スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かこちゃんのおひなさま

かこちゃんのおひなさま かこちゃんのおひなさま
高橋 昭、長野 ヒデ子 他 (1998/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆

作:高橋 昭…1929年、岩手県に生まれ、40年にわたる教員生活後、浄法寺町町議会議員として郷土の問題に取り組みながら、児童文学の創作に情熱を注いでこられました。

♪その他の絵本紹介
でんたくなんかバイバイだ / 高橋 昭、宮本 和彦 他
ふきのとうみつけた / 高橋 昭、渡辺 あきお 他

絵:長野 ヒデ子…1941年愛媛県に生れる。

♪その他の絵本紹介
サンケイ児童出版文化賞を受賞
おかあさんがおかあさんになった日 おかあさんがおかあさんになった日
長野 ヒデ子 (1993/07)
童心社
この商品の詳細を見る


絵本にっぽん賞を受賞
せとうちたいこさん デパートいきタイ せとうちたいこさん デパートいきタイ
長野 ヒデ子 (1995/12)
童心社
この商品の詳細を見る


ことばあそび2年生 ことばあそび2年生
長野 ヒデ子 (2001/03)
理論社

この商品の詳細を見る

あらすじФ(・♀・=)

かこちゃんのお家は山のりんご園です。今日は、おとなりのみなこちゃんの家に大きな荷物が届きました。
みなこちゃんとおばあちゃんが箱を開けてみると、大きな雛人形がでてきました。
それはみなこちゃんのお父さんとお母さんが東京にお仕事に行っているので、みなこちゃんへのお留守番のプレゼントです。

それを見たかこちゃんは羨ましく思いました。
かこちゃんの雛人形は花巻人形だったから…。
みなこちゃんの雛人形を見る前は、自分の花巻人形を気に入っていたのに…何だか今はつまらなく見えてしまいます。

かこちゃんが眠ってから
となりの部屋で「今日は元気がなかったね」とお母さんが言いました。おじいちゃんもおばあちゃんもお父さんも心配しています。

次の日、みんなでりんごの手入れをしていると、あや姉ちゃんがみんなに相談です。
「ねぇ~ねぇ~みんなで雛人形作ってあげようよ!!」
その言葉で家族は雛人形作りを始めました。
かこちゃんをビックリさせようと、かこちゃんには内緒でね。
(さてさて、かこちゃんは家族が内緒で一生懸命作った雛人形を気に入ってくれるかな?)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ

私も、かこちゃんのようがとなりのみなこちゃんの雛人形をいいなぁ~と思うような時期がありました。雛人形の7段飾りはあこがれちゃうよねぇ。でも今となればケース入りの雛人形でよかったと思うんです。なんせ私はズボラだからねぇ~7段もあったら毎年出してなかったかもしれないでしょ。ケースだと箱から箱を出すだけだから簡単×簡単!!この絵本は家族のやさしさあふれる絵本です。ぜひ雛祭りに読んでみてね。それから手先の器用な方は、この絵本に載っている雛人形にも挑戦してみてね。わたしも作れたら挑戦してみまぁ~す♪♪


スポンサーサイト
スポンサーサイト

わたしのおひなさま

わたしのおひなさま わたしのおひなさま
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2005/01)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


歴史を拝借(この絵本に流し雛の話があったので (^^;)

流し雛は雛祭りの元の行事です。事の始まりは3月3日の上巳(三月の第一の巳の日の事)の節句に、川で身を清めたり薬草で体の汚れを落とすことでした。それが紙で人形を作り体をなでて災いを落とし川に流すようになったそうです。この流し雛と宮中の遊び「ひいな遊び」(雛人形を飾ること)が結びついて江戸時代頃から飾る雛人形が主流なったそうです。

*納得!!この絵本を読んで勉強になりました。ちなに私の読んだ感じで訳していますが、詳しくはこの絵本の著者の紹介のページを見てね。

対象年齢:3歳くらいから

著者の紹介☆

作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年福岡県に生まれ、独特の文で沢山の絵本を生み出しています。
絵:山本 孝(やまもと孝)…1972年愛媛県に生まれ、大阪デザイナー専門学校編集デザインコース絵本科を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
十二支のおはなし 十二支のおはなし
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2002/11)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

ねがいぼしかなえぼし ねがいぼしかなえぼし
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2004/05)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

たぬきのおつきみ たぬきのおつきみ
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2003/09)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

カミさま全員集合! カミさま全員集合!
山本 孝、内田 麟太郎 他 (2006/10)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)

おばあちゃんがお母さんの折ってくれたお雛様をモモちゃんの体にさすてくれました。
そして「この子が丈夫な子になり、一人で外にでられますように」と願いを込めて、モモちゃんは川におひなさまをそっと浮かべました。

その時です!!!!

あっ!!連れて行っちゃだめぇ~!

モモちゃんの流したお雛様を誰かがつかみ、川の中へ連れて行ってしまいました。
気づくとモモちゃんは川の中…
雛人形を連れて行った正体は河童のお父さん。
「このお雛様をわしにください。娘が死にそうなんじゃ~」
モモちゃんは河童のお家に行って見ると、河童の女の子が病気で寝ていました。
そして、河童の両親は願いをかけた人形で、河童の子ども(かなこちゃん)の体をさすりました。
そしてモモちゃんも助けてあげたい気持ちで、川の中の川に雛人形を浮かべました。
すると………
(川の中の川?!ってのにちょっと笑ってしまってごめんね。でもかなこちゃんの病気が治ってほしいと、私もお祈りしましたよ)

みづぽんの声(=^♀^=)ノ
今日から雛人形の絵本を雛祭りまで数冊紹介してみたいと思いま~す。最初の一冊目の絵本は、このブログでも何度も紹介をさせて頂いています内田麟太郎さんの作品です。昔の流しびなのお話なので3月3日にピッタリ♪と思って早めに紹介をさせていただきました。絵を描かれた山本さんの楽しく描いている気持ちが伝わってくる絵本でしたよ。ぜひ読んでみて流しびなに子供の健康をお祈りしてみてくださいね。私もお祈りすんべぇ(>♀<)


たんじょうびはいつも

たんじょうびはいつも たんじょうびはいつも
マーカス フィスター (2000/06)
講談社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:マーカス・フィスター(Marcus Pfister)…1960年スイスのベルリンに生れる。高校卒業後ベルリンの美術工芸学校を出て、グラフィックデザイナーになりました。1993年に『にじいろのさかな』でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞している。
訳:斉藤 洋(さいとう ひろし)…1952年に東京で生まれ、中央大学院文学研究科を修了。『ルドルフとイッパイアッテナ』で講談社児童文学新人賞を受賞。その続編で野間児童文芸新人賞を受賞しています。
♪その他の絵本紹介
ミロとまほうのいし ミロとまほうのいし
マーカス フィスター (1998/09)
講談社
この商品の詳細を見る

にじいろのさかな   世界の絵本 にじいろのさかな 世界の絵本
マーカス フィスター (1995/11)
講談社
この商品の詳細を見る

ピートとうさんとティムぼうや ピートとうさんとティムぼうや
マーカス フィスター (1996/09)
講談社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は僕の誕生日。朝「おめでとう」とママが言ってくれたっきり、誰も言ってくれません。それどころか誰もいない…みんな僕の誕生日忘れたのかな?と川にある石の上でションボリしていると、ママの声がしました。ママの方へかけよると、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも…み~んないました。そしてケーキを抱えたママが「クマの幸せがぜ~んぶお前のものになりますように!」とお祈りをして、誕生日の歌をみんなが歌ってくれました。誕生日の歌が終わると、一人一人がお祈りの言葉をくれました。
一番最初のお兄ちゃんは顔をツネりながら(=^m^=)
次にガールフレンドが前に出てきて耳元で(=^m^=)
パパのお祈りは、僕を高い高いしながら(=^m^=)
今度は妹がモジモジしながら(=^m^=)
一番の仲良し友達は、僕を目隠しして(=^m^=)
やさしいおばあちゃんは、僕を抱っこして(=^m^=)
おじいちゃんは、あくびをしながら僕に(=^m^=)
さぁ~みんなが願いを込めて、僕はロウソクの火を
「フ~ッ!!」
さて自分の願いは何だったのでしょうねぇ~(=^m^=)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
今日は、「(=^m^=)」をい~っぱい入れて、みんなの願いを内緒にしてしまいましたぁ♪オホホホホ
ぜひ皆さん読んでその願いを聞いてくださいね。そして私気づいたのですが、このクマ君はお名前がないのです…か…ねぇ?私が気づいてないだけなのかしら?!でもそんな絵本を初めて見たので、気づいた時には何だか新鮮さがありました。
マーカス・フィスターさんの絵本はどの作品を見てもかわいいなぁ。このブログで紹介するのは初めてなのですが、これからどんどん読んで紹介するのでお楽しみにぃ♪7


ちゃいろおばさんのたんじょうび

ちゃいろおばさんのたんじょうび ちゃいろおばさんのたんじょうび
エルサ ベスコフ (2002/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

対象年齢:小学校低学年くらいから~
著者の紹介☆
作:エルサ・ベスコフ(Elsa Beskow)…1874年スウェーデンのストックホルムに生まれる。幼少の頃から絵が好きで美術大学を卒業。その後、母校である小学校で絵画の教師となる。結婚を機に仕事を辞め絵本作家となりました。
訳:ひしき あきらこ(菱木 晃子)…1960年東京に生まれ、幼い頃より父の影響で、スウェーデンの文化に親しみながら育つ。その後、慶応義塾大学卒業後スウェーデンのウブサラでスウェーデン語を学ぶ。現在は北欧児童図書の翻訳を多数手がけている。

このシリーズを以前のブログで紹介したことがあります。ぜひそちらもご覧下さい。下をクリックしてワ~プしますよん。
ペッテルとロッタのクリスマス

作者が同じで「よい絵本」にも推薦されている絵本。そちらもお見逃しなく(^^)
ペレのあたらしいふく

♪その他の絵本紹介
みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさん
エルサ ベスコフ (2001/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ペッテルとロッタのぼうけん ペッテルとロッタのぼうけん
エルサ ベスコフ (2001/09)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ペッテルとロッタのクリスマス ペッテルとロッタのクリスマス
エルサ ベスコフ (2001/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

あおおじさんのあたらしいボート―3人のおばさんシリーズ あおおじさんのあたらしいボート―3人のおばさんシリーズ
エルサ ベスコフ (2002/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
小さな家には、緑おばさん・茶色おばさん・紫おばさんが住んでいました。そして向かいの家には青おじさんが住んでいます。そしてみなしごのペッテルとロッタもおばさん達と一緒に暮らしています。そして二人の勉強の先生は、青おじさん。町の子供たちはおじさんの事を怖いと言うけれど…二人にとってはそうでもありませんでした。怒ると怖いけどね…この間も、ペッテルが夏の詩を覚えられなくてしかられていたっけ。でも夏の詩を覚えたら森へ連れて行ってあげると言われて、ペッテロは頑張って夏の詩を覚えて、次の日には森で雪のお家を作ったり、エスキモーごっこをして遊んだよ。

そしてその晩、青おじさんは茶色おばさんの誕生日について考えました。どんな服を着るかな??シーツをかぶると妖精のように見えるかな??そこへお手伝いのベアタが来たから大変。白いお化け騒動が起こってしまい、町では青いおじさんの家にはお化けがでるとウワサされちゃいました。

その頃、緑おばさんと紫おばさんも茶色おばさんにどんなプレゼントをあげようかと考えていました。
紫おばさんは、新しい帽子をプレゼントしようとお店に行くと茶色おばさんの洋服がないとイメージがわかないと言われました。…困った。
緑おばさんは、よそ行きドレスの変え襟を買いに行くとやっぱり茶色のドレスがないとイメージがわかないと言われます。…困った。
何とか二人は、茶色いおばさんのドレスを内緒で二着借りてお店に行くのですが、家では茶色いドレスがなくなったと大騒ぎ!!!
またまたお化け騒動が持ち上がりました。
さて…この先、茶色おばさんの誕生日はできるの??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
不思議な名前の3人のおばさん達に、不思議な名前の青おじさん。そして二人の子供ペッテルとロッタ。みんなで茶色おばさんの為に素敵な誕生会をしてあげたいのに、とんでもない大事件になってしまいましたね。最後まで気が抜けない今回の絵本です。誕生会をお祝いしてあげたいのに、秘密にしてビックリさせたい。時には、誕生日の主役に嘘をつくことも…でもこの嘘は良い嘘なんだよね。誕生会の準備とはそんなものです。ワクワクそわそわしながら、この絵本を読んでみてはいかがですか?茶色いおばさんを喜ばせたい温かい家族の物語ですぞ(^^)


出したよん

2007.2.25.jpg

先日、陶芸の雛人形をお披露目させて頂きましたが

やっとやっと…やっとこ
本家本元…
我が家の雛人形を父と一緒に出しました。
我が家の雛人形は、ケースに入った
箱入り雛人形です。

雛祭りもソロソロなので
少ししかお披露目できないけどね(^^;)

小さい時からこの人形を毎年見て
育ったので、今年も見ることができてうれしいぞ♪



七レンジャー、オラは白レンジャー!

みかづき かふぇ♪』の@みかづきさんより、
七レンジャーバトンが回り→『Enjoy!読み聞かせ@えほん』のわかなさんから→白レンジャーのバトンがミヅポンの手に…(^^;)
初のバトン、しかと受け取りましたぁ~。
(=o^♀^)o/o(^♀^o=)

うん!で、内容は…言ってごらん…
うんうん…
「秘密にしたいことです!」
うんうん……
ん?何と…??
「だから秘密にしたいことです!!」

は?!

それは…私にお馬鹿を沢山披露してくださいってことですよねぇ

しぇ~~~~~(-◇-;;))/

受けてしまったからには、答えねば…


★始まりの合図
・朝の始まりの合図は
うちのネコ(リンちゃん)ですよぉ~。
ニャ~ニャ~鳴いて、
?顔をひかっく(これで呼んでいるらしい)
?まつげを食べる(起きるように目を開けさせているらしい)
?髪の毛を一本噛んで引っ張る(これは最後の手段らしい)
この3段階で起こされて、朝から気分は最低です。

・絵を描くことの始まりの合図は
部屋の掃除です。生活仕様から一気に作業場に変身
まぁ~机の上だけなんですけどね…(^^;))


★身長は?
身長は167センチです。
ホントはもっと伸びる予定なんですけど、牛乳が嫌いだからねぇ。
でも今でも諦めていないので、そのうち170センチくらいにはなるでしょう。まぁ~過去3年は身長が変わっていませんが…


★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
そりゃ~平均的には軽い方だべぇ~(多分ね)
50キロはまだ遠いのです(=^エ^=)~♪♪


★体型はどうでしょうか?
体型~ねぇ(>♀<)
10代の時より、ちょっと足が太ったな
腹は出てないけど…
これはヨガでもやって解決するしかないですな!!
明日か明後日から頑張ってみるか…
その前にアイスを食べてから(=^m^=)うしし


★髪型はどうでしょうか?
最近伸ばし始めて、肩から腰のちょうど真ん中くらいです。
でもねぇ~いつもここの壁はかなり高いの!
すぐに切りたい病になってショートにしてしまうのよね。
すると…相棒がガッカリします(u♀u)=3はぁ~っ


★目について語ってください
目はわるいです。0.04くらいだったかな。
眼科に行くと一番上が見えないので
人が(c)の字を持って近づいてきます。
日常生活は、コンタクトと眼鏡でよ~く見えていますよん。
やっぱ時代の流れはすごいなぁ~。
ボヤ~っとした世界が、一気にパッとしちゃうんだからぁ~
うんうん!!!!


★顔についてどう思いますか?
顔ねぇ~?!そうねぇ~
……
まぁ~鼻は低いけれど、ここまでこの鼻なのでOK!
にしておきますか(=^♀^=)ノ



★誰に似ていると思いますか?
誰に似ているかと言われると誰でもないのだけど…
陶芸の先生のお宅では
小西真奈美さんに似ていると言っていましたけど
これが似ていないのだなぁ~(=^m^=)

友達に、原田ともよに似ていると言われたけど
これも似てないのだなぁ~(=^m^=)

他の女優さんもいたのだけど…年のせいか…
名前が出てこないのよ…
「ほら…あの人よぉ…誰だったかしらねぇ?」

猫と犬どっちに似ている?と言われれば猫だよ。

★好きなものを沢山あげてください
・ジブリ作品
家中ジブリグッズでいっぱいです。この先もどんどん増やして、ジブリ御殿を建てるのだぁ。

・動物!我が家には猫も犬も鳥も魚もいますよ(犬は昨年の5月でコロちゃん18歳が他界しちゃったのですけど仲間に入れさせてね)動物はこの課題の中でも一番好きです。

・旅行(車で行けるところで美術館だとか、絵本展などは喜んではりっきって行っちゃいますよ)

・おまけ(最近ジュースについてきた、ピーターラビットのおまけにはまって母と買いまくっています。実は母の方がはまっているウワサもなきにしもあらず…)

・工作(大まかに工作としましたが、自分の手で何かを生み出す作業が好きですね)

・食べること
(嫌いな物がないので、なんでも来い!!あっ牛乳以外ね)

★嫌いなものを沢山あげてください
・タバコの臭い(昔、吸ってたのに…体調を壊してから吸わなくなったどころか、タバコの臭いもダメになりました。以前は禁煙者に多大な迷惑をおかけしました。この場でゴメンちょ)

・酒(これも昔飲んでいたのに…ってやつです。酒は気分を高めるからねぇ~人に迷惑をかけたりする人!臭かったりする人!飲みすぎはよくないですよ)

・牛乳の温いの(料理に使うのは全然OKなのですけど、そのままを飲むのは無理!ヨーグルトとかアイスはだ~いすきなのよ)



★涙を流す(流しそうになる)のもは?
最近さぁ~涙流すことがホント多くなった。誰か「年のせいだよ!」って言わなかった?けしてそんな事はないですぞ。

動物の虐待やワイヤー犬などのニュースを見ると、人間のした事に怒りと悲しさで涙が出てしまいます。

あっ!そうそう!最近笑い泣きをよくします。相棒が馬鹿な事ばっかりするから、つい大笑い…そして笑い涙(涙がもったいないなぁ~笑わせないで!!)


★自分の心に響いた話は?
心に響いた事…響いた事…響いた?????・
ないのか???私の心に響いた話…
思い出しておきます(^^;)


★一日で好きな時間は?
ご飯を食べている時が、一番好きな時間でぇ~
次に、風呂上りにアイスを食べている時が好きでぇ~
「食べてばっかじゃん!!!!」
そぉ~そぉ~そおなのよぉ
(=^エ^=)~♪♪生きるにはまず食べねば

★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
・うっかり屋さん(これをあげればキリがない!!)
・ちゃっかり屋さん(欲しいものにはぬかりがない!!)
・おっとり屋さん(ちょっとしたマイペースってやつですよぉ~)

これでわたくし白レンジャーのお役目は終了です。長い間読んでくださり、ありがとう。
そして私の馬鹿な所が
みなさんの心に残ってくれたらもうけもの(=^m^=)

さぁ~次の七レンジャーは皆です!頑張れ七レンジャー!!
ドキドキわくわくの発表で~す♪♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
☆赤レンジャー⇒『ただいま☆こんな絵本』のさとちえさん。
元気なかわいらしいお母さんから、赤!!

☆青レンジャー⇒『かわず出ましたけど…』のかわさん。
ブログのイメージとお話の雰囲気で、青!!

☆緑レンジャー ⇒『ぼちぼちらいふ』のくろ丸さん。
自然の写真を見事に柔らかく表現するから、緑!!

☆橙レンジャー ⇒『絵本のたまご』のいくこさん。
私にとっての助け舟、橙!!

☆桃レンジャー ⇒『ひつじの絵本』らぴ~♪さん。
やさいいママさんな感じ、桃!!

☆白レンジャー ⇒『ちょっと絵えほん♪』めーべるさん
ブログの文章からキレイな白を思わせる、白!!

☆黒レンジャー⇒『Tears Of Dragon』の駒さん。
何だか大人な男の人を思わせる黒!!

このバトンは自由のバトンです。回ったからと言って「どうしよう?やらねば!!」と難しく考えず、「やってみたい」「自分を紹介してもOK」と思う方は挑戦してみてください。
・バトンを他の方から受け取った方は、私のバトンは無視でOK
・そして次に回す人がいなくてもOK
・何人かは思いつく人は、その人だけでOK
指名してしまった皆様よろしくお願いしま~す。


どんくまさんと おたんじょうび

どんくまさんと おたんじょうび どんくまさんと おたんじょうび
柿本 幸造、蔵冨 千鶴子 他 (1985/06/01)
至光社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
文:蔵富 千鶴子
絵:柿本 幸造…1915年に広島で生まれ、小学館絵画商を受賞しました。柿本さんは、この絵本を描いている時に69回目の誕生日を迎えられたそうです。

♪その他の絵本を紹介
じゃむ じゃむ どんくまさん じゃむ じゃむ どんくまさん
柿本 幸造、蔵冨 千鶴子 他 (1973/06/01)
至光社
この商品の詳細を見る

どんくまさんのくりすます どんくまさんのくりすます
蔵冨 千鶴子 (1991/11)
至光社
この商品の詳細を見る

どんくまさんの ぱん どんくまさんの ぱん
柿本 幸造、蔵冨 千鶴子 他 (1981/06/01)
至光社
この商品の詳細を見る


『どんくまさんはほっかりこ』は、以前ブログで紹介をしたことがあります。下をクリックしてそちらもご覧下さいね。
どんくまさんはほっかりこ
あらすじФ(・♀・=)
山からの風が冷たくなり秋がやってきました。どんくまさんは誰かに会いたい気分になり、ウサギの子ども達に会いに山を降りてわかくさようちえんにやってきました。
「みんな何をしているかな?」
窓から教室をのぞくと…

「大変だぁ!火事だぁ!!」
あわてて火を消しました。

けれど…ウサギの子どももビックリ大変!!
そしてプンプン起こっています。
原因は…どんくまさん。
せっかく誕生会をしていてケーキにローソクをつけたのに、どんくまさんが水をかけてしまったので誕生会は台無し。
先生が皆をなだめ、どんくまさんも入れて誕生会の始まり。

どんくまさんは悪いと思って自分で考えたトンビ踊りを始めました。

ぴーひょろろぴ~ひょろろ

それを見たみんなは笑ってしまいました。

やがて冬が来てどんくまさんは、誕生日の事を考えながらうとうと眠りにつきました(冬眠です)
その中で昔の夢をみました……

やがて長い眠りから覚めポカポカの春がやってっきました。どんくまさんが外に出てみるとポストに手紙が入っています。

手紙の差出人は?????何のお手紙かしら?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
どんくまさんシリーズは何冊か読んだことがありますが、とっても温かい色使いと文でとってもやさしい気持ちになります。この絵本にお二人がどれほどの愛情を注いでいるかがわかります♪♪どんくまさん春が来て、ポストにお手紙が届いていました。それは春のポカポカした季節と同じくらい、どんくまさんをポカポカさせてくれる手紙ですよ。この先は読んでからのお楽しみぃ(=^エ^=)~♪♪


アーサーのたんじょうび

アーサーのたんじょうび アーサーのたんじょうび
マーク ブラウン (1999/11)
青山出版社

この商品の詳細を見る

対象年齢:小学校低学年(ふりがな付き漢字を含みます)
著者の紹介☆
作:マーク・ブラウン(Marc Brown)…1946年アメリカペンシルバニア州のエリーに生まれた。クリーブランド美術大学を卒業しトラックの運転手→大学の先生→テレビの美術監督→俳優など色々な仕事を経て絵本を描き始めました。このネズミのアーサーシリーズ…いやアリクイのアーサーシリーズは30作以上を越える絵本です。
訳:ふたみ あやこ(二見 文子)…東京に生まれ、ニューヨーク・パリ・ウィーンで育ちました。家庭教師→広告代理店→旅行会社→映画製作などで働きながら、ある日このシリーズに出会いました。なんでも妹にもらったD.W(ドーラ・ウィニフレッド)の人形ににているとか…
♪その他の絵本紹介
アーサーのなつやすみ アーサーのなつやすみ
マーク ブラウン (1999/11)
青山出版社
この商品の詳細を見る

アーサーのペット屋さん アーサーのペット屋さん
マーク ブラウン (1999/07)
青山出版社
この商品の詳細を見る

アーサーと赤ちゃん アーサーと赤ちゃん
マーク ブラウン (1999/07)
青山出版社
この商品の詳細を見る


あらすじ(*^♀^*)
アリクイのアーサーは誕生日の4日前で、ワクワクしながら招待状を書いていました。
「みんな来てくれるかな?」アーサーが言うと、
おばあちゃんはケーキを焼いてくれると言いました。もちろんアーサーの大好きなチョコレートケーキです。学校に着くと早速、招待状を渡し皆を誘います。最後に女の子のお友達マフィを誘うと……
「え!!!土曜の午後は私も誕生会なのよ?!」
二人はビックリ困ったなのです。
マフィは誕生会にピエロを呼ぶことになっているので日にちを変えられないし、アーサーも親戚が来るから変えられません。
でも困ったのは二人だけではなく、クラスの友達も同じでした。二人の誕生会に出たいけれど……男の子はアーサーの誕生会に行くと言っているし、マフィが「私の誕生日に来ないのは友達なの?」と強気な発言で女の子の友達と話しています。これじゃ~クラスのお友達も仲が悪くなっちゃう。
……………
けれどアーサーには二人にとって良い考えがあるみたいよ……
それはね??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本のキャラクターがアリクイだとは、絵本の著者の紹介を読むまで知りませんでしたぁ~。この絵本を見た事がある人は、アリクイだと知っていましたか?アリクイって…どんな顔していたかしらねぇ?(・♀・=)??
まぁ~それは今度調べるとしてぇ…私が小学校の時に、誕生日が同じ女の子がいたんですよ。だからアーサーとマフィの気持ちはよ~くわかる!!!けれど私が平日はできなかったので、ちょうど良く…ずらしていました。以前も話しましたが私の誕生会は毎年、多人数なのでドッチボール大会を開いているのです。だから父親にコートを作ってもらったり、カメラマンをしてもらったり、母に沢山のご飯を作ってもらったりで準備が大変だったのです。
私も…ん?大変ではなかったな(=^♀^:=)そんなわけで、ずらすの大賛成だったわけです。アーサーとマフィは仲良く誕生会ができたらいいね。


この季節に…

2007.2.22-1.jpg

松田の河津桜を見てきました。
場所は神奈川県です。
新宿から小田急線に乗って松田で降りてバスに乗ると行けますよ。
私は、ママさんと車で行ってきたのですが、
観光の人達でにぎわっていました。

遠くから見ても山の斜面に面して桜が見えるので、
と~ってもきれいなんですよ。

そして写真からもわかるように、菜の花が沢山咲いていました。
これまた黄色い色がピンクの桜と合って綺麗です♪♪

初めて河津桜を見たのですが、絵を描くなら河津桜の方が
見栄えがするなぁ~と思いました。
2007.2.22-2.jpg

この桜は葉っぱと花が一緒に咲くのですねぇ~。
勉強になりました。
4月の入学式に咲くソメイヨシノは、花の後に葉っぱですよね。
一足早く桜を見ることができて得をした気がします(^^)

今日が桜の7分咲きだったので、まだ間に合います!!!
桜が見たい方は土日のお休みでも
行ってみては如何かしら(=^♀^=)ノ
ここから遠い方は写真で失礼しま~す♪


はねーるのたんじょうび

はねーるのたんじょうび はねーるのたんじょうび
柿本 幸造、村山 桂子 他 (2006/11)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:村山 桂子(むらやま けいこ)…静岡県に生まれ、お茶の水女子大学幼稚園教員養成過程終了後、幼稚園勤務を経て創作活動に入りました。
絵:柿本幸造(かきもと こうぞう)…広島県に生まれ、第8回小学館児童出版文化賞を受賞。以前紹介をした「どんくまさん」シリーズでも有名です。
「どんくまさん」シリーズは、下をクリックしてご覧下さい
「どんくまさんはほっかりこ」
♪その他の絵本紹介

はね-るのくりひろい―うさぎのはね-るくんシリーズ3 (1981年) / 村山 桂子、柿本 幸造 他
はね-るのるすばん―うさぎのはね-るくんシリーズ2 (1981年) / 村山 桂子、柿本 幸造 他
はね-るのいたずら―うさぎのはね-るくんシリーズ1 (1981年) / 村山 桂子、柿本 幸造 他

あらすじФ(・♀・=)
今日はハネールの誕生日。
お母さんが誕生日のケーキを買いに町までおでかけ。
おうちのなかでハネコと遊んでいると、窓の外からおじいさんの声が?!どうやらハネールを読んでいるみたい。
そして何だか苦しそう…。
急いで外に出てみると、おじいさんが痛そうに倒れていたからハネールとハネコはビックリ!!
「困ったなぁ~」急いで杖を持ってきておじいさんに手を貸し、なんとかソファーに寝かせました。
そんな時、リリリ~ン
電話が鳴りました。ハネールが電話に出てみると間違い電話だったみたい…(この大変な時にぃ~!)
「どうしよう??」ハネールは考えました。
「そうだ!!」
ハーネルは、メーメー先生に電話をしてみました。(そうかぁ~間違い電話は「電話をかける」に気づくタメだったのねぇ~お見事)
けれど何度かけてもつながりません。
こうなったら急いで病院のメーメー先生を呼びに行くしかない。
メーメー先生の所に行って先生を連れてきて、おじいさんの怪我を見てもらいました。どうやらギックリ腰の様子ね。
診察をしてもらったので一安心…
すると…
今度はお母さんの帰りが遅いので、ハネコが泣きだしちゃいました。
そんな時お母さんが手にいっぱいの荷物と、誕生日ケーキを持って帰ってきました。
夜になり、ハネールの誕生日の始まりです。
さておじいちゃんはどうして腰を痛めてしまったのでしょうねぇ???それは……
ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
ハネールの誕生日、大急ぎのあっという間の一日になっていましました。でも、さすがお兄ちゃんのハネールは頼りになるなぁ~。私は姉だけど…頼りにはなりません(=^m^=)あはは♪
さて誕生日の始まり…おじいさんからのプレゼントはなんだったかな?それが腰痛いの原因?!
柿本さんのやわらかい絵がかわいい絵本ですよぉ~。読んでみてくださいな(^^)


おたんじょうびだもん

おたんじょうびだもん―いたずらうさぎデイビー おたんじょうびだもん―いたずらうさぎデイビー
イブ タルレ、ブリギッテ ヴェニンガー 他 (2001/11)
講談社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから
著者の紹介☆
文:ブリギッテ・ヴェニンガー(Brigitte Weninger)…1960年オーストラリアのクーフシュタインに生れる。幼稚園の勤務を経て絵本の世界に入りました。現在は絵本のお話を多くてがけている。
絵:イブ・タルレ(Eve Tharlet)…1956年フランス東部にある工業都市ミュルーズに生れる。幼少時代はドイツで過ごし、アルザス地方の中心都市ストラスブールにある美術学校で学ぶ。1981年に最初の絵本を手がけて以来、独特の構図と質感のあるイラストで人気を呼んでいる。現在は画家の夫と子供とともにブルターニュに住んでいる。
訳:立原えりか…1937年東京に生れる。高校在学中より童話作家を目指す。1957年20歳で自費出版をした童話集でデビュー。その後第8回日本児童文学者協会新人賞を受賞。第2回講談社児童文学新人賞を受賞している。
♪その他の絵本紹介
デイビーのひみつ―うさぎのデイビー デイビーのひみつ―うさぎのデイビー
イブ・タルレ、ブリジット・ヴェニンガー 他 (2003/03)
ノルドズッド・ジャパン
この商品の詳細を見る

あかちゃんうまれたよ―うさぎのデイビー あかちゃんうまれたよ―うさぎのデイビー
イブ・タルレ、ブリジット・ヴェニンガー 他 (2003/03)
ノルドズッド・ジャパン
この商品の詳細を見る

ニッキーいないんだもん―いたずらうさぎデイビー ニッキーいないんだもん―いたずらうさぎデイビー
イブ タルレ、ブリギッテ ヴェニンガー 他 (1999/05)
講談社
この商品の詳細を見る

いたずらうさぎデイビー あかちゃんすきだもん いたずらうさぎデイビー あかちゃんすきだもん
イブ タルレ、ブリギッテ ヴェニンガー 他 (1998/05)
講談社
この商品の詳細を見る

いたずらうさぎデイビー いいことしちゃいけないの いたずらうさぎデイビー いいことしちゃいけないの
イブ タルレ、ブリギッテ ヴェニンガー 他 (1999/11)
講談社
この商品の詳細を見る

いたずらうさぎデイビー ぼくじゃないもん いたずらうさぎデイビー ぼくじゃないもん
イブ タルレ、ブリギッテ ヴェニンガー 他 (1998/04)
講談社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
「僕の誕生日はあと何日?」とデイビーはお母さんに聞きました。「もぉ~100回も同じ事を聞いてぇ~あと10日よ。」デイビーはガッカリしました。あと10日なんて長すぎる……。
そう思いながら7日前になり…5日前になり…3日前になりデイビーはわくわくそわそわし始めました。
そんな時、お父さんはデイビーと子ども達に”願いを叶えてもらったうさぎ”のお話をしてくれました。
デイビーはその話が気に入って、もう一度ねだります。けれどお父さんは忙しくて、話してやることができませんでした。
「もしも願いが叶うなら、ずぅ~っとお話を聞いていたいのになぁ」
ー次の日は雨ー
ものすごい雨で外には出ることができません。鬼ごっこもボール投げもおうちの中では面白くない…
「もしも願いが叶うなら、いろんなゲームをいっぱい教わりたいな」
ー次の日は一人ぼっちー
デイビーと遊んでくれる人は、誰もいませんでした。
みんなデイビーの誕生会の用意で大忙し!うれしいような…つまらないような…
「もしも願いが叶うなら、僕と遊んでくれる人がほしいな」
ー誕生日の当日ー
目を覚ますと、とうとう誕生日がやってきました。
デイビーは大喜び。誕生会が始まるとようやくプレゼントをもらうのです…
けれど、それは大きくて持つ事ができない。
さてそれは何でしょうか?????デイビーと一緒に探してね。

ミヅポンの声(=^♀^=)/
誕生日は待ち遠しいですよねぇ~!!デイビーの気持ちはよ~くわかります(^^)まるで心の中に日めくりカレンダーがあって、何度も見ているような…そんな気持ちですよね。みんなが準備してくれているのに、何をしてよいやら…そんな気持ちもよ~~くわかります。さてさて、デイビーの誕生日プレゼントは何をもらったのかしら?と~っても素敵なものです。だってデイビーの願いが…おっとおっと(^m^)秘密でした。絵本の淡い色使いがとっても素敵ですよん。ぜひ読んでみてくださいな♪♪


黒ねこジェニーの誕生日

2007.2.20-1.jpg

黒ねこジェニーの誕生日 / エスター アベリル

対象年齢:5歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含む)
著者の紹介☆
作/絵:エスター・アベリル…アメリカ・コネチカット州生まれ。ニューヨークのヴァッサー大学卒業後、ファッション誌の編集者で務める。その後ニューヨーク国立図書館児童部に勤務しながら美術学校で絵を学ぶ。このシリーズの十数冊を出版しロングセラーとなっている。
訳:羽島 葉子…神奈川県の川崎に生まれ、東京外国語大学ロシア語科卒業。出版社勤務を経て現在フリーの絵本や児童書・英語教材の企画などの編集や翻訳に携わっている。

♪その他の絵本紹介
黒ネコジェニーのおはなし〈1〉
黒ネコジェニーのおはなし〈2〉
※画像がなくてごめんなさい

あらすじФ(・♀・=)
今日は黒ネコジェニーの誕生日。窓の外には2人の兄さんチェッカーズとエドワードが待っています。みんなで公園で誕生日のピクニックをするのです。3匹はニューヨークの大きな通りを信号を確認しながら進みました。
そして魚屋さんの前に着くと、双子のロムラスとリーマスが誕生日プレゼントを持って待っていました。「公園に着くまで開けないで」…(その中身はなにかしら?)みんなはまた歩き出しました。
次によったのは消防署。そこでは消防士さんから貰ったケーキの入ったバスケットを持ったピックルズが仲間に加わりました。(ピックルズは訓練の最中だったのかな?降りて来る所が笑ってしまいました)そしてみんなは消防車に乗って出発進行!!
次に立ち寄ったのは……??(どんどんお友達が増えてきました。次に出会うお友達はどんなネコちゃんかしら??)


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本のお話は、ネコしかでてきません。けれどネコの世界ではなくて、家やネコの大きさは人間を基準にしているようで、目線もネコ目線ではないようです。そこにちょっと新鮮さがありました。そしてこの絵本の最後に「世界中のお誕生日にすてきなお祝いをしてもらえますように」とあるのですが、ホントそう思いました。人間に飼ってもらっているから幸せだとは思わないけれど、食べ物がなくてひもじい思いをしていたり、車にひかれていたりすると…とっても悲しくなります。人間の都合で可愛がったり捨てたりいじめたりしなくなればいいなぁ~とニュースなどを見ると思うんです。この絵本のようにネコだけでなく、全ての動物が今年も次の年のお誕生日もその次も…幸せになれたらいいなぁ~!と動物が好きなミヅポンは思うのでした。


ダヤンのたんじょうび

2007.2.19.jpg

ダヤンのたんじょうび / 池田 あきこ
対象年齢:小学校低学年~(ふりがな付漢字が含まれます)
著者の紹介☆
文/絵:池田 あきこ…1950年に東京の吉祥寺に生まれました。1987年にワチフィールドと猫のダヤンの物語を書き始めました。その他に、教科書の挿絵などを手がけています。絵本の分野ばかりではなく、創作革人形作家としても活躍されています。

池田あきこさんの絵本は以前にも紹介した事があります。
下をクリックして、そちらもご覧くださいね(^^)
『ヨールカの白いお客さん』

♪その他の絵本紹介

ダヤンと銀の道 ダヤンと銀の道
池田 あきこ (2004/11)
白泉社

この商品の詳細を見る
ダヤンのクリスマスまでの12日 ダヤンのクリスマスまでの12日
池田 あきこ (2001/10)
中央公論新社

この商品の詳細を見る
ダヤンの塗り絵 ダヤンの塗り絵
池田 あきこ (2006/05)
エムピーシー

この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ワチフィールドに来るまで、ダヤン(黒とグレーのしまネコ)は普通の猫でした。だから自分の誕生日なんて知るはずがありません。けれど、ウサギのマーシィの誕生会に招かれた帰り道、ダヤンはふと思い「あぁ~あ僕にも誕生日があればなぁ~。」と言いました。
一緒に帰っていたジタン(白と黒の猫)は「誕生日は誰にでもあるさ」と答えました。
「誰にでも……ってことは…僕にも!!」
ダヤンはそれから、ず~っと誕生日が来るのを待っていました。留守の時に来てはいけないと、ダヤンは出かけることもなく待ちました。
「どんな姿でやってくるのかなぁ?……しまった!」
そうです。ダヤンはジタンに、どんな姿でやってくるのかを聞き忘れてしまいました。
急いで身支度を整えるとジタンの家に向かいました。
「ねぇ~ジタン…誕生日はどんな顔しているのさぁ?」
お茶を入れながら話を聞いていたジタンはビックリ
「何を言っているんだい。誕生日とは自分の生れた事だろ~。生れた日を知らないのかい?」
誕生日を知らないダヤンは、もちろん自分の生れた日など知りません。だからガリガリ山の3人魔女のところへ行って、生れた日を探してもらうのでした。
魔女の長女タイムは頭の髪の毛を空に飛ばして誕生月を探しました。星は答え、7回光りました。
お次の魔女ジンジャーは、帽子の中からクモを取り出しカードで占いました。クモは7にとまりました。
一番したのピクルスは、シッポの毛を入れたグツグツ鍋で占いました。あぶくは11回ブクブクと音を立てました。
ダヤンの誕生日は
「7月7日の11時です」と魔女たちは声をそろえて答えました。
ダヤンはうれしい気持ちで家に帰り、7月7日を楽しみにしていました。そしてその日はやってきました。町のみんな一人残らずパーティーに誘いパーティーの始まりです。そう…あの人たち以外はね(おぉ~怖っ(((>エ<))) …)

ミヅポンの声(=^♀^=)/
誕生日と言われてわからない人はいないけれど、ず~っと誰も教えてくれる人がいなかったらダヤンのように知る事はないのかもしれませんね。ダヤンの誕生日は七夕の7月7日でしたね。初めての誕生日会は楽しく過ごすことができるのでしょうか?でもねぇ~あの人達を忘れていまってはいけないよぉ~(^^:)みなさんは誰を忘れているかわかるかな?この絵本を読んでダヤンがどうなってしまうのか…読んでみてね♪♪やっぱり招待状はちゃんとみんなに送らないとね~。勉強になったわん(=^エ^=)~☆


たんじょうびのおきゃくさま

たんじょうびのおきゃくさま たんじょうびのおきゃくさま
いもと ようこ、松岡 節 他 (2002/09)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:松岡 節(まつおか せつ)…東京に生まれ、13年間奈良市立幼稚園で保育に携わる。その後NHK教育番組制作に参加をし現在に至ります。
絵:いもと ようこ…兵庫県に生まれ、ボローニャ国際児童図書展エルバ賞、グラフィック賞を3年連続受賞しています。
いもとようこさんは以前のブログ記事にも何度か紹介をしています。下をクリックして遊びに行ってみてくださいね(^^)
『いもほりよいしょ』
『おおきな おおきな木』
『みんなげんきで七五三』
『きつねとぶどう』

♪その他の絵本紹介
ポカポカホテル ポカポカホテル
いもと ようこ、松岡 節 他 (2000/09)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

かえるのレストラン かえるのレストラン
いもと ようこ、松岡 節 他 (2001/06)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

だいじないす だいじないす
いもと ようこ、松岡 節 他 (2003/09)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
もうすぐうさぎのモモッチの誕生日。モモッチは誕生日パーティーの招待状を書こうと、机に向かい誰を招待しようかと考えていました。
初めに招待状を書いたのは、たぬきのコロンタ君です。
(モモッチの招待状には、こう書かれていました)

たぬきのコロンタさま
4月30日はわたしのたんじょうびです。
ささやかなパーティーをひらきますので
おいでください!!お待ちしています
    うさぎのモモッチより

これでよし!!っと思ったモモッチ…ふと思ったことがあります。
この前コロンタの誕生日で大きなあくびをして、ひっくり返ってしりもちをついていたわ”今度もあくびをされたら、私がはずかしいから招待するのはやめましょう!!!

モモッチは知らないけれど…コロンタ君、前日にパーティーの準備をしていて、夜通し杏のジャムを作っていたの。だから寝不足でうっかり大きなあくびをしてしまったのよね。

コロンタ君の招待をやめて、次は誰に誕生日パーティーの招待状を書こうかな???よし!次は……

ミヅポンの声(^♀^)ノ
子どもの頃に招待状を書くのに、誰に手紙を出そうかと考えた事があります。だからモモッチの気持ちもわかるなぁ~!でも私の誕生日は、み~んな呼んでしまったので大人数でした。それが毎年の楽しみだったのだけれど…両親は大変だったでしょうねぇ~f(^♀^;)その節はお世話になりました♪でも、せっかくのパーティーなんだから、みんなで楽しくお祝いしてもらったほうがいいのにねぇ~。うさぎのモモッチはそれに気づく事ができるかな?


ペギーちゃんのたんじょうび

ペギーちゃんのたんじょうび―シーマくんとペギーちゃん ペギーちゃんのたんじょうび―シーマくんとペギーちゃん
エミール ジャドゥール (2006/06)
小学館

この商品の詳細を見る

対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
文/絵:エミール・ジャドゥール…ベルギーに生まれ、彼の絵には動物が絵本にたくさん登場している。それは彼の幼少時代に過した田舎での動物とのふれあいが元になっている。絵本ばかりではなく、学校や図書館・子供向け新聞などで夢と笑いを与えている。シーマくんとペギーちゃんシリーズは多数出版されている。
♪その他の絵本を紹介
シーマくんとペギーちゃんのクリスマス シーマくんとペギーちゃんのクリスマス
エミール・ジャドゥール、石津 ちひろ 他 (2006/11)
小学館
この商品の詳細を見る

はらぺこシーマくん―シーマくんとペギーちゃん はらぺこシーマくん―シーマくんとペギーちゃん
エミール ジャドゥール (2006/06)
小学館
この商品の詳細を見る

ペギーちゃんのたんじょうび―シーマくんとペギーちゃん ペギーちゃんのたんじょうび―シーマくんとペギーちゃん
エミール ジャドゥール (2006/06)
小学館
この商品の詳細を見る



訳:石津 ちひろ(いしづちひろ)…リサとガスパールシリーズの訳でも知られている彼女ですが、3年間のフランス滞在を経て絵本作家・翻訳家として活躍をしている。「なぞなぞのたび」でボローニャ児童図書店絵本賞、「あしたうちにねこがくるの」で日本絵本賞を、「あらまっ!」で日本絵本読者賞を受賞している。
♪その他の絵本紹介
なぞなぞのたび なぞなぞのたび
荒井 良二、石津 ちひろ 他 (1998/10)
フレーベル館
この商品の詳細を見る

あしたうちにねこがくるの あしたうちにねこがくるの
ささめや ゆき、石津 ちひろ 他 (2000/12)
講談社
この商品の詳細を見る

あらまっ! あらまっ!
エイドリアン ジョンソン、ケイト ラム 他 (2004/05)
小学館
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
天気の良い空の下でシマウマの男の子シーマ君に、ペンギンの女の子ペギーちゃんが聞きました。
「シーマ君そのかばんの中には何が入っているの?」
(シーマ君のお尻の下に座っているかばんが、ペギーちゃんは気になる様子)
シーマ君は楽しげに「当ててごらんよ~」と言います。

ペギーちゃんは考えて
「もしかして…それはキリン??」と言いました。
(かばんは四角い首の長いキリンに変身…
けれど、あくまで想像です)
「まさかぁ~!首が長すぎてこの箱には入らないよぉ」

「じゃぁ~あ……鳥が入っているの?」
(今度は四角い羽がついた鳥になって空を飛んでいます…
けれどこれも想像なんだな)
「鳥が入っていたら、どこかへ飛んで行ってしまうよぉ~」

「ん~??じゃぁ~……」
(さてさて今度こそペギーちゃんは、かばんの中身を当てることができるのかな?)

ミヅポンの声(^♀^)ノ
ペギーちゃんは、シーマ君のかばんの中身を当てることが出来るのかしらねぇ~f(^♀^;)かばんが色々な動物に変身!想像しながら読むと楽しいですよん。この中身はねっ……ペギーちゃんは、今日が誕生日なんだよ。これがヒントなんです!!みんなはもうわかるよね?


辛っっ!!!

今日は、先日作っていた白菜の塩漬けができあがっていたので
唐辛子と色々な材料をマゼ×マゼして
キムチを作っています。
2007.2.16.jpg


ここから3日くらい
密封して美味しくなるようにお願いするのみ!!
美味しくできるかなぁ(=^エ^=)♪♪


おたんじょうびのひ

おたんじょうびのひ おたんじょうびのひ
長谷川 義史、中川 ひろたか 他 (2006/08)
朔北社

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから~(「たんじょうびのひ」歌詞と楽譜付♪)
著者の紹介☆
文:中川ひろたか…1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。
♪その他の絵本を紹介
あっぷっぷ あっぷっぷ
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/05)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

おおきくなるっていうことは おおきくなるっていうことは
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/01)
童心社
この商品の詳細を見る

ショコラちゃんふねにのる―Chocolat Book〈1〉 ショコラちゃんふねにのる―Chocolat Book〈1〉
はた こうしろう、中川 ひろたか 他 (2001/12)
講談社
この商品の詳細を見る

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。
♪その他の絵本を紹介
おへそのあな おへそのあな
長谷川 義史 (2006/09)
BL出版
この商品の詳細を見る
うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記 うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記
長谷川 義史、村中 李衣 他 (2006/11)
クレヨンハウス
この商品の詳細を見る

どこどこどこ―いってきまーす どこどこどこ―いってきまーす
長谷川 義史 (2003/12)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
なす先生がいいました。「明日はお誕生会です!」
皆は「だれの~~?」と聞きました。
「よしふみ君がちょうど6年前に生まれました。」

赤ちゃんは「おぎゃ~」って泣くんだよね…
赤ちゃんは、赤いから赤ちゃんなの?
赤ちゃんはおっぱい飲むんだよねぇ~。

「よしふみ君はお母さんに生まれたときの様子を聞いてきてね。みんなも聞いてみてね」となす先生はいいました。

よしふみ君は家に帰りお母さんに聞いてみました。
「僕は生まれた時どんなだった???」

おまえはねぇ~
お母さんから栄養を貰って大きくなって、もういいよ~って時に出てくるのに、あわてんぼさんは早くでてきたくなっちゃったの。
だから小さくて、ほいくき(ロケットみたいの)に入れられていたのよ。
よしふみ君は「かっこいいじゃん!!」と言います。(親の心子知らずですねf(^♀^;))
でも母は悲しくてその時は毎日泣いたのよと話しました。

お母さんは、よしふみ君におっぱいを沢山飲んだ事…夜鳴きがひどかった事…たくさん話してくれました。

次の日
よしふみ君誕生日おめでと♪
クラスのみんなに、お母さんが僕に教えてくれたことを発表しました。
お友達のひろえちゃんはどんな子どもだったのかな?
ゆうまくんはどんな子どもだったのかな?
「じゃ~なす先生はどんな子どもだったの??」

それは私がお答えしましょう!
園長先生が入ってきて答えました。
なす先生はね…大雪の日に生まれたの。
お腹が痛くなって、おさんばさんの所に歩いて向かっている途中
雪に滑ってスッテンコロリン
尻もちついちゃったの。心配したわぁ~
しかも難産でね~生まれても泣かなくて…おさんばさんにお尻をたたかれていたわ。

でもみんな元気でなにより!!!!!!!!
みんなで歌をうたいましょう♪

ミヅポンの声(^♀^)ノ
今回は珍しく大まかなあらすじで全体を書きました。だってとっても良い話だったんだもん(=^з^=)♪♪みなさんはいつごろ自分の誕生について聞きましたか?私は記憶にないのです(>♀<)
先日おチビちゃんに「どこから生まれてきたの?」と言われて、困っている男の子を育てるママさんがいました。そりゃ~どうやって生まれたかと言われると……どんな風に伝えたらよいか困ってしまいますよねぇ~f(^♀^;)でも大丈夫!!この絵本があるじゃないかぁ~。
よしふみ君の誕生や成長がかわいい絵にのせて表現してあります。そしてなす先生のお母さん(つまり園長先生)の話&絵を見たら、きっとどこから出てきたかがわかるので、お子さんに聞かれて困っている親さんにピッタリです!!
そして聞かれなくても誕生の話をする事は、親子の間でと~っても大切です。ぜひこの絵本を読んで、わが子の生まれた時の事を話してあげてくださいね(=^エ^=)ノ~☆


できたよぉ

20070214225522

今日の記事でお伝えした、バレンタインのお菓子作りは…
『珈琲のシフォンケーキ&フルーツ』でしたぁo(^-^)o
果物たくさん飾ってみたよん♪♪
パパさんと相棒にプレゼント(=^♀^=)☆


今日はバレンタインでぇ~

2007.2.14.jpg

今日はバレンタインデーですねぇ~(=^エ^=)♪♪
みなさんは誰かにあげましたか?
それともチョコをどっさりもらいましたか??
それとも……。

私は今、いそいそと作っていますf(^♀^;)
今年は何のお菓子になるのかな?
バレンタインには毎年チョコではなくて
その時に食べたいお菓子を作っているのです(^^)

今日頑張って作っているのは私だけではなかったみたい…
ジアスも頑張って作っているね♪
けれど、ジアスは男の子だったはず…
もしかして私に作ってくれているのですか?
待ってるわん!!


マックスとたんじょうびケーキ

マックスとたんじょうびケーキ―マックスとルビーのえほん マックスとたんじょうびケーキ―マックスとルビーのえほん
ローズマリー ウェルズ (2005/09)
光村教育図書

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから
著者の紹介☆
作:ローズマリー・ウェルス(Rosemary Wells)…ニューヨークに生まれ農場や森を駆け回るような活発な幼少時代を送りました。バレーダンサーと劇作家の父を持ち、幼少期の彼女にあたくさんの本を与え、祖母は時間があれば劇場や博物館につれていった。ボストン美術学校を卒業後、出版社に入社し児童書を30年以上手がけるうちに、自身の作品を発表。
訳:さくま ゆみこ…東京に生まれ、編集部・翻訳作家として活躍されています。玉川大学・大学院非常勤講師を務めている。
♪その他の絵本
どうしてなのサンタさん
やればできるよランドルフ
いたずらノラ
モリスのまほうのふくろ
スタンレイとローダ

あらすじФ(・♀・=)
今日はおばあちゃんの誕生日。マックスはミミズ入りのどろんこケーキを作っていました。そこへ姉のルビーが来て言いました。
「そんなのダメよ~フワフワのラズベリークリームを塗ったケーキをつくりましょう。」
ルビーがケーキを作り始めると、マックスは手伝いたくて仕方がありません。でも「さわらないでよ!マックス」とルビーはいいました。
そう言った矢先……
ベチョッッッ「やっちゃったぁ~!」
卵が床におちて割れてしまいました。
そこでルビーは、マックスに卵と書いたメモを渡し買い物に行かせます。マックスは自分のケーキにも飾りを付けたいと思っていました。
だからメモ用紙に「ピリピリ味のびっくりマシュマロ」と書いたんだ。
お店のおじさんにメモを渡すと「はい!たまごだね」1パック渡してくれました。マックスはガッカリ…自分の文字をお店のおじさんが読めなかったのです。
家に戻り卵をルビーに渡そうとしました。
「マックス テーブルゆらさないで……」
そう言う間もなく…
ドボドボドボ…
「またやっちゃった!!」
(今度はマックス何をやらかした?!)

ミヅポンの声(^♀^)ノ
ちょうどマックスくらいの年は、何でも手伝いたい時期なんですよねぇ~。私もそうでした…何でも手伝いたいし、自分のことは自分でやると言ってた覚えがあります。お姉さんの役に立ちたいのに…何だかうまくいかず迷惑をかけてしまうマックス。お姉さんのラズベリーケーキと自分のミミズ入りどろんこケーキは、おばあさんのお誕生日ケーキになるのかしら??みなさんも二人を応援してあげて下さいね。


ちゃっかりクラーケルのおたんじょうび

ちゃっかりクラケールのおたんじょうび ちゃっかりクラケールのおたんじょうび
スティグ リンドベリ、レンナート ヘルシング 他 (2003/09)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
文:レンナート・ヘルシング(Lennart Hellsing)…1919年に生まれ、エンジニア・ジャーナリストの教育を受け、1940年詩人となり児童文学作家としてもデビューを果たしました。遊び心あふれた作品を数多く生み出し、50年以上に渡り、スウェーデンの児童文学の強化に努めてきた。1951年ニルス・ホルゲルソン賞・1970年アストリッド・リンドグレーン賞を受賞。
絵:スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)…【1916年-1982年(65歳)】スウェーデンで生まれ、スウェーデンの王立美術大学コンストファックで学び、陶器メーカーに入社。ハンドメイドの絵付け陶器や壁画彫刻・陶芸などのアートデレクターとして活躍しました。またテキスタイルや絵本の挿絵なども幅広く活躍しました。
訳:いしい としこ(石井 登志子)…1944年に生まれ、同志社大学を卒業しました。訳書を多数手がけています。

♪その他の絵本を紹介
にぎやかな音楽バス にぎやかな音楽バス
スティグ リンドベリ、レンナート ヘルシング 他 (2004/06)
プチグラパブリッシング

この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
お風呂に入っている男の子!この子がちゃっかりもののクラーケルです。そしてその横で竹馬に乗っている女の子が、大の仲良しのブリッタ。二人は同じ誕生日。お祝いに5オーレづつもらいコインを握ってお菓子を買いに行くと、お店におじさんが立っていました。お菓子屋さんには、10オーレのキャンデーがお皿にのっています。二人のお金を足したら、キャンデーを買えるね。
クラーケルが
「このキャンデーをかうけど…」と言うと
おじさんは「ありがとう」と言いました。

「でもぉ………ほしいなぁ」
(何だ何だぁ~クラーケルは何がほしいの?)
「だってキャンデーには、キャンデーを置くお皿がないと…」
(人の良いおじさん)
「そうだなぁ~この皿はヒビが入っているから、ただであげるよ~。」
「ありがとう!!!」

「でもぉ………ほしいなぁ」
(クラーケル今度は何を欲しいと??)
「お皿を乗せるテーブルクロスがほしいなぁ」
(またまた人の良いおじさん)
「そうだなぁ~やぶれているからテーブルクロスもあげるよ~。」
「ありがとう!!!!!!」

「でも…………」
(クラーケル10オーレでまだ「でも…」って今度はな~に?)

ミヅポンの声(^♀^)ノ
すご~い!!ちゃっかりもののクラーケル、ここまで行くとあんたはご立派さぁf(^♀^;)おねだり上手なのか??はたまた誕生日のプレゼント??それに比べて人の良いやさしいおじさんは、お店の物が1つづつなくなっていくよ~(お皿やテーブルクロスは、むしろお店の備品ですよね)。大丈夫なのかしら??読んでいて私が心配になってしまいました。みなさんも読んでみて、ページをめくる度におじさんとクラーケルのやりとりを見守ってやってね。これを読んだ子どもは、クラーケルのようにちゃっかりしたらお店のおじさんが可哀想なので勘弁してやってね。


おたんじょうびのエルンスト

おたんじょうびのエルンスト おたんじょうびのエルンスト
エリサ・クレヴェン、香山 美子 他 (2003/04)
学研

この商品の詳細を見る

対象年齢:6歳くらいから~(ふりがな付き漢字が含まれます)
著者の紹介☆
文:絵/エリサ・クレヴェン(Elisa Kleven)…1958年ロサンゼルスに生まれる。カリフォルニア大学バークレイ校を卒業後、高校/小学校の教師になりました。独学で絵
を学びコラージュの手法でイラストを描き始め、子どもの本のイラストで賞を受賞している。
訳:香山 美子(こうやま よしこ)…1928年東京都に生まれる。翻訳などの絵本や童話を多数手がけている。

♪その他の絵本を紹介
おひさまパン おひさまパン
エリサ クレヴェン (2003/07)
金の星社
この商品の詳細を見る

ちきゅうはみんなのいえ ちきゅうはみんなのいえ
エリサ クレヴェン、リンダ グレイザー 他 (2005/09)
くもん出版
この商品の詳細を見る

わたしのおひめさま わたしのおひめさま
エリサ クレヴェン (1996/12)
徳間書店
この商品の詳細を見る

ぼくの水たまりバケツ ぼくの水たまりバケツ
エリサ クレヴェン (1999/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
エルンストは「もしも…」が大好きなワニの男の子。
ある日、浜辺で遊んでいると「もしも砂がサクサクじゃなくてチョコレートクリームみたいだったら?」
ある暑い夏の日、自転車で遊んだ帰り道「もしも自転車じゃなくて、魔法のカートにのっていたら?」
窓の外の風景を描いていると「もしも…冬中木の葉っぱが一枚も落ちなかったら?」
「もしも…もしも……?」
もしも…を考えていると、エルンストは気が付きました。
そう、あしたはエルンストの誕生日♪♪
「もしも…誕生日が明日も明後日もその次も誕生日だったら…」
「もしも…もしも……むにゃむにゃ…む…」Zzzz…

エルンストはおたんじょうび号の宇宙船に乗って飛び立ちました。

うちゅうの誰も知らない星の国
その星の砂は、もちろん○o○○ー○○○ー○
おでかけは、魔法の○ー○
たくさんのはっぱは、わさわさつやつや……
夢の世界は僕が思った通りでした。

そして、次にエルンストが目を覚ますと……


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は漢字が含まれるので6歳くらいにしてありますが、もっと小さいお子さん「どうして?なんで??」と興味を持たれるお年頃に、ピッタリかなぁ~と思います(^^)私も絵本の案を考える時は、もしも~だったらなぁ~と考えているので、この絵本は私にピッタリでしたぁf(^♀^;)その中で良い作品が生まれてくれると、涙が出るほどうれしい~のですがね。
さてさて、エルンストの夢はとっても楽しそうですよね。夢は希望がかなり含まれるから自分の幸せがそこにあったりします。まぁ~希望してないのに…怖い夢を見る事もあるけど。私も何度、宝クジが当たった夢を見た事か(>♀<)しかも…1週間も毎日w(=・o・=)wそれで、かなりくたびれて現実は300円。理想と現実は…ですな。


1年越し?!

やっとやっと……や~っと
1年越しで、陶芸で作った雛人形が出来ました!!
2007.2.10-1.jpg

人形は去年の3月に出来ていたのですが…
上に塗る薬(釉薬)がうまくいかず
こんなに時間がかかってしまったのです。
今年のひな祭りまでに間に合ったから良しとしますか(=^エ^=)♪♪

この人形は陶芸暦2年…(ん?3年になったのかぁ)
で初の人形作品です。先生も人形を作ったりしないので
自分なりに考えて作ってみました。まぁ~初めてにしては
いいかぁf(^♀^;)

2007.2.10-2.jpg

2007.2.10-3.jpg

顔がないのは失敗するからです(>♀<)顔が命ですからねぇ~
どうやら陶芸作品の雛人形には顔を描かないのが結構ありました。
よかったぁ~(=^エ^=)♪♪みなさんお顔は想像してねぇ。


ゆきのひのたんじょうび

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
岩崎 ちひろ (1973/06/01)
至光社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆文/絵:岩崎 ちひろ…福井県に生まれ、東京で育ち東京府立第六高校女学校を卒業。絵を岡田三郎助、中谷泰、丸木俊さんに師事、書を藤原行成さんから学びました。

以前ブログでも2冊紹介をしています。絵本ではなくて絵の描き方や絵本の作家さんの本です。興味があればそちらもご覧下さいね☆
『ひちろの絵のひみつ』
『ちひろと世界の絵本画家たち』

案:武市八十雄

♪その他の絵本を紹介
花とこども 花とこども
いわさき ちひろ (2000)
講談社
この商品の詳細を見る

母さんはおるす 母さんはおるす
いわさき ちひろ、グェン・ティ 他 (2004/09)
新日本出版社
この商品の詳細を見る

春のよろこび 春のよろこび
いわさき ちひろ (1997/03)
講談社
この商品の詳細を見る

たんぽぽのサラダ ほか4話 たんぽぽのサラダ ほか4話
いわさき ちひろ、立原 えりか 他 (1987/03)
講談社
この商品の詳細を見る

あらすじФ(・♀・=)
明日はちいちゃんのお誕生日。私は5歳になるのよ!
ロウソク5本いっぺんに消しちゃうんだぁ。
でも今日はお友達の誕生日
だからプレゼント持ってお手紙持って
「行ってきま~す」
犬のポチはお留守番よ!元気に出かけて行きました…
お友達にプレゼントを渡すと
ケーキの上でローソクがゆらゆら
1・2・3・4本ゆれています。
私の時はもう1本多い。
そんな事を思っていると…
ふぅ~~!!
大変!!!!
「ちいちゃんったらお友達のロウソク消しちゃったぁ。」
他のお友達が言いました。
「自分の誕生日でもないのにぃ!」またまた友達がいいました。
ちいちゃんはビックリして飛び出してしまいました……。
お友達なんて嫌い…ポチも嫌い……みんな嫌い…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は小さい紙から大きな紙・でこぼこな紙・ななめに描いた物など色々な素材が一つの作品になって生まれたそうです。絵本を開くと皆が丸めてポイ…しちゃいそうなシワシワの紙が、不思議な作品に大変身。彼女ならではの感性なんだなぁ~とますます感動しちゃいました。
さてさて、みんなは誕生日にお友達のロウソクを消してしまった事はあるかな?ちいちゃんはお友達のを消そうと思ったのではなくて、自分の誕生日を想像していたら…つい…消してしまったのね。みんなに攻められて慌てて帰ってしまったちいちゃん、かわいそうに。明日は誕生日なのに大丈夫かなぁ??1年に一度の誕生日だから幸せな誕生日になったらいいね(^^)


誕生日♪

今日はミヅポンの誕生日♪♪
(…いくつになったかは内緒だけど…)
2007.2.8-1.jpg


ママさんが
誕生日ご飯を作ってくれましたぁ~o(*^♀^*)o
ちらし寿司と海老&カキフライ
ありがとう!
それと、毎年丸いケーキを買ってきてくれるので
それが楽しみなのです♪
今年はフルーツどっさりのケーキですよん。
2007.2.8-2.jpg

お腹い~っぱい食べたので、今年も1年頑張るぞぉ(^♀^)ノ
父ちゃん&ママありがとう!!


コロちゃんのたんじょうび

コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック
エリック ヒル (2005/02)
評論社

この商品の詳細を見る

対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
エリック・ヒル…1927年にロンドンで生まれました。16歳でアートスタジオで働き始め、漫画を描き始めます。この漫画は新聞や雑誌に掲載され、広告業界を経てフリーのアートディレクター・グラフィックデザイナー・イラストレーターとして活躍をされてきました。コロちゃんは自身の子ども長男の為に描かれたのが始まりです。それからコロちゃんシリーズは世界中のみんなに届いて、広く愛されています。

♪その他の絵本を紹介
コロちゃんはどこ? コロちゃんはどこ?
エリック ヒル (2004/10)
評論社
この商品の詳細を見る

コロちゃんのかいすいよく―ボード・ブック コロちゃんのかいすいよく―ボード・ブック
エリック ヒル (2005/02)
評論社
この商品の詳細を見る

コロちゃんのがっこう コロちゃんのがっこう
エリック ヒル (2006/02)
評論社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日はコロちゃんの誕生日!みんなでかくれんぼ。
コロちゃんが鬼だよ。
さぁ~数えて…1…2……3……もういいかい
コロちゃんが見つけに行くよ~皆かくれたかな?

1)シーツの中に隠れているのだ~れ?
  わぁ~まだ隠れてないのにぃ~
2)カーテンの陰に隠れているのだ~れ?
  あら…かくれておやつ食べてる
3)食器棚に隠れているのだ~れ?
  こんな狭いところに隠れてたのね
4)お風呂の中に隠れているのだ~れ?
  ちょっと影がカーテンに透けているよ
5)あれ?洋服から笑い声が聞こえたよ?
  だってくすぐるんだもの~
6)あれ?きみは隠れているのかい?
  頭かくして尻隠さず…
7)あれ?バナナの皮がドアの前に…
 君だったのかぁ~。
8)テーブルの下に誰かいるよ?
 ちょっと尻尾が見えるねぇ。
9)コロちゃん皆見つかったのかな?
  私を忘れないで…小さな○○さん
誕生日おめでとう!コロちゃん♪♪

ミヅポンの声(^♀^)ノ
コロちゃんかわいいなぁ~。我が家の犬もコロちゃんだったのでコロと付くものは、かわいくて…かわいくて…(=^エ^=)♪♪ちなみに我が家のコロは、5月1日が誕生日でしたよん!この絵本は簡単なしかけ絵本になっています。コロちゃんと一緒に鬼になって、みんなを見つけてね。誰が隠れているのかは見てからのお楽しみだよ~ぉo(*^♀^*)o


いたずらかいじゅうのたんじょうび

いたずらかいじゅうのたんじょうび いたずらかいじゅうのたんじょうび
パット ハッチンス (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:パット・ハッチンス…イギリスのヨークシャに生まれる。リーズ大学専門学校でイラストレーションを専攻していた。『風がふいたら』ではケイト・グリーナウェイ賞を受賞。次々に作品を出版し、フレッシュでユニークな作品を生み世界的に高く評価されています。
訳:いぬい ゆみこ(乾 侑美子)…1941年東京に生まれる。お茶の水女子大学文教育学部を卒業。家庭文庫活動を経て児童文学の研究や訳書を手がけ多数の翻訳絵本を出版した。

♪その他の絵本紹介
風がふいたら / パット・ハッチンス

いたずらかいじゅうはどこ? いたずらかいじゅうはどこ?
パット ハッチンス (1991/05)
偕成社
この商品の詳細を見る

せかい一わるいかいじゅう せかい一わるいかいじゅう
パット ハッチンス (1990/08)
偕成社
この商品の詳細を見る

いたずらビリーとほしワッペン いたずらビリーとほしワッペン
パット ハッチンス (1995/12)
偕成社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日はいたずら怪獣ビリーの誕生日。
みんなと一緒に誕生日会をしていると
おばあちゃんがやってきてビリーにボールをプレゼント。
友達は「みんなでボール遊びをしようよ!」と言いました。
けれど、ビリーは誰にも触らせたくなかったから
「ダメ!今日は僕の誕生日だもん!」と言います。
みんなは風船で遊び始めました。
そしてビリーは一人ぼっち…。

今度はおじいさんがやってきて
ビリーになわとびをプレゼント。
友達が「みんなで縄跳びして遊ぼうよ」と言いました。
けれど、ビリーはやっぱり貸してくれません。
友達は箱を結ってあった紐で縄跳びを始めました。
ビリーはやっぱり一人ぼっち……
お姉さんが、ビリーにゲームをプレゼント。
ところがこのゲーム一人では遊べません。
お姉さんはお友達と遊び始めてしまいました。
いったいビリーはどうするのかな?

ミヅポンの声(^♀^)/
みんなはお友達と半分こしたり・一緒に仲良くできるかなぁ~?そんな事を思わせる絵本です。誕生日は特別な日。けれど、ビリーはみんながお祝いにやってきてくれたのに、家族からのプレゼントを自分の物だからと言って貸してくれません。それではお友達は離れてしまうし、ビリーも一人になってしまいますよね~。みんなで仲良く遊べる事に気づいてくれたら、楽しい誕生日になるのにね(^^;)私のお誕生日では、私の引越し前のお友達と引越し後のお友達が参加してくれるので、お友達同士が初対面でも遊んでいるうちに仲良くなっています。これって類は友を呼ぶってことか?みんな仲良しがうれしいよね!!


おたんじょうびのメイシーちゃん

おたんじょうびのメイシーちゃん―めくったり ひっぱったり おたんじょうびのメイシーちゃん―めくったり ひっぱったり
ルーシー カズンズ (1998/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
作:ルーシー・カズンズ…画家の両親を持った彼女は1964年にイギリスに生まれ、ロンドンの王立芸術大学でグラフィックデザインを学びました。在学中は「スノーマン」で知られる絵本作家レイモンド・ブリッグズなどに師事。1991年に日本で「メイシーちゃんおよぎにゆきます」「メイシーちゃんベッドにはいります」の絵本がデビュー作です。4人の子どもと旦那さんと広いお庭のあるお家で暮らしています。メイシーちゃんシリーズは、今や雑貨やぬいぐるみなど生活用品にもなったり、2000年にはNHKでアニメーションが放映され、世界25ヶ国で愛されています。
メイシーちゃんシリーズで紹介した絵本もクリックしてみてね!
『メイシーちゃん おたのしみひろばへゆきます』
訳:五味 太郎(ごみ たろう)…1945年東京に生まれ、桑原デザイン研究所ID科修了。工業デザイン・グラフィックから絵本の世界に入り350冊以上のユニークな絵本を生み出している。サンケイ児童出版文化賞・ボローニャ国際絵本原画展・路傍の石文学賞など多数受賞している。五味さんの作品は以前も紹介しているので、そちらもクリックしてみてね!
『ふゆはふわふわ』
『あきはいろいろ』
『ふゆ』

♪その他の絵本紹介
メイシーちゃんのあなたがだいすき! メイシーちゃんのあなたがだいすき!
ルーシー・カズンズ、なぎ ともこ 他 (2003/04)
偕成社
この商品の詳細を見る
いっしょにあそぼ!メイシーちゃんのはる・なつ・あき・ふゆ いっしょにあそぼ!メイシーちゃんのはる・なつ・あき・ふゆ
ルーシー カズンズ (2002/10)
偕成社
この商品の詳細を見る
メイシーちゃんのきしゃ メイシーちゃんのきしゃ
ルーシー カズンズ (2002/03)
偕成社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
メイシーちゃんに沢山のお手紙が届いたよ!
1)ドアについたポストからドッサリお手紙
2)封筒の中には、どんな手紙が書いてあるのかな?
3)メイシーちゃん、かわいい洋服に着替えて
4)テーブルの上の手紙は誰からだろう?
5)ぞくぞくと色んな形のプレゼントを持ってお友達がやって来た。
6)みんなでパーティーゲーム
7)かくれんぼをしているよ…メイシーチャンはど~こだ?
8)たくさんのごちそうをみんなでモグモグ!パクパク
9)メイシーちゃん、ケーキのロウソクを消して
10)楽しい誕生日だったね

ミヅポンの声(^♀^)/
今回のしかけ絵本はめくったり開いたりするしかけが多かったです。引っ張るのはほんの少し!引っ張るよりも…めくったり開いたりする方が、実は難しかったりするのかな?図書館から借りた本はビリビリでテープで止めてありました。この本を読む人は大切に、そっと開いて見てね♪♪
私の子どもの頃の誕生日は20人くらい友達が来ていたので毎年、田んぼに線を引いてドッチボール大会を開いていました。お母さんは料理を作るのが大変で、お父さんはカメラマンで大変で、私はプレゼントをもらうのが大変で(^^;)ホント毎年、皆がお祝いに来てくれたのでうれしい誕生会でしたよん♪♪来てくれたみんなにホント感謝です。そして親に感謝です!!ありがとう☆


あいうえおのたんじょうび

あいうえおのたんじょうび―まうるとともだち〈1〉 あいうえおのたんじょうび―まうるとともだち〈1〉
やました こうへい (2004/05)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る

対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
やました こうへい(山下 浩平)…1971年に生まれ、神戸出身で大阪芸術大学美術学科卒業しました。グラフィックデザインやイラストレーションを中心に活躍中。オリジナルプロダクツレーベル「mountain mountain」のメンバーの一人です。
HPはコチラhttp://www.mountain-mountain.com

♪その他の絵本紹介
にじいろのぴくにっく―まうるとともだち〈2〉 にじいろのぴくにっく―まうるとともだち〈2〉
やました こうへい (2004/12)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る
くまのまうるとおばけもり―まうるとともだち〈3〉 くまのまうるとおばけもり―まうるとともだち〈3〉
やました こうへい、もき かずこ 他 (2006/05)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)ミヅポンの声(^♀^)ノ
この絵本は動物や物を見て何かな?ひらがなはどうやって書くのかな?隠れている字を引っ張って読んでみよう!そんな感じの絵本です。だからタイトルを見て誕生日絵本なのかぁ~と思わず、いつでも字の勉強になるので参考にしてみてくださいね。
例えば…
開いた見開きページには絵が描いてありますぅ。
外でクマさんがおばけの絵を描いて、アリは食べ物を運んでいる真っ最中!ウサギはアリさんに話しかけているよ。

下の段には
あり いす うさぎ えんぴつ おばけ
の文字があるよ。

ひっぱる文字

→(引っ張る)→
→(引っ張る)→
→(引っ張る)→さぎ
→(引っ張る)→んぴつ
→(引っ張る)→ばけ
次のページはカ行です(ん)まであるよ。(ん)って引っ張ると何が出てくるのかね??
楽しみながら、親子でドンドン引っ張って下さいな♪♪

今月は私の誕生日の月なのです。お年は言えませぬが……。(まぁ言えない年になってきたのかな?!)なので2月は勝手ながら誕生日絵本を多く紹介したいと思っていま~す(^♀^)ノどんな誕生日絵本があるのか楽しみです。図書館に行ってみよう♪♪そして今年の誕生日のプレゼントは何をもらおうぞ(=^エ^=)♪♪うしっしぃ~


ビール

20070204123438
こんにちは(^0^)/今日は箱根を回って帰ろううと思ったのですが、どこも駐車場がいっぱいで入れなかったので松田のアサヒビール工場に来ました。これから工場見学をして、美味しいご飯とビールを飲んじゃおうかにゃ♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。