


はじめてのおつかい

はじめてのおつかい(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (56))
はじめてのおつかい(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (56))
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:筒井 頼子(つつい よりこ)

絵:林 明子(はやし あきこ)…1945年東京に生まれ横はま国立大学教育学部美術科を卒業。主な作品に『こんとあき』『くつくつあるけのほん』シリーズ『クリスマス三つのおくりもの』シリーズなど他多数ある。

☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【あさえとちいさいいもうと】
【おふろだいすき】
【あさえとちいさいいもうと】
【サンタクロースとれいちゃん】
【ふたつのいちご】
【ズボンのクリスマス】
【こんにちは おてがみです】
【もりのかくれんぼう】


あらすじФ(・♀・=)
ママが言いました。
「みいちゃん、赤ちゃんの牛乳を買って来れるかな?」
みいちゃんは5歳、だから一人で行けるよ

ってことで、ママが心配しながら
みいちゃんに初めてのおつかいを任せました。

買い物でのお約束♪
車に気をつけること
お釣りを忘れないでね。

みいちゃんは、小さな手に100円を持って元気に出発!!

ミヅポンの声(^♀^)/
初めてのおつかいって、ちょっと緊張しちゃうよねぇ~。ミヅポンも小さい時に初めてのお使いを頼まれ近所のお店に買いに出かけました。いつも通っている道なんだけど…ソワソワしちゃった覚えがあります。それに、一人で出かけると、いつもはお母さんと一緒だったから気にもしなかったけれど危険がいっぱいだったり、色々な誘惑もあるんだよね。この絵本のみいちゃんにも色々な試練がありますよ。ちゃんと牛乳を買ってお釣りをもらってママと赤ちゃんのところに戻れるかな? 大人気絵本です。ぜひ読んでみてね。



5さいってたいへん

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
(2007/12)
ジェイミー・リー・カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~
(もちろん、タイトルからすると5歳にぴったりなんですけど(^^;)4歳にしてみました…どかな?)

著者の紹介☆
文:ジェイミー・リー・カーティス(Jamie Lee Curtis)…「45歳ってたいへん」と言ったのは、彼女。大変ってどんな事が大変なのかと言うと…ネイルサロンに行ったり、ガミガミ言ったり家の片付けにペットの世話に大忙しなのね。そんな忙しい彼女ですが有名な女優さんでありセルフコントロールをテーマとした絵本を出版されているそうです。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…それにたいして「45歳を超えるともっと大変」と行ったのは彼女。家のことをこなし草むしりに精を出しているとか。5歳の3倍の愛娘との時間を幸せに送っています。

訳:もりべ ちか(森部 千夏)…もりべさんは、我がブログでもお世話になっている「~のえほんかあちゃんさんです!」なんと自宅で英語教室をやりながら初の絵本翻訳をされて、とってもステキなお母さん。5歳にならない娘さん(マルちゃん)と楽しく絵本を読み、色んなところで活躍をするパワフルママさんです♪もりべ ちかさんのブログはこちら↓。翻訳の様子や出版されてからの様子も楽しめますよ。ぜひ、遊びに行ってみてくださいねぇ。

♪その他の絵本を紹介
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

きょうのわたしはソワソワワクワクきょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
散らかった部屋でゴロン…としているのは
5歳の僕。
5歳って大変 5歳はもう小さい子じゃないんだ。
懐かしいなぁ~~~なんて、4歳…3歳…2歳…小さかった時の僕。

5歳は大変なんだよ。弟は頭にくるしさぁ~~!
僕の弟は…
僕の帽子を取ったり、アイスは独り占め、デパートの屋上にあるような車は独り占め
わかっちゃいるんだけど…
我慢もしたけど…
無理矢理とりあげたくなっちゃうんだよね。

それに体も大きくなって、洋服が小さくてピタピタです。
この小さな洋服のせいで、前が見えないよ。

しかも、ママには怒られてばっかりだし
(まぁ~怒られる事をしているのは、僕だったりするんですけどね。
廊下でボーリングとは…そりゃ怒られるわぁ)
時々は、誉めてもらいたいんだけどなぁ~。

でも
どろんこ遊びの時は、いいよ!っていってよね。
5歳は、どろんこ遊びの時は小さい子のように遊び泥だらけになるんです…

その後は……

ミヅポンの声(^♀^)/
新しい絵本だったので図書館に無くて、予約を入れてやっとこ入った「もりべちかさん」翻訳の絵本です。待ちに待って読む事ができてホント嬉しかったです。この絵本に出て来るような5歳って、私もそんな気持だったのかなぁ~と昔を思い出してみると…「まさにそうだった!」と思う点がいくつもあったりします。私には、2つ違いの妹がいるので余計に「お姉ちゃんなんだからね」って言われて腹を立てていた。難しいお年ごろだったのよねぇ。この絵本をみて遠い×遠い5歳の思い出を思い出してしまいました。ちょうど5歳のお子さんがいる方は、同じですか?5歳って結構なんでも出来るお年頃なんだよね。だからちょっと大人っぽい事を言ったりやったりしたがっちゃうんだよねぇ。たしか…友達の子どもがそうでした(^^;)さてこの絵本は、私がお世話になっています、「絵本で英語子育て」えほんかあちゃんさんの翻訳なのです!!ブログでお話を伺うと、色々な点でこだわりを持って翻訳をされているんだなぁ~と感動しちゃいました。もりべちかさんの想いがいっぱい詰まった絵本、ブログでの翻訳秘話などぜひ読んでみてね。


みんなあかちゃんだった

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)
みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)
(2000/05)
鈴木 まもる

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:鈴木 まもる…1952年東京に生まれ、東京芸術大学を中退しました。多数の絵本や童話の挿絵を描いています。

♪その他の絵本を紹介
ピン・ポン・バスピン・ポン・バス
(1996/10)
竹下 文子鈴木 まもる

商品詳細を見る

あなたがだいすきあなたがだいすき
(2002/04)
鈴木 まもる

商品詳細を見る

旅のはじまり - 黒ねこサンゴロウ <1>旅のはじまり - 黒ねこサンゴロウ <1>
(1994/07)
竹下 文子鈴木 まもる

商品詳細を見る



☆これまでに紹介をした著者の本
【うみへいく ピンポンバス】

あらすじФ(・♀・=)
世界中の人は、最初は………
産まれて2ヶ月までは、どんな事をするの?
まず産まれて3日で目があくでしょ。
最初のうんちは黒いでしょ。
おむつを取り替えてもらっていると、「おっと!」ついおしっこを飛ばしちゃう時もあるよね。
ミルクもたくさん飲むよ。

3ヶ月4ヶ月までには、どんな事があるのかな?
うつぶせで顔があげられるようになるよ。←ちょっと首が強くなってきたのね。
「いないないばー」で、笑っちゃいます。
寝返りの練習で、横にゆらゆら揺れる事もできるんだよ。

5ヶ月くらいになると
4ヶ月に比べて、よく笑うようになるし
手と足で床を押して突っ張る事もできるんだ。
自分でミルクがいらなくなると、プイっと「ごちそうさま」しちゃうんだ。

6ヶ月になると………

ミヅポンの声(^♀^)/
子どもががちょっと大きくなった親子には、この絵本を読んで産まれた日からを思い出してみてね。「うちのこはこんな事があったのよね」なんて思うとなつかしくもあり、ゆっくりページをみて楽しめると思います。これからお子さんが産まれる方には、何ヶ月目でこんな事ができるのかぁ~と、勉強にもなる絵本ですよ。絵本の中にはた~くさんの赤ちゃんの様子が描かれています。これを見ているだけでも幸せになっちゃうね。


おおきくなるっていうことは

おおきくなるっていうことは
おおきくなるっていうことは
中川 ひろたか、村上 康成 他 (1999/01)
童心社

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
文:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:村上 康成…1955年生まれ。
1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。
1991年 BIB世界絵本原画展金牌受賞。

以前、お二人の絵本をブログで紹介しています。そちらも参考に見てみて下さいね♪下をクリックしてワ~プ0(≧∀≦)0
『おつきみうさぎ』
『クリスマスオールスター』

あらすじv(^♀^)v…※ほとんど本文を使用しています。

大きくなるって事はどんなこと?
1年前の服が小さくなること

大きくなるって事はどんなこと?
歯がグラグラして、新しい歯がはえてくるってこと
………

大きくなるって事はどんなこと?
おもしろいものが どんどん見つけられるってこと

…………

春になったら自分よりも小さな子どもが入学してきました
……

またひとつ大きくなった おめでとうみんな

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、文の少なさから対象年齢を2歳としていますが、ホントは幼稚園くらいの子どもにピッタリ!!親子で○○ちゃんにとっての大きくなる事を考えてみるのも楽しいですね。そして、あらすじには本文をほどんど使っていますが(……)のページには、たくさんの素敵な「大きくなる事」がありますよ。短い言葉の中につまった想いに、心が温かくなり感動しちゃいました。この絵本はステキなので、ぜひとも皆さんに読んでもらいたいです。


