


おこる

おこる
おこる
(2008/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆

作:中川ひろたか…1954年埼玉県に生まれる。保育士として5年保育園に勤務。バンドを結成してそのリーダーを努める。1995年「さつまのおいも」で絵本デビュー。「ないた」では日本絵本大賞を受賞している。

作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介
おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)
(2004/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

スモウマン (講談社の創作絵本)スモウマン (講談社の創作絵本)
(2002/12)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

(中川さんの絵本)

【ハンスのだんす】
【きみたち きょうからともだち】
【こぶたのブルトン はるはおはなみ】
【こぶたのブルトン あきはうんどうかい】
【こぶたのブルトン なつはプール】
【おにはうち】
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】
【たなばたプールびらき】

(長谷川さんの絵本)
【天国のおとうちゃん】
【ねぇ ねぇ】
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】




あらすじФ(・♀・=)

僕は怒られてばっかり…
月曜日僕は朝寝坊をして母ちゃんに怒られ
火曜日ピーマン残してまた母ちゃんに怒られ
水曜日は父ちゃんに怒られて…

1週間ず~~~~~~~っと、僕は怒られてばっかり。
だから僕は思ったんだ。
だれも怒られないところに行こう!!

そして、出かけた先は暗くて冷たいあの場所へ…

ミヅポンの声(^♀^)/

あるあるある。何でこうもうまくいかずに怒られてばっかりとか…ついてない時。調子の良いときには、怒られることもないんだけどねぇ。しかも怒られてばっかりならばまだしも、誰かとか何かに対して怒ってしまう自分もいたりします。今日は怒らないぞぉ~!! なんて思っていても、何だか怒る出来事がやってくると言いますか…この男の子もどうやらそのようですよ。怒るというのはあまり良いことではないので、怒ることも怒られることもないようにしたいものですねぇ~(*^_^*)



さっちゃんのまほうのて

さっちゃんの まほうのて

さっちゃんの まほうのて
(1985/10)
たばた せいいち

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:たばた せいいち(田畑 精一)…1931年大阪で生まれ京都大学理学部を中退。日本児童出版美術家連盟理事長。

作:のべ あきこ (野辺 明子)…1944年東京に生まれる。こどもが右手指欠損の障害を持って生まれたことで先天異常問題に直面し先天性四肢障害児父母の会を結成。

作:しざわ さよこ(志沢 小夜子)…1946年横浜に生まれ明治大学院大学法学部を卒業。左手指欠損の障害を持つ。

♪その他の絵本を紹介
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
(2004/06)
たばた せいいち

商品詳細を見る

障害をもつ子を産むということ―19人の体験障害をもつ子を産むということ―19人の体験
(1999/02)
野辺 明子、

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
さっちゃんのところには、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
ママもお腹の赤ちゃんのママになるけど
さっちゃんもママになりたいと思っていました。

さっちゃんの通っている幼稚園のすみれ組では
ままごとが流行っていました。
元気いっぱいのあきらくんがお父さん
それで、お母さんは役は…
背の高いミヨちゃんかマリちゃんなのです。

さっちゃんと言えば、背が小さいのでいつも妹役…
だから今日こそはと、お母さん役に立候補しました。

ところがいつもお母さん役をやっているマリちゃんが
かおを真っ赤にして怒りました
「さっちゃんはお母さんにはなれないよ!! だって…」

ミヅポンの声(^♀^)/
子どもの言葉って時として残酷なほど人を傷つけるよね。世の中には色々な人がいるから自分と同じ人なんてなかなかいないように思えるんだけど。私が小さかった時にお友達のお友達が生まれつき障害を持っていて肘から下がなかったんです。だけど昔はそんなこと考えたことがなく遊んでいたけれど…みんな五体満足に生まれてこれたらそれは一番良いこと。でも、お腹の中で10ヶ月で生き物がつくられるってのはとっても難しいことだよね。さっちゃんは目に見える障害で、そのほかにも見えない障害はたくさんあるから、おかしいorおかしくないでわけることなく一人の人間として変わりなく見られる世の中になったらいいね。


きょうのわたしはソワソワワクワク

きょうのわたしはソワソワワクワク
きょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジェイミー・リーカーティス(Jamie Lee Curtis)…女優であり写真かであり、多数の絵本を出版している。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…カリフォルニアで生まれ、ジェイミー・リー・カーティスの絵を担当している。

訳:坂上 香(さかがみ かおり)…1965年に生まれ、テレビの子どものことや心をテーマとしたドキュメンタリー番組を手がけるデレクター。

♪その他の絵本を紹介
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティス
ぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょうぼくはぼくなんだ―ぼくとわたしのちいさなしゅちょう
(2008/10)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る


商品詳細を見る

ふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかいふうせんどこにとんでいく?―ふわふわしたふしぎなせかい
(2008/09)
ジェイミー・リー カーティス

商品詳細を見る




☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あなたがうまれるまで】
【5さいってたいへん】

あらすじФ(・♀・=)
今日のあたしは ソワソワ ワクワクしているのよ。
ママは暑さのせいだって言うけれど…
ネコに口紅塗ってみたり
スターみたいにおしゃれな格好をしてみんなをビックリさせたり・

でも、今日のあたしはムカムカ いじさる気分
掃除したはずなのに片付いてないし…
ココアを焦がすし

今日のあたしはプンプン
だって、友達がわたしを置いてけぼりにしたんだもん!
顔が真っ赤で今にも飛びかかりそうな怒りです。

今日のあたしは?

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、女の子の喜怒哀楽を盛りだくさんの演出で描いていますよ。毎日を生きるってのは、まさにこんな感じだよねぇ~。昨日はソワソワ ワクワクしていたのに、次の日はメソメソだったり…またニコニコがやってきたかと思うと、プンプンがやってきる。誰かこの女の子のようにおてんばさんはいませんか? どちらかと言うと、私はこの女の子に近いかも!?A(^♀^;)何と言っても喜怒哀楽がすぐに顔に出やすいのよねぇ。


ねぇ ねぇ

ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
ねぇねぇ (ひまわりえほんシリーズ)
(2004/09)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:内田 麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年福岡県に生まれる。『さかさまライオン』絵本にっぽん賞受賞。『うそつきのつき』で小学館児童出版文化賞を受賞。その他にも多数の絵本を独特の感性で書き上げています。

絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪府に生まれ、「おたまさんのおかいさん」で34回講談社出版文化賞を受賞。「いろなにほへと」で日本絵本小を受賞している。

♪その他の絵本を紹介

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
(内田さん)
【ワニぼうのゆきだるま】
【こわくない こわくない】
【うそつきのつき】
【ともだちまじない】
【あしたもともだち】
【ごめんねともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつも ともだち】
【ありがとう ともだち】
【十二支のはなし】
【ワニぼうのこいのぼり】
【がたごと がたごと】
【わたしのおひなさま】
【こんにちは おにさん】
【ふくもうち おにもうち】
【さみしがりやのサンタさん】

(長谷川さん)
【いいから いいから】
【パンやのろくちゃん】
【ぼくがラーメンたべてるとき】
【さるかに】
【おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん】
【きみたち きょうからともだち】
【いろはのかるた奉行】
【おたんじょうびのひ】
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
たーくんは何でも聞きたいお年頃

だから、洗濯物を干しているお母さんにこんな質問をしてみた
「僕とお父さんどっちが好き?」
ちょっと忙しそうに、お母さんが「どっちも」っていうけど
「どっちが一番好き」ってさらに突っ込んで
お母さんはたーくんの耳に コソコソコソっと内緒話。
うれしくなったたーくんは、お母さんのほっぺに チュッ!!

お風呂に入る時、今度はお父さんに聞いてみた。
「お母さんとたーくん一番好きなのどっち?」
浴槽でたーくんのお耳に ないしょないしょのコショコショ
たーくんうれしくてお父さんにも チュッ!!
それを優しくみていたのは、お母さん。

たーくんは、お風呂から上がると押し入れの布団の山で眠っている
猫のみーに聞いてみた…

ミヅポンの声(^♀^)/
どっちが好きかを聞きたい時ってありますよねぇ~。どっちかを決めないと行けない時。自分て行ってもえらえた時の気持は、なんともうれしいものですよねぇ~♪今でもうれしいけど、小さい頃は私も両親や親戚などに聞いていたものです。ちょうど今がその時期ってお子さんと一緒に読んで、ぜひコショコショっと伝えてあげてねっ。そしたらたーくんのようにかわいらしいチュっ! がもらえるかも。


げんきをだして ウィリアム

げんきをだしてウィリアム (世界の絵本ライブラリー)
げんきをだしてウィリアム (世界の絵本ライブラリー)
(1996/05)
ヒッテ スペー

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ヒッテ・スペー

訳:のざか えつこ


♪その他の絵本を紹介
アネッタ、すべった! (ともだちだいすき)アネッタ、すべった! (ともだちだいすき)
(2008/11)
野坂 悦子

商品詳細を見る

ゾウのオラフ てんきのはなし -おひさまや、ゆきや、ほかのてんきについて-ゾウのオラフ てんきのはなし -おひさまや、ゆきや、ほかのてんきについて-
(2008/03/14)
ヒッテ・スペー

商品詳細を見る

ネズミのミオのかずのはなし -1から12までのかぞえかた-ネズミのミオのかずのはなし -1から12までのかぞえかた-
(2008/03/14)
ヒッテ・スペー

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
ウィリアムは悲しい夢をみました。
友達はケーキを焼いたり、100まで数えたり…何でもできるんです。
けれど、自分は何にもできない。

ため息をつきながら起き上がり、鏡の前に立つと
またまたビックリ

のろまなだけじゃなく、太っちょでかっこわるい。

ウィリアムは、外に出たくなくなってしまいました。
友達ウサギのバートとベッチーが来たって、居留守を使っています。
一日中家にいたウィリアムは、やっぱりお腹がすいちゃいました。
こっそりサングラスをして毛布をかぶり…夜の森にお出かけ。

そこに夜の散歩を楽しんでいたバートとベッチーがやってきて・


ミヅポンの声(^♀^)/
時々あるなぁ~~~~~~。鏡みてガッカリすること(>♀<) あぁ~何でミヅポンはこんなに肌が荒れているんだろうか?  それは前の日に化粧水をさぼってしまったから (^▽^;)  みんなはこんなにできるのに自分だ…って、となりの芝生が青く見えることもあるけれど、やっぱりミヅポンはマイペースなので「気にしない!!」  になっちゃうんだよねぇ~。でも、ウィリアムは深刻そうですよ。気にするなって ( ̄▽+ ̄*)


びくびくビリー

びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
びくびくビリー (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/09)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:アンソニー・ブラウン(Anthony Browne)…1946年イギリスのシェフィールドに生まれました。リーズ美術館大学でグラフィックデザインの勉強をしました。主に医学関係の説明図を専門に描いていました。その後、グリーティングカードの製作に携わり、絵本作家となりました。『すきですゴリラ』『どうぶつえん』でケイト・グリーナウェイ賞を2度受賞し、国際アンデルセン賞を受賞するなどイギリスを代表する絵本作家の一人です。彼の作品はユーモアと奥深さがあり大人から子どもに幅広く愛されている。

訳:灰島 かり(はいじま かり)…国際基督大学を卒業。英国のローハンプトン大学院で児童文学を学びました。女子大学などで児童文学を教えながら、児童書の翻訳家でもあり研究をしています。アンソニーさんの作品では2冊翻訳をしています。


♪その他の絵本を紹介
こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋)こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋)
(2000/01)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る

とんとんとん!とをたたくのはだあれ? (児童図書館・絵本の部屋)とんとんとん!とをたたくのはだあれ? (児童図書館・絵本の部屋)
(2003/11)
サリー グリンドレーアンソニー ブラウン

商品詳細を見る

すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))
(1985/12)
アントニー・ブラウン山下 明生

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【森のなかへ】
【おんぶはこりごり】
【かわっちゃうの?】
【こうえんで…4つのお話】

あらすじФ(・♀・=)
ビリーは心配しょうの男の子。
いっつもビクビクしています。
寝る前だって心配でたまらない…
ベッドに入っても、帽子のことや靴、雲?や雨だって心配。
帽子が突然頭上いっぱいに現れたら…
靴がパタパタと窓から出て行ってしまったら…
眠っている僕の真上に大きな雲が現れたら…
雨が部屋の中に降ってきて、大きな深い水溜りになっちゃったら…
もしかしたら、大きな鳥が急に僕をさらうかもしれない…
とにかく、なにもかも心配!

パパが「心配ないよ」ってなぐさめてくれた
ママが「大丈夫よ」って優しく抱きしめてくれた

けど、ビクビクしちゃうんだぁ~~~!!!

おばあちゃんのところに行った時なんて大変
自分の家であぁ~なのに、おばあちゃんの家はもっと心配になっちゃう。
おばあちゃんに言ったら、おばあちゃんが僕に心配引き受け人形をくれた。
心配引き受け人形?……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
私も雑な性格でありながら、超心配性の怖がりさんです。だからこんな「もしも、なんとかだったら…」みたいな気持ちはわかるよぉ。家族がいなくてよるに一人で自分の家にいるだなんて…怖すぎて考えられません(びくびく ミヅポン) ん? なになに?? 心配引き受け人形?これ私もほしいです。どんなものなのかしら?これは「ウォリー・ドール」と言って中央アメリカのグアテマラという国に昔から伝わる人形で、木ぎれにくず布と糸を巻きつけて作られたものだそうです。大きさはマッチ棒くらいとか。この人形に心配事を言って枕の下に入れる。すると朝起きた時には心配事が気にならなくなっているすぐれものだそうで、グアテマラの子どもは信じています。今では世界中で知られていると書いてありましたが、みなさんはご存知でしたか?私もこの人形を作って心配をた~っくさん言うかな…全部打ち明けたら…朝になっちゃうなぁ。 


