと1等賞!!スポーツカーが当っちゃった。
ってことは、ガールフレンドのカアコさんと山奥のカッパ池にドライブでしょぉ。
(でも…このスポーツカー…さすがおばけ宝くじだけあって、当った車もおばけカーだね)

デートドライブの途中、小学生のヒッチハイクにあい乗せました。
颯爽と走っていると、カアコさんが驚いたのでバックミラーを見ると
後ろの小学生が……

ミヅポンの声(^♀^)/
きゃ~~~~~~スズキコージさんの絵は独特で、余計に怖さが増してきちゃう。このおばけ宝くじを買ったからには覚悟ができているのでしょうね。ヘイザ君は…。私なんて絶対に買わないのです。めちゃめちゃ恐がりなのよ。いや~かわいさをアピールしているわけでないのですA(^♀^;)ホント怖いとミヅ ポンの顔が怖い顔に変身しちゃって一番怖かったりするかもよ。さぁ~さぁ~こんなお話をしている間に、おばけカーは更に進み色々なものに出くわします よ。ぜひ読んでみてね。


ぼくはカメレオン

ぼくはカメレオン (A Michael Neugebauer book)
ぼくはカメレオン (A Michael Neugebauer book)
(2003/10)
たしろ ちさと

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:たしろ ちさと
♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる】

あらすじФ(・♀・=)
僕はカメレオンのカルロ
体を自由自在に変えて
僕が歩けば、どんなにものにでも変身!
あまりに上手に化けるから、森の動物達は気づかない。
カルロは「カメレオンなんてつまらない!」と思っていました。

ある日大きなカバがやってきて、回りの環境に化けているカルロを踏みつぶしそうになりました。
「もぉ~カメレオンなんてやめたいよ!」とカルロは怒ると
カバは「うらやましいのに…」と言いました。
うらやましいだってぇ?!

そこでカルロは、自分と同じように辺りになっている木の実をつぶして
カバの体に塗ってやりました。
すると、カバは大喜び。

カルロは、カバの幸せそうな様子をみて良いことを思いつきました。
それはね……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
カメレオン、どんな色にでも変身できて楽しそう!って思うけど、自然に溶け込んでいることで踏み潰されてしまう危険も確かにあるよねぇ。でも色が変わることができるなんて、そりゃ~みんなの憧れだよね。カルロの良い考えとはどんなことかしら?そうそう、ミヅポンの豆知識…カメレオンには色々な種類がいますが、全部の種類が色を変えることができるかというと…じつは、カメレオンの種類のほんの一握りしか色を変えられないんですって(;´▽`A 自然の中には、たくさんの動物が生活をしているけど、カメレオンの他にも葉っぱにばけたり、木に化けたり、みんなの近くにいるかもしれないよ。


ねこのはなびや

ねこのはなびや (えほんあらかると)
ねこのはなびや (えほんあらかると)
(2001/06)
渡辺 有一

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:渡辺 有一…1943年満州で生まれ、「ねこざかな」でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞しました。その後「はしれきたかぜ号」で絵本 にっぽん賞を受賞しています。その他にも多数の面白い作品を誕生させています。

♪その他の絵本を紹介
たろうとつばき (絵本のせかい 27)たろうとつばき (絵本のせかい 27)
(1978/12)
渡辺 有一

商品詳細を見る

ごあいさつごあいさつ (あかね・新えほんシリーズ)ごあいさつごあいさつ (あかね・新えほんシリーズ)
(1999/09)
渡辺 有一

商品詳細を見る

たんていモグルのきつねくんがあやしい―しかけえほんたんていモグルのきつねくんがあやしい―しかけえほん
(1997/10)
木村 裕一渡辺 有一

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【もみのき山のお正月】
【はる・なつ・あき・ふゆ これなあに】


あらすじФ(・♀・=)
今夜は、海の花火大会ですよぉ~。
白ネコ組と黒ネコ組と虎ネコ組が技を競っての大勝負!

花火やの仕事は準備も大切なんだよ。
火薬を詰めた花火は、とってもキケンな爆発物
だから大切に花火を筒に入れて船に乗せるんだ。

さぁ~みんなの支度が終わると、花火大会の始まりさ!
お日様が沈んだ合図で、

ヒュ~~~~~~~~


ドォ~~~~~~~ン!!


白ネコ組の花火が一番にあがり

次々と花火は、ドォ~ン!ドォ~~~ン!!とあがります。
みんなとってもキレイな花火を打ち上げて、最後は……

ミヅポンの声(^♀^)/
夏と言えば花火よねぇ~。私も毎年、家の近くで花火が1万発上がるので楽しみなんですよ。遠くで見るきれいさもあるけれど、近くで見る心臓がドキンと動かされる迫力はたまらんのです。さてさて最後の花火は、すご~~~~いですよ。なんと言っても長いんですから。何が長いって?!それは読んでからのお楽しみ。夏絵本にぜひ読んでみてね。


"グリムス"日記 その7

いよいよ梅雨があけましたねっ!!
ジリジリと暑い夏がやってきましたΣ(~∀~||;)
みんなは春夏秋冬どれが好き??
私ねぇ~デパートで冷房がついていなければ…

夏が好きです
(…とは言っても、春も秋も冬もいいんだよなぁ~
うぅ~~~~~~やっぱ選べないねっ)

なのに…出かけると、どこも冷房がききすぎて冷えちゃうんだよなぁ。
自然の風が一番です!!
あとは、涼しくなれる方法を色々試してみるとか…
(冷房の温度を一度下げるだけでも電気代がぐんとさがるんですって。
さらに窓際にすだれや朝顔を植えると、
木陰ができて3度くらい外気との差がでるようですよ。)

ってことで”グリムス”の木が伸びたので
今日は、その下でプールを出して楽しんでいます。
いやぁ~~~~~~涼しい&気持ちよいでござる
手っ取り早く涼しくなる方法は、水風呂ですかねぇ~~~~やっぱし…(笑)

20080720-2.jpg


どうです? ”グリムス”の木
葉っぱもかなり増えて、前回傾いていた木も真っ直ぐになってきたでしょ♪

よかったぁ~心配したぜぇY(>_<、)Y

このまま、まぁ~すぐ伸び伸びと成長してくださいなっ


遊び終わったら、水はぜ~んぶ”グリムス”の木にあげればecoでしょぉ

今年は”グリムス”の木の下で、花火が見られるかなぁ~
そうだぁ~テーブル作って、バーベキューもよさそうだなぁ。
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪


水重石


いやぁ~暑い!! 

何でも今日で関東地方は梅雨明けとか
汗が流れ落ちるような暑さです。

さてさて、以前紹介しました梅干の水があがりましたよぉ♪
以前の記事はこちらから
【元気な素】にワ~プε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

20080718-0.jpg

きれいな黄色い梅に透明な塩水があがりました。
水が浮き出すと塩が下に下がってしまうので、
実を取り出して塩水を他のバケツにあけ
実をバケツに戻し←その上から塩水をかける。
すると、均等に塩が馴染むんですって(^▽^*)

ママはこの時点で、梅がとっても美味しそうに見えたようで…
一口パクリっ!!
まぁ~中継するまでもなく、 この顔になっていました。
だってぇ~6キロの梅の18%の塩が入っているんだから
当然だよねぇ~Σ(~∀~||;)あぁ~コレがミヅポンの母親かぁガックリ

20080718-1.jpg

暑くてジメジメした梅雨は、カビにとっては大チャンス
ミヅポンとママにとっては、一大事なんです。
去年はこの澄んだ塩水にカビがいらしゃって大変でしたぁ。

でも、カビが生えてしまっても悪いカビではないので…
騒がないことが大切だそうです。
騒いでお玉で取り除こうとすると、混ざってしまい塩水がにごってしまいます。
だからそ~っとしておいて、干す時に取るんですって♪
ちなみに、ミヅポンとママは昨年慌てたのが失敗のスタートをきったようですΣ(~∀~||;)

さて、今度は重石を乗せましょう
みなさん重石(おもし)を乗せるのって、石だったり売っている重石だったり
腰を痛めながらも大変な思いをして乗せてませんか?

じつは、ミヅポンとママは聞いてしまったのです。
梅屋さんからラクなお話を
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ワ~イ


梅の入ったバケツの中に、二重にしたビニール袋を広げます。
そこにチャポチャポ チャポチャポ
水を入れていきます。
私が入れた水は6リットルくらいでした。

20080718-2.jpg

目安としては、バケツの輪郭にピッタリフィットするまで
そしたらゴムで袋をしかりとめれば重石の完成!!

20080718-3.jpg

隙間があくとカビが入ってくる原因となるので、ピッタリフィットねっ
それで、バケツの上に新聞紙を乗せて菌が入らないように結んでおけば

20080718-4.jpg

OK

この続きは、また後日o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
美味しい梅干しになぁ~れ


きたかぜとたいよう

The North Wind and the Sun
The North Wind and the Sun
(2007/06/07)
Brian Wildsmith

商品詳細を見る


こちらの絵本は海外版です。下をクリックで日本版の詳細にワ~プ

きたかぜとたいようきたかぜとたいよう
(1962/01)
ラ・フォンテーヌブライアン・ワイルドスミス

商品詳細を見る




対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ラ・フォンテーヌ
絵:ブライアン・ワイルドスミス
訳:わたなべ しげお


♪その他の絵本を紹介
石坂浩二のマザーグース (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)石坂浩二のマザーグース (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)
(2003/10)
ブライアン ワイルドスミス

商品詳細を見る

てんてんてん (ワイルドスミスのちいさなえほん)てんてんてん (ワイルドスミスのちいさなえほん)
(1998/04)
ブライアン ワイルドスミス香山 美子

商品詳細を見る

おきておきて (ワイルドスミスのちいさなえほん)おきておきて (ワイルドスミスのちいさなえほん)
(1998/02)
ブライアン ワイルドスミス香山 美子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【クリスマスの12にち】

あらすじФ(・♀・=)
ある朝のことでした。
北風と太陽が、白い馬に乗った旅人を空からみつけました。
その旅人をみるところ、どうやら新しいコートを身にまとっています。

北風は言いました。
「あのコートお気に入りのようだね。
だけど僕の手にかかれば脱がせることなどたやすいこと」

太陽は「君にはムリだよぉ」といいました。

それならば、二人で旅人のコートを脱がせる競争でもしてみようか。
お先に君がやってごらん、と
北風が旅人のコートを脱がせることになりました。

そして北風は、風をビュービューと旅人に送りました。
町のみんなは強風で帽子が空にフワ~リ フワ~リ
海では、その強風で船が倒れ沈むしまつ。
そして、動物はビクビク震えました。
みんなが北風の強風被害にあっている中
旅人は…?
旅人は、コートの前をしっかり合わせ
コートが飛ばされないようにと、グっと握り締めて
前へ進みました。

はい、北風さん残念です。
ではお次は太陽の出番です。

太陽は、やわらかな光をみんなに降り注ぎました。
すると花は開き蝶が舞い、鳥は歌い
動物達はやさしい光の中でお昼寝。
町の人は、家から出てみんなで楽しくお話をしています。

さて、旅人はどうなったでしょう。
太陽の光が分厚いコートの中を温めました。
そして、「暑い!」とコートを脱ぎ
そればかりか、身につけているものを全て脱いで
水の中で泳ぎ始めました。

北風が力任せに強風を吹かせてもダメだったのに
優しさと温かさで、旅人のコートを脱がせることが出来たのは
太陽の陽の光でした。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
子どもの頃からこの話を聞いて、大きくなった一人なんですが、みなさんも有名なので知っている人は多いかと思います。みんなは、お調子者で自信満々なウサギタイプ? それともコツコツ地道に努力してゴールまで進むカメさんタイプ? 私は自信満々ではないのにお調子者なので、ウサギタイプに似ているでしょうなぁ~。しかも…私はカメと一緒に歩いて「カメ君、ちょとそこで昼寝して行くから…先に行ってて」みたいな…最悪ですねぇ~Y(>_<、)Yだって…眠いんだもん イカァ~~~~ン!! はっ! 心を入れ替えて頑張るよぉ~ミヅポンはフンフン


ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき
ぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る


対象年齢:小学校1~2年生

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。

著者の紹介☆
作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)


♪その他の絵本を紹介
なわとびしましょ (学研おはなし絵本)なわとびしましょ (学研おはなし絵本)
(2008/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る

しってるねんしってるねん
(2006/03)
いちかわ けいこ長谷川 義史

商品詳細を見る

かあちゃんかいじゅうかあちゃんかいじゅう
(2003/04)
内田 麟太郎長谷川 義史

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】



あらすじФ(・♀・=)
僕がラーメンをズズッっとすすっている時
となりのソファーでミケ猫のミケが大きなあくびをした

となりでミケがあくびをした時…
そのとなりの家のみっちゃんがテレビでお笑いを見ていてチャンネルを変えた

となりのみっちゃんがチャンネルを変えたとき…
となりのとなりの家のだいちゃんは、おトイレ中。
ウォシュレットのボタンとポチッと押しているところ

となりのとなりのだいちゃんがボタンを押したとき…
そのとなりのゆうちゃんがバイオリンを習っているのねっ。
先生の前で弾いています。

そのとなりのゆうちゃんがバイオリンを弾いた時…
そのとなりの町の男の子が野球の試合でバットを振った。
あぁ~三振かよぉ~!! アウトっ

そのとなりの町の男の子がバットを振った時…
…そのとなり町の…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
あぁ~となりのとなりのとなりの…のタイプの絵本なのねっ!!と勝手に決め付けてしまったミヅポンは、となりの子がどうなっているのか楽しく読み進めてまいりました。でも、これって…課題図書に選ばれている本だよねぇ~(^エ^;)なんだかなぁ~なんて思っていたんです。となりのとなりのとなりの…は世界に広がれる言葉なんですよぉ。この絵本、日本だけをとなりに進んでいるとは限らんのです。つまり…これより先は読んで下さい。一瞬空気が止まってしまったような世界にグッときました。課題図書…深い絵本です。ラーメンの絵本だと思って侮ってはイカンのです。


ふしぎなキャンディーやさん

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
(2007/09)
みやにし たつや

商品詳細を見る


対象年齢:小学校1~2年生

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。
【第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書にワープ】

著者の紹介☆
作/絵:みやにし たつや1956年に静岡で生まれ、日本大学芸術学部美術学科卒業。「おまえうまそうだな」でけんぶち絵本の里大賞を受賞。「きょうはなんてうんがいいんだろう」で講談社出版文化賞を受賞。


♪その他の絵本を紹介
まてまてー! (こどものくに傑作絵本)まてまてー! (こどものくに傑作絵本)
(2005/08)
宮西 達也

商品詳細を見る

おとうさんはウルトラマンおとうさんはウルトラマン
(1996/05)
みやにし たつや

商品詳細を見る

かぶと三十郎 きみのために生きるの巻かぶと三十郎 きみのために生きるの巻
(2008/05)
宮西 達也

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おまえうまそうだな】

あらすじФ(・♀・=)
ある日、ブタ君が森の中を歩いていると
ふしぎなキャンディー屋さんがありました。
「狸のおじさん、フシギなキャンディーってどんなキャンディー?」

おじさんは、黄色のキャンディーを1つブタ君にあげました。
ブタ君は、見た目普通な黄色いキャンディーをパクリっ



でも、何の不思議もありません。
「おじさん、何のフシギもないけれど…?」
おじさんは、近くにあった岩を持ち上げてごらんと言いました。
えぇ~~~~~~~~ブタ君よりも大きな岩なんて…


ヒョイッ
「うわぁ~~~~すごい!!」 黄色のキャンディーは力持ちのキャンディーなんだ。

でもアメをなめ終わると、その効き目は一気になくなってしまいます。

次におじさんが進めてくれたキャンディーは青キャンディー
どんなことがおきるのかというと…
えぇ~ブタ君の声って!?

じゃ~緑のキャンディーは食べるとどうなるの?
あれれ…ブタ君!?薄っすらと……

最後に赤いキャンディーを食べると、なんとブタ君の姿が…

ブタ君は色々試食して、赤いキャンディーと緑のキャンディーを買いました。
ブタ君は、その赤いキャンディーを食べて
ちょっと良いこと!?(いたずら)を思いつきました。
それは…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「おまえうまそうだな」を読んで楽しくもジ~ンとしてしまったミヅポンですが、この絵本も楽しかったです。誰でもこんなフシギなキャンディーがあったらほしくなっちゃうものばかりですよ!! さてさて、ブタ君どんなフシギな効果を手に入れていたずらを始めてしまったのでしょうねぇ。森のみ~んなにとってちょっとビックリしちゃうことなんです。でも…そんなみんなを驚かしているブタ君も、まさか自分が驚くことになるなんてぇ~この絵本を先に読んだ人以外は気がつきませんよねぇ。ぜひぜひ、この絵本を読んでハラハラドキドキ、フシギなアメに憧れてみてくださいねっ♪


へんしんトンネル

へんしんトンネル (新しいえほん)
へんしんトンネル (新しいえほん)
(2002/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:あきやま ただし…1964年東京に生まれ、東京芸術大学デザイン科を卒業しました。「ふしぎなカーニバル」で第14回講談社絵本新人賞を受賞。「はやくねてよ」で日本絵本大賞を受賞。その他多数の絵本を誕生させています。

♪その他の絵本を紹介
まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2001/02)
あきやま ただし

商品詳細を見る

ふうせんくまくん (新しいえほん)ふうせんくまくん (新しいえほん)
(2000/04)
あきやま ただし

商品詳細を見る

へんしんプレゼント (新しいえほん)へんしんプレゼント (新しいえほん)
(2007/10)
あきやま ただし

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
フシギなトンネル。
その名も「へんしんトンネル」
このトンネルをくぐると…

ある日、へんしんトンネルにカッパが
「かっぱ かっぱ かっぱ…」と歌いながらやってきました。

かっぱ かっぱ かっぱ かっぱ…

トンネルから出てくると
「パカッ パカッ パカッ」と元気な馬になって出てきちゃいました!!

またある日、時計が「とけい とけい とけい とけい」と
つぶやきながらやってきました。

とけい とけい とけい とけい…

トンネルから出てくると
「けいと けいと けいと」なんとまぁ~毛糸になって出てきちゃいました。
あらまぁ~ビックリ!

さて、お次は小さなボタンが
「ぼたん ぼたん ぼたん ぼたん…」と
楽しくやってきました。

ぼたん ぼたん ぼたん ぼたん…

トンネルをくぐると…まさかの姿に…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
面白いなぁ~ここに気づいてお話を作ってしまう作者さんは、すごいのです。普段何度も言っているとこうなる展開…言っていて面白いし読んでいて面白い。途中で「なんじゃ?」ってのが登場しますが、そこは愛嬌で…(^エ^;)ぜひ親子で楽しく遊んでみてね。そして、このへんしんトンネルをくぐるとどんな言葉に変化するかを見抜いた親子は、新しい言葉をトンネルにくぐらせてみよう。どんなのが登場するかを楽しんでね。


あおいふうせん(The Blue Balloon)

あおいふうせん
あおいふうせん
(1990/11)
角野 栄子

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ミック・インクペン(Mick Inkpen)…1952年ロンドンに生まれ、1969年ケンブリッジ大学に合格するも入学を辞退し、グラフィックデザイナーの道を選びました。その後数々の絵本やTV番組に取り掛かり、この絵本でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞しました。
訳:角野 栄子(かどのえいこ)…東京に生まれ、早稲田大学を卒業。その後出版社に勤務し、ブラジルに渡り2年暮す。帰国後は、絵本や童話を多数描いています。「魔女の宅急便」

♪その他の絵本を紹介
ぼくのなまえはイラナイヨぼくのなまえはイラナイヨ
(1997/05)
ミック インクペン

商品詳細を見る

ひつじ いたらいいなひつじ いたらいいな
(1992/04)
ミック インクペン

商品詳細を見る

かぶとむしは どこ?かぶとむしは どこ?
(1992/01)
ミック インクペン

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
誕生日の次の日、犬のキッパーがしぼんだ青い風船を見つけました。
でも、パーティーで使ったのは赤と白

男の子が膨らませてみると、ただの風船とはちょっと違うみたい。
どこが?
ピカピカきゅるきゅる ぶ~なんて音をたてる、普通の風船に見えるけど…

ん?やっぱり変!
どんどん どんどん膨らませて
こ~~~~~んなに大きくなっちゃったのに

割れないし
キッパーは、お先にソファーで耳を押さえていたけど…

全然割れないってどのくらい?
こ~んなにぎゅってつぶしても、
のっかっても 
棒でたたいても
それに

こ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んなに……。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みんな、大きくなった風船どのくらいをイメージしてる? とんでもなくデッカイんですよぉ。それは読んだ人にしかわかりませぬ(^エ^;)こ~んなに○○しても大丈夫なんだけど、それもどんだけぇ~~~~ってくらい力いっぱいやっているんです。大きな絵本ではないのに、表現が豊かでとっても楽しいフシギな青い風船を見せてもらいました。みなさんもフワフワ楽しい風船、フシギな風船を楽しく読んでみてね。(おまけ)私は、青が大好きなので、この風船の青がとっても気に入りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニタァ


ぼくのだいすきなケニアの村

ぼくのだいすきなケニアの村
ぼくのだいすきなケニアの村
(2007/04)
ケリー・クネイン

商品詳細を見る



対象年齢:小学校3~4年生

第54回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています。
【課題図書のページにジャンプ(^ε^)♪】

著者の紹介☆
ケリー・クネイン(Kelly Cunnane)…長年アフリカで暮らし、現在はアメリカ在住。この絵本は第1作目です。
絵:アナ・フアン(Ana Juan)…スペインに生まれ、バレンシア美術学校を卒業。独特の画風で雑誌「ニューヨーカー」の表紙をかざったりポスターなど幅広い分野で活躍。彼女の最初に手がけた絵本「Frida」は、大人気となっております。
訳:小島 希里(こじま きり)…東京に生まれ、翻訳家となりました。多数の絵本を翻訳しています。


あらすじФ(・♀・=)
ニワトリがコケッコッコーと朝をお知らせすると
アフリカの緑の丘に朝がやってきました。
僕は、元気に小屋に入り
「ホジ? (だれかいる?)」とたずねると
「カリブ! (おはいり!)」とママの声。
僕はママの作ったおかゆを(ケニアの朝食)食べると
ママに頼まれて牛を原っぱに連れて行った。

牛はおとなしく草を食べているぞ!!  ってことは…
ちょっと抜け出しても大丈夫かな?

「ホジ?」
「カリブ!」
僕が行ったのは食堂をやっているバシールさんのところ
バシールさんは、僕に「ウナ・タカ・チャパティ?(パンケーキを食べる)」と進めてくれたよ。
パンケーキを一枚もらうと、入り口のところで何かの影が…

大きな黒いサルが走っていた。
森の中に追いかけていくと…
ここがサルのおうちかな?

ちょっとおじいさんの牛が気になったけど…まだ…大丈夫。

次に行ったのは
「ホジ?」
「カリブ!」
木彫り工房の村長さんのところ。
村長さんは昔、ライオンを狩ったり勇ましく戦っていたんだって。
その戦った時の棒を持たせてもらって、自分も強くなった気でいたけれど…

あっ!! おじいちゃんの牛どうしているかな?
…と思い出した。
僕が牛のいる原っぱに戻ろうとしたら
生垣のそばに……
「ホジ?」…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本の画家さんは以前読んだことのある画家さんなんですが、独特な絵を描く方なんですよねぇ~。しかも以前読んだ本ではスペイン語が混ざっていました。今回はケニアの言葉スワヒリ語が入っています。いやぁ~勉強できる。さてさて、なんにでも興味がある男の子…おじいちゃんの大切な牛を原っぱに残し、村の中を興味の向くまま走り回っています。村のみんなも「カリブ!」と言って招いてくれるので、なかなか牛のところに帰れないねっ。さぁ~牛は大丈夫かな? この絵本を読めばケニアに住むみなさんの生活がわかるかな(^ε^)♪今年の学校推薦図書です。小学生のみんなはこの絵本を読んでみてねっ。みんなのように冒険心いっぱいの男の子のおはなしです。小学校に上がらない子どもは漢字が含まれるのでお母さんに読んでもらってねっ。


今年も推薦図書2008を読もう!!




推薦図書2008



※【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε= ヾ(*^▽^)ノ】は、私が読んだ本のみクリックできます。
沢山読んで、みなさんに紹介できるように頑張るぞo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪



 1年生 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもいっしょにいつもいっしょに
(2008/02)
こんの ひとみ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かいうりぜんさんかいうりぜんさん
(1997/12)
小林 しげる新野 めぐみ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カボちゃんのかくれんぼ (おはなしパレード)カボちゃんのかくれんぼ (おはなしパレード)
(2004/03)
高山 栄子武田 美穂

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)恐竜トリケラトプスとひみつの湖―水生恐竜とたたかう巻 (たたかう恐竜たち)
(2006/07)
黒川 みつひろ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし 20)こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし 20)
(2008/04)
越水 利江子

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ずっとそばに… (レインボーえほん 18)ずっとそばに… (レインボーえほん 18)
(2007/11)
いもと ようこ

商品詳細を見る


【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7日だけのローリー (学研おはなし絵本)7日だけのローリー (学研おはなし絵本)
(2007/08)
片山 健

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みんなみんななかよし (わくわく幼年どうわ)みんなみんななかよし (わくわく幼年どうわ)
(2005/03)
つちだ よしはる

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メグむじんとうにいく (メグとモグのおはなし)メグむじんとうにいく (メグとモグのおはなし)
(2007/02)
ヘレン・ニコル

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ライオンのおとしものライオンのおとしもの
(2007/05)
いとう みき
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 2年生 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話 233 かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリやせるぜ!ダイエット大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話 233 かいけつゾロリシリーズ)
(2007/12)
原 ゆたか
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か)からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か)
(2007/07)
二宮 由紀子

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キャベたまたんていハラハラさばくの大レース (キャベたまたんていシリーズ)キャベたまたんていハラハラさばくの大レース (キャベたまたんていシリーズ)
(2007/12)
三田村 信行

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

くまざわくんのたからもの (きたやまようこの幼年どうわシリーズ)くまざわくんのたからもの (きたやまようこの幼年どうわシリーズ)
(2005/03)
きたやま ようこ
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さんすうくんがやってくるさんすうくんがやってくる
(2006/07)
五味 太郎
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)
(2002/03)
内田 麟太郎降矢 なな
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ねこが一ぴきやってきたねこが一ぴきやってきた
(2007/11)
広瀬 寿子
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)
(2007/07)
うどん あこ
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

モンスター・ホテルでプレーボール (どうわはともだち)モンスター・ホテルでプレーボール (どうわはともだち)
(1993/11)
柏葉 幸子高畠 純

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)
(2007/07)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 3年生 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アキンボとライオン (文研ブックランド)アキンボとライオン (文研ブックランド)
(2007/06)
アレグザンダー・マコール・スミス

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌 アニメ版―長編アニメーション映画「ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌」よりちびまる子ちゃんわたしの好きな歌 アニメ版―長編アニメーション映画「ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌」より
(2007/09)
さくら ももこ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

引退犬命の物語―命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち (動物感動ノンフィクション)引退犬命の物語―命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち (動物感動ノンフィクション)
(2007/11)
沢田 俊子

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

透明フラニー大作戦! (キョーレツ科学者・フラニー 3)透明フラニー大作戦! (キョーレツ科学者・フラニー 3)
(2007/06)
ジム・ベントン

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ジュディ・モードの独立宣言 (ジュディ・モードとなかまたち 6)ジュディ・モードの独立宣言 (ジュディ・モードとなかまたち 6)
(2007/03)
メーガン・マクドナルド

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

地球タイムズ地球タイムズ
(2007/07)
あべ 弘士

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ヌルロン星人をすくえ! (いわさき創作童話)ヌルロン星人をすくえ! (いわさき創作童話)
(2006/11)
千東 正子山田 卓司

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

呪われた恐怖の仮面 (怪談図書館 1)呪われた恐怖の仮面 (怪談図書館 1)
(2007/11)
北川 チハル

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

リトル・プリンセス人魚のマリッサ姫 (リトル・プリンセス 6)リトル・プリンセス人魚のマリッサ姫 (リトル・プリンセス 6)
(2008/03)
ケイティ・チェイス

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

理科室のがいこつボキボキ―シルカ小学校のブキミともだち (シルカ小学校のブキミともだち)理科室のがいこつボキボキ―シルカ小学校のブキミともだち (シルカ小学校のブキミともだち)
(1996/06)
末吉 暁子原 ゆたか

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 4年生 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)
(1990/04)
岡田 淳
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

風をおいかけて、海へ!風をおいかけて、海へ!
(2008/01)
高森 千穂
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コドモときどきあくまコドモときどきあくま
(2007/12)
こやま 峰子
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

三毛猫一座のミュージカル―なんでも魔女商会10 (おはなしガーデン 18)三毛猫一座のミュージカル―なんでも魔女商会10 (おはなしガーデン 18)
(2008/02)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いたずら魔女のノシーとマーム〈2〉謎の猫、メンダックスいたずら魔女のノシーとマーム〈2〉謎の猫、メンダックス
(2005/09)
ケイト ソーンダズトニー ロス
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぼくの友だち (文研ブックランド)ぼくの友だち (文研ブックランド)
(2008/01)
高橋 秀雄
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北極のムーシカミーシカ (新・名作の愛蔵版)北極のムーシカミーシカ (新・名作の愛蔵版)
(2000/04)
いぬい とみこ瀬川 康男
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

松坂大輔メジャー物語―世界一に輝いた (スポーツノンフィクション)松坂大輔メジャー物語―世界一に輝いた (スポーツノンフィクション)
(2008/03)
石田 雄太
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メリーさんの電話―ナツカのおばけ事件簿〈1〉 (ナツカのおばけ事件簿 (1))メリーさんの電話―ナツカのおばけ事件簿〈1〉 (ナツカのおばけ事件簿 (1))
(1999/02)
斉藤 洋かたおか まなみ
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 5.6年生 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)
(2006/12)
今西 乃子
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

星新一ショートショートセレクション〈15〉宇宙の男たち (星新一ショートショートセレクション (15))星新一ショートショートセレクション〈15〉宇宙の男たち (星新一ショートショートセレクション (15))
(2004/03)
星 新一 和田 誠
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おじいちゃんの桜の木 (おはなしプレゼント)おじいちゃんの桜の木 (おはなしプレゼント)
(2002/08)
アンジェラ ナネッティアンナ バルブッソ

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

がんばれヘンリーくん 改訂新版がんばれヘンリーくん 改訂新版
(2007/06)
ベバリイ・クリアリー
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

恐竜少女ディナ恐竜少女ディナ
(2008/03)
一の瀬 光
商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

空へつづく神話空へつづく神話
(2000/06)
富安 陽子広瀬 弦

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏のとびら (あかね・ブックライブラリー)夏のとびら (あかね・ブックライブラリー)
(2006/10)
泉 啓子丹地 陽子

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ 1)ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ 1)
(2007/01)
宗田 理

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

耳の中のアブ耳の中のアブ
(2007/12)
ただの ゆみこ菅野 由貴子

商品詳細を見る


あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

消えた空き巣犯を追え! (山手町探偵クラブ)消えた空き巣犯を追え! (山手町探偵クラブ)
(2008/03)
那須 正幹Moo.念平

商品詳細を見る



あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年も課題図書を読もう!!

第54回 課題図書の紹介♪

今年もこの季節がやってまいりました。
夏と言えば…読書感想文 カキカキФ(・♀・=)カキカキ

ミヅポン、苦手だったのよねぇ~~~~~~感想文
ほら…高学年になると、お話が長いでしょぉ~(^▽^;)
そんな長い時間本を読むくらいならば、遊びが先だよ
太陽は待ってはくれないからねぇ~
「早く外で遊ばないとぉ~」なんて思っていたんでしょう(汗)

でも、ラジオ体操は皆勤賞だったんです!!
何と言っても、「早く起きれば、早く遊べる」の法則ですΣ(~∀~||;)

んなわけで、遊んでばかりいたので気づけば宿題の山だったような…
父ちゃんに手伝ってもらったりして、
なんとか笑顔で、夏休みあけの学校に行った記憶があります。

まぁ~みなさんはそんなことのないように…
楽しいお話や悲しいお話・冒険…色々なジャンルがあるので
じ~っくり読んでみてくださいねっ♪

私も課題図書と推薦図書は読むつもりでいます!!
けれど この本たちは、みなさん取り合いなくらい
回ってくるのに、結構な時間がかかってしまうのでしゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だから夏休みが終わるまでにぜ~んぶ読むのは
ちょっとムリでしょうなぁ~♪
なので、借りれた本から紹介しますねぇ(^ε^)♪

小学生のお子さんがいらっしゃらなくても、面白い絵本や良い絵本が沢山あります。
ぜひ、あらすじ&ミヅポンの声を参考に読んでみてくださいなっ

※【あらすじ&ミヅポンの声にワープε= ヾ(*^▽^)ノ】がクリックできるところは、
その絵本のページにジャンプすることができます。
これからクリックできる場所が増えてくるので、興味のある人はここからワープしてくださいねっ。



第54回 課題図書



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
1.2年生(低学年の部)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
(2007/09)
みやにし たつや
商品詳細を見る


 【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
(2007/08)
長谷川 義史

商品詳細を見る


 【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください
(ポプラちいさなおはなし 12)

(2007/10)
なりゆき わかこ
商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあにちいさなあかちゃん、こんにちは!
―未熟児ってなあに

(2007/03)
リヒャルト・デ・レーウマーイケ・シーガル

商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
3.4年生(中学年の部)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)3年2組は牛を飼います
(文研ブックランド)

(2007/09)
木村 セツ子
商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ぼくのだいすきなケニアの村ぼくのだいすきなケニアの村
(2007/04)
ケリー・クネイン
商品詳細を見る


 【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)花になった子どもたち
(世界傑作童話シリーズ)

(2007/11)
ジャネット・テーラー・ライル
商品詳細を見る


 【あらすじ&ミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん 20)今日からは、あなたの盲導犬
(いのちのえほん 20)

(2007/10)
日野 多香子
商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 5.6年生(高学年の部)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

チームふたり (学研の新・創作シリーズ)チームふたり (学研の新・創作シリーズ)
(2007/10)
吉野 万理子宮尾 和孝

商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

耳の聞こえない子がわたります耳の聞こえない子がわたります
(2007/08)
マーリー・マトリン

商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ブルーバックブルーバック
(2007/07)
ティム・ウィントン

商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていくなぜ、めい王星は惑星じゃないの?
―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく

(2007/12)
布施 哲治

商品詳細を見る


【あらすじミヅポンの声にワ~プε=ヾ(*^▽^)ノ】

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


映画を見た(^ε^)♪

今日は映画を見てきました!!
何を見たかって!?



【西の魔女が死んだ】です(^▽^*)
知ってます??

20080710-1.jpg


梨木香歩さん原作の100万部ロングセラー小説が映画化されたものなんです

西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
(1996/03)
梨木 香歩
商品詳細を見る

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩
商品詳細を見る


こちらの本、私…読みました。
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪うふふっ
そして、映画化されるのを心待ちにしていたんです!!

この小説のページを開くと…

第一声は「西の魔女が死んだ…」からなんです。
なになにぃ~( ̄□ ̄;)!!このスタート
いきなり「死んだ…」って
いったいどんな話なのよぉ~。まさか…この表紙で怖い話なわけないよねぇ。
なんて心配しちゃいました。
映画では「魔女が倒れた…もうダメみたい」から始まるんです。
ちょっと違うけど、この小説を読んだことがない人は、
いきなりこのスタート 衝撃的よねぇ。

この小説は、日本の自然の中で暮らす英国人のおばあちゃんと
その孫のまいが学校でいじめにあい、
学校へ行くことをやめて、おばあちゃんとの生活を始めるお話なんです。
まいの疲れきった心を広い心のおばあちゃんが全身全霊で受け止め
大自然がそれを見守ってくれています。
その中で、おばあちゃんがまいに教えてくれたことは…

おばあちゃんはまいに、広い庭の中で一番落ち着ける場所を
「マイ・サンクチュアリ」といってくれました。
それは、自然の中にポツンと開けた空間…マイだけの場所です。
自分専用の…って言われると、とってもうれしいですよね。
おばあちゃんは心を癒す場所とともに、
「守っていく」という心も伝えているのかもしれませんねっ。

自分の落ち着ける場所が人だったり場所だったりあるってのは
とっても良いことです。
私も"グリムス"の木を「マイ・サンクチュアリ」にしよぉ~っと!!
(↑ホントに植林してぇ~沢山の草花や木がある場所にする。
今は一本目を育てているけれど…そのうち何本もなればぁ~
そこには、沢山の動物達が遊びに来たり一緒に住むの
いやぁ~良い目標だ!!)

映画のお話に戻って…
おばあちゃんとまいの絆は、とっても深くなります。
そこでおばあちゃんは、まいにある約束をしました。

その約束は…

20080710-2.jpg


タイトルからもわかる通り「西の魔女」ってあるでしょ。
誰のことだと思います?
もちろんこの英国人のおばあちゃん。
「魔女」ってのは、まいとママの間での呼び名だったんです。
呼び名だけ??
いいえ、ホントに魔女の力がある家系らしいのです…
ってことは、孫のまいにもその力が備わっているのかしら??

でも魔女の心を引き出すには修行が必要なんです。

どんな修行…?

それはね…(/ω\)ヒミツ

私もこの修行をして心を磨かないとならないなぁ~と感じました。
今の世の中、セカセカしてせわしないですよね。
生活の便利をとると、車はビュンビュン走っているし…
どっちを見ても高い建物だらけで、温暖化を気にしている!?といっても
やっぱり冷暖房は使うわけで…外の風は生ぬるくてジト~だし。
そりゃ~人間の心だって、疲れてしまうし
体だって病んでしまいます。

でも、このお話ではセカセカするものなど一切ありません。
オールドファッションだけど、工夫をして暮らしているおばあちゃん
(これぞホントのecoだねっ♪)
車は? そんなもんない
歩けば良いのです。

買い物は? そんなもんない
自然の八百屋さんで分けてもらうんです。

おばあちゃんの手にかかったら自然の生活の方が便利に思えてきちゃいますよ。
あら フシギ(^▽^;)

そして疲れきった心も、スクリーンに映る大自然と広い心のおばあちゃんが癒してくれます。
時には現実に戻されるような出来事も含まれているけれど…
二人の生活の中で、まいが強さを学んでいくように
見ている人も強さをもらえる気がしました。

最後は、おばあちゃんとまいの深い絆を感じる作品になっていますよ。
まぁ~ここでミヅポンは大泣きなんですけどね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
小説で話を知っていただけに、その前から泣いていたような…(汗)

オススメ映画なので、ぜひぜひ興味のある人は足を運んでみて下さい♪

さて、こちらのロケ地 山梨県の清里なんですよぉ(^ε^)♪
2009年の1月4日までオープンセットとして皆さんが入れるようになっています。
その周りも45分の散歩道となっていて、夏は涼しいだろうなぁ~。
私も「ぜ~ったい行ってみたいo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪」と今からワクワクです。
家からだと車で2時間くらいかな~(渋滞しなければ…)
行ったら、現地の様子をまた紹介しますねっ。

詳しい詳細は映画のオフィシャルサイトから
【西の魔女が死んだ】オフィシャルサイト

この映画の歌を歌っているのは、手島葵さんなんです。
あの私の大好きなジブリ作品の中の1つ「ゲド戦記」の主題歌でデビューした
手島さんです。
虹
(2008/06/04)
手嶌葵
商品詳細を見る


この映画にピッタリの歌声は、それだけで心が落ち着いちゃいます。
ス~っと心にしみこむ歌声を聞いてみてくださいねっ
ちなみに、このジャケットの家は映画で使われたおばあちゃんの家です(^ε^)♪


元気の素

20080709-100.jpg
梅干し
梅ジュース




年に一度のお楽しみぃ~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ワァ~イ
この時期にしか出来ない、梅干しと梅ジュースのご紹介だよぉ~

1ヶ月前に作った梅ジュースがやっとできました。
(いやぁ~1ヶ月前の作っているところも紹介すればよかったぁ 後悔ざます)

今日は、たっぷり作った梅ジュースをこして、残った梅をジャムにしていま~す

20080709-7.jpg


この大きなビンと写真には載せていない2つのビンがあるので
合計3つを鍋にあけてひと煮立ちさせます。
これがまた、重いから一苦労なのだよぉ~(^▽^;)
でも…ミヅポンの元気の素ですからねぇ~~~~~~~ 頑張らないと!!

そうだっ!! ひと煮立ちさせている間に…梅ジュースの作り方を書いておこう♪

まず、梅選びから(^▽^*)
上の絵のように、ほんのり黄色くなって所々に赤い色をした完熟梅でつけると
まろやかな味に仕上がるよ。
見極めるポイントは…もちろん良い匂い♪
青い梅でつけると、シャキッとしたちょっと酸っぱめのジュースのできあがり

作ってみよう!! 

1. 梅のヘタを爪楊枝でクリッと取る。

2. 梅をきれいに洗って、丁寧に拭く。

3. ホークでチャカチャカ梅に穴をあける(手をささないように気をつけてねっ)
↑ミヅポンはテレビを見ながらやったので…
昨年指をチャカッとさしましたΣ(~∀~||;)かなり痛いのよぉ

4. お湯で洗ったビンの水気をよ~く拭いて
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番で積み重ねていく。

5. あとはフタをして、美味しくなるようにお願いしながら何日かに一度かき混ぜる。

すると…

美味しい×美味しい梅ジュース(原液)ができるわけ!!
そして、この原液を水や炭酸水で割るとニッコリ幸せなジュースになるのです。
お酢を入れて酸っぱいジュースにしても梅のまろやかな感じと、とっても合いますよん♪
でも…入れすぎは禁物でしゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。入れすぎで気持ち悪くなった人…
一名  ほ~い


さてさて、お次は梅のジャムといきましょうか

20080709-6.jpg


1. 梅ジュースで残った梅を鍋に入れます。

2. お湯を入れて沸騰させて、煮こぼしましょう。

3. 手で触れる熱さになったら、種を丁寧に取ります。

4. 甘さの調節で砂糖やハチミツを入れて、実をつぶしながら小さめの火で煮詰める。

すると…

20080709-3.jpg


こ~んな感じのジャムができましたぁ!!
このジャムは、完熟した梅のジュースから取った梅なので
ミキサーにかけることなく、梅の皮の食感なども味わっています。

は、青梅で作ったジュースの梅なのでジャムにするにも硬いのです。
だからミキサーにかけて、ペースト状にしてみました。

20080709-8.jpg


トロ~リと、ヨーグルトに入れて食べたりパンにぬって食べますが
その他にもケーキにしてみたり色々試してみようかと思っていま~す。

o(^∇^*o)おぉ~色々試して美味しい発見ができるかな!? (o*^∇^)o~♪


さて、今度は梅干し作りに挑戦でござ~るぅ

昨年は、減塩をしたがために…悲しいことに失敗 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エ~ン
今年はいつもお世話になっている梅屋さんで色々教えてもらったので
ぜ~たい失敗しないように、頑張るぞっ

ところで…

20080709-2.jpg


完熟した梅の香りって

ど~~~~~してこんなに良い匂いなのでしょうねぇ

ミヅポンしばらく梅の香りを楽しんでしまいましたぁ♪♪

 はっ!!

ささっ 美味しいうちに梅干しを作らないと 

20080709-5.jpg


良い色の生梅でしょぉ~~~~~(^▽^*)

 作り方 

1. 梅のヘタを取って水洗い。

2. 梅の水を拭きとって、今回は18%塩を用意します。

3. ジュースと同じように(塩バージョンで) 梅→塩→梅→塩 と重ねる。
(と言っても樽が大きいので、塩が下にパラパラ下がってしまうけど…気にしな~い)

今日はココまで!! 次は梅の水が上がったところからのご紹介で♪

20080709-4.jpg


上手にお水が上がってくれますようにぃ~ポンポン


ミヅポンのオススメ梅屋さんのご紹介

我が家では毎年お世話になっていて、梅干用の梅・梅酒用の梅・梅ジュースの梅と
色々な作り方をお聞きしながら、家族で楽しんでいます。

神奈川県小田原市にある【昇珠園】さんと言う梅屋さんで
ホームページもあってインターネットでも買えるんですよ♪
残念ながら今年の生梅の販売は終わってしまいましたが、
来年、ミヅポンと一緒に作ってみよう!! と思う方はオススメの販売店さんです。
もちろん生梅だけでなく、梅干しやその他の商品は年中販売しています。

昇珠園
URL:http://www.umehana.com/index.html


365日休むことなく、梅を愛し育てているご夫婦で
我が子のようにかわいがって育てた梅は、美味しさが違います
ここの梅を使ったら、他では…× なんてリピーターさんが多くいるお店です。

あぁ~あ!! 匂いを伝えられたら一番良いのになぁ~
あの甘い心安らぐやさしい香りは、この季節の限定品ですからねぇ~♪
そこがネットでの紹介の残念なところっす(/ω\)

でも 安心して食べられるオススメのお店なので、
ぜひ興味がありましたらHPをのぞいてみてくださいねっ
HPから飛べるブログもあるので、1年を通して梅の様子がよ~くわかりますよぉ♪


せとうちたいこさん わらべうたうたいタイ

わらべうたうたいタイ―せとうちたいこさん (せとうちたいこさんシリーズ)
わらべうたうたいタイ―せとうちたいこさん (せとうちたいこさんシリーズ)
(2007/05)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長野ヒデ子(ながの ひでこ)…1941年愛媛に生まれ、多数の面白い絵本を出版しています。「とうさんかあさん」で日本の絵本賞手作り絵本部門文部省大臣賞奨励賞「おかあさんがおかあさんになった日」サンケイ児童出版文化賞などなど多数の賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介
せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/12)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る

せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)
(2001/07)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【せとうちたいこさん えんそくいきタイ】
【ともだちがほしいの】
【おとうさんがおとうさんになった日】
【トコトコさんぽ】
【かこちゃんのおひなさま】


あらすじФ(・♀・=)
せとうちたいこさんは、何でもやってみたいタイのお母さん。
毎日タイの子どものお世話をしたり家のことをやって大忙し。

お父さんのタイタロウさんだって、コダイちゃんと一緒に遊ぶよ。
♪ゆうびんさん ゆうびんさん はがきが10まいおちました…♪
長縄だって皆で歌って楽しいね。

今日はタコえさん家族とパーティです。
♪あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよぉ♪
♪いちじくにんじん さんしょう しいたけ♪美味しいスープをめしあがれぇ。

さて、今日はタコえさんとたいこさんは温泉に出掛けますよ。
子ども達はお留守番!
さぁ~歌いながら温泉までの道を歩きましょ。
♪とおりゃんせ とおりゃんせ…♪
すると、何かが山から転がってきました。
それは………

ミヅポンの声(^♀^)/
「せとうちたいこさん えんそくいきタイ」に続く2冊目の紹介となりますが、これまた面白いっと言いますか懐かしいです。ちょっと歌の違っていた小節もありましたが、わらべうたに久しぶりに出会った感じです。最後のページにリズムがあるので、それに合わせて読みながら歌うと楽しさUPですよぉ!タイこさんとタコえさんの温泉までの道を楽しくたくさんのわらべ歌で進んでみてくださいね。何にでも興味津々のたいこさんは無事に温泉にたどり着けるんでしょうかね?


七夕に願いを…


今日は七夕ですねぇ~♪♪

でも…思うんです(^▽^;)

どうしていっつも七夕は天気が悪いのでしょうねぇ??

せぇ~っかく、織姫と彦星が出会う日なのに…

雨じゃぁ~天の川の水が多くて渡れないじゃないかぁヾ(。`Д´。)ノ

っと…毎年ひとりブツブツ言いながら

ちゃっかり笹には、お願いを

ゴッソリと書いちゃうのよねぇ♪♪

みなさんは、笹に飾りをつけたりお願いを書いたりしますか?

私は毎年やっていますよぉo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

イベントごとが大好きな人間なのですニタァ~

今年は、”グリムス”の木にも飾りつけしてみましたぁ。

やっぱり海の見える夜空の綺麗な場所に植えている木ですからねぇ~

飾った姿を、織姫さんと彦星さんに見てもらわんとぉ~♪

あっ…目だって願いを聞いてもらおうと思ったわけでは…

ないですよぉΣ(~∀~||;)おほほほっ

みんなはどんなお願い事を書いたのかなぁ??

私は、沢山あるどぉ~~~~~~~

小さなことから大きなことまで(^▽^*)

でも…時には、織姫様と彦星さまが綺麗な天の川で出会えますようにぃ~

と、自分の欲以外でお願いしてみようかな♪

20080707.jpg


ジアスくんよ、君も一緒に書こうよぉ!!

えぇ!? 「大きな魚食べたい」の後に書くって…

まったくもぉ~♪

んじゃ~ミヅポンが先に書いておくよぉ

「織姫様と彦星さまが出会えますようにぃ~」

「絵本作家になれますようにぃ~♪」

「家族が健康でありますようにぃ~♪♪」

「みんなと仲良くできますようにぃ~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪」

「美味しいものがいっぱい食べられますようにぃ~(^▽^*)」

「↑いっぱい食べても、太りませんようにぃ~(^▽^;)」

「ヨロシクねっ」


"グリムス"日記 その6


あれぇ~~~~~~~!?

うっすらと

しっしっ…

島が見えるどぉ??

”グリムス”の木の後ろぉ~
ほれぇ~


ジ~っと見てみる…

見てみる…

みて みるぅ~~~~~~

20080606_20080707072337.jpg


まさかねぇ~

こんな海のそばの、こんな良い場所に”グリムス”の木を植えていたとは知らんかった。

今度から、この良い場所で育てているイラストも入れないといけないねぇ!!

ってことで、海からの風にユラユラ揺れている”グリムス”の木でした。

ぁあっ!!!!!

ミヅポンの木 右に傾いているけど…大丈夫かなぁ~!?

早く左の枝が伸びてくれると良いのだけど…

急いでecoの素をあげないとなので、今日はこの辺でシツレイィ~


”グリムス”日記 その5


やややっ!?

朝”グリムス”の木を見てみると…

なんと…

葉っぱが、いっぱい増えているではないかぁ

20080705.jpg


しかも…この木…

不思議な枝の出方をする(^▽^;)

2つまたにパッカリわかれた枝

このままいったら、どんだけ横に伸びるのでしょうね?

今は、右に傾いているけれど…

左側も伸びてくれないと、傾いちゃうよぉ!!

しまったなぁ~(^▽^;) ちょっとサボったのがバレたのかしら…

ま~っすぐ伸びるように気をつけまぁ~す

梅雨もそろそろあけそうですねっ

ジアスとミヅポンは、水をあげたりecoの素をあげたり

大忙しo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

あっ!! お水あげたら 虹が出た♪

カエルさんも大喜びだねっ

こんな暑い日の、ちょっとした幸せでした


しっぽのつり(日本昔話)



しっぽのつり―日本むかしばなし
絵:いもと ようこ




※画像クリックでbk1 文字をクリックでAmazonです。

対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:いもと ようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。作品に『いないいないばあ』『こりすのはつなめ』『くりすますの いぬ』などなど他数あります。『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本?』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介
いつもいっしょにいつもいっしょに
(2008/02)
こんの ひとみ

商品詳細を見る

ずっとそばに… (レインボーえほん 18)ずっとそばに… (レインボーえほん 18)
(2007/11)
いもと ようこ

商品詳細を見る

おはようおはよう
(1996/06/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【はなさかじいさん】
【おともだちどっきり】
【あめあがり】
【ぽよよんのはら】
【ねずみのすもう】
【もうすぐおしょうがつ】
【くりすますのいぬ】
【ねこの絵本】
【もうおねしょしません】
【おばけのがっこうへきてください】
【おともだちほしいなおおかみくん】
【あしたもあそぼうね】
【ぼくやってみるよ】
【たんじょうびのおきゃくさま】
【きつねとぶどう】
【みんなげんきで七五三】
【いもほりよいしょ】
【おおきなおおきな木】

あらすじФ(・♀・=)
キツネはヘロヘロでした。
冬になってからというもの、食べ物がとれず腹ペコだったのです。
そこに前から、魚とりの名人カワウソがやってきました。
それも…た~くさんの魚を持って。

キツネは、急いでカワウソに声をかけると
「よかったぁ~探していたんですよ。」
気の良いカワウソは、沢山取れた魚を食べながら話しましょうと家に招いてくれました。

キツネはお腹を満たすため、ありったけの魚を平らげると
「冬は寂しい季節です。お互いの家を行き来してご馳走しあうとしましょうや」
っと言いました。
カワウソは、そんなステキナお話にNOと言うはずがありません。
ありがたくその申し出を受けました。

次の日、キツネの家にカワウソはやってきました。
ところがキツネは上を向いたまま、カワウソの話しかけには答えません。
今日はキツネがカワウソにご馳走をする番なのに…
キツネは上を向いて何をしているのでしょう?
はい…神様から天の見張りを言い付かったので、頭を下げることができないそうです。
今日一日神様からの仕事をしているので、ご馳走は明日になりました。
カワウソも神様からの仕事ならば仕方ないと次の日を待ちました。

次の日、「ご馳走になりにきたよぉ~」と、カワウソはやってきました。
ところが今日のキツネは、頭を深々とさげていました。
キツネドンにご馳走になろうと話しかけても答えは返ってきません。
……
キツネは今日も、神様からの仕事で地面を見張っているのです。
神様からの仕事ならば仕方なのです。
カワウソは渋々家に戻りました。

その次の日の晩のことでした。キツネがカワウソのところにやってきて
ご馳走が出来なかったお詫びに沢山の魚を獲りたいからと
カワウソに魚の獲り方を教えてもらいました。

それを聞いたキツネは、カワウソをバカにして湖の冷たい水の中に
尻尾をチョンとつけました。
カワウソが教えた魚獲り方は、湖に尻尾をつけておくだけです。

キツネがしばし待つと…尻尾にかすかな手ごたえが。
でも欲深いキツネですから、もっと大きな魚が来るのを待ちました。
また尻尾を引っ張る感じがありました。

…でもまだまだ。

何度も手ごたえを感じるものの、じっと我慢していたキツネの尻尾に
すごい引きを感じました。
「こりゃ~大きな魚に違いない!!」
いよいよ、尻尾を引き抜こうとすると…


尻尾はびくともしません。
なんと、尻尾の周りはビッシリと氷が張り詰め取れなくなっていました。
キツネが尻尾を引っ張りもが居ていると、陽が昇りはじめました。
そこに猟師がやってきてキツネを捕まえようとしたもんですから
キツネは大慌てで力いっぱい尻尾を引き抜きました。

プツン!!

キツネの立派な尻尾を切れ、大慌てで逃げていったとさ。


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
おっ!! このお話、子どもの頃に聞いたことがありますよぉ~。久しぶりに聞いて思い出したお話でした。でも…キツネだったかなぁ~と考えるところもありましたが、まぁ~いいか(^エ^;)皆さんはこの日本昔話を聞いたことがありますか? 昔話とは沢山あるので知っているものから全く一度も聞いたことがないものまで色々ですよねぇ。私も沢山知っているようで…知らないようなところがあるので、絵本で色々な日本の昔話を紹介すると共に知っていけたらなぁ~と思います。


いすがにげた

いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)
いすがにげた (絵本のおもちゃばこ)
(2005/08)
森山 京スズキ コージ

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:森山 京(もりやま みやこ)…1929年東京に生まれ、温かみあふれる童話や絵本は幅広い年齢に愛されています。
「きつねのこシリーズ」路傍の石幼少年文学賞
「あしたもよかった」小学館文学賞
「まねやのオイラ旅ねこ道中」野間児童文芸賞などなど多数の賞を受賞しています。

絵:スズキコージ…1948年2月28日静岡県に生まれ、「エンソくんきしゃにのる」小学館絵画賞、「おばけドライブ」第35回講談社出版文化賞絵本賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
あやとりひめ―五色の糸の物語 (おはなしランドくじらの部屋)あやとりひめ―五色の糸の物語 (おはなしランドくじらの部屋)
(1998/09)
森山 京飯野 和好

商品詳細を見る

虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)
(2003/05)
森山 京村上 豊

商品詳細を見る

なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた
(1989/06)
角野 栄子スズキ コージ

商品詳細を見る

トム・チット・トットトム・チット・トット
(2006/04)
ジェイコブズスズキ コージ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【二つの展示会】
【クリスマスプレゼントン】
【ガッタン ゴットン】
【トコトコさんぽ】
【魔女からの手紙】
【こんにちは おてがみです】


あらすじФ(・♀・=)
おばさんが家から出ると
「いすがない!」っと慌てている様子。
いつも置いてあるイスが見えないのです。

とっても古いイスだから持って行く人もいないだろうに…とあたりを見回し
そこに野良猫が通りかかったから
「イスを知らないかい?」と、猫にたずねました。
猫は「塀を飛び越え跳ねていったよ」と言いました。
まさかぁ~!? の気持ちで、おばあさんもイスを追いかけました。

そこに大きな豚が通りかかり
「イスを知らないかい?」とたずねました。
豚は、「あぁ~さっき俺をまたいであっちにいったよ」と答えました。
おばあさんは、あきれて怖い顔でイスを追いかけました。

更に森に行くとウサギがいました。
「イスを知らないかい?」とおばあさんがたずねると……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「いすがにげた」面白いタイトルとスズキコージさんの特徴ある表紙に借りてみました。独特の絵が更に面白さに輪をかけて、逃げることのないイスが逃げちゃんだから、おばあさんも読んでいる人も大慌て! でも、最後にはイスの気持ちがわかってやさしい気持ちになれる絵本ですよ。さてさて、おばあさんはイスを見つける事ができるんだろうか? 一緒に探してみてね。


りこうなおきさき

りこうなおきさき (いわさきちひろ・名作えほん)
りこうなおきさき (いわさきちひろ・名作えほん)
(2005/09)
ガスター立原 えりか

商品詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
原作:ガスター
文:立原 えりか…1937年に東京に生まれ、高校時代より童話を書き始めました。1957年に「人形のくつ」を自費出版し、日本児童文学者協会新人賞を受賞しました。「ゆりとでかでか人とびちびち人のものがたり」で講談社児童文学新人賞を受賞。そのほかも多数の童話を書いています。
絵:いわさき ちひろ…1918年東京に生まれ、府立第六高等女学校を卒業しました。女学校時代より岡田三郎助画伯に画を学び、後に中中谷泰、丸木俊さんに師事、書を藤原行成さんから学びました。子供の生涯を描いた絵は数多く9300点もの作品を残し、1974年55歳の若さでこの世を去りました。1977年に東京のアトリエ兼自宅に美術館を開館、その後1997年には安雲野みの美術館を開館しました。

♪その他の絵本を紹介
はじめてのなつやすみ ほか4話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)はじめてのなつやすみ ほか4話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)
(1986/06)
立原 えりかいわさき ちひろ

商品詳細を見る

あきかぜのおくりもの ほか4話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)あきかぜのおくりもの ほか4話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)
(1987/10)
立原 えりかいわさき ちひろ

商品詳細を見る

ふたりのゆきだるま ほか3話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)ふたりのゆきだるま ほか3話 (いわさきちひろ・おはなしえほん)
(1987/12)
立原 えりかいわさき ちひろ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あかいふうせん】
【にんぎょひめ】
【つるのおんがえし】
【あおいとり】
【しらゆきひめ(グリム童話)】
【あかいくつ(アンデルセンのおはなし)】
【うらしまたろう】
【たんぽぽのサラダ 春】
【おにたのぼうし】
【あめのひのおるすばん】
【おやゆびひめ】
【ゆきのひのたんじょうび】
【ちひろの絵のひみつ】


あらすじФ(・♀・=)
ある日、王子様が大臣に言いました。
「私の羊を2000匹市場で売り、売れた羊の代金と羊を全て持って来てくれ!」
何ですと…?
「羊を売るけど、羊と金を持って来い?」
そんな無理難題に、大臣はひどく困りました。

大臣が娘にその話をすると、娘は答えました。
「羊を市場に連れて行き、羊の毛を売ればよいのです。
そしてその代金と羊を連れて戻れば良いのですよ。」

大臣は娘に言われた通りにすると、王子はたいそう喜びました。
そして大臣が娘に言われたことを話すと…
大臣は言いました。
「娘に会ってみたいものだ。服を着て裸で馬には乗らずに歩かずに
地面に足をつけて娘をよこしなさい」
何ですと…?
(チンプンカンプンでわからなくなってきたぞ…(^エ^;))

次の日、娘はやってきました。
それはね……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
なんと賢い娘さんなのでしょうか。やっぱり頭がいいというのは得をするのですねぇ。私などお馬鹿ちゃんですので…そのせいでかなり(自分自身の)足をひっぱっているような。さて、この無理難題を言いつけた王子様。そんなのムリに決まっているじゃん! って思った人は沢山いるでしょう?…?あれ?わからなかったのは、ミヅポンだけ? ミヅポンなんて王子様が何を言っているのか日本語なのかもビミョウだったよ(笑)こんな謎々のような絵本をぜひ読んでみて下さいね。この娘さんは、ホント頭が良いのです。だって、タイトルからして…ねっ♪♪


