スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スタジオジブリ レイアウト展


20080727-1.jpg

今日はスタジオジブリ レイアウト展に行ってきました。
場所は以前も紹介したことがあります、東京都現代美術館です。

過去の記事はコチラからぁ~(^▽^*)

ジブリの絵職人 男鹿和雄展
これはすごい☆(ディズニー・アート展)

これまでに、2度行きましたが…ズラ~リと並ぶ長蛇の列で
2時間3時間、待つのなんて当たり前(^エ^;)
チケットを持っているのになんでこんなに並ぶんだぁ~ヾ(。`Д´。)ノと怒ったりもしたけれど…

今回は違うのです!!
完全予約制で、日時を指定して入るので待つことはないのです
私たちはpm12時の予約で中に入りました。
o(^∇^*o)ワ~イ 早く中に入りましょう(o*^∇^)o~♪

でも…中ではさすがに12時入りした人で混雑していたのよねぇ。
絵を見るにも待って見る→次の絵を見るにも…待ってみるの連続(/ω\)

ってことで、ミヅポンと相棒の作戦は…

         

ちょっと先に進んで、すいているところを全部見て
それから最初に戻ることにしましたぁ~~~~~o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

こりゃぁ~いい!!
全然人が並んでいないので、ゆ~っくり1枚1枚の絵を見ることができました。

そもそも、レイアウトってな~に?? と思う方もいらっしゃると思うので説明をしますねぇ♪

アニメーションが出来るまでの製作工程とは…こんなふうになっています

〔企画〕→〔脚本〕→〔絵コンテ〕→〔キャラクターなどの設定〕→〔レイアウト〕→〔CG〕〔作画〕〔背景〕(背景は以前紹介した「男鹿和男展」の記事をみてね)→〔仕上げ〕→〔合成〕→〔編集〕→〔音〕→〔できあがりぃ♪〕

となっています。その中には何人ものスタジオジブリの方が1つ1つ丁寧な仕事をされているわけですが…、今回はそのレイアウトに注目したわけです。

20080727-2.jpg
 「もののけ姫」のこだまたちですぅ~o(^∇^*o)カワイイ)

まず、監督さん(宮崎監督&高畑監督)が「絵コンテ」を作成します。
これがすごいもので、映画全体の設計図とも言えるんですよ。
三鷹の森美術館で絵コンテを見たのですが、1本の映画ができるまでには
す~~~~んごい細かな動きの設定と映画の流れ、その場面の効果音や秒数などが
1枚ごとに書かれています。
これを見ただけでも、ミヅポンめまいがぁ~~~~~

そして絵コンテを基に色々な分野にわかれて作業が開始するわけですが

レイアウトとは場面構成を設計するところなのです

絵コンテでの絵は、映画に近いくらい描かれているものもあれば…
棒人形に近いような絵も書かれているんです。
それを事細かに、背景はどんな風にするとか、
どの位置にキャラクターを置くとか、
カメラはどんな風に動きますなどなど…
レイアウト用紙(だいたい17センチ×32センチ)に書かれていきます。
だからレイアウトを見ると、専門用語がズッシリ書かれているんですよぉ。
つまり…
レイアウトとはアニメーション制作の要となる作業なんですキラ~ン

20080727-3.jpg
ちょっと写真が小さいのでわかりにくいですが…
薄っすら字が見えますか? これは「千と千尋の」湯屋ですねぇ~

この要となるレイアウトが、間違いなく書かれていれば
それを見て作業をするキャラクターを描く人と背景を描く人が
すばらしい仕事をすることができるわけですねぇ~~~~♪
なるほどぉ( ̄□ ̄;)!! 感動です

そして、そのレイアウトが東京都現代美術館に
ずら~~~~~~~~~~~~~り
1000点以上も並ぶんですから…こりゃぁ~すごいわけですわ!!

ミヅポンと相棒は、ココにくるとグッタリするほど見入ってしまうのです
ジ~ッと見つめて、映画を思い浮かべ…なるほどなっ!! と納得したり
フムフム ここではこんなことが書かれていたのかぁ~と、絵とニラメッコしたり…
時にはワ~プして三鷹の森美術館にもこの絵あった!! と、お話したり…
いやぁ~すばらしい時間を味わうことができて
今回も大満足なのです

レイアウトを見終わると、地下に進んで写真を撮るスペースがあるんです。

20080727-6.jpg
シータと同じ位置に立って写真を撮ってごらん!! まるで自分が映画のワンシーンに入ったような
気分になりますぞ(^▽^*)
相棒に撮ってもらって、ミヅポンもロボット兵を見ている姿がシータだった
しまった…言い過ぎた

20080727-5.jpg
穴の中にポッカリ入って、はいチーズ!!
メイが大きな木の間に落ちて、クルクル回ってトトロの寝床に落ちてきたような
雰囲気が味わえるのではないかしら

20080727-4.jpg

なんだ なんだ?? この立体的なトトロは!?
フシギでしょ?? だって後ろの人の位置がおかしいですよねぇ。
これは、3Dに見えるようにある位置から写真を撮ると高さが出るってすんぽうなんです。
だから後ろにやたら長くて、パッと見では何が描かれているのかイマイチわからん!!

この上に乗って、大の字で写真をパシャリ
メイがトトロの上に乗って話しかけている1枚が撮れるかも(^▽^*)
ミヅポンも相棒も…もちろん大の字でトトロに寝そべってしまいましたぁ。

スタジオジブリ レイアウト展は2008年9月28日までやっているので
ぜひぜひ、興味のある人は足を運んでみてくださいなっ♪♪
き~~~っと絵が好きな人や、アニメーションの作り方に興味がある人は
幸せな気分になれるのですヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪





スポンサーサイト
スポンサーサイト

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

崖の上のポニョ カードコレクション
崖の上のポニョ カードコレクション
(2008/07/19)
日本テレビ出版部

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



今日は、ずっと楽しみにしていた
映画「崖の上のポニョ」を相棒と見てきました
o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

「ハウルの動く城」から4年
あたしゃぁ~~~待ちましたョ!!
映画CMが始まり、テレビでもポニョの話が出るたびに
早く行きたい!о(ж>▽<)y ☆ と、ウズウズしていました。

やっぱりジブリ映画はいい

CGやパソコンでの制作が主流となってきた現代で
今回のポニョは、CGなしの手作業で作られたそうです。

映像だけれど、どことなく絵本のように思えるこの映画

三鷹の森美術館に足を運んだことがある方は、知っていると思いますが

美術館だけで上映されている映画は
今回のポニョのような温かさがあるんですよぉ。

背景をみると、手で描かれていることがすぐにわかるし
いつもの背景画だと絵の具を使用していますが
今回はパステルのような色鉛筆のような、
背景の美しさよりも、温かさを重視した色使いになっていますよ。
だから、1つ1つの線も映画ではとっても重要な線になっています。

それに最近のジブリのお話よりも
わかりやすくなっているのではないかしら…?

さぁ~あらすじФ(・♀・=)にいってみよう!!

崖の上の一軒家に住む5歳の男の子宗介(そうすけ)が
海におもちゃの船を浮かべようと
近くの海辺に出かけると…

ジャムのビンに入った金魚をみつけました。

宗介は、急いでビンから金魚を取り出して緑のバケツに入れてやります。
金魚の名前は…ポニョ

宗介は、この金魚をずっと守ってあげると約束しました。

ところが、かつて人間をやめ海底の住人となった
ポニョの父フジモトによって、ポニョは海底に連れ戻されてしまいました。

「宗介スキ!! 宗介と一緒にいたい!!!! 人間になりた~い!!!!!!! 」と
ポニョの気持ちは積もります。

その気持ちはポニョの妹たちにも通じて、父の魔法を盗み出し
再び宗介のところに……

さて、ここからが重要!?
ポニョが人間になるためには、ある方法が必要なんです。
その方法は、昔からみんなが知っている西洋のお話し
からきていますよぉ~♪
そのおはなしとは…(^×^)この先は…言えませぇ~ん

ポニョと宗介の気持ちが、純粋に伝わってくるこの映画
ぜ~ったい劇場で見てもらいたいです。

今回の映画では、登場人物が今までに比べて少ないんです。
宗介にポニョ、宗介の母・父 ポニョの父・母・妹
デイケアーセンターのお年寄りと、宗介が通う幼稚園のお友達(最初だけ)
まぁ~そんなところでしょうか。

そうそう!! 「千と千尋の神隠し」で千尋役をつとめた柊瑠美さんも登場しています。
さぁ~て、千尋の声はどこにいるでしょうか?
でも…千尋の映画は7年前ですからねぇ~(^▽^*)
その当時、中学生だった柊さんも今やステキなお姉さんです♪♪


主題歌も、とってもかわいいんですよ!!
お友達役の声優をしている大橋のぞみちゃんが歌っています。



とっても入りやすい歌と一度聞いたら忘れないかわいらしい声
私と相棒は、1日なんど口ずさんでいることやら…

映画では、ポニョのようにとってもかわいい子どもに出会いました。
映画の終わりの歌に手拍子を叩き
可愛らしい声で片言に歌っていました。
歌が全て終わると…
「面白かったねぇ~!!」と大きな拍手をして
…「でも、み~んな手叩いてくれないんだもん」と言っていた顔が忘れられません。

ミヅポンも相棒も「一緒にやってあげればよかったねぇ」と
ちょっとかわいそうなことをさせてしまいました(^エ^;)

大人って恥ずかしさが先にたっちゃうけどさっ
心の中ではステキなものに出会えたら、大きな拍手を贈りたいはずだよねぇ。

この子どものように、ステキなものに出会えたら
素直な気持ちで拍手を贈りたいなぁ~と思いました。
映画を通じて、ステキなことを知る出会いにもなりました(^▽^*)


ジブリの絵職人 男鹿和雄展

9月の23日に
トトロの森を描いた人
ジブリの絵職人 男鹿和雄展

に行ってきましたぁ(^▽^*)
その様子を紹介しま~~~~す♪♪

3連休の真ん中と言うことで…
東京現代美術館は、長蛇の列。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みて みて これはないよねぇ~!
ローソンからチケット買って行ったのにぃ
2007.9.24-3.jpg

この列は外まで続いていてさぁ~

なんと

入場まで180分
どんだけぇ~~~~~~~~

ジブリが大好きなミヅポンにとっては、
3時間は…超長いぞ…
やっぱ好きでも流石に長かった(((( ;≧♀≦))))

でも3時間待って、やっとの事で入場しましたぞ!!
わぁ~~中も人でいっぱい
いっぱいだったけどねぇ~中に入ってみれば、
一枚一枚の絵をゆっくり見れました。

しかし、男鹿和雄さんはすごい人だなぁ~!
三鷹の森ジブリ美術館では、原画と言っても版画だからねぇ。
原画を見る事はミヅポンにとって、とっても勉強になった。
変な話だけどさぁ…
間近で見ると、絵の具をペトっと乗せただけなのよねぇ~。
(ホント失礼な言い方でごめんなさい(((( ;≧♀≦))))
そして、絵からちょっと離れて見ると…
なんじゃこりゃ~~~~~~~~~
光と影だ!!あれ…これがさっきの色だったとは思えん!!
ハッキリ乗せている色でも、遠く離れるとぼやけて見えてしまう(^エ^;)?
超フシギ
しかも水彩は、ぼかしを使うけれど
男鹿さんの背景画はポスターカラーを使って
最初の下地以外には、ぼかしがないのでは?と思います。

現代美術館の1階と3階が展示会場になっているんですけど…
1階にトトロが寝ている森があるんだよ。
そのトトロ、スヤスヤ寝息を立ててお腹が動くんだぁ~
かっかわいいぃ~~~~~~~~~
とってもかわいいから写真を撮りたかったけれど…
美術館ですから撮影はなので
ゴメンなさ~い!

3階は、風景画の大きいのがあって
その前で撮影ができるんですよぉ~!!
でもすごい混んでいたからねぇ~風景の前で写真を撮るのが一苦労。
すみません(^エ^;)って顔で、ササッっと撮らないと。


2007.9.24-1.jpg

上からの光が3点あたっているので、撮影がイマイチでしたぁ。
腕のせいだよ!…って言わないでネェ
ちなみに、これは「おもひでぽろぽろ」です。
原画でもこれが一番好きで、相棒と良い絵だねぇ~と
ほれ込んでしまいましたぁヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

2007.9.24-2.jpg

こちらは「平成狸合戦ぽんぽこ」です。
この風景に落ち着きを感じてしまうわん!!

2007.9.24-5.jpg

この写真が一番うまく撮れて、大満足o(〃^▽^〃)o
こちらは見ての通り「となりのトトロ」メイとサツキの家です。
いいなぁ~この家に住んでみたい!
まっくろクロスケでておいでぇ♪♪

2007.9.24-4.jpg

最後はトトロですぅ~!
一緒に写真をパシャっと大急ぎで撮ったよ
ここはさすがに大人気で、人の中を割って写真撮るのに大変

まぁ~1日歩き疲れと、立ちっぱなしで疲れましたけど…
かなり勉強になった&楽しい1日を過ごすことができましたよん。

そして、いつも行きたい場所につれて行ってくれる相棒に感謝だな
(^▽^*)サンキュ~

10月1日までやっているので、残すところ数日ですが
お近くの方や、ジブリの背景画に興味のある方は
ぜひ足を運んでみてはいかがですか(*^ー^)ノ


ゲド戦記

20061103222920.jpg
今日はみなさんよりもダイブ遅いのですが、ジブリ映画『ゲド戦記』を見に行きました。ゲド戦記スタートから不評の声もあって心配をしていたのですが、とっても楽しかったです。宮崎五郎監督のアジが出ていました。宣伝では父の宮崎駿監督と絵が似ているのかなぁ?なんて思っていたのですが、やはり個性がありよかったと思います。私はナゼ不評の声があがったのか不思議です(=^_^=;)

テルーの「いのちを大切にしない奴なんて大嫌いだ!」が心に響きますo(=>♀<=)o生は死の中にあるもの…光があるから影がある…生きる事は死ぬことでもある。ん~~簡単なような言葉は永遠のテーマと思うほど難しい事です。生と死については誰しも思うことで、死は1度しかこないから、とても怖い事。それを受け入れてどう生きるかは難しいですよね。人それぞれ生き方も違うし…考え方も違うし…そのテーマを映画で表現するのはとても難しい事です。私も絵本で子供たちに大切な事を伝えられる人になれたら、生きる事と死ぬ事の答えが少し見えるのかな~って思います。

最近、親が子を子が親を無差別に殺す事件ばかりです。この映画を見て、もう一度考えて欲しいです。

ホントは原作のゲド戦記を全て読んでから劇場に行きたかったのですが…時間がなくて見れませんでした。でも…終わってから「どうなのよ~?!」って事で読んでみたいと思ってます(=^♀^=)/

☆参考までにソフトケースのゲド戦記本を紹介します!!

ゲド戦記 全6冊セット Book ゲド戦記 全6冊セット

著者:アーシュラ・K・ル=グウィン
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さらに映画で見逃してしまった方は、また見に行ってもOKだし…漫画でじっくり何度も読んで見て下さい(=^♀^=)/4巻ありますよ~♪♪

DVDは1年後なので待てない方は漫画で我慢です(=^_^=;)私も我慢です…。

ゲド戦記 1 (1) ゲド戦記 2 (2)

ゲド戦記 3 (3) ゲド戦記 4 (4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。