


あなたがだいすき

あなたがだいすき
あなたがだいすき
(2008/09)
ロビン クルーズ

商品詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ロビン・クルーズ(Robin Cruise)…新聞記者や編集を経て絵本や若者向けの小説を書いています。

絵:マーガレット・チォドス・アーヴァイン(Margaret Chodos-lrvine)オレゴン大学で美術人類学を学びました。イラストレーターとして雑誌や広告で活躍をされています。絵本では「Ella sarah Gets Dressed」でコルデコット・オナー賞を受賞しました。

訳:木坂 涼詩人であり翻訳の絵本でも活躍中。

あらすじФ(・♀・=)
朝があけるころ
元気にのびをして、大きなあくびをする
そんなあなたがママは大好き♪
口も耳も声も目もぜ~んぶ大好き。

男の子が小さな手をギュッとパパの大きな手に握って
秋の道を散歩しているよ。
そんなふうに一緒に歩くことがパパは大好き
ヒョンと跳ねる姿も、くるっと回る姿も
みんなパパは大好きだよ♪

お風呂上がりに…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
子どもをやさしく包み込むような想いを描いた絵本です。子どもが居るお母さんの顔、お父さんの顔って我が子がかわいいって想いがにじみ出てますよねぇ。時にはイライラすることもあるけれど、両親はみんな子どものことが大好きなんです。子どもが読んでもお父さんやお母さんが読んでも、どちらもやさしい気持になれそうな絵本ですよ。この絵本の絵も独特な感じがあるのですが嫌な感じの独特ではなくて、さっぱりしていてストレートに伝わる絵なんじゃないかなぁ。



やさしい おおかみ

やさしいおおかみ
やさしいおおかみ
(1983/01)
ペーター・ニックル

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ぺーター・ニックル(Peter Nickl)…1940年ウィーンに生まれ、ミューヘンで法律の仕事をしながら画家の妻ビネッテ・シュレーダーの勧めで作家として活動を始めました。

絵:ユゼフ・ウィルコン(Jozef Wilkon)…1930年ポーランドに生まれ、クラクフの美術学校で学び大学で美術史を学びました。挿絵やこどものためのイラストを描いています。ポーランドで最も有名なイラストレーターで1959年ライプチヒ金賞、その10年後ブラチスラバ金賞やボローニャグラフィック賞などを受賞しています。

訳:佐々木 元(ささき げん)…1940年東京に生まれ、中央大学哲学科を卒業しました。その後大学院に進みドイツ哲学を専攻し、ドイツに留学しました。


あらすじФ(・♀・=)
子どもがおじいちゃんに言いました。
「キツネはズルがしっこくて、ウサギは弱くて・オオカミは怖い・フクロウは何でも知っている物知りさんなんだよね」
おじいさんは、「そう決め付けるものではないよ」と、面白い話を始めてくれました。

オオカミの仕事は森の見張り役
動物達が勝手なことをしないようにいつも怖い顔で見張っています。
そんなある日、フクロウは言いました。
「そんなに毎日怖い顔をしていて楽しいのかい? 
みんなにやさしくしたらいいのに…」

たしかに、オオカミもそう思いました。
そして花畑に行って、花を摘んで心を癒していると…
動物達は、オオカミが変だと噂をはじめました。
オオカミがもっと優しくなれるように遠くに出かけると
動物達は、ここぞとばかりに自由な行動を始め
森で喧嘩がおこるようになりました。

やがて季節は、冬です。
雪が吹雪く中、オオカミは沢山の実や干草を持って帰ってきました。
そして…
「今日から 病院を開きます。 ドクターはオオカミ」
と家の入り口に看板をかけたから
動物達はびっくりです。
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
オオカミって色々なお話から嘘つきの怖い動物のように思われがちですよねぇ。でもこのオオカミだって、最初は睨みを効かせた怖いオオカミでした。ところが優しい心を持とうと決めたオオカミは、どこか違います。何と言ってもドクターになっちゃうんだから。このお話がホントだと思いますか? それともオオカミの言っていることはだまされる可能性がある! と思いますか? それは読んでからのお楽しみ。どっちかは、読んで確かめてみてねぇ~♪オオカミさんってホントは…うっ(^×^;)


ロボットとあおいことり

ロボットとあおいことり
ロボットとあおいことり
(2007/12)
デイヴィッド・ルーカス

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:テイヴィッド・ルーカス(David Lucas)
訳:なかがわ ちひろ

♪その他の絵本を紹介
くじらのうたくじらのうた
(2007/03)
デイヴィッド・ルーカス

商品詳細を見る

ナツメグとまほうのスプーンナツメグとまほうのスプーン
(2006/06)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る

カクレンボ・ジャクソンカクレンボ・ジャクソン
(2005/06)
デイヴィッド ルーカス

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
ある工場に、1体のロボットがいました。
でも、このロボットは心臓が壊れて動きません。
工場のロボット達がこのロボットを修理したけれど
心臓は…

ロボットは、壊れた機械が山積みになっているゴミ捨て場に
捨てられてしまいました。

話す相手もなく、朝も夜も…

どのくらい時間がたったでしょう
体は、赤くさび付き…寒い冬には雪で白くなり

そんな時
一羽の渡り鳥がやってきました。
ロボットは、小鳥に話しかけました。
「何をしているの?」
すると鳥は答えました。
「南の島に行かなければならないの…寒くてもう飛ぶ力がないんです」
と細々い声で答えるとだまってしまい、羽を震わせていました。

ロボットは、今にも死んでしまいそうな小鳥に
「僕の心臓があったところがあいているよ。そこでおやすみ」と
やさしく声をかけ、小鳥を入れてやりました。

胸の中に小鳥を入れ、ロボットは思いました……


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このお話は、有名なおとぎ話をいくつか下敷きにしているようです。ですが、そこから新しいおとぎ話を紡ぎだし、この絵本が誕生しました。とてもステキなお話に、相棒とジ~~~~~~~~ン(*´♀`*)としちゃって、涙がポロリです(/ω\)「誰かが誰かの心の中にすみはじめる瞬間」と言う言葉がこの絵本の中にありましたが、とってもステキな言葉だなぁ。例えば、自分の心に誰かが住むってことは、そこに深い愛があるわけだよねぇ~。この絵本にはその表現がたっぷり入っていて、深い愛と、やさしさを感じますよ。ぜひ読んでみてね。ミヅポン、もう一度この絵本を読み返そう…そしてまた、ジ~~~~~~~~~~ン( ̄_ ̄ )♪♪


