


続これがほんとの大きさ! 古代の生き物たち

続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
(2008/07)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る



対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆

作:スティーブ・ジェンキンズ(Steve Jenkins)…1952年アメリカで生まれ、小さい頃から昆虫や動物などに興味を持っていました。
ノースカロライナ州大学でデザインの勉強をして切り絵作家として幅広く活躍されています。

訳:佐藤 見果夢(さとう みかむ)…1951年に神奈川に生まれ明治大学文学部卒業。図書館に勤務後、絵本や児童書の翻訳をしています。


♪その他の絵本を紹介
こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)こんなしっぽでなにするの? (児童図書館・絵本の部屋)
(2007/02)
スティーブ ジェンキンズロビン ペイジ

商品詳細を見る

地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)地球のてっぺんに立つ!エベレスト (児童図書館・絵本の部屋)
(2001/09)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)
(2005/04)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【これがほんとの大きさ】


あらすじФ(・♀・=)
7500年前に生きていた体長2メートルの「ベロキラプトル」
小型の肉食恐竜と言っても、顔とくちばしで両手分あるんだよ。
こんな口でパクッとやられたら…
恐竜の中では小型なので、すばしっこくて狩が上手そうです。

「・」これが5億5000万年前に地球上に初めて誕生した生物といわれています。
原生動物(プロトゾア」
こんなに小さなのが地球上に初めて誕生して
今や数えきれないほどの生物が、地球上にいるなんて信じられないね
しかも、この小さいのがあんな大きな恐竜に進化をとげるだなんてぇ。

うっ!!これは嫌いな人が多いかも…
3億年前に羽を広げて飛んでいた「プロトファスマ」
この名前を聞いても怖くない!って、人は多いと思いますが
「ゴキブリの先祖」と言うとどうでしょう?
体長10センチもあるんですって。
でも、まぁ~そこまでいくと怖くもないかもね…絶対動きは遅いよぉ
この大きさだと(^^;)早かったらギョッとするね。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
昔の生き物って化石を元にどんな生活をしていて、どんな骨格をしていたかを知るわけでしょ。それってすごいことですよね。さすがに骨格を知ることが出来て食べていたものを割り出したとしても…その生物の色までは知ることはできないそうです。だからその生き物がどんな生活をしていたか、どんな場所で獲物を獲っていたかで色を決めているそうです。だから私たちはホントの色は知らないのね。でもこの絵本を見ると、この色で納得してしまうような迫力がありますよ(^^)大きいものから小さいものまで続編のこちらもとっても楽しく読んでしまいました。ん~古代の生き物って興味深い。



きょだいな きょだいな

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1994/08/20)
長谷川 摂子

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆

作:長谷川 摂子(はせがわ せつこ)…1944年島根県に生まれ東京大学大学院哲学科を中退後、公立保育園で保母として6年間勤務しました。

絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年東京に生まれ、都立府中東高校を卒業後、モーリス・センダックの絵本と出会い絵本の仕事を志すようになりました。

♪その他の絵本を紹介
子どもたちと絵本子どもたちと絵本
(1988/06)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)こぞうのはつゆめ (てのひらむかしばなし)
(2008/12)
長谷川 摂子

商品詳細を見る

やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)
(2000/11)
富安 陽子

商品詳細を見る

ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(1999/01/20)
降矢 なな

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【クリスマスのふしぎなはこ】
【めっきら もっきら どおんどん】
【まゆとおおきなケーキ】
【ともだちまじない】
【ごめんね ともだち】
【ともだちくるかな】
【ともだちひきとりや】
【ともだちや】
【あいつもともだち】
【ありがとうともだち】
【あかいくつ】


あらすじФ(・♀・=)
ひろ~~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大なピアノがありました。
それはそれは、巨大でキツネの何千倍もあるほどの大きなピアノ
その巨大なピアノに、100人の子ども達が遊びに来て
鬼ごっこをしたり、歌ったり…楽しく皆が遊んでる。

ひろ~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大な石けんがあったとさ。
キツネの何千倍も大きくて黄色い石けん
そこに子ども達100人がやってきて 水をかけたら
ツルリン ツルリン

ひろ~~~~~~~~~~~い 野原に
巨大な巨大な…

ミヅポンの声(^♀^)/
あんなに大きなピアノや石けんがあったら、100人の子どもがいてもへっちゃらだね。でも、次の巨大なは…ちょっと怖いんですけどA(^♀^;) 「100人の子どもだってビックリしちゃうよねぇ~」ってものです。子ども達100人が色々な巨大な物に楽しく遊んでいます。時にはお尻をふきふきのアレとか時には皆が眠ってしまうアレとか…時にはドンブラコと流れて来るアレとか…とにかく色々な物が巨大になっちゃうんです。降矢さんの絵だけに色がとってもきれいですよ。いつもとはちょっとタッチが違うなぁ~と感じましたが、それはそれでステキです。また、コラージュ(紙を切って貼っている)も使っているようですよ。読んでみてね。


せかいいち大きな女の子のものがたり(Swamp Angel)

せかいいち大きな女の子のものがたり
せかいいち大きな女の子のものがたり
アン アイザックス、ポール・O. ゼリンスキー 他 (1996/03)
冨山房

この商品の詳細を見る



対象年齢:小学校中学年くらいから(ふりがななし漢字をふくみます)
読み聞かせ:4歳くらいから~
著者の紹介☆
絵:ポールO.ゼリンスキー(Paul O. Zelinsky)…イリノイ州エヴァンストンに生まれました。そしてイエール大学とタイラー美術学校で学び、画家として活躍をされています。多数の絵本を作成しカルデコット賞の候補になんどもあがりました。

文:アン・アイザックス(Anne Isaacs)…ニューヨーク州に生まれ、ミシガン大学で学びました。環境教育に携わりその後作家となりました。この作品が彼女の最初の作品になります。
訳:落合恵子(おちあい けいこ)…栃木県に生まれ明治大学を卒業。作家だけではなく専門的な本を多数出版しています。

あらすじФ(・♀・=)
アンジェリカが生まれたのは、1815年8月1日のこと。
まさか…産んだ母さんよりも大きいだなんて言えないし、
生まれてすぐに何ができたわけでもない。
だから世界一大きな女の子になるなんて…

アンジェリカは2歳になりました。遊んだおもちゃは…
木でできたつみき…
イヤイヤ木材を組み立てて丸太小屋を建てました。

アンジェリカは、もっと大きくなると火事を消し洪水を止め
みんなの役にたっていました。

アンジェリカが12歳の時なんて、
沼にはまったボロ馬車をヒョイッっと助け出し
アンジェリカのあだ名が「泥んこ天使」になっちゃいました。

アンジェリカがもっと大きくなった夏のこと
あちらこちらの村の食べ物を狙った大きな大きな熊があらわれました。
村では食べ物を食い尽くされ冬を越せない事態になり困りました。
人々は考え強い男たちを集め熊退治にのりだしたのです。
けれど、一人残らず熊に太刀打ちが出来る人物などいやしません…たった一人をのぞいては…

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本知っていますか?原画は木でできているんです。だからホントの木目が1つずつ違うんですよ!その木目だけを見ていても同じものがないので楽しいね。けど大きな女の子の話はユーモアたっぷりで面白いですよ。最後にはなるほどなぁ~て結果に宇宙の大きさを感じてしまいましたぁ(^▽^*)木の木目が木になる人・大きな女の子が好きな人・大きな熊の毛並みが気になる人…ぜひぜひ読んでみてね♪♪


