


たなばたプールびらき

たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
(1997/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 ひろたか1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。

絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。

♪その他の絵本を紹介
(中川さんの絵本)

【ハンスのだんす】
【きみたち きょうからともだち】
【こぶたのブルトン はるはおはなみ】
【こぶたのブルトン あきはうんどうかい】
【こぶたのブルトン なつはプール】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

(村上さんの絵本)

【くじらのバース】【ふゆのあさ】
【そらはさくらいろ】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】
【青いヤドカリ】
【はるのやまはざわざわ】

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)あっぷっぷ (あかちゃんあそぼ)
(2003/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)おばけなんてこわくない (ピーマン村の絵本たち)
(1999/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
(2005/03)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
今日は年に一度のデートの日。
スターウォッチングを楽しんでいるのは、
おりひめとひこぼしです。

望遠鏡をのぞきこむと…
子どもたちが作った、短冊を見つけました。

すずこちゃんは
「あまのがわで泳いでみたい」と書いてありました。

そんなの簡単よぉ!! と、つかいの流れ星が園のみんなのところにやってきて


ミヅポンの声(^♀^)/
おぉ~!! 年に一度の七夕で天の川にみんなをご招待だなんて、とっても素敵だねぇ(^v^)ミヅポンも今年の七夕には、コレを書こうかな。でも、浮き輪がないと泳げないのでお迎えに来てくれる時には、浮き輪を持ってくる時間を下さいね。天の川で泳ぐってどんな感じかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:想像するだけもで楽しい。何だか冷たくなくて温泉のような気持のよい川を想像しちゃいます。7月7日はたなばたですねぇ~♪みなさんは、笹に飾りをつけて願い事かいたかな?? 私も甥っ子と七夕飾りをつくらないとぉ(*^∇^*)急げぇ~!!



ちいさなこいのぼりのぼうけん




bk1画像 クリックで詳細が見られます。
「 ちいさなこいのぼりのぼうけん」
作:岩崎 京子  絵:長野 ヒデ子
  

ちいさなこいのぼりのぼうけん (行事のえほん)ちいさなこいのぼりのぼうけん (行事のえほん)
(1993/04)
岩崎 京子

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:岩崎 京子…東京に生まれ、恵泉女学園高等学部を卒業。数多くの賞を受賞し
文庫活動や取材に全国を飛び回っています。

絵:長野 ヒデ子…愛媛県に生まれ、絵本の挿絵の仕事をしています。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あかいくつ】
【せとうちタイこさん デパートにいきたい】
【せとうちたいこさん わらべうたうたいタイ】
【せとうちたいこさん えんそくにいきタイ】
【ともだちがほしいの】
【おとうさんがおとうさんになった日】
【トコトコさんぽ】
【かこちゃんのおひなさま】


あらすじФ(・♀・=)
先生が折り紙で鯉の作り方を教えると
園のみんなは早速、折り紙を取り出して作っています。
やせっぽっちの鯉、太っちょの鯉…
出来上がった鯉は壁に飾って鯉のぼりの出来上がり。

みんなが園から帰ってしまうと、窓から風が吹いて
鯉のヒレがヒラヒラ ユラユラ
「もっと広いところへ行きたいね」
その言葉で、折り紙の鯉たちはお外へしゅっぱ~つ!!

ミヅポンの声(^♀^)/
5月の鯉のぼり、大きい鯉のぼりも小さい鯉のぼりも元気よくお空で泳いでいますよねぇ。そんな姿を見るとみている方も気持ち良くなってしまいます。私もなぁ~鯉のぼり欲しいと子どもの頃から父にお願いしていたんですが…結局、願かなわずでした。おてんばでも一応…女の子ですからねぇ~(;^ω^A 折り紙や大きな紙で鯉のぼりを作ったことがありますよぉ。きっとミヅポンの鯉のぼりも今もどこかで泳いでいるのかも…。この絵本のお空に飛び出した折り紙の鯉たちも楽しく泳いでいます。ぜひ読んでみてね。


満月?!

2007.9.25.jpg


中秋の名月(旧暦の8月15日)
今日は、十五夜ですo(〃^▽^〃)o


みなさん知っていましたか?
天気もよく、なかなかのお月さまが見れました♪♪
でもよ~くみると…満月ではなくて
少しだけ下のほうがかけています。
どうやら満月になるのは、明後日のよう?!

十五夜って満月なんじゃないの??とフシギな疑問
どんどん満月がずれていったら、そのうち半月が十五夜になるのかい?
まぁ~そんな事は、ないですな(^エ^;)あははっ!

ってなわけで、季節や行事を楽しむのは大切なことです。
忙しくしていると、お月さまを見ることも少なくなってしまうけど…
この季節が空気が乾燥して一番キレイに月がみれるので
この季節に月を見るとことにしたとか。
そんなわけなので、休憩して夜空をみあげてごらん(*^ー^)ノ
きれいだぞぉ



