


100万回生きた猫

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子 (1977/01)
講談社

この商品の詳細を見る


著者の紹介

佐野洋子…1938年に北京で生まれ。武蔵野美術大学デザイン科卒。その他の作品「わたしのぼうし」(ポプラ社)・「おじさんのかさ」(講談社)「だってだってのおばあさん」(フレーベル館)などがある。

あらすじФ(・♀・=)

100万回も死んで100万回も生きた猫がいました。ある時は…王様の猫また ある時は…サーカスの猫またまた ある時は…おばあさんの猫………なんども生きて100万人の人が可愛いがり、なんども死んで100万人の人は泣きました。しかし猫は一度も泣いたことがありません。今度は誰の猫でもなくて、猫の人気者になりました。そんな時、人気者の猫には興味を示さない1匹の白猫に出会い恋をするのです…。

ミヅポンの声(=^♀^=)/

この絵本は私の大好きな絵本です。150万部突破の超ロングセラーで知っている人が多いかと思います。1ページごとの転回の早さに目を見張るものがあります。今まで何の関心もなく生きたトラ猫が、白猫に出会い自分の生きる場所を見つけたのです。生きる事・死ぬこと・愛情…と向き合った本です。最後のシーンでは深く深く考えるものがあり、涙してしまう大人や子供もいるかと思います。この話じゃないケド…100万回読んでも飽きる事はないくらい深い話です。この本はこどもにも大人気だけれど、おとなにも大人気の一冊です。本屋さんでは入荷してもすぐになくなると言ってましたよ!!この本を読んでない方や、何か絵本を買いたいなぁ~と言う人にはお勧めですよ♪



行って来ました☆

2006年8月12日から始まった

世界の絵本がやってきた

ブラティスラヴァ世界絵本原画展に行って来ました!!場所は神奈川県平塚市にある平塚市美術館です。世界の絵本原画展だけあって,日本の色合いとは違った作品を見る事ができました。 8.30.jpg
海外の特徴のある多彩な色使いは個人的に好きです。絵本の中に美術館があるような気になりました(=^_^=;)展示にチェコの絵本がありました。どうやら絵本や画家を体系的に紹介するのは初のようです。日本からも19作家が紹介されてましたФ(・♀・=) 青山邦彦・荒井良二・井上洋介・宇野亜喜良・おかねよしき・おぼまこと・こみねゆら・酒井駒子・瀬川康男・長新太・どいかや・なりがさとこ・成田雅子・西村敏雄・長谷川義史・はたこうしろう・降矢なな・松岡達英・U.G.サトーさんの作品です。 今後,上記(↑)の絵本はブログで紹介できたらと思ってま~す。2006年10月1日(日)までやっているので、近くで絵本に興味のある方は足を運んでみるのも良いかと思います。700円で入れますよ(=^♀^=)/

詳しくは下のアドレスをクリックしてみてください

★平塚市美術館ホームページ

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/


できちゃった☆

やっと やっと やっと やっとと やっとこととっ(ノ^♀^)ノ

8.29.jpg

できちゃった~できちゃった!!

神の手をさしのべてもらい

やっとブログランキングなるものがつきましたぁ☆☆

私のブログを見て下さっている皆様

いつもありがとうございます(=^♀^=)/

この度ランキングに参加する事になりました。

もし宜しければランキングをクリックしてやって下さい!!

ご協力お願いしますm(^♀^)m


たすけてぇ~☆

恥ずかしながら…

私も「ブログランキング」なるものを付けたいのですが、

24時間テレビを見ながら…

かれこれ4時間パソコンとニラメッコ(=:♀;=)

どなたか「FC2」というブログランキングの

バナーの使い方を知りませんか?

オンラインマニュアルのバナーの貼り方で

FC2ブログにログインファイルをアップロード

ココができずに困ってます。

どなたかコメント頂けるとうれしいですo(^♀^=o)

よろしくお願いしますぅ~m(。_。)m


難しいのね~?!

本屋さんで色鉛筆コンテストなるものを発見!
早速、参加してみようと思い昨日から絵を描いていま→す。水彩色鉛筆を使ってB5サイズに描いているのだけどФ(・♀・=)

難しくて…あなどっていました(=^_^=;)
8.26.jpg



締め切りが9月5日なのに…間に合うのかぁ?!


新作ですぞ☆

今日はボタニカルアートの新作が描けたので

紹介したいと思いま~す(=^♀^=)/

どうかな??

8.25.jpg


ヤツが来た!!

この時期呼んでもいないのにヤツが来た。

ふと 後ろを振り向くと…

8.23-1.jpg

ばい菌モヤモヤの息を

まき散らかして…

どうやら風邪を引いてしまったらしいです。

いつも風邪が流行ってない時に引くんだよねぇ~。

困った×2(=+♀+=)


しこんのぼたん☆

紫紺野牡丹(しこんのぼたん)と言う花を知っていますか??

8.21-1.jpg

花屋さんにフラーっと立ち寄ったら、

この紫の花が綺麗に咲いていました。

夏は向日葵・アサガオの他にパッとする花がないので

一目で気に入り購入(=*♀*=)

早速ボタニカルの絵を描こうと思っていたのに、

夕方には花びらが落ちてしまいました。

8.21.jpg

どうやら1日で花は終わりのようです。

次に咲くつぼみを待っています(=:♀;=)

ヤレヤレ…私には向かない花なのかしら…。

皆さんに、この花の絵を見せられるのは

いつの事やら…。


はじめてうどんを作った

今日は初めてうどんを作ってみました!!

・強力粉・小麦粉・水・塩

これだけでうどんができるとは…全部の材料を混ぜて
コネコネ…♪ 2時間置いて
またコネコネ…♪

結構大変ですねぇ~。うどんを作っている人はすごい!!茹でる頃にはクタクタ…(=^_^=;)味はうどんの味!!

でもコシがありすぎて…噛めないじゃん(=:♀;=)
あぁ~びっくりしちゃったよ。
8.19.jpg


次に作るときは、コシはほどほどに…エイエイオ~~~(ノ^♀^)ノ


君の家はここですか☆

今日は面白い猫を見つけたので紹介したいと思います。

8.18.jpg

家の近所の飼い猫だと思うんですが

車のタイヤの上で、調度良いスペースを見つけて

スヤスヤ…眠ってました。

写真を撮ったらびっくりして起きちゃいました。

起こしてゴメンネ(=^_^=;)

8.18-2.jpg

この写真は何日か前のものですが、調べてみたら

毎日昼は眠ってました。

しばらくはここに住むようですね☆

ちなみに去年は、毎日うちの門の上で眠ってましたよ。

どうやらウチよりも、も~っと良い場所を見つけた

ようですね(=^O^)=з

この三毛猫が引越しをしたら報告しますね♪♪


遅咲きながら☆

遅咲きながら昨日、任天堂DSを買ってもらいました。

最初に買ったゲームソフトはもちろん右脳!!

脳を鍛える大人のDSトレーニングでしょ~!(=^♀^=)!

Ф(・♀・=)カキ カキ 

8-15.2.jpg

間違って…いきなりっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

買ってしまう所がアホなんですけど

そんなアホさがゲームの結果に出てるのか

脳年齢=80歳とかいってヤバイです(=:♀;=)

通りで最近物忘れがはげしいと思ったよ~。

(=^_^=;)はははっ!!

これは笑うしかないですなっ…。

毎日やって頑張るぞ~!!エイエイオ~ォ(ノ^♀^)ノ

そんなワケ更新が遅れてしまいました。

スミマセン♪


ボタニカルアートって知ってる?

タイトルの答えは…植物を鮮明に描く植物画の事です!(=^♀^=)!

皆さん知ってましたか?

8.12-2.jpg

今後、季節ごとの植物を紹介できるように描きたいと思います。

コメントなど頂けると、とてもうれしいです♪♪


はじめまして☆

今日からブログを始めることになりました。超初心者なので宜しくです!(=^♀^=)!

今日の朝は、すごい雷と雨でビックリしました。

我が家で一番の雷嫌いは、猫のリンちゃんです。

遠くから雷様がゴロゴロ雷太鼓をならしてやって来ると、耳をピンッと立てて

目を見開いて、あっちでソワソワ…こっちでソワソワ

8.8.jpg

「リンちゃん!!」と呼んでも聞こえません。

こうなると場所移動に大忙し(ノ=>♀<=)ノ⌒☆

ベットの下にもぐりこんで雷様がいなくなるまで

ジ~ッと様子を伺いながら隠れているのです。

ベットの上からリンちゃんを見ると、わらっちゃ~いけないけど笑っちゃう♪

今日は長く雷が続いたので大変そうでしたよ(=^_^=;)


