


1年越し?!

やっとやっと……や~っと
1年越しで、陶芸で作った雛人形が出来ました!!
2007.2.10-1.jpg

人形は去年の3月に出来ていたのですが…
上に塗る薬(釉薬)がうまくいかず
こんなに時間がかかってしまったのです。
今年のひな祭りまでに間に合ったから良しとしますか(=^エ^=)♪♪

この人形は陶芸暦2年…(ん?3年になったのかぁ)
で初の人形作品です。先生も人形を作ったりしないので
自分なりに考えて作ってみました。まぁ~初めてにしては
いいかぁf(^♀^;)

2007.2.10-2.jpg

2007.2.10-3.jpg

顔がないのは失敗するからです(>♀<)顔が命ですからねぇ~
どうやら陶芸作品の雛人形には顔を描かないのが結構ありました。
よかったぁ~(=^エ^=)♪♪みなさんお顔は想像してねぇ。



見てみて☆

今日は陶芸作品の紹介です(=^♀^=)/

陶芸を習って1年半くらいたちましたが、友人が引越しをしたので

新築祝いにプレゼントした品です。

土瓶と湯呑み5個セットにプラス2個のおまけ湯呑みつきです。

この作品の作り方は、赤粘土で湯飲みの形を作って素焼きをしました。それから白化粧をして絵を描き還元をかけて焼きます!!できあがり(=^♀^=)/簡単なようで気に入る作品ができるまで、かなりの時間がかかりました。土瓶も同じ方法でできています。これは蓋・取っ手・土瓶・注ぎ口の簡単にわけて4つのパーツからできています。右の湯呑み2つは最初の湯飲みの逆です。白い粘土に黒い色をのせて焼きました。

※この写真は友人に撮ってもらいましたo(^♀^=o)腕が良いので、自分の陶芸の作品が更に良く写っているのですo=^エ^)oへへへっ☆ありがとう~!!

この作品が今まで作った中で新しい作品なのでこれからもっと紹介できるように頑張ります!!古い作品も順次更新したいと思いま~す(^^)/また見に来てくださいね☆


