


うえにはなあに したにはなあに

うえにはなあに したにはなあに
うえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ローラM・シューファー(Lola M Schaefer)…18年教員を勤め、児童作家となりました。小中学校の作文指導顧問としても活躍をされています。

絵:バーバラ・バッシュ(Barbara Bash)…書家・植物画家・作家です。コロラド州ナロバ大学でブックアートを教えたり、書での活動もしています。
訳:木坂 涼(きさか りょう)…詩人で絵本や翻訳絵本も手がけています。

♪その他の絵本を紹介
いのちの木―あるバオバブの一生 (大型絵本―かがくとなかよし)いのちの木―あるバオバブの一生 (大型絵本―かがくとなかよし)
(1994/06)
バーバラ・バッシュ百々 佑利子

商品詳細を見る



あらすじФ(・♀・=)
絵本を縦にして→の方向に読み進めて下さい。
上へ 上へ →

もぐらを自分だと想像してみて。
モグラが土の中にいるよ。
頭の上には何があるのかな?

上へ 上へ →

ズッシリした土があるね。
それに土には、沢山の根っこが張り巡らされているよ。
根っこがあるってことは、土の上にはグングン伸びる草がある。

上へ 上へ→

草の上では…
うわぁ~~~~~~~~!!
ヘビがカエルを食べようとしている!?
危機一髪で、カエルは逃げることができたようです。
ふぅ~(;^ω^A

その上では、ユラ~リ ユラ~リ 綺麗な花たちが揺れている。
じゃぁ~お花の上には??



ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
おぉ~グングン上に登ってきたぞ。読み進めているうちに、モグラだったと思っていた自分の上に広い空が広がってきて気持ちの良い空間を感じることができる絵本でした。そしてこの絵本、上に進むとある部分で絵本を逆さまにします。今度は「下へ 下へ ↓」いったい何を境に下に変わるのでしょうか?? これは、読んでからのお楽しみ。そして更に上に昇った様子と、下へ下への世界を感じてみてくださいねっ。



とべ!宇宙船”地球号”

地球たんけんたい〈1〉とべ!宇宙船“地球号” (地球たんけんたい (1))
地球たんけんたい〈1〉とべ!宇宙船“地球号” (地球たんけんたい (1))
(2002/02)
パトリシア ローバーホリー ケラー

商品詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらいから~(ふりがな付き漢字を含む)

著者の紹介☆
作:パトリシア・ローバー(Patricia Lauber)…90冊以上もの子どもの本を書いています。自身アウトドア派でハイキングやヨットセーリングを楽しんでいます。

絵:ホリー・ケラー(Hooly Keller)…子どもの本のイラストを多数書いている。また自身も絵本作家である。

訳:神鳥 統夫(かんどり のぶお)…法律・経済図書、児童図書の編集を経て児童書の翻訳や創作の活動をしている。

♪その他の絵本を紹介
いちばんすてきなプレゼント (ポプラせかいの絵本)いちばんすてきなプレゼント (ポプラせかいの絵本)
(2001/04)
ホリー ケラー

商品詳細を見る

ファルファリーナとマルセル (大型絵本)ファルファリーナとマルセル (大型絵本)
(2006/05)
ホリー ケラー

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
乗組員6人を乗せたロケットが打ち上げられ
彼らは1週間、宇宙船で暮らします。
たくさんの持ち物を持って
水持った! 食料持った! 酸素持った!
宇宙は酸素がないですからねぇ~。

みんなは宇宙船に乗ったことがないと思うでしょ?
いえいえ、ちゃんとした乗組員なのです。
宇宙船の名前は”ちきゅう号”

その地球号は太陽のまわりを回っているんです。
それはどのくらいの速さかと言うと…
なんと、ジャンボジェットの12倍!!
速い?ヾ( ̄0 ̄;ノ

ロケットの積荷のようにみなさんもたくさんの
食べ物と水と酸素を持っています。
水は、リサイクル!?
どんなふうに??
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
地球で生きる中で必要なものを地球号を通して説明してくれます。ちょっと文字も多くて難しいことも多いけど興味深いことが書かれていますよぉ~♪地球を大切にしないことは自分を大切にしないこと!?って思ってしまうくらい、地球号の持ち物は自分に密接にかかわってくるのよねぇ。食べ物や水や酸素がどんな風に必要で、そのためにはどんな力が働いているのか? ぜひこの絵本を読んで知ってみてねっ!


ちきゅうはみんなのいえ

ちきゅうはみんなのいえ
ちきゅうはみんなのいえ
(2005/09)
リンダ グレイザーエリサ クレヴェン

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:リンダ・グレイザー(Linda Glaser)…ノンフィクションの分野で活躍。地球や自然の思いを子ども達に伝えている。
絵:エリサ・クレヴェン(Elisa Kleven)…アメリカで生まれ、大学を卒業後に学校の教師を勤め、絵本作家となりました。
訳:加島 葵(かしま あおい)…お茶ノ水女子大学を卒業後、翻訳家となりました。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【おひさまパン】
【おたんじょうびのエルンスト】
【わたしのおひめさま】

あらすじФ(・♀・=)
地球ってなんだろう?
地球は生き物みんなが住んでいる
とっても大きな家!!

水遊びをするのは楽しいよね。
人間だけじゃなくクジラだってペンギンだって
たくさんの動物達は水を飲む。
水はみんなのもの
水がいっぱいある地球は
私たちの家

太陽がぽかぽか温かい。
植物だって動物だってみんなポカポカ
元気になっちゃうね。
太陽は地球に住むみんなのもの。
太陽があたる地球は
私たちの家

……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
私たちはそれぞれ、家に住んでいるけど…そのまた大きな家は市であり、市や県が潤っていると生活しやすいよね。そのまた大きな家は国であり国が潤っていると…そうだなぁ~? みんなが笑顔でいられるよね。なんていくと最後に一番大きな家ってのは地球になるんだねぇ~♪自分の家に住んでいると、きれいに使おうと思うでしょ。それと同じで大きな家もきれいに住まないといけないなぁ~と感じる絵本ですよ。ぜひecoで地球をきれいな家にしたいものです!! それには一人ひとりの心がけが必要なんだよねぇ。ぜひこの絵本を読んで、大きな家の大切さや喜びを知ってね。


ちきゅう

ちきゅう
ちきゅう
(2007/08)
G.ブライアン・カラス

商品詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:G・ブライアン・カラス(GBrian KARAS)…1957年アメリカで生まれました。
訳:庄司 太一…1948年仙台で生まれ、上智大学文学部英文科大学院を終了。更にワシントン大学で学び武蔵大学講師。

♪その他の絵本を紹介
じゅうにんのちいさなミイラっこ―エジプトしきかずのほん (にいるぶっくす)じゅうにんのちいさなミイラっこ―エジプトしきかずのほん (にいるぶっくす)
(2004/06)
フィリップ イエーツG.ブライアン カラス

商品詳細を見る

わたしのモンスターかんさつにっきわたしのモンスターかんさつにっき
(1998/03)
ジャン カーG・ブライアン カラス

商品詳細を見る

うみ (ほんやくえほん)うみ (ほんやくえほん)
(2005/07)
G.ブライアン カラス

商品詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
地球はね、コマのようにクルクル回りながら太陽の周りをゆ~っくり回っているんです。
どんな風に回っているかというと…

僕たちが朝起きるとポカポカ日差しがさすでしょ。
これは太陽のほうに向いているってこと

太陽が沈み真っ暗になると僕たちは夢を見る
これは、太陽が僕たちの真裏にいるってこと。

太陽の周りを1周すると…1年 
どんな風に回っているかっていうとねぇ~

ではでは、四季がをどんな風に感じているかも知っておこう!!
地球の「じてん」って知ってる?
これは…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
スゴ~イ!! 地球ってこんな風に回っていてこんな動きをするんだぁ~ってことが、絵本を通してとってもわかりやすく書いてありますよ。回転を知らず知らずに感じているんだなぁ~と感動しちゃいました。朝がきたら夜がくる…これは、地球が回転んしているからだもんねぇ~。春が来たら夏が来る…これも太陽の周りを回っているからだもんねぇ~。なるほどぉ~。私たちはすごいところに住んでいるんだね。ぜひぜひ、みんなの住んでいる地球を知ってみてくださいねっ♪


