


もけらもけら




※こちらの画像をクリックすると、絵本ナビの詳細に飛びます(^▽^*)

対象年齢:2歳から~

著者の紹介☆
文:山下 洋輔(やました ようすけ)…1942年東京で生まれ、ジャズ界に大きな影響を与え、世界でも活躍中のジャズピアニストです。絵本を手がける
のは初めてで、エッセイや小説の分野でも活躍をされています。
絵:元永 定正(もとなが さだまさ)…1922年三重県に生まれる。モダンアートの世界で世界的に活躍をされています。64年と65年に現代日本美術展で優秀賞を受賞。第15回日本芸術大賞を受賞しています。その他の絵本に「もこもこもこ」「ころころころ」「がちゃがちゃどんどん」などがある。
構成:中辻 悦子(なかつじ えつこ)

あらすじФ(・♀・=)
色とりどりの「もけら?!」に
いっこだけ…「でけ」もけら?!
その表紙にある言葉と言えば…「もけら」「でけ」だけ…

赤いポストのような「ぱたら」がいっぱい
それとも…「ぱたら」って話し言葉なのだろうか?

青い▲いっぱい その中にひときわ目を引く黄色い▲1つ…
「びた ごら ぴた ごら…」
ピタゴラス?!

丸い頭に「ころ もこ めか もけけ け けけ」

ミヅポンの声(^♀^)/
何だか面白い。けど…なんだかわからない。でも早く読むとジャズっぽい感じがするのは私だけなのでしょうか?日本語でないのは確かです!!この後もず~っと言葉といいますか、音が続きます。沢山の話も出来上がるし…たくさんの音を知る事もできる絵本です。2歳としていますが、年齢はきっとないんだろうなぁ。



こんにちは おてがみです

こんにちは おてがみです
こんにちは おてがみです
(2006/02/02)
中川李枝子・山脇百合子こいでやすこ

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから
著者の紹介☆
中川 李枝子&山脇 百合子
筒井田頼子&林 明子
加古 里子
富安 陽子&降矢 なな
さとう わきこ
こいで やすこ
佐々木 マキ
山村 桂子&堀内 誠一
スズキコージ
カズコ・G・ストーン
にしむら あつこ



あらすじФ(・♀・=)
この絵本は全て著者さんが生み出した絵本のキャラクターからのお手紙がみんなに向けて届けられました。
お届けの郵便やさんと言えば……
こちらのホネホネさんです。
はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
(2007/02/07)
にしむら あつこ

商品詳細を見る


自転車に乗って色んなお手紙をキコキコ届けます!みんなの所に届くかな?まっててねぇ~♪

最初のお手紙は、ぐりとぐらからのおてがみですよ。
「ぐりとぐらシリーズ」
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る



☆こちらのシリーズより
【ぐりとぐらのかいすいよく】
【ぐりとぐらとくるりくら】
【ぐりとぐらのえんそく】
は過去にブログで紹介したので見てね。

2番目は、あさえちゃんからのお手紙です。
「あさえとちいさいいもうと」
あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))
(1982/04/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る



3番目はだるまちゃんからのお手紙です。
「だるまちゃん」シリーズ
だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子

商品詳細を見る



4番目はまゆちゃんからのお手紙です。
「まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし 」
まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)
(2004/03)
富安 陽子降矢 なな

商品詳細を見る



5番目は、ばばばあちゃんからのお手紙です。
「ばばばあちゃんのおはなし」シリーズ
☆こちらのシリーズより
【すいかのたね】
【あめふり】
【あひるのたまご】
は過去にブログで紹介したので見てね。
ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)
(2000/10)
さとう わきこ

商品詳細を見る



6番目は、きつねのきっこからのお手紙です。
「おなべおなべにえたかな?」きっこちゃんシリーズ
☆こちらのシリーズより
【おなべおなべにえたかな?】
は過去にブログで紹介したので見てね。
おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集)おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集)
(1997/08)
小出 保子

商品詳細を見る



7番目は、おおかみからのお手紙ですよぉ~(これは開いて笑った(^▽^*)
「やっぱり おおかみ」より
やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集 (60))やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集 (60))
(1977/04)
ささき まき

商品詳細を見る



8番目は、たろうくんかのお手紙です。
「たろう」シリーズより
たろうのひっこし (こどものとも傑作集 (72))たろうのひっこし (こどものとも傑作集 (72))
(1985/02)
村山 桂子堀内 誠一

商品詳細を見る


9番目は、エンソくんからのお手紙です。
「エンソくん きしゃにのる」より
エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)
(1990/09)
スズキ コージ

商品詳細を見る


10番目は、やなぎむらの虫たちからのお手紙です。
「やなぎむらのおはなし」シリーズより
ほたるホテル (こどものとも傑作集)ほたるホテル (こどものとも傑作集)
(1998/10)
カズコ・G. ストーン

商品詳細を見る



ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本、色んな作者さんの絵本に登場するキャラクターがみんなにお手紙を書いていますよ。とっても中身が沢山詰まっていて、1枚ごとに開くのがとっても楽しいです。手紙って言うのは、メールとは違って…人それぞれのアジが出るので、みんなの手紙を1つずつ開くのがとっても楽しかったです。あらすじにも書いた通り、私はオオカミさんからの手紙に笑ってしまいました。みなさんは誰からのお手紙が好きですか?そして最後のページには、大きな地図がありますよ。みんながどこで何をしているかが、すぐにわかっちゃう!何をしているか地図をたどってみてみようね。沢山のお手紙が入っているので図書館から借りるお友達は大切に扱ってくださいな。私の手にした、絵本は少々くたびれているようでかわいそうでした(;´▽`A


うんちっち

うんちっち (わたしのえほん)
うんちっち (わたしのえほん)
ステファニー・ブレイク (2004/12/23)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:ステファニー・ブレイク(Stephanie Blake)…1968年アメリカに生まれ、絵画の勉強ではなく中国語の勉強をしてきました。子どもの頃より兄弟に自作の絵本を送るなど、絵本はとって
も大切なものだったそうです。
訳:ふしみ みさを…1970年埼玉県に生まれ、翻訳の勉強をするよりも絵本の輸入卸をしていたそうです。

♪その他の絵本を紹介
オオカミだー! (わたしのえほん) オオカミだー! (わたしのえほん)
ステファニー ブレイク (2006/11)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

フランチェスカ フランチェスカ
ステファニー ブレイク (2003/10)
教育画劇
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
白いうさぎの言葉と行ったら一言
「うんちっち」

お母さんが「ぼうや 起きなさい」と言うと
ウサギは「うんちっち」と答えるし…
お父さんが「ほうれん草を食べなさい」と言うと
「うんちっち」と答えます。

ある日、白いうさぎの坊やはオオカミに出会いました。
「ぼうや 食べてもいいかな?」
うさぎの坊やは答えます。
「うんちっち」

バクっ!!!!!食べられちゃいました。
オオカミは家に帰ると…
「あなた お帰りなさい」と奥さんが言いました。
オオカミの言葉は………?

ミヅポンの声(^♀^)/
誰がこの坊やに「うんちっち」と教えたのでしょうね??小さい子ってこの言葉大好きですよねA(^♀^;)さてさて、オオカミはこの坊やを食べてしまって、大変な事になってしまいますよ。しかも、食べたせいで具合が悪くなってお医者さんを呼びます。そして坊やのお父さんにもオオカミが食べた事が伝わってしまいます。私も何か一言が自分だとわかるように今から言っておこうかな。そうすれば迷子になってもすぐに見つけてもらえるね。


ジブリの絵職人 男鹿和雄展

9月の23日に
トトロの森を描いた人
ジブリの絵職人 男鹿和雄展

に行ってきましたぁ(^▽^*)
その様子を紹介しま~~~~す♪♪

3連休の真ん中と言うことで…
東京現代美術館は、長蛇の列。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みて みて これはないよねぇ~!
ローソンからチケット買って行ったのにぃ
2007.9.24-3.jpg

この列は外まで続いていてさぁ~

なんと

入場まで180分
どんだけぇ~~~~~~~~

ジブリが大好きなミヅポンにとっては、
3時間は…超長いぞ…
やっぱ好きでも流石に長かった(((( ;≧♀≦))))

でも3時間待って、やっとの事で入場しましたぞ!!
わぁ~~中も人でいっぱい
いっぱいだったけどねぇ~中に入ってみれば、
一枚一枚の絵をゆっくり見れました。

しかし、男鹿和雄さんはすごい人だなぁ~!
三鷹の森ジブリ美術館では、原画と言っても版画だからねぇ。
原画を見る事はミヅポンにとって、とっても勉強になった。
変な話だけどさぁ…
間近で見ると、絵の具をペトっと乗せただけなのよねぇ~。
(ホント失礼な言い方でごめんなさい(((( ;≧♀≦))))
そして、絵からちょっと離れて見ると…
なんじゃこりゃ~~~~~~~~~
光と影だ!!あれ…これがさっきの色だったとは思えん!!
ハッキリ乗せている色でも、遠く離れるとぼやけて見えてしまう(^エ^;)?
超フシギ
しかも水彩は、ぼかしを使うけれど
男鹿さんの背景画はポスターカラーを使って
最初の下地以外には、ぼかしがないのでは?と思います。

現代美術館の1階と3階が展示会場になっているんですけど…
1階にトトロが寝ている森があるんだよ。
そのトトロ、スヤスヤ寝息を立ててお腹が動くんだぁ~
かっかわいいぃ~~~~~~~~~
とってもかわいいから写真を撮りたかったけれど…
美術館ですから撮影はなので
ゴメンなさ~い!

3階は、風景画の大きいのがあって
その前で撮影ができるんですよぉ~!!
でもすごい混んでいたからねぇ~風景の前で写真を撮るのが一苦労。
すみません(^エ^;)って顔で、ササッっと撮らないと。


2007.9.24-1.jpg

上からの光が3点あたっているので、撮影がイマイチでしたぁ。
腕のせいだよ!…って言わないでネェ
ちなみに、これは「おもひでぽろぽろ」です。
原画でもこれが一番好きで、相棒と良い絵だねぇ~と
ほれ込んでしまいましたぁヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

2007.9.24-2.jpg

こちらは「平成狸合戦ぽんぽこ」です。
この風景に落ち着きを感じてしまうわん!!

2007.9.24-5.jpg

この写真が一番うまく撮れて、大満足o(〃^▽^〃)o
こちらは見ての通り「となりのトトロ」メイとサツキの家です。
いいなぁ~この家に住んでみたい!
まっくろクロスケでておいでぇ♪♪

2007.9.24-4.jpg

最後はトトロですぅ~!
一緒に写真をパシャっと大急ぎで撮ったよ
ここはさすがに大人気で、人の中を割って写真撮るのに大変

まぁ~1日歩き疲れと、立ちっぱなしで疲れましたけど…
かなり勉強になった&楽しい1日を過ごすことができましたよん。

そして、いつも行きたい場所につれて行ってくれる相棒に感謝だな
(^▽^*)サンキュ~

10月1日までやっているので、残すところ数日ですが
お近くの方や、ジブリの背景画に興味のある方は
ぜひ足を運んでみてはいかがですか(*^ー^)ノ


パンダのシズカくん

パンダのシズカくん
パンダのシズカくん
ジョン・J.ミュース、三木 卓 他 (2007/03)
フレーベル館

この商品の詳細を見る



対象年齢:6歳くらいから~(ふりがな付き漢字がありますよ)
著者の紹介☆
作:ジョン・J・ミュース(Jon J Muth)…アメリカオハイオ州生まれ。日本で石の彫刻を学び、オーストリア・ドイツ・イギリスで印刷やデッサンを学びました。
訳:三木 卓(みき たく)…1935年静岡に生まれ、早稲田大学を卒業しました。詩人であり作家です。

♪その他の絵本を紹介
しあわせの石のスープ しあわせの石のスープ
ジョン・J. ミュース (2004/12)
フレーベル館
この商品の詳細を見る

ふれ、ふれ、あめ! (海外秀作絵本) ふれ、ふれ、あめ! (海外秀作絵本)
ジョン・J. ミュース、カレン ヘス 他 (2001/06)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
マイケルがドアの向こうから叫んでいます。
マイケルとは一番末の男の子。
「たいへんだぁ~外に熊がいるんだってばぁ!傘さして座ってるぅ~」
傘さして…?一番上の男の子マイケルが顔を出し外に出ると、
一番上の姉さんアディーが出てきた。

「僕のうちから風が吹いて、傘ごとお宅に飛ばされてしまいました。」熊はシズカくんと申します。

次の日、アディーがケーキを持ってシズカくんの家にやってくると…
外のテントの中にいました。
二人のお誕生日でもないけれど、ケーキを持ってきてくれたアディーにお話をひとつ!

シズカくんのおじさんのお話です。
題は「おじさんとお月さま」って事で…
丘の上に住んでいたおじさんは、慎ましい暮らしをしていました。
そこへ、どろぼうがやってきてゴソゴソ探しています。
おじさんは「やあいらっしゃい」と泥棒に話しかけました。
それどころか「良く来たね!これを持っていってくださいな」と
せっかくきた泥棒さんに、ボロボロの自分が着ていた上着を差し出しました。
泥棒は急いでそれを受け取り逃げました。
けれど、おじさんは丘の上に上がって思いました。
「気の毒な事をしたなぁ~。
ボロの上着じゃなくて、このお月様もあげられたらどんなによかったことか」
とキレイな三日月お月様を見て思うのでした。

アディーはおじさんの良い話を聞いてシズカ君と一緒にケーキを食べました。

次の日マイケルが………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本最後まで読むと心が落ち着くのはナゼでしょう??相棒にこの本心が落ち着くから読め!と言ったら…「オラは心がいつでも落ち着いてるから読まなくてもいい!」と言いました。ばかだなぁ~この本を読まないだなんて!!ん?オラは心が落ち着いている…なんだかトゲがあって不愉快な言葉だなぁ~(#`ε´#)クゥ~~~~!!!!!イライラしてきた!!!!!もいっかいこの絵本を読んで心を落ち着けましょう。
この絵本は、作者が東洋の思想を学んだ方で禅の心に基づいて書いたそうです。3つの良いお話の中には、その心が感じられました。通りで心が落ち着いたわけですな(^▽^*)ナットク!


満月?!

2007.9.25.jpg


中秋の名月(旧暦の8月15日)
今日は、十五夜ですo(〃^▽^〃)o


みなさん知っていましたか?
天気もよく、なかなかのお月さまが見れました♪♪
でもよ~くみると…満月ではなくて
少しだけ下のほうがかけています。
どうやら満月になるのは、明後日のよう?!

十五夜って満月なんじゃないの??とフシギな疑問
どんどん満月がずれていったら、そのうち半月が十五夜になるのかい?
まぁ~そんな事は、ないですな(^エ^;)あははっ!

ってなわけで、季節や行事を楽しむのは大切なことです。
忙しくしていると、お月さまを見ることも少なくなってしまうけど…
この季節が空気が乾燥して一番キレイに月がみれるので
この季節に月を見るとことにしたとか。
そんなわけなので、休憩して夜空をみあげてごらん(*^ー^)ノ
きれいだぞぉ



しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ
しゃっくりがいこつ
S.D. シンドラー、マージェリー カイラー 他 (2004/10)
セーラー出版

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:マージェリー・カイラー(Margery Cuyier)…アメリカに生まれ、読み書きができるようになったころには物語を書き始めていました。出版社に20年勤めるかたわら児童書の編集も勤めてきました。現在は文筆活動のみに専念しています。
絵:S・Dシンドラー(S・D Schindler)…アメリカに生まれ、幼少時代はクレヨンとチョークを使い常に絵を描いていました。
訳:黒宮 純子…1975年神戸に生まれ、御茶ノ水大学文教育学部を卒業後、京都大学院でさらに勉強を重ねました。現在は翻訳の仕事をしています。

♪過去にブログで紹介をした著者の絵本
絵:S・Dシンドラー
【サンタさんがサンタさんになったわけ】


あらすじФ(・♀・=)
「やすらかにおねむりたまえ」のベッドから、一人のガイコツがお目覚め!
でも…ヒック! ヒック!! ヒック!!!
(しゃっくりです)
毎日の日課であるシャワーを浴びても、ヒック!
歯を磨けば…ヒック!!下の歯が飛んでいった
そして美骨のつやだし缶をつけたタオルで骨を磨いているときも…ヒック!!!
あらら…骨が取れちゃってる(^エ^;)
何をやってもこのしゃっくりのせいで…まとまりが悪いのです。

友達のおばけが言いました。しゃっくりはねぇ~
○○すると直るんだよ。これでもダメなら○○やってみて…
極めつけはこれだぁ~~~~~!どお?止まった??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
しゃっくりガイコツ…ユーモアがあって楽しいなぁ。怖いのは苦手なんだけど…このガイコツ面白いんじゃないかしら?そぉ~そぉ~シャックリが出ると、慌ててしまうほど止まらないときがあるよねぇ~!それこそしゃっくりが出続けて「やすらかにおねむりたまえ」になっちゃんじゃないかと心配になります。先日も我が家の風ちゃん(右の犬です)が、大きなシャックリが出て大変でした。止まらないので病院に行くシマツ…けど先生にしゃっくりは治せません(((( ;≧♀≦))))と言われ、一日あ~でもないこ~でもないと騒いでいました。当の本人は全然平気なようで、普通に遊んでいましたけど…。人間と違って、「息を止めてみな!」とは言えない所がつらいよね(;´▽`A


せかいいち大きな女の子のものがたり(Swamp Angel)

せかいいち大きな女の子のものがたり
せかいいち大きな女の子のものがたり
アン アイザックス、ポール・O. ゼリンスキー 他 (1996/03)
冨山房

この商品の詳細を見る



対象年齢:小学校中学年くらいから(ふりがななし漢字をふくみます)
読み聞かせ:4歳くらいから~
著者の紹介☆
絵:ポールO.ゼリンスキー(Paul O. Zelinsky)…イリノイ州エヴァンストンに生まれました。そしてイエール大学とタイラー美術学校で学び、画家として活躍をされています。多数の絵本を作成しカルデコット賞の候補になんどもあがりました。

文:アン・アイザックス(Anne Isaacs)…ニューヨーク州に生まれ、ミシガン大学で学びました。環境教育に携わりその後作家となりました。この作品が彼女の最初の作品になります。
訳:落合恵子(おちあい けいこ)…栃木県に生まれ明治大学を卒業。作家だけではなく専門的な本を多数出版しています。

あらすじФ(・♀・=)
アンジェリカが生まれたのは、1815年8月1日のこと。
まさか…産んだ母さんよりも大きいだなんて言えないし、
生まれてすぐに何ができたわけでもない。
だから世界一大きな女の子になるなんて…

アンジェリカは2歳になりました。遊んだおもちゃは…
木でできたつみき…
イヤイヤ木材を組み立てて丸太小屋を建てました。

アンジェリカは、もっと大きくなると火事を消し洪水を止め
みんなの役にたっていました。

アンジェリカが12歳の時なんて、
沼にはまったボロ馬車をヒョイッっと助け出し
アンジェリカのあだ名が「泥んこ天使」になっちゃいました。

アンジェリカがもっと大きくなった夏のこと
あちらこちらの村の食べ物を狙った大きな大きな熊があらわれました。
村では食べ物を食い尽くされ冬を越せない事態になり困りました。
人々は考え強い男たちを集め熊退治にのりだしたのです。
けれど、一人残らず熊に太刀打ちが出来る人物などいやしません…たった一人をのぞいては…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本知っていますか?原画は木でできているんです。だからホントの木目が1つずつ違うんですよ!その木目だけを見ていても同じものがないので楽しいね。けど大きな女の子の話はユーモアたっぷりで面白いですよ。最後にはなるほどなぁ~て結果に宇宙の大きさを感じてしまいましたぁ(^▽^*)木の木目が木になる人・大きな女の子が好きな人・大きな熊の毛並みが気になる人…ぜひぜひ読んでみてね♪♪


生命の樹

生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯
生命の樹 チャールズ・ダーウィンの生涯
ピーター・シス (2005/06/16)
徳間書店

この商品の詳細を見る



対象年齢:小学校高学年くらいから~
著者の紹介★
作:ピーター・シス(Peter Sis)…1949年旧チェコスロバキアで生まれ、プラハの美術学校とロンドンのロイヤルカレッジオブアートで学びました。新聞や雑誌・書籍などの他にアニメーションにも活躍し、ベルリン映画祭でゴールデンベアーワード、トロント映画祭・ロサンジャルスの映画祭などで賞を受賞しました。そして「絵本の使者」ではコルデコット推薦を受けた。この絵本では、2004年のボローニャ国際児童図書展のノンフィクション大賞を受賞しました。
訳:原田 勝(はらだ まさる)…1957年に生まれ、東京外国語大学を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
マットくんのしょうぼうじどうしゃ マットくんのしょうぼうじどうしゃ
ピーター シス (1999/11)
BL出版
この商品の詳細を見る

星の使者―ガリレオ・ガリレイ 星の使者―ガリレオ・ガリレイ
ピーター シス、大川 修 他 (1997/11)
徳間書店
この商品の詳細を見る

三つの金の鍵―魔法のプラハ 三つの金の鍵―魔法のプラハ
ピーター シス (2005/03)
BL出版
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
この作品は、「進化論」を発表した
博物学者チャールズ・ロバート・ダーウィンの話です。
彼の生涯を多数の絵と共にとくとご覧下さい。
彼は学校嫌いの少年でした。
けれど青年になり、調査線のビーグル号に乗ることができて
色々な出会いと発見をします。
巡る航海の中で生命の神秘を感じ
偉大な科学者となりました。

ダーウィンが生まれたのは、1809年2月12日
場所はイングランド
父は医師で母はダーウィンが8歳の時に亡くなりました。
医師であったダーウィンの父は、全ての学問を詰め込もうとしましたが、彼は勉強嫌い。
けれど、自然とすごし兄と科学を実験するのがとても好きでした。
父が医師にしたいと思って大学に入れたのとは裏腹に、彼の目は180度違っていました。
医学を学ぶと言うよりも地質学・動物学・植物学を学びたい。
医師になる気はさらさらない(^エ^;)
けれど父は医師の道はたたれても…田舎の牧師にしようと考えました。
ダーウィンはそこでも牧師になどなるはずがありません。

しかし…ダーウィンにとって運命をわける手紙が転がり込んできました。
手紙の主はへンズロウ教授(植物学者の散歩好きな人)
それはビーグル号の航海に加わること。
大反対した父を、なんとか説得をして航海の始まり。

ここで「英国軍艦 ビーグル号」を紹介すると…
排水量243トン 全長27.5メートル 乗員乗客74名
ここで船酔いにも負けず…航海を続けました。
この時彼は22歳。
航海の中でどんな事を学んだかと言うと…

植物だったり鳥・サカナ・虫・人々の暮らし・骨その文章といったら
事細かにかかれてあって、目を閉じると絵が浮かんでしまうほど。
けど…当のダーウィン…
絵が苦手だったようで大量の文章を残しましたФ(・♀・=)スゴイ!

帰国したダーウィン、かなりの有名人…それはね
ヘンズロウ教授が彼の文章をみて本を出版してくれたんです。
だから地質学者としてイギリスでは有名人

30歳で結婚 沢山の子どもを儲けるも娘を亡くし息子を亡くし…自分も病気になったりと…

1882年4月19日 ダーウィンは沢山の実験と発見
人々に沢山の事実をあたえ生涯を閉じました。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
ダーウィンの生涯にとっても興味シンシンで細かいところまで見てしまったので、目が疲れてしまいました。そのくらいこの絵本には沢山の事が描かれています。絵の才能が…なかったダーウィンは、事細かに表現できるだけの言葉でモノの形を書き留めました。そのすばらしい発見があったからこそ今の地理だったり科学だったりがあるんだと思います。ぜひダーウィンの行き方やどんなものを見て発見をしたかをこの絵本で知ってくださいね。


こわくないよ にじいろのさかな

こわくないよにじいろのさかな (世界の絵本)
こわくないよにじいろのさかな (世界の絵本)
マーカス フィスター (2002/08)
講談社

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:マーカス・フィスター(Marcus Pfister)…1960年スイスのベルンに生まれる。高校卒業後美術工芸学校にいって基礎を学ぶ。それからグラフィックデザインとして働きました。その後、フリーとなり絵本作家となりました。1993年の「にじいろのさかな」ではボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞しました。
訳:谷川俊太郎(たにがわ しゅんたろう)…1931年東京に生まれ、高校卒業後、詩人としてデビューしました。

★過去に紹介をした著者の本
【たんじょうびはいつも】

♪その他の絵本を紹介
にじいろのさかな   世界の絵本 にじいろのさかな 世界の絵本
マーカス フィスター (1995/11)
講談社
この商品の詳細を見る

にじいろのさかな しましまをたすける! (世界の絵本) にじいろのさかな しましまをたすける! (世界の絵本)
マーカス フィスター (1997/10)
講談社
この商品の詳細を見る

にじいろの さかな まいごに なる (にじいろのさかなブック) にじいろの さかな まいごに なる (にじいろのさかなブック)
マーカス フィスター (2005/07/25)
講談社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
「たすけて!」と小さな青い魚が叫んでいました。
青い魚のところにみんなが集まると、コブウオがぐったり倒れていました。
そこへ長い鼻のお医者さんがやってきて、診察を始めました。
「これは大変だ!赤い海草を食べさせるしかないぞ。」
けれど…その赤い海草は悪魔の谷の奥深く……
誰が取りに行くの??

「大丈夫さ!僕が行くよ!!」
と言ったのは、ニジウオでした。
でもね、仲間が心配そうに言いました。
「そこには三つ頭のコンボウウオがいるし、五つ目のズングリウオもいるんだぜ」

でも行かないとコブウオが死んでしまう。
ニジウオは迷うことなく行くことにしました。
そして小さな青い魚も一緒に出かけました……

暗い暗い 冷たい 海の奥深く…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「にじいろのさかな」の絵本を最初に借りたかったのですが、人気で図書館で借りられませんでした…残念(^エ^;)でもこの絵本も面白かったですよ。勇気があれば友達のサカナだって助けられるんだ。そしてその勇気を出してみんなが見たことのない魚の正体を見ることができるんだ。誰もが怖いと言っている想像のさかな…ホントに海の底には、こんなに怖い魚がいるのかなぁ?でもねぇ~深海には巨大なイカとかがいるって話を聞いたことがあるから怖いよね。ニジウオ頑張って赤い海草を探してきてね。


2つの展示を見た

今日は、鎌倉の鎌倉文学館で行われている
ともだちってなんだろう
中川ひろたかと「ともだち」展に行ってきました(*^ー^)ノ
2007.9.19.jpg


ところが江ノ島から鎌倉に抜けるところで大渋滞…

2007.9.19-5.jpg

やっとこ着いて、車を止めて歩くと

2007.9.19-3.jpg

文学館の入り口には、中川ひろたかさんと市居みかさんの絵本に登場する
ぶたのブルトンが迎えてくれました。
【こぶたのブルトン】(ブログで紹介をしました。)

2007.9.19-2.jpg

そして千と千尋に登場するような、トンネルを抜けると…

2007.9.19-4.jpg

見えてきました。鎌倉文学館!!
歴史ある建物で重圧感たっぷりって感じ

さぁ~中に入ってみましょうヾ(@^▽^@)ノ
中川さんの言葉は、「うんうんわかるよぉ~その気持ち!」と
うなづいてしまうような感じで親しみやすいですよね。
ここの展示物は、中川さんと組んで絵を描いた作家さんの作品と共に
友達についてを考えるものでした。
このブログでも何度も中川さんの作品は紹介させて頂いているのですが
ブログで紹介した絵本があると、と~~ってもうれしい気分になるね。

入館料がとっても安くて、なんと300円なんです。
すご~~~~い広い館内ではないのですが、
ともだちの存在を温かく描いた作品ばかりでしたよ。
24日で終わってしまうのですが、鎌倉近くにお住まいで
興味があれば行ってみるのも楽しいですよ。

ちなみに文学館は、鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙・愛用品などが
随時展示されています。
そしてこの建物は、前田利家の系譜である旧前田侯爵家の別荘でした。
その別荘を昭和58年に鎌倉市に寄贈されたそうです。
(※ちょっとは、頭よくなったかな(^▽^*))

さてさて次に、用事があって平塚市に向かいました。
そこでも超超超…渋滞
2007.9.19-5.jpg

行きも帰りもノロノロ運転で足がぼうだし…腰は痛いし…
あぁ~~~~~疲れた。
用事を済ませると、時間があったので
もう一つ見たいのがある事を思い出しまして
平塚市美術館に立ち寄りました。

2007.9.19-6.jpg

ここでは、絵で読む宮沢賢治展が行われています。
入館料は700円です。
中に入ると、最初は絵本が全くなく「宮沢賢治の生涯」がありました。
有名ではあるけれど、あまりどんな人物なのか知らなかったので勉強になったよ。
中盤から後半にかけては、宮沢賢治さんの詩だったり童話の絵本があります。
おなじ童話にたいして色々な作家さんの個性が絵に表れていて
どれも同じ話なはずなのに…どれも違う作品に見えました。
やっぱり絵ってすごい力があるんだねぇ(^エ^;)感心×感心

もぉ~~~~~~足が痛い(((( ;≧♀≦))))
ここの美術館は、結構広いからネェ。
1つわかった事は、展示物を見るときは
1日1つの美術館にしましょうってことですな。

この2つの展示をみて、またまた色々考え・またまた頭の引き出しが増えました。
色々なところに出向いてすばらしい作品を見ることは、とっても大切な事です。
好きなところに沢山いけて幸せだい!!


魔法のホウキ




bk1で詳細を見る




絵本ナビで詳細を見る

対象年齢:小学校高学年くらいから~
読んであげるなら:小学校低学年くらいから~

著者の紹介☆
作:クリス・ヴァン・オールズバーグ(Chris van Allsburg)…色彩の魔術師とも呼ばれ、この作品はモノクロの中に神秘性を秘めている作品です。そして1985年の「急行北極号」ではカルデコットを受賞しました。

訳:村上 春樹

★以前にブログで紹介した絵本
【急行「北極号」】

♪その他の絵本を紹介

急行「北極号」 急行「北極号」
クリス・ヴァン・オールズバーグ、村上 春樹 他 (2003/11/10)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る

ジュマンジ ジュマンジ
クリス・ヴァン・オールズバーグ、Chris Van Allsburg 他 (1984/07)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園 魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園
クリス・ヴァン オールズバーグ (2005/09)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
魔女の乗っている魔法のほうきは、ず~っと使えると思っていませんか?
それは違います。
古くなると空を飛ぶ力はなくなってしまうのです。
ホウキの力が弱まってきた事は、魔女は知っています。
だからホウキにまたがっても、遠くからの助走が必要になるんです。

そしてかなりレアな事ですが…突然空からホウキと共に魔女が落ちる時があるんです。
そう…こんな風に………

そして後家のミンナさんの野菜畑に魔女が倒れていました。
ミンナさんはビックリしたものの、急いで家につれて帰り魔女を眠らせました。
魔女はぐすり死んだように眠るのでした。
そして次の朝、ひどい傷はまったくなくなり、他の魔女を呼び出すと
空へス~っと飛び立ってしまいました。

ミンナさんが魔女の部屋をのぞくと、そこには魔女の姿はありませんでした。
ただ…ひとつの忘れ物をのぞいては……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
すご~~~~い!!「北極号」でとっても気に入って、絵を何度も何度も見ていたのにこのモノクロといいますかセピアな作品には感動の一言。ずっとこの作品を読みたいと思っていてやっと読むことができてうれしかったです。しかしすごいなぁ~グラデーションだけでこんなにも表現豊で奥行きを感じる作品をかけるだなんて…私はた~~~~~くさん見習わないとなりません。この話は、とっても長くてふりがななしの漢字がかなりあります。ですから小さなお子さんには読んであげてくださいね。長いことから対象年齢を高くしています。ぜひ親さんが手にとって読んであげてくださいね。犬がビヨ~ンってなるシーンは笑ってしまいました(^エ^;)さらばぁ~~~


あいつもともだち

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)
あいつもともだち (おれたち、ともだち!)
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2004/10)
偕成社

この商品の詳細を見る



対象年齢:4さいくらいから~
著者の紹介☆
作:内田麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年に福岡県に生まれ、特徴のあるお話は幅広い年齢層に愛されています。「さかさまライオン」では絵本にっぽん賞を、「がたごとがたごと」では第5回日本絵本賞を「うそつきのつき」では小学館児童出版文化賞を…と数多くの賞を受賞したくさんの絵本を出版しています。
絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年に生まれ、和の世界も洋の世界も巧みに表現をしています。スロヴァキュアのブラチスラヴァ美術大学で石版画を学ぶ。
「おれたちともだち」シリーズは、以前にも紹介をした事があるのでそちらもごらんください

★以前に紹介した著者の絵本
【ありがとうともだち】

♪その他の絵本を紹介
ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!) ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2006/11)
偕成社
この商品の詳細を見る

ともだちくるかな ともだちくるかな
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1999/02)
偕成社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
そろそろ森には、冬ごもりの為にお友達としばしの別れの時期がやってきました。
「春までクマさんしばらくのお別れだね。」と
いつも仲良しのオオカミさんときつねは言いました。
そして、きつねが横目で見た先には
草影にヘビさんがいました。
きつねは「君も元気でね」と声をかけたいのに…
その一言がかけられません。
きつねはヘビがどうも苦手でした。
あの長い体に抱かれると…ぞ~~~~ッとしちゃいます。

ユキが降り、とうとうきつねはヘビにお別れを言えませんでした。
今頃一人寂しい夢をみているのかな……

雪は降り積もり、オオカミときつねはスキーで遊びました。
そして色々なお友達に年賀状を書いたり…
でも、きつねはヘビさんに年賀状を書けませんでした…なんて書いたらいいのか…

次の日、ソリでみんなの様子を見に行きました。
クマさんは、寝ぼけてぜんぜん起きません。
ヤマネさんだって…ぐっすりです。
そして、あのヘビさんは………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このシリーズ大好きなんです。原画展をみてからとっても好きになりました(^▽^*)そして友情を大切にした話がいいですね。みんなもオオカミさんとキツネさんのように仲良く友達と遊んでいるのかな?今回は見た目でちょっと…と思ってしまうヘビさんとお友達になれるかのお話です。キツネさんはホントは気になるし仲良くなりたいんだけど、その一歩が踏み出せません。この絵本を読んで、キツネさんの背中を押してあげて♪♪


しりとりしましょ!

しりとりしましょ!―たべものあいうえお
しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ (2005/11)
リーブル

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
作:さいとう しのぶ

♪その他の絵本を紹介
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル
この商品の詳細を見る

十二支のかぞえうた 十二支のかぞえうた
さいとう しのぶ (2005/12)
佼成出版社
この商品の詳細を見る

ぎゅうって (えほんとともだちシリーズ) ぎゅうって (えほんとともだちシリーズ)
さいとう しのぶ (2001/07)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
しりとりは、きまりごとがあるんだ。
最初は説明を聞いてね!!クッキーのように最後が「ー」のばす時は、その前の「き」から答えてね。
小さい文字「ちゃ」とかは、「や」から続けてね。
最後に「ん」は、しりとりの番犬が見張っているから気をつけてね!!
さぁ~始めよう

まずは、「あ」
アイスクリーム(バス停でカップのアイスクリーム君が、バスを待っています)

むぎちゃ(麦茶の親子だ!お父さんはバスが来るまで新聞を読んで、子どもはバスの方を見ています)

やきいも(やきいも母ちゃん誰かとしゃべってる。近所話かしら?!)

もち(そ~そ~そうなのよ。もちのおばさんと話していたのね)

ちゃわんむし(この方、とっても気品があるわね。すまして待っているわ)

しゅうまい(元気なしゅうまいちゃん。前に知り合いでもいたのかな?前を指差してる)

次のページは「い」からはじめましょ!!

ミヅポンの声(^♀^)/
「あ」から「ん」まで読むには、とっても大変そうだな。毎日何ページと決めて読んでみてね。でもこ~んなにたくさんの食べ物でしりとりができるとは、さいとうしのぶさんさすがですね。私もやってみるかな(*^♀^*)「みかん」おいっ!!!いっきに終わったじゃないかA(^♀^;)みなさん「ん」には気をつけて楽しんでね。


マドレーヌのメルシーブック

マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために
マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために
ジョン・ベーメルマンス マルシアーノ (2005/05)
BL出版
この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ(Jone Bemelmans MARCIANO)…1970年ニュージャージーに生まれ、コロンビア大学を卒業しました。亡くなった祖父が残した作品「アメリカのマドレーヌ」「Bemelmans:the Life&Madeline's Creator」を独学で絵画を学び完成させました。

絵:ルドウィッヒ・ベーメルマン(Ludwig BEMELMANS)…1898年オーストラリアに生まれ、幅広い年齢層に親しまれている。「マドレーヌといぬ」ではコールデコット賞を受賞しました。

訳:江國 香織(えくに かおり)…1964年東京に生まれ、「こうばしい日々」でサンケイ児童出版文化賞を受賞し、その他の作品でも多数の賞をとっています。

♪その他の絵本を紹介
マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他 (1973/05)
福音館書店
この商品の詳細を見る

げんきなマドレーヌ げんきなマドレーヌ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他 (1972/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ロンドンのマドレーヌ ロンドンのマドレーヌ
ルドウィッヒ ベーメルマンス (2001/11)
BL出版
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ツタのからまるパリのお屋敷には、女の子が12人暮らしていました。
毎日、礼儀正しく2列に並んで歩いています。

この女の子たちが礼儀正しい訳を知っていますか?
知っていて欲しいことは、
「やさしい心がもたらすもの……みんなの事を考えているから」なのです。
さぁ~ページをめくって教えてもらいましょう。

例えば太陽があければ、あいさつをします。何て言うか知ってる?
誰かにあったら「こんにちは」と挨拶をしましょう。
ここでのポイントは、にっこりと微笑むことなのよ!
(スマイルは大切なのよね)
他にはどんなあいさつがあるかしら?…………

「おねがいします」と「ありがとう」が必要よ。
誰かにお願いするときは「おねがいします」と言いましょう
そして欲しいものが手に入ったら「ありがとう」が必要になるわね。
そうすると相手だって気持ちよく「どういたしまして」って返してくれるわ…
ありがとうの感謝の心は、とってもステキね。どんな時に使うか知ってる??………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
ステキなパリジェンヌになるためには、この絵本がピッタリ!!そして人間として必要な事はここにあります。私も常に心がけている事です。無理やり…必要以上にするこはないけれど…その言葉が自然な笑顔とともに出てくれると、成長しているのかなぁ~って思います。限りある命の中で他人に優しく心配れる人間になっていけたらいいなぁ~と思います。この絵本で笑顔だったり言葉を思い出してみてね。


くだもの

くだもの
くだもの
平山 和子 (1981/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:平山 和子(ひらやま かずこ)…1934年に東京で生まれ、東京芸術大学美術学部図案科を卒業しました。

過去にブログで紹介をした著者の本
【いちご】

その他の絵本を紹介♪
たんぽぽ たんぽぽ
平山 和子 (1976/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ねっこ (かがくのとも特製版) ねっこ (かがくのとも特製版)
平山 和子 (2004/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る

落ち葉 落ち葉
平山 和子、平山 英三 他 (2005/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
わぁ~~~画面一杯に描かれた、まんまるスイカ早く食べたいよぉ~
「さぁ どうぞ」
おっ!次のページは切ってくれたスイカにこの言葉
待ってましたぁ~と、ばっかりに頭の中でバクリ!!

おっ!スイカも好きだけどブドウも好き
洗って水のついた瑞々しいぶどうを「さあ どうぞ」
えぇ~これ全部食べていいのぉ!

かき 秋から冬になるとこれが食べたくなるんだ
「さぁ どうぞ」ってホークにつけてくれたら
思わず手が出ちゃうよぉ

ミヅポンの声(^♀^)/
えへへへ(*^♀^*)この絵本いいなぁ~。果物が大好きなミヅポンにはたまらんです。どれも美味しそうなくだものに、平山さんの観察のスゴさと表現力&手に、頭が上がらなくなりました。ホントに手をのばして「いっただきま~~~~~~~~~す♪」って言いたいです。最近季節にあった果物以外でもスーパーなどで目にしますよね。ちょっと食べる時期に食べられない物にそそられますが…季節にあった甘~いくだものをいっぱい食べたいね。夏はスイカとブドウとモモを食べました(^∀^)ノ次は何の季節物を食べようかなぁv(^♀^)v


こぶたのブルトン なつはプール

こぶたのブルトン なつはプール
こぶたのブルトン なつはプール
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)
アリス館

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから
著者の紹介☆
作:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作は、「さつまのおいも」で、1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:市居 みか(いちいみか)…1968年兵庫県に生まれ、多数の絵本を描いています。また挿絵の仕事も多数あり、絵に音楽をつけたり人形劇や朗読会など幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン ふゆはスキー こぶたのブルトン ふゆはスキー
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2004/11)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン はるはおはなみ こぶたのブルトン はるはおはなみ
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/03)
アリス館
この商品の詳細を見る


あらすじv(^♀^)v
夏の暑い日、子ブタのブルトンが扇風機の前で涼んでいると
お友達のイタチのアンドレがやってきました。
「ブルトン プールに行こうよ」
ブルトンは、プールの用意をして一緒に出掛けました。

「ヒャッホ~~~~!」
ブルトンもアンドレも他のお友達も大喜び。
ここのプールは色々なプールがあるんです。
相撲のプール…どすこい!
迷路のプール…
ソーダー水プール

でも何と言っても一番人気は流れるプール。
スゴイ列で超混んでいます。
ただ事ではなさそうよ…

列の前を見ると…さっきビールをグビグビ飲んでいた
トドさんが酔っぱらってぶっ倒れています。
そこに登場したのが、だるまのタカサキさん(どちらさんだい?!)
「まっかせなさ~~~~い」

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は書店で見て気になっていたのですが、ブログのお友達「ひつじの絵本」らぴ~♪さんの所で紹介されていて、とっても気になって早速借りてしまいましたぁ!私の知っている中川さんの絵本の中では、一番文が長いお話ですが楽しいなぁ。登場人物やプールの出来事がすばらしい!これまた市居さんの絵がいいのね。中川さんは自分で絵を描かずに、色々な画家さんと組んで絵本の質を高めるとともに楽しんでおられるとTVでおっしゃっていました。それがよ~くわかります。中川さんが村上さんと組んでいる作品を見た時も好きでしたが、この絵本も好きだなぁ~。なによりも楽しんでいる感じが伝わってきます(*^♀^*)だるまのタカサキさんは、なんでタカサキって名前なんだろうか?この名前がピッタリなタカサキさん。みんなも読んでみて下さいなv(^♀^)v楽しいよ!


おまえ うまそうだな

おまえうまそうだな (絵本の時間)
おまえうまそうだな (絵本の時間)
宮西 達也 (2003/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:宮西 達也(みやにし たつや)…1956年に静岡県に生まれ、日本大学芸術学部美術学科を卒業しました。多数の絵本を手がけ、けんぶち絵本の里大賞・びばからす賞や講談社出版文化賞などを受賞しました。

♪その他の絵本を紹介
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間) あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
宮西 達也 (2006/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間) きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)
宮西 達也 (2004/09)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
宮西 達也 (2006/10)
ポプラ社
この商品の詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
山がどんどん噴火する日、
一つの卵が割れて中からアンキロサウルスの赤ちゃんが誕生しました。
こ~んなに広いところに一人ぼっち…泣きながらトボトボ歩いていました。
そこへ……
「お前 ウマソウだなぁ」と大きな×大きなティラノザウルスが飛び掛ろうとしました。

「お父さん 寂しかったよぉ」と言って足元にしがみ付きました。
(ん??お父さんって言ったのか?)
アンキロサウルスは間違いなく「お父さん」と言いました。

当のティラノザウルスは、訳がわかりません。
食べようとしたら→お父さんと言われてしがみつかれた??
「僕の名前を知っているのは、父さんだからなんだよぉ~」
「僕の名前は、ウマソウなんでしょ」
とんでもない展開にビックリ…

けれど、この小さなウマソウ…いやいやアンキロサウルスの
お父さんを尊敬する眼差し…愛情欲しい態度に…
ティラノザウルスは………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この本、何度も書店で表紙を見たことがあったのですが、中がこんな楽しいお話になっていたとは知りませんでした。とってもユーモアあふれる展開に、笑ってしまいました。最後は…ちょっと切ない感じですが、大きなティラノザウルスと小さな×小さなアンキロサウルスの家族愛に触れてみてくださいね♪♪


うれしい知らせ

ジアスとミヅポンが芋掘りをしていると…
一通の手紙が届きました
2007.9.12.jpg

ん??誰からだ??
あっ!ちょっと前に送った新風舎のコンクールのだ!
開いてみると………

ミヅポンさんの絵本が1次&2次の審査を通過しました。
最終審査の結果は、また後日お知らせします。

やったぁヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

今回の作品はちょっと怖い話なんです!!(^エ^;)
でも最初から最後まで怖いわけではないのよぉ~。
楽しいが→怖いになって→怖いで自分自身のあるべき姿に気づく…
そんな作品です。
絵を見ないと「ミヅポンがアホな事を言っている」と、
さっぱりだと思うんですが…
良い結果が出て、皆さんの前に1冊の絵本として
登場できるように、願っています。
これを読んで下さった、みなさんが心の隅で応援してくださると
と~~~~~~ってもうれしいです

そんでもって、もう1個うれしいニュースがあるのです。

じつは………
じつは………

先日8月31日必着だった「ありがとう」をテーマにした絵本
「未来のこども絵本大賞」でも1次審査を通過しました。
ホントにビックリの事なんですヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
こんなにうれしい事続きで、怖いくらいだわぁ
250通くらいの応募の中から20人に選ばれて…
そのうちの一人だと思うと感動しちゃってプルプルしちゃうよぉ
イヒッアハッウフッオホッリンリンランランルンルンイヒッ
はしゃぎすぎて…疲れたなぁ~(^エ^;)

コチラの2次の結果は9月末のこと!
楽しみだなぁ~×楽しみだなぁ!!!

ちなみに「ありがとう」が、テーマなので怖くないですよん
みんなにありがとうが届くといいなぁ♪
こちらの結果も、頭の片隅で応援して下さると
更に更にうれしいですo(〃^▽^〃)o


おじいちゃんがおばけになったわけ

おじいちゃんがおばけになったわけ
おじいちゃんがおばけになったわけ
エヴァ エリクソン、キム・フォップス オーカソン 他 (2005/06)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る



対象年齢:小学校低学年くらいから~
読み聞かせは:4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:キム・フォップス・オーカソン(Kim Fupz Aakeson)…1958年デンマークに生まれる。子どもに常に接した仕事に就き、その後作家・漫画家・イラストレーターとして活躍をしました。現在は日本の映画脚本家としても活躍中です。この絵本は、日本以外で8カ国で翻訳され、多くの人に愛されています。
絵:エヴァ・エリクソン(Eva Eriksson)…1949年スウェーデンに生まれ、日本でも人気のイラストレーターです。
訳:菱木 晃子(ひしき あきらこ)…1960年東京に生まれ、慶應義塾大学を卒業。北欧の児童書を中心に翻訳をされています。

♪作者の絵本
みどりの谷のネズミしょうぼうたい みどりの谷のネズミしょうぼうたい
ウルフ ニルソン、エヴァ エリクソン 他 (2002/01)
BL出版
この商品の詳細を見る


おばけやしきへようこそ! おばけやしきへようこそ!
エヴァ エリクソン、キッキ ストリード 他 (1996/07)
偕成社
この商品の詳細を見る


パパが宇宙をみせてくれた パパが宇宙をみせてくれた
エヴァ エリクソン、ウルフ スタルク 他 (2000/10)
BL出版
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
男の子のエリックには、大好きなおじいちゃんがいました。
けれど、大好きなじいじはもういません。
道で心臓発作で倒れ、亡くなってしまいました。

エリックの大粒の涙にママは言いました。
「じいじは、天国へ行ったのよ」そして僕のほっぺをやさしくなでてくれた。

教会でじいじが木の箱に入れられ、たくさんのお花でかざられました。
おじいちゃんは、どうなっちゃうの?と僕がお父さんに聞くと
「土になるんだよ」とやさしく言いました。

え??ママは天国に行くっていったけど…パパは土に帰る…どっちなの?
エリックがそんな事を考えていた晩のこと、じいじがタンスの上に座っていました。

おばけになったはずのじいじがどうしてここにいるのか…エリックはフシギです。
そして、お化けになったはずのじいじがここにいるのか…じいじもフシギ。

じいじがこの世に下りてきてしまったのは、どうやら大切な忘れ物があるから。
それをじいじとエリックは探すことができるのかな??……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
とちゅう色々な笑いどころもあって楽しく読んでいたのだけど、じいじが大切な忘れ物を思い出した一言に大粒の涙を流してしまいました。じいじの生死を通じて命の大切さと命の生まれ変わりを表現しているこの絵本。命がどうなってどこへ行くか…誰もわからない事ですが命についてのオススメ絵本だと思います。おじいちゃんと孫の愛情あふれる絵本を読んでみてくださいね。


眠りの森の美女 (Sleeping Beauty)

Sleeping Beauty
Sleeping Beauty
Mahlon F. Craft (2002/10)
Seastar Books

この商品の詳細を見る



対象年齢:英語が読めれば何歳からでも…(ごめんねA(^♀^;)
著者の紹介☆
作:Mahlon F. Craft
絵:K・Y・Craft

♪K・Y・Craftさんの絵本
【おどる12人のおひめさま】

★その他のK・Y・Craftさんの本
King Midas and the Golden Touch King Midas and the Golden Touch
Charlotte Craft (2003/09/23)
Trophy Pr
この商品の詳細を見る

Golden Golden
Cameron Dokey、K. Y. Craft 他 (2006/02/28)
Simon Pulse
この商品の詳細を見る

Kinuko Craft Drawings and Paintings Kinuko Craft Drawings and Paintings
Kinuko Y. Craft (2007/01/01)
Imaginosis
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
眠りの森の美女よりそちらのお話を参考にしてくださいませ。
【ねむりひめ】
やっぱり英語が読めないミヅポンですので、絵をみて楽しんだのですA(^♀^;)
英語が読めるみなさんは、「眠りの森の美女」と話が違う時には
ぜひ教えて下さいね!ヨロシクお願いしま~す。

ミヅポンの声(^♀^)/
あらすじからして、ミヅポンの声になっていますが……キヌコクラフトさんの絵はすばらしいですね。前回見た絵本でも感動しちゃいました。細部にも細かな模様が入っていて、昔の高貴なドレスはまさにこんな感じで光沢のある模様が入っていたんだろうなぁ~と感じました。どのページにも、話の最初のローマ字には彩色がされています。ここにも気が抜けませぬ。どれも美しいものばかり…。私がひと文字を描くのに、きっと5年くらいはかかってしまうでしょうね。ぜひ英語が読める人はキヌコさんのHPも見てみて下さいね。


秋だわ~ね

2007.9.9.jpg


今回の作品は、細いペンで描いて絵の具で塗りましたぁ。
やはりスキャナでは取り込めない色があるらしく…
ちょっと雰囲気は違いますが…まぁ~「よし!」としましょうか
何が描きたかったと言うと…「案山子(かかし)」です。
そこに…ん~~~~なんか描きたいなぁ~と思ったミヅポンは
お姫様が馬車に乗って通り過ぎた所で
案山子が恋をしてしまう!!そんなテーマになり
完成がこりです
夕焼け空を描くのは難しいなぁ~(^エ^;)
夕方、外に出て練習しま~~~~~す♪
そんでは、次の絵をお楽しみにぃ


ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ
ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン (2005/04/15)
瑞雲舎

この商品の詳細を見る



対象年齢:文字量が多いので小学校低学年くらいから~
      読み聞かせは4歳くらいから~

著者の紹介☆
文:ヘレン・バンナーマン
絵:フランク・ドビアス
訳:光吉 夏弥(みつよし なつや)


♪その他の絵本を紹介
ちびくろ・さんぼ2 ちびくろ・さんぼ2
ヘレン・バンナーマン (2005/09/10)
瑞雲舎

この商品の詳細を見る

トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋) トラのバターのパンケーキ―ババジくんのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
ヘレン・バンナーマン、フレッド・マルチェリーノ 他 (1998/09)
評論社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
色が黒くてかわいい男の子、名前をチビクロ・サンボって言います。
ある日、お母さんの(マンボ)は、
サンボに赤い上着・青いズボンをくれました。
そしてお父さんの(ジャンボ)は、緑の傘と紫色の靴をくれました。
チビクロサンボは、うれしくて全部を見に付けででかけました。

喜んで歩くサンボに、後ろから1匹の強そうなトラが現れました。
そして「お前を食べてやるぞぉ~!」と言いました。
サンボは、慌てて「僕の赤い上着をあげるから食べないで」と言いました。
ジャングルで一番になれると思ったトラは、サンボから上着を取り上げて
行ってしまいました。

上着を失ったサンボが、先に進むと
今度は別のトラが後ろからやってきました。
「お前をたべてやるぞぉ~!!」とトラが言ったので
「僕を食べないで!きれいなズボンをあげるから」と必死にいいました。
するとトラは、さっきのとら同様に一番になれると考えズボンをうばい
行ってしまいました。

洋服のおかげで2度も救われたサンボが、更に先に進むと……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
これは、ミヅポンが小学生くらいの時に読んだことがあります。そして面白くて教科書を何度も読んだ記憶が…今思い出しました(^エ^;)でもこのお話、ユーモアあふれる楽しい絵本なんですよ!最後には、このトラたち大変なことになってしまうんです。今は口にはだせないんですけど…そして、サンボと両親も大変満腹になれる食事をすることになりました。このトラのおかげでねヾ(@^▽^@)ノさぁ~この絵本を読んで、最後にどうなるのか楽しんでみてね!!


アラジンと魔法のランプ

アラジンと魔法のランプ
アラジンと魔法のランプ
アンドルー ラング、エロール ル・カイン 他 (2000/06)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る



対象年齢:小学校低学年くらいから~
     読み聞かせ:5歳くらいから~

著者の紹介☆
再話:アンドルー・ラング(Andrew Lang)…1844~1912 スコットランドに生まれ、詩や翻訳・昔話の再話などなど幅広く活躍をされていました。また歴史の研究をしたりイギリス
の民俗学会の設立に力を入れていました。
絵:エロール・ル・カイン(Errol Le Cain)…1941~1989。シンガポールで生まれたイギリス人。幼少時代にインド/日本/香港/サイゴンなどを転々とし5年インドに住んでました。14歳でアニメーションの世界で認められ絵本を生み出した。「ハイワサのちいさかったころ」でケイト・グリーナウェイ賞を受賞。数多くの賞と多数の絵本を手がけています。
訳:中川 千尋…1958年生まれ。多数の翻訳で活躍をされています。

あらすじФ(・♀・=)

ある日、ペルシアの国に住むアラジンの元に、知らぬ叔父がやってきて
アラジンを山間に連れて行きました。
そして叔父が魔法を唱えると地が割れ
中へ通じる階段があらわれました。


アラジンは、叔父からお守りの指輪をもらうと階段を下り
その先にあるランプを手にして叔父の前まで戻りました。
叔父が「急いでランプを渡せ」と言いましたが、
アラジンはランプを渡さなかった。
感は的中!魔法をかけられ暗い地下に閉じ込められてしまいました。

真っ暗な中、アラジンは神に祈るような気持ちで手の指輪をこすりました。
土の中から魔人んがあらわれました。
「ご主人様なんなりとご命令を」
アラジンが、「外に出してくれ」と魔人に命じると…
次の瞬間には外に出ていました。

数日後、アラジンがランプを売りに出そうとランプをきれいにふきました。
するとランプから魔人があらわれ金と贅沢な食事が用意されました。

ある日、国におふれを守らず誰も見てはならない皇帝の姫の顔を見てしまいました。
そしてアラジンは一目惚れしてしまい、母に結婚を申し込んでくれと頼み込みました。
母はアラジンが地下から持ち帰った宝石の果物を手に皇帝に頼むと
横にいた大臣が我が息子も嫁にしたいと言いました。
そしてアラジンが婚礼を3ヶ月を待つ間、街では大臣の息子と姫の婚礼でにぎわっています。

アラジンが魔法ランプの魔人を呼び起こすと、
一番豪華な服装に金銀財宝と80人の家来を従えて
姫を迎えにきました。皇帝は、アラジンと姫の婚礼を行いました。
そして魔法の宮殿に住み幸せな日々が過ぎました。

その頃アラジンをだました魔法使いの叔父は、はるばるこの宮殿にやってきて
アラジンのいない隙に、姫から魔法のランプをすりかえてしまいました。
街から出た魔法使いはすぐにランプをこすり、
姫と宮殿を自分の住むアフリカに飛ばしてしましました。

宮殿に戻ったアラジンは、それを聞くと急いで指輪の魔人を呼び出しアフリカに向かいます。
そして姫に会うと全ての事を話しました。
その晩、姫は「アラジンの事は忘れた」と
魔法使いに近づき薬を飲ませると深い眠りにつきました。
すぐにランプから魔人を呼び出し宮殿を戻してもらい、姫とアラジンは幸せに暮らしました。

ミヅポンの声(^♀^)/
「アラジンと魔法のランプ」は、かなり有名なお話なので知っている人はおおいかと思います。話の流れをあらすじに書いてしまいました。エロールさんの絵 の中に高度な技術や色々な幾何学模様が描かれてあって、すごいなぁ~と感動してしまいました。訳書の言葉に「ファンタジー会の住人にとって時空を越えた千夜一夜物語に絵を寄せる仕事は楽しい物だったにちがいありません」とありましたが、私もそうだったんだろうなぁ~と思いながら読んでいました。なんだかねぇ~とっても絵が生き生きしているように見えました。


アーサー王の剣

アーサー王の剣
アーサー王の剣
エロール ル・カイン (2003/09)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る



イギリスで古くから語り継がれた「アーサー王伝説」
対象年齢:小学校低学年くらいから~
     読み聞かせは4歳くらいから~

著者の紹介☆
絵:エロール・ル・カイン(Errol Le Cain)…1941~1989。シンガポールで生まれたイギリス人。幼少時代にインド/日本/香港/サイゴンなどを転々とし5年インドに住んでました。14歳でアニメーションの世界で認められ絵本を生み出した。「ハイワサのちいさかったころ」でケイト・グリーナウェイ賞を受賞。数多くの賞と多数の絵本を手がけています。

灰島 かり(はいじま かり)…国際基督教大学を卒業しました。コピーライターを経て英国のローハンプトン大学院で児童文学を学ぶ。そして子どもの本を中心に翻訳を手がけています。

★過去に紹介をした著者の絵本
【キャベツ姫】
【ぼくのいもうとみなかった?】
【美女と野獣】
【フォックスおくさまのむこえらび】
【おどる12にんのおひめさま】
【いばらひめ】

♪その他の絵本を紹介
アラジンと魔法のランプアラジンと魔法のランプ
(2000/06)
アンドルー ラングエロール ル・カイン

商品詳細を見る

キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命
(1988/06)
T.S. エリオットエロール ル・カイン

商品詳細を見る

シンデレラ―または、小さなガラスのくつシンデレラ―または、小さなガラスのくつ
(1999/05)
シャルル ペローエロール ル・カイン

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
遥か昔、ブリテンの国にアーサー王と言う名高い王様がいました。
アーサー王と魔法使いのマーリンは、狩りにでました。
暗い森を抜けると、水がキラキラ輝く湖のほとりにでました。
二人が湖を見ていると、水の中から美しい姫があがってきて
王に魔法の剣エクスカリバーを授けました。
エクスカリバーは、命じればどんな望みでも叶うであろう。
ただし、これを誰の手にも渡してはならぬ。
湖の姫は、その言葉を残し消えてしまいました。

ところがそれを狙う者がいました。それはアーサー王の姉モルガナでした。


ミヅポンの声(^♀^)/
この作品は、エロールさんが27歳だった時の作品だそうです。これがきっかけとなり、一流の絵本作家となりました。他の絵本を読んでみて気付いたのですが、この絵本は他に比べて荒々しい色と線で描かれています。けれど、その中に魔法の力と強さ怖さなどが伝わってきます。「アーサー王の剣」には、2つ話があってひとつは少年のアーサーが誰にも抜く事の出来なかった剣を、硬い石から容易く抜いて王の世継ぎに認められたお話。もう一つがこの絵本のお話になります。私は、少年だったアーサーのお話しかしらなかったのでとても新鮮さがありました。皆さんはどちらをしっていますか?


わにわにのおふろ

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
山口 マオ、小風 さち 他 (2004/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから
著者の紹介☆
文:小風 さち
絵:山口 マオ


♪その他の絵本を紹介
わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ) わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
小風 さち (2007/02/07)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ワニワニはお風呂が大好きです。
ワニワニって、知っていると思うけど…「ワニ」の事です!

さぁ~お風呂場に入ってきたワニワニは何をするでしょう?
そう!ワニワニは、蛇口をひねり
お風呂にお湯をジャ~っと入れました。
そしてもちろん、玩具は忘れないのねぇ~。

それから…もちろん………
ジャブ~~~~ン!!!
え?!お風呂に飛びこんじゃったぁ。
体は…?まぁ~細かいことは気にしないで先に進むか(^エ^;)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
まさか、ワニ君がお風呂が大好きだとは知らなかったです。ジャブ~んと入ったワニワニは、大好きな玩具で遊んだり浴槽から出て…したりと、お風呂の楽しさを知っているねぇ~~~(^▽^*)さすが好きと語るだけの事はある!!みんなはお風呂好き??ミヅポンは結構好きです!あと歯磨き!!キレイ好きって事もないけど、結構好きなんだなぁ(*^ー^)ノお風呂が嫌いな子がいたら、ワニワニ君の真似をしてみると、きっと好きになるんじゃないかなぁ~♪試してみてね♪


ピトゥスの動物園

ピトゥスの動物園
ピトゥスの動物園
スギヤマ カナヨ、サバスティア スリバス 他 (2006/12)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る


第53回 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれています
対象年齢:小学校中学年くらいから~

著者の紹介☆
作:サバスティア・スリバス…1928年スペインで生まれました。1965年にこの作品で第1回フォルク・イ・トーラス賞を受賞。小学校の教師を務めながらカルターニャ語で子供向けの本を出版しています。内戦後のカタルーニャ文学を代表する作家さんです。

訳:宇野 和美…出版社勤務を経てスペイン語の翻訳をしています。1999年から2年半バルセロナ自治大学大学院に留学し修士課程を修了しました。

画:スギヤマ カナヨ…ステーショナリー会社勤務後、アメリカでエッジングを学びました。

あらすじФ(・♀・=)
このお話はスペインのバルセロナの下町であったおはなしです。
この下町には、仲良し6人組がいました。
まず、リーダーの「タネット」彼はしっかり者でみんなをまとめるのが上手
次に、物づくりの天才「フレミング」どんなものでも工夫して何でも作っちゃう
それから「ジェリ」とっても背が高くて字を書くのがとっても好きなまじめで勉強家
そして「マリネトゥス」勇気があって動物大好き。あわてんぼうなのが…ちょっとねぇ
次は「豆タンク」変なあだ名だけど…小さくてコロコロしています。
時々良いことをひらめいちゃうんだ。
最後にこの本の主役でもある、「ピトゥス」彼は最年少でいつもにこにこしています。

さてさて、ある日のこと最後に紹介をした「ピトゥス」が具合が悪くて病院に行きました。
結果は10万人に1人の難病と診断され、
スウェーデンの大きな病院で手術をしなければなりません。
けれど…スウェーデンに行くにはとってもお金がかかります。

この話は下町の人々の耳に入りました。
「なんとかしてやれないだろうか?」
みんなは、みんなが出来ることから始めることにしました。
福引をやってお金を集めたり、教会の庭でチャリティーコンサートを開いたり
みんなが協力してお金はだいぶ集まりました。

そんなある日の午後、リーダーのタネットがいつもの空き地に仲間を集めました。
「僕たちもピトゥスのために何かできないかな?」
みんなはどんなことができるか考えました。
そこでフレミングがいいました。動物園なんてどうだろう?!
それだぁ~!動物園を僕たちで作ろう!!!
でも動物園の動物はどこから集めるのさ?
それはね………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
みんなが難病を抱えたピトゥスの為に何かをしようと頑張っています。そこでいつもの仲間は動物園を作ろうと考えました。でも大きな動物園のように珍しい動物が手に入るわけがありません。けれど、この町にしかない世界に1つのすばらしい動物園が完成しますよ。5人の話が10人に…10人の話が20人に…町の子どもや大人の協力があって、ピトゥス動物園ができあがる様子を一緒に楽しんでみてくださいね。そしてピトゥスが大きな病院で手術を受けて元気になれるように応援してあげてください。心温まる本ですよヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪


こんたのおつかい

こんたのおつかい
こんたのおつかい
田中 友佳子 (2004/04/21)
徳間書店

この商品の詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:田中 友佳子(たなか ゆかこ)…東京に生まれ、幼少期は神奈川県の津久井湖側で自然の中での生活をしました。武蔵野美術大学を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
田中 友佳子 (2006/06)
徳間書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
こんんたは山向こうのお豆腐屋さんまで買い物を頼まれました。
買い物は、おいなりさん用のおあげ

元気よく飛び出したこんた。
いつもの通りの「はなのみち」を通れば、おとうふやさんに着ける
けれど「もりのみち」を通ってみたくなりました。
でも…この道はお母さんに止められている道です。

言うことを聞かなかった、こんた。
歩いていくと、冷たい風に薄気味悪い風景
もっと進むと…突然何やら
バサ~~~~~ッ!っと頭上から大きな声がしました。
それは???

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
あぁ~~~~あ!!こんたったら好奇心に負けて、お母さんの言うことを聞かずに「もりのみち」に入ってしまったね。ここは大変怖~い道なんですよ。あんなことこんなこと…キャ~~~^(((( ;≧♀≦))))ブルブル みなさんお母さんの言うことを聞いて、安全な道を通ってちゃんと買い物に行きましょうね。その時思わなくても、後から思うはず…お母さんの言うことは正しかった(;´▽`A


せかいでいちばんつよい国

せかいでいちばんつよい国
せかいでいちばんつよい国
デビッド マッキー (2005/04)
光村教育図書

この商品の詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~
著者の紹介☆
作:デビッド・マーキー(David McKee)…1935年イギリスに生まれ、美術学校に通い風刺漫画を描きました。その後雑誌に作品を掲載し、その一方絵本創作に力を入れました。
訳:中川 千尋(なかがわ ちひろ)…創作絵本を多数手がける他、翻訳と挿絵もされています。

★これまでにブログで紹介をした著者の絵本
【エルマーのゆきあそび】

♪その他の絵本を紹介
ぞうのエルマー (1) ぞうのエルマー (1)
デビッド マッキー (2002/04)
BL出版
この商品の詳細を見る

さんびきめのかいじゅう さんびきめのかいじゅう
デビッド マッキー (2006/03)
光村教育図書
この商品の詳細を見る

りんごぽいぽい りんごぽいぽい
デビッド マッキー (2006/08)
光村教育図書
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
昔昔 大きな国のお話です。
この国の人々は、自分の国が一番幸せな国だと信じていました。
そして兵隊さんも強いし、大砲を持っている。
だから大統領は、他の国に戦争をしかけました。
それはね…世界中の人々を幸せにするためなのです。

世界はこの国に征服され、小さな国一つになりました。
この一つを征服する為に、いざ出発

大統領はビックリ!!この小さな国には、兵隊さんはいません。
兵隊がいなければ戦えないし…小さな国の人は兵隊を歓迎しました。
そしていつの間にか、この国になじみ…進んで手伝いをしたり楽しく遊んだりしました。

これではいかん!!大統領は怒って……??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
戦争したり征服する…と言った言葉はあまり好きな言葉ではないのですが、最後に幸せになるお話でした。小さな国は何も持っていないって思うけど、兵隊さんがいるからすごい…大砲を持っているからすごい…。それらは身を守るには役に立つかもしれないけれど、ホントはそんなのは必要のない国が全部だったら、みんながニコニコ生活できる国になるんだよね。ここに出てくる小さな国が日本であるように、願いますぞ。そして他の国も、この小さな国になったらいいのになぁ~。作者もそうなればいいね!って思ってこの絵本を作ったんだろうなぁ。


からすのパンやさん

からすのパンやさん
からすのパンやさん
加古 里子 (1973/09)
偕成社

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
かこさとし(加古 里子)…1926年に福井県に生まれ、東京大学応用科学科を卒業しました。工学博士や技術士を持ちながら児童の活動にも力を入れて、教育に関する出版や放送TVなどの分野で幅広く活躍をされています。また絵画教育などのすぐれた指導者でもあります。

♪その他の絵本を紹介
だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子 (1967/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

どろぼうがっこう どろぼうがっこう
加古 里子 (1973/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

おたまじゃくしの101ちゃん おたまじゃくしの101ちゃん
加古 里子 (1973/01)
偕成社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
いずみの森には、たくさんの木があります。
たくさんの木の上には、からすの家がありました。

くろもじ三丁目の角の中くらいの木には、「からすのパンやさん」があります。
からすのパンやさんの家には4羽の赤ちゃんが生まれたけど
み~んな違った色をしているんです。
真っ白なカラスは「おもちちゃん」
レモン色のカラスは「レモンちゃん」
真っ赤なカラスは「りんごちゃん」
茶色い色したカラスは「チョコちゃん」です。

パンやさんの仕事をしている間も、赤ちゃんが泣けばすぐにかけつける
とってもやさしい両親です。
でも、子どもを一番にするあまり…お店のお客さんは減ってきてしまいました。

子どもが大きくなると、いっちょまえな事を言います。
お母さんとお父さんは一生懸命働いたけれど、残ったら子どもたちのおやつになりました。

ある日、子どもたちがおやつを食べていると他の子ガラスがやってきました。
「ねぇ~何食べているの?美味しい??」
パンやさんの子ども達は、友達にパンをあげるとみんな美味しいと食べました。
「明日必ず買いに行くからネェ~」とお友達は約束をしました。
そしてその夜………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
子どもたちのお世話で、からすのパン屋さんのお家はちょっと苦しくなっていました。けれど、お友達が明日パンを買いに来るって!と聞いた両親はどうしたでしょうねぇ?そして次の日、た~くさんのお客さんが来てくれるといいね。でも、そのパンがきっかけで大変な騒動になってしまうんです。これは読んでからのお楽しみぃ~♪カラスの親子も人間の親子も同じですね。私は今、犬の赤ちゃんを育てているので同じです。自分の事をやっていると…おかまいなしに遊べ!!と来るんですよね。しかも…トイレは、あっちゃこっちゃで掃除が大変だし…。毎日あっちに走りこっちに走り大忙しです。でもその分、幸せをた~くさんもらっているので、私にとっては大切な子どもなんですけどねヾ(@^▽^@)ノ


