スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いっぽんの鉛筆のむこうに

いっぽんの鉛筆のむこうに
いっぽんの鉛筆のむこうに
(1989/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:小学校中学年くらい~

著者の紹介☆
文:谷川 俊太郎(たにがわ しゅんたろう)…1931年東京に生まれる。詩や絵本、翻訳と幅広い分野で活躍しています。

写真:酒井 信彦(さかい のぶひこ)…1953年京都に生まれ、アジア諸国の人々の生活する様子を撮影している。

絵:堀内 誠一(ほりうち せいいち)…1932-1987 東京に生まれ、グラフィックデザイナーでありイラストレーターとして活躍しています。

♪その他の絵本を紹介
これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)
(1993/01)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話(こどものとも絵本)パンのかけらとちいさなあくま―リトアニア民話(こどものとも絵本)
(1992/02/10)
内田 莉莎子

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【かさをささないシランさん】
【これはのみのぴこ】
【もこもこもこ】
【月 人 石】
【あけるな】


あらすじФ(・♀・=)
スリランカのボガラ鉱山の地下300?で黒鉛を取っているのは
ポディマハッタヤさん。
沢山の仕事をしたいけれど黒鉛があんまり売れないのが現実。
黒鉛ってダイヤモンドと同じ炭素の仲間。
鉛筆の芯の材料のほかに、モーターの部品などにも使われている。
鉛筆が作られたのは、18世紀のフランス人が発見したんです。

さて、鉛筆がどんなふうに作られて
どんな人たちの手によって1本の鉛筆ができあがるのかを
ひも解いてみよう。

ミヅポンの声(^♀^)/
この本を読むと、鉛筆が短くなってきたから捨てよう…なんて、なかなかできなくなってしまいます。私なんてお気に入りの絵を描く時の短くなった鉛筆のお尻の部分をテープでつなぎ合わせて、短い2本を長くして使っていたことがあったっけ。鉛筆って書きやすいのと書きにくいのがありますよねぇ。でもその1本の鉛筆が出来上がるにはたくさんの人の手と力を使っているんだなぁ~と、この絵本を読んで感じました。どんなものでも沢山の人によって自分のところまで届くから、大切にしたいよね。


スポンサーサイト
スポンサーサイト

うんこ日記

うんこ日記
うんこ日記
(2004/07)
村中 李衣川端 誠

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:5歳くらいから~(文字量は少ないですが、ふりがな付き漢字を含む)

著者の紹介☆
作:村中 李衣(むらなか りえ)…1958年山口県に生まれ「かむさはむにだ」で日本児童文学者協会新人賞を受賞。その後数々の賞を受賞しています。小児看護で読書療法を研究しています。また梅光学院大学子ども学部子ども未来学科で児童文学を教えています。

絵:川端 誠(かわばた まこと)…1952年新潟県に生まれ、絵本作家です。多数の絵本を出版し「鳥の島」では第5回絵本にっぽん賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介

やまさきしょうてんひとくちもなか (子どもの本)やまさきしょうてんひとくちもなか (子どもの本)
(1998/08)
村中 李衣川端 誠

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
日曜日の夕方、お父さんが1週間の旅から帰ってきました。
どこに行って来たのでしょうね?ヒゲが伸びていますよ。
お風呂から上がって、伸びていたヒゲもすっきりして
ビールを注いでいると…

しょうへいは、お父さんに自分の書いた絵を見せました。
どうやらしょうへいの絵は、1週間の絵日記だそうです。
でも…
お父さんの顔はビックリしているように見えるのですが…

なんと!!!!!!!
その絵日記、で~~~~っかい「うんこ」の絵でした。
モリモリの7段うんこだそうです。

1段目は(一番下ね)お父さんが旅に出た日ー月曜日の夜。
お味噌汁のうんこです。ちなみにワカメだらけのみそ汁色
もういっちょおまけに、ワカメはしょうへいが切ったそうです。

2段目は(下から2段目)ー火曜日の夜。
ほうれん草のごまあえ。
ゴマ色のうんこに、中にほうれん草の緑と茎の赤い部分も描かれていますよ。
一番下が、茶色で…2番目はゴマ色ときたもんだ。

さぁ~~~って、3段目は…

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、表紙を見ているだけでもトイレに行きたくなっちゃうこの絵本。子どもはうんち大好きだよね。だからきっと子どもはこの絵本が大好きに違いない。「うんち」ってとっても大切な事だよね。ここに描かれている一週間のうんちは食生活を表すわけだし、それを知る事で体調管理もできるからすごいことです。我が家の鈴ちゃんも風ちゃんも毎日うんちチェックをして元気に生活できるようにしていますよ。風ちゃんは時々、洗濯バサミを噛んでしまい…小さなピンク色のかけらが出てきますA(^♀^;)気をつけなくっちゃ。後は、ガムを噛みすぎるとうんちが白かったり。


メープル&くるみ

今日も、パンを作ってみました。
さてさて、今日のパンは?!
『メープル&くるみパン』に決定ヾ(@^▽^@)ノ

でも、今までに丸いパンしか作ったことないのよね。
編み編みなんてできるのか??ヾ( ̄0 ̄)ノ

ってなわけで、いつもとは違い棒を使ってのばす作業と
編み編み作業が加わって…
できましたぁ!!こんな感じ
2007.10.15-1.jpg

なんと…おしゃれなパンになってしまわれたのぉ
これ…誰が作ったのぉ!!
ミヅポン

でも、味がネェ~~~~~~

2007.10.15-2.jpg


いえいえ!味も最高のパンでございます。

100点100点100点100点100点100点

みんなから美味しいの声を頂き、幸せなミヅポンなのでしたぁ♪
また、このパンつ~~~~~くろヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪


こぶたのABC

Pigs from A to Z
Pigs from A to Z
Arthur Geisert (1996/03)
Houghton Mifflin (Jp)

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

※画像がなかったので海外版になります。
下をクリックすると日本語版の詳細ページに飛びます(^▽^*)

こぶたのABC こぶたのABC
アーサー ガイサート (1989/04)
ジー・シー

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:アーサー・ガイサート(Arthur Geisert)
訳:うめもと のりこ


♪その他の絵本を紹介
あかりをけして あかりをけして
アーサー ガイサート (2006/08)
BL出版
この商品の詳細を見る

銅版画家の仕事場 銅版画家の仕事場
アーサー ガイサート (2004/10)
BL出版
この商品の詳細を見る

コブタをかぞえてIからMM コブタをかぞえてIからMM
アーサー・ガイサート、久美 沙織 他 (1999/03)
BL出版
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
この絵本には、ページごとにアルファベット5個と7匹の子豚が隠れています。
例えばBのところには
B=5個
こぶた=7匹
A=1個・C=1個
(これは、ページに登場するアルファベットの前後の文字が1つづつ隠されているよ)
それを1ページごとにじっくり探してくださいね。
さぁ~ページを開いてみよう!!

ページを開くと
左にはA(エイ)はApple(アップル)のA
右には、白黒の絵があります。
え~っと、まず子豚を探してみようかな(;´▽`A
1、2,3,4,5,6…あっいた!7匹目!!
間違えてお父さんを1匹で数えてしまうところだった。
次に「A」を探してみよう。
この白黒な絵が、探すのを難しくしているのよねぇ~。
あり?さっきこの辺で「A」を見つけたのに…さっきの「A」が消えた(((( ;≧♀≦))))
そうこうしている間に「B」発見

なんとか「A」のページを終えると
「B(ビー)」は「Big(ビッグ)」のB
右には、前のページからちょっと場所を移動した風景が描かれていますよ。
まず、子豚をさがして…2・4・6ん?6匹しかいないぞ。
は?どこだ??
あぁ~こんな小さいところにいた(^▽^*)見えないじゃないのぉ
それから「A」が1個と「C」が1個ね!OK!!
「B」は5個発見できたじゃん(=^♀^=)ノイイェ~イ♪

っと、まぁ~こんな感じで次のページも探してみてね。
最後のページには、達成感と脱力感がありますよ(;´▽`Aつかりたぁ~~。
でも、最初のページに戻ってごらん。きっとまたどこにいるか忘れているよ(´m`)ププッ

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、「ちょっと絵えほん」のめーべるさんのブログで教えていただいたのですが、とっても脳を活性化できたと思います(^▽^*)教えてくれてありがとうございましたぁ!!しかし…私だけなのか、時間のかかる絵本でありました。単調なスタイルの絵本ですが、1ページに熱が入ります。終わってから最初のページに戻ってみると…どこにあったのかを忘れてしまっているので、また新たに探す楽しみがありますよ。親子でムキになって楽しんでみてはいかがかしら??私は相棒と夜中に探していたので、目が痛くなりました(^エ^;)何をしとるかねぇ~ワシらは…。けれど、ムキになっただけあって、かなりの達成感がありましたぞ!最後のページには答えがあるので、終わってから答えあわせをしてね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。